英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

傘風楼でワンコとランチ♪

10月8日、9日はわが家の連休だったので、秋の味覚を味わいに長野県小布施町に出かけてきました。

小布施といえば栗の名所で知られていますよね。

今回のランチは、栗菓子の老舗『小布施堂』のピッツェリア『傘風楼』さんでいただくことに。

前日に電話で確かめたところ、テラス席はワンコ連れOKとのことで、席を予約することができました。

当日は3連休最終日の祝日だったので、渋滞を考慮して、早朝6時前に自宅を出発。

途中休憩を挟み、10時には小布施の町営駐車場に着きました。

予約時間の11時まで1時間余裕があるので、ケインのお散歩も兼ねて街中をそぞろ歩き。

古い街並みは趣があって素敵です。

栗の木の根元にイガグリがたくさん落ちていました。

秋を感じさせてくれますね。

この日は日差しも強く、夏を思わせるお天気。

歩いて喉が渇いたので、冷たいものがほしくなりました。

ランチ前でしたが、小布施堂の栗アイスを先にいただくことに(笑)

栗味のアイスの中に、結構大きめの栗のかけらがゴロゴロ入っていて美味しいです。

お店のすぐ近くに立つメタセコイヤの大木の下の椅子に腰掛けていただきましたが、木陰が涼しくて気持ちよかったです。

傘風楼さん入り口はこちら。

開店を待つ間、たくさんの観光客のみなさんに声をかけられ、可愛がってもらったケインです♪

そして、11時に開店。

私たちが通されたテラス席がこちらです。

パラソルが強い日差しを遮ってくれて、涼しく、清々しい雰囲気の素敵な席でした。

この他にもパラソル付きのテーブルが3つあって、それぞれワン連れのお客様が着席されていました。

テラス席は「栗の小径」沿いにあって、観光客の方々が通りますが、目線の高さが違うので、特に気にならず落ち着いてお食事できました。

テーブルには私たちの名前が手書きで書かれた素敵なカードが。

今日のランチは『季節のランチ』と『傘風楼のモンブラン』ランチの2つのコースにしました。

まずは、両コースともサラダ、スープが運ばれてきました。

新鮮なサラダには味噌風味のドレッシングが。

かぼちゃのスープがとっても濃厚で美味しい〜♪

こちらは季節のランチのピザ。

ピザは2種ありましたが、栗入りのピザをチョイス。

チーズの塩味とグラッセのような甘い栗がすごく合っていて、見た目は地味ですが実は激ウマです〜♪

モンブランランチのパスタは、2種の中から栗入りのミートソースにしました。

熱々のパスタに大きい栗がゴロゴロ入ってます♪

たまに、栗の小径にゴールデンなどの大型犬が通ると、ケインはそちらをチェックしてました。

でもそのうち、石造りの床が気持ちよくて、ネムネムモードに。

そして最後のデザート。

季節のランチには、巨峰ソースのパンナコッタ。

そして、こちらがモンブランに見えないけど、傘風楼さんの新作モンブラン♪

周りの白い板状のものはサクサクの焼きメレンゲ。

中には栗餡のクリームやカスタードのアイスが隠れています。

別添えのカシスのグラニテと一緒に食べてもGOOD♪

カシスの甘酸っぱさと濃厚な栗のハーモニーを楽しめます。

美味しい芸術作品のような一皿でした♪

ケインもいい子にしてくれてありがとう♪

美味しいランチの後は、この日のもう一つのお楽しみ、北志賀高原 竜王マウンテンパークへGO〜!!

(続く)
[ 2018/10/10 13:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

古峯神社にお詣り

東大芦川で身を清めた後、ケインを連れて古峯神社(栃木県鹿沼市)へ参拝に。

ここには4年前にもケインと一緒に行きましたが、とても印象が良かったので、再び訪れてみました。

別名「天狗の社」とも呼ばれ、境内では大小様々な天狗さまに逢うことができます。

天狗の御朱印が有名で、こんなに種類が豊富です。

この日も沢山の人が御朱印をいただきにいらしていました。

本殿のそばで、犬好きな神職の方にも『可愛いね〜』とお声をかけられ、なでなでしてもらったケインです。

日が差すと緑が輝いて、とっても綺麗✨

この橋を渡ると、広大な日本庭園の「古峯園」があるのですが、今回は時間がないので行きませんでした。

素晴らしいお庭なので、時間があるときに、またじっくり見に行きたいと思います。

特に紅葉の時期は絶景だそうですよ(ワンコもOKです)

