FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

晩秋の軽井沢旅行♪(その1)

11月20日から21日にかけて、家族で軽井沢に出かけてきました。

もちろんケインも一緒です♪

11月はうちの娘とケインの誕生月なので、ふたりの誕生日記念旅行ですね。

今回は娘の20歳のお祝いの意味もあるので、私の母も誘ってみました。

ケインとおばあちゃんと一緒に旅行なんて初めてです。


わが家から軽井沢まで2時間くらいで行けるので、現地にお昼頃着くよう、いつもよりゆっくりめに出発。

道も混まなかったので順調に軽井沢に到着しました。

まずは腹ごしらえ。

ランチは和食にしようということで、旧軽銀座のアイビーコート2階にある『どんぶり菜時記いろはな』さんへ。



IMG_8160.jpg



こちらのお店はワンコOKのテーブル席もあります。

11月下旬の軽井沢はちょっと寒いので、店内に入れるのはありがたいですね。



IMG_8147.jpg



ケインは床に ごろりんこ♪



IMG_8146.jpg




美味しいランチの後は、旧軽井沢銀座をぶらぶらお散歩。



IMG_8154.jpg




ここは紅葉が綺麗だね♪



IMG_8149.jpg




ケインの頭に落ち葉🍁を乗せてみました〜

乗せ乗せは苦手なケインなので、気付かれないようそっと乗せたよ♪



IMG_8158.jpg




旧軽といったら、やっぱり食べたいミカド珈琲の「モカソフト」

寒いのに、みなさん結構並んでますね(笑)



IMG_8162_20181126104358820.jpg




やっぱり美味しい♪この珈琲の味わいがいいんだよね〜

カップで頼むとプルーンが付いてきます。



IMG_8164_20181126104359041.jpg




この後は雲場池まで行ってみました。

紅葉は終わりに近かったけど、青空が湖面に映った姿が美しく、凛とした空気が身を清めてくれました。



IMG_8184.jpg




雲場池はどの季節に行っても、絵になる姿を見せてくれますね。



IMG_8190.jpg




まだチェックインには時間があるので、万平ホテルでティータイムにしましょう。



IMG_8194.jpg




こちらのオープンテラスではワンコも同伴OKなのですが、今日は中のカフェテラスでゆっくりすることに。

ケインには車の中でお留守番をお願いしました。



IMG_8210.jpg




ベルギーワッフルの老舗ダンドワとの特別コラボレーションのワッフル「伝統」とアップルパイ。



IMG_8198.jpg




ふわっふわの極上フレンチトースト♪



IMG_8200.jpg




そしてやっぱりここに来たら、ジョンレノン直伝のロイヤルミルクティーだよね。

「今まで飲んだロイヤルミルクティーの中で一番おいしい!」と娘も喜んでくれました。


ホテルの資料室ものぞいてみました。

万平ホテルは1894年(明治27年)創業の日本を代表するクラシックホテルだから、ホテルの歴史はそのまま軽井沢の歴史、日本の歴史も感じさせてくれます。

1972年8月には、万平ホテルで田中角栄首相とアメリカの国家安全保障担当補佐官キッシンジャー博士との会談も行われたそうです。当時の椅子もありました。



IMG_8201.jpg




新しいホテルもいいけれど、万平ホテルのようなクラッシックホテルも趣があって素敵ですね。



IMG_8206.jpg




この後は、車で20分くらい移動して、今夜のお宿に向かいました。



IMG_8218.jpg



(続く)











[ 2018/11/26 12:45 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ケインの子どもたち 3歳おめでとう!!

今日11月17日はケインとウールの子どもたち(O14胎)の3歳のお誕生日です。

オルフ、オズ、オスカー、オーティス、オメリ、オルガ、オプト、オリヴィア、(お空のおうすけ)

みんな、元気にしてるかな?

今日は大好きなご家族や、協会の訓練士さんたちにお祝いしてもらったことでしょう♪

3歳の一年も、みんな健康で元気に過ごしてね。



懐かしの写真をご披露しましょう♪

富士ハーネスの親子棟に初めて面会に行った時のパピパピ期のみんな(2015.12.1)



IMGP8079.jpg




子育て中のウールママ



IMGP8077.jpg




パピーには会えないけれど、ケインも親子棟に行ったよ♪
(隔離用のケージをグイグイ押して、ママ犬たちに接近中のケイン笑)



IMGP8066.jpg





2回目の面会の時は、こんなに可愛くなってたね♪(ラブのタミカ仔ちゃんたちと一緒です)



IMGP8693.jpg



IMGP8646.jpg




今はもう3歳になったから、おとなのゴールデンに成長しただろうね〜♪



ケインも立派になったみんなに会いたいな♪



IMG_7942.jpg

(2018.11.5 蔵王温泉にて)






山寺からのウマウマ編

この日は11月とは思えないほどの暖かさのなか、山寺でハイキングのような石段登りをしたので、下山後は喉が乾いてしまいました。

山寺近くに、美味しいと評判のイタリアンジェラートのお店があると聞いたので、食べに行ってみました。



ジェラート専門店『COZAB GERATO(コザブジェラート)』さん。

ちょっと小洒落た感じのお店ですね。



IMG_8099.jpg




黒板に今日の5種のジェラートが書いてあります。



IMG_8100.jpg




お店の中に入ったら、何人かのお客さんが並んでいました。

2種盛りか3種盛りを選ぶシステムのようです。

わぁ〜、どれも美味しそう♪

山形県産の素材を中心に使っているようです。



IMG_8103.jpg




全部食べてみたいので、2種盛りと3種盛りにして、すべてのアイスを味見することにしました。

1階が売り場で、2階にイートインスペースがありますが、ワンコはNGだと思いますので、お外で食べました。

これがもう、すごく美味しい!!

特に、カボチャプリンとピーナッツが濃厚で美味しかった〜




IMG_8104.jpg




日によって種類が変わるようですから、次回の楽しみもできますね。



ジェラートでお口が幸せになった後、お店のそばの河原におりてみました。




IMG_8120.jpg




綺麗な川が流れていて、地元の水遊びスポットみたいです。

ケインも興味津々。



IMG_8109.jpg




橋を上流側へくぐると、堰堤から滝のように水が流れ落ちていました。

紅葉と水の流れが絵になる素敵な場所。



IMG_8114.jpg




夏だったらここでケインを遊ばせてみたいね。



IMG_8118.jpg




水に浮かぶ落ち葉が美しい✨



IMG_8121.jpg




コザブのジェラート🍨本当に美味しかったので、また山寺に来たらぜひ味わいたいなぁ♪





この後、車で10分ほど移動してお隣の天童市のお蕎麦屋さん『やまぶき』へ。

ケインは車の中でお留守番してもらいました。



IMG_8124.jpg




のれんの山吹色が素敵ですね〜✨



IMG_8122.jpg




実はこちらのお店のご主人、うちのパパさんの古くからの友人です。

私も約25年ぶりにお会いしました。

パパさんは以前友人たちと一緒にお店に食べに来たことがあるのですが、私は初めて訪れました。

ずっと食べに来たかったのが、今回やっと叶いました。

ちょうど新蕎麦のシーズン。

石臼で粗挽きした蕎麦粉を使い、丁寧に手打ちにしたお蕎麦です。

田舎そばとは違う細めの麺でも、しっかり歯ごたえがあって、とても美味しい。

パリッと揚がった天ぷらもウマウマでしたね〜



IMG_8125.jpg



久しぶりの再会に、パパさんもご主人も嬉しそう。

お客さんも次々いらしたので、少ししか話せませんでしたが、お元気そうで何よりでした。



この日はお昼に伺ったので、天ぷらそばととろろそばにしましたが、そば会席もあって、それもかなり美味しいとか。

次回、ゆっくり味わいたいですね♪


美味しいお蕎麦ごちそうさまでした〜


さくまつりに参加したおかげで、ちょっとだけ東北の秋を満喫できました。

帰り道も空いていたので、4時間ほどで自宅に帰り着きました。

あれ、山形 意外と近いかな?


(おわり)
[ 2018/11/13 22:19 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

紅葉の山寺詣り

蔵王温泉に泊まった翌日は、山形市にある立石寺(山寺)に行きました。

まずは、紅葉の綺麗な駐車場に車を止めて、山寺詣りのスタートです♪



IMG_7968.jpg




落ち葉のじゅうたんの上のケイン🍂🍁絵になりますよね〜



IMG_7971.jpg




しばらく歩くと、登山口が見えてきました。

ここから山頂まで1000段以上の石段があるそうです。がんばるぞ〜!