参拝後は、一山超えて黒川沿いを下り、前から一度行って見たいと思っていた『山里』さんへランチに行きました。

お外の席はワンコOKです♪

ここでは、鶏モモ肉を自家製の特製ダレで炭火焼きした「山里焼き」が名物です。

2つ頼もうと思ったら、ラスト1つしか残ってないとのこと。

ランチ終了時間間際だったからね〜、1つ残っていて良かった!

名物の山里焼きも美味しかったし、しっかりした冷たいお蕎麦もうまうまでした〜

1つをふたりで分けていただきました♪

ケインはテーブルの下の日陰でネムネム。

美味しいランチの後は、ちょっと上流側に戻ったところにある「せせらぎ公園」に行ってみました。

明るい日差しの中を、ケインとゆったりお散歩タイム。

今日は自然の中を泳いで、歩いて、楽しかったかな?

また一緒に遊びに行こうね♪

[ 2018/10/06 00:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

今年最後の川遊び?

10月2日(火)、お仕事お休みの日、今日はケインとどこに行こう?

この日の関東地方は台風も過ぎ去って、青空が広がり、気温も高め。

まだ川遊びできそうだよね〜!

ということで、栃木の清流 大芦川へGO〜!!

いつものポイントをチェックしたら、川の流れも激しく増水していたので、遊べそうな場所を探しながら車を走らせ、大芦川の支流の東大芦川までたどり着きました。

このあたりから、河原に下りられそうかな?

結構、急な岩だらけの道を下ります。

パパさんとケインはささっと下りていましたが、私は木に結んであったロープを持ちながら真剣に足を運びました。

河原に下りたケインは嬉しくって、ぴょんぴょんしてました。

お目目がキラキラしています✨

ここも流れがやや強めだけど、なんとか遊べそうかな?

パパさんが投げたペットボトルを泳いで回収に行くケイン。

あるポイントで、ペットボトルが止まってしまい、ケインは取りに行こうとがんばるのですが、流れが強くて進めません。

川の流れに逆らいながらも、懸命に泳ぐケインの姿を動画でどうぞ〜

何度かトライを繰り返すものの、流されてしまうケイン。

今回もダメかと思いきや、運のいいことに後からペットボトルが流れてきて、再チャレンジ!

とうとう獲物をゲットすることができました〜!

やったね、ケイン♪

もう10月だし、川遊びもこれで今年は最後かな?

『いやいや、ボクはまだまだ川で泳げるじょ〜』by ケイン

川がダメなら、今度はプールで遊べるかもね♪^^

[ 2018/10/05 18:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

最後は極上スイーツでティータイム♪

翌朝、雨が降らないうちに お散歩しようと宿の玄関に向かったら、屋内ドッグランに行きたいというケイン(笑)

そこをなんとか外に連れ出しましたが、イヤダ〜!あのドッグランがいい〜!と散歩拒否。

仕方ないので、ワンツー(排泄)だけお外で済まして、宿に戻りました。

そして、屋内ドッグランへ。

それにしても、こんなにここを気に入ってくれるとは思わなかったよ〜

ケインはドッグランの広さよりも、オモチャの数が重要なようです(笑)

ひとしきり遊ばせてから、朝食を食べに食堂へ。

朝は定番の和食を美味しくいただきました。

ケインはテーブル下の足元にいます♪

朝食後、お部屋の荷物をまとめて玄関へ。

チェックアウト前に、ケインにはもう一回ドッグランで遊んでもらいました。

いっぱい遊べて楽しかったね。

最後は喜びの舞を披露♪

お宿のスタッフの皆さん、ケインに優しくしてくれて ありがとうございました。

フロントに置いてあったワンコの置物が可愛かったです♪

チェックアウトした後、どこかでお茶をしようかと。。。

まずは、箱根の『星の王子さまミュージアム』に行ってみました。

こちらのレストランでも、お外のパラソルの席ではワンコ同伴OKなのですが、お天気の雲行きも怪しくなって来たので、すぐ近くの箱根ハイランドホテルに行ってみることに。

ホテルのラウンジのテラス席なら、多少の雨が降っても大丈夫そう。

今日は こちらでティータイムといたしましょうか。

箱根スイーツコレクション 2018 秋

『大麦を使用したティラミス・無花果(イチジク)のマリネとその泡』

わぁ〜、もうこれはアートですねっ!

目の前に広がる緑の芝生を眺めながら、極上スイーツを味わいました♪

ケインもいい子♪

この後、許可を得てホテルのお庭を散策させていただきました。

(ラウンジのテラス席前の芝生はワンコ立ち入りNGですので、ご注意ください)

ドッグランでも少しだけ遊ばせてもらったよ。

箱根ハイランドホテルには今年の3月に1泊しましたが、あの時は大雪だったし、工事中でドッグランは使えなかったね。

ワンコと一緒に泊まれるドッグフレンドリールームがとっても素敵で居心地が良かったから、またいつか、ケインと一緒にここに泊まりに来たいな♪

(終わり)
[ 2018/10/03 21:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

箱根で黒たまご♪ 強羅温泉へ

富士ハーネスでボラ友さんたちと別れた後、ゆっくり温泉に浸かっていこうということで、宿泊地の箱根へ向かいました。

大渋滞の高速を尻目に、富士山と愛鷹山の間を抜けて、湖尻峠へ。

宿に向かうには ちょっと早すぎるので、久しぶりに大涌谷へ寄ってみることにしました。

白い噴煙がモクモクと立ち上がり、硫黄の匂いが充満しています。

大涌谷といえば、名物の黒たまご ですよね〜♪

早速、黒玉子茶屋で買おうと思ったら、『黒たまご売りきれ』の看板が〜!!

ええーー!

これを食べるために大涌谷に来たのに、そんなぁ〜

と、がっかりしたのですが、パパさんが『他の売店でも売ってると思う』と探して来てくれました。

こちらの黒たまご館で無事にGETできました〜!!

大涌谷の温泉で茹でられた黒たまごを食べると、寿命が7年延びると言われております。

今7歳のケインも、7年伸びて長生きしてほしいな〜

くんくんくん、いい匂いするかな?

一袋5個入りなので、パパさん2つ、私は1つ、残りはお土産に持って帰りました。

駐車場のゲートが5時前には閉鎖されてしまうので、そろそろお宿に向かいましょう。

今回は急遽前日に宿泊を決めたので、楽天トラベルでざっと探して、温泉付きで大型犬が泊まれるリーズナブルな こちらの宿に決めました。

先月の八ヶ岳わんわんパラダイスに続いて、こちらも全額ポイント払いです(笑)

強羅温泉『ドッグ レスト プレイス』さん

チェックインしてすぐに散歩に出ました。

お部屋に戻って、ちょっと休憩。

この間の八ヶ岳わんパラと同じで、建物は古いのですが、清掃は行き届いているので、全然OKでしょう。

何と言っても、お風呂は源泉掛け流しですし、お風呂以外はどこでもワンコ同伴なのがありがたいです。

ケインはどこに行ってもすぐにくつろげる子だね(笑)

この後、食事前に一度お風呂に入っておこうということで、パパさんと順番で温泉に入って来ました。

食事時間の直前だったせいか、お風呂には誰もいなくて、貸切状態でつかってきました。

やっぱり温泉はいいね〜、疲れが取れるわ〜

そして、6時からのお食事タイム。

山崎ハイボールをいただきながら、A4ランクの国産牛肉の瓦焼きを楽しみました♪

ケインはテーブル下でまったりと。

お食事後半は、ぐっすり寝てしまいました。

夕食後、お部屋に帰る前に、お宿の屋内ドッグランでちょっと遊んでみることに。

大型犬には 小さなドッグラン部屋なのですが、ケインはここが楽しくて仕方ない様子。

ボールなどのおもちゃがたくさん置いてあるから、新しもの好きのケインには それがツボにはまったようです(笑)

取っ替え引っ替え、オモチャで遊びました。

ちょっと遊ぶつもりが、楽しくて なかなかここを離れないケイン(笑)

また、明日の朝、遊びに来ようね♪

この後、やっと お部屋に戻ることができました(^^)

(続く)

[ 2018/10/02 21:51 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)