IMG_7974.jpg




今日はとってもいい天気、青空が眩しいです✨



IMG_7975.jpg




松尾芭蕉の石像がありました。

「閑さや岩にしみ入る蝉の声」

この有名な一句は元禄2年(1689年)の夏、おくのほそ道をたどった芭蕉が山寺で読んだものだったのですね。



IMG_7983.jpg




山門に入る前に、茶店で「力(ちから)こんにゃく」を食べました。



IMG_7989.jpg




この日は平日にも関わらず、観光客も多かったですね。

山門の入り口で拝観料(300円)を払いました。

『犬の糞の処理はお願いします。他のワンちゃん連れの方や猫にも気をつけてくださいね』と笑顔で受付の方に言われました。ケインは事前にワンツー(排泄)も済ませたので、ここからは気を引き締めてしっかり歩こうね。



IMG_7992.jpg




最初のうちは緑の中の石段を進みます。



IMG_7996.jpg




切り立った崖が迫力ありますね。



IMG_7998.jpg


山の自然に沿って作られた石段は昔から修行者の道。

ここは岩が迫っていて、一番狭くなっているところ。



IMG_8002.jpg



ケインも道行く人々に『ワンちゃんも登ってきたの。えらいね〜』と褒められました。

ところどころ木々が紅葉していて、美しい景色を見ながら登るので、石段も苦になりません。



IMG_8007.jpg



仁王門前まで登ってきました。

左右にある仁王像は、運慶の弟子の作と言われ、これより先は邪心のあるものは進ませないよう睨んでいるとか。



IMG_8017.jpg




見晴らしのいい場所まで登ってきましたね。

遠くの山々が霞んでいます。



IMG_8028.jpg




こんな素晴らしい光景が眼下に。



IMG_8030.jpg




さぁ、この階段の上が一番景色がいい「五大堂」ですよ。

元気に登るケインです。



IMG_8035.jpg




こちらが山寺随一の展望を誇る五大堂。さすがに混んでおります(笑)



IMG_8050.jpg




端っこで記念撮影。



IMG_8041.jpg




五大堂からの素晴らしい眺め。



IMG_8055.jpg




よくここまで登ってきたね、ケイン。



IMG_8061.jpg




今度は山頂付近にある奥の院と大仏殿まで行ってみよう。



IMG_8063.jpg




わぁ〜、ここの紅葉がすごく綺麗!!



IMG_8066.jpg




この石畳の先だね。



IMG_8073.jpg




『やだ〜、あっちには行かない』とわがままを言ってみるケイン(笑)



IMG_8074.jpg




ええっ〜、ここまで来たんだから、あともうちょっと進もうよ。

なんとかなだめて登ります(笑)

これが最後の登りの石段。



IMG_8076.jpg




大仏殿の裏手の山がとっても綺麗✨

ケインもここでお水を飲んで休憩しました。



IMG_8080.jpg




ケイン、登りきりましたね。よくがんばったね。


これから長い下りだよ。



IMG_8085.jpg




下りの石段でも、すれ違うみなさんに『ワンちゃんがんばってるんだから、私もがんばろう!』『よくここまで来たね〜』と優しい言葉をかけてもらいました。



IMG_8090.jpg




下の方まで下りて来ましたよ。

ケインも芭蕉さんの通った道を最後まで歩き通したね。お疲れさまでした〜♪



IMG_8092.jpg




この後は、ちょっと美味しいものを食べに行きました(^^)
[ 2018/11/12 20:25 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

蔵王温泉で露天風呂三昧♪

11月4日に仙台訓練センター(スマイルワン仙台)で開催された「さくまつり」。

今年もたくさんの方々やワンコたちとの出会いがあって、楽しい一日を過ごせました。

お祭り終了後は、山形県の蔵王温泉まで車で移動しました。

今回のお宿は 五つ星源泉と愛犬同室の宿『最上高湯 善七乃湯』(旧大平ホテル)です。

2年前にも宿泊したこちらのお宿、温泉がとても素晴らしくて感動したので、また泊まりに来ました。



IMG_7889.jpg




フロントにいた お宿のバーニーズマウンテンちゃん。おとなしくて優しい看板犬です。



IMG_7892.jpg




ここは一般の宿泊者とペット連れの方とは、宿泊する部屋が区別されています。

洋室のお部屋もありますが、今回も広々とした和室でお願いしました。

畳でくつろぐケイン♪



IMG_7897.jpg




お部屋でお茶をいただき、軽くお外でケインとお散歩してから、夕食前に温泉へ。

ケインにはお部屋で持参したケージの中で待っていてもらいました。


こちらの暖簾をくぐり抜けると、



IMG_5016_201811091327230de.jpg





左手に男女別の源泉内湯があり、



IMG_5017.jpg




まっすぐ進むと、貸切露天の『大黒天』と『寿老人』があります。

貸切露天は全部で4箇所あり、空いていれば何度でも無料で入れます。



IMG_5015.jpg




まずは『大黒天』の方に入ってみました。あぁ〜極楽極楽〜♪

この乳白色で強酸性のお湯が体にしみるというか、すごく効きそうな気がします。

全国の温泉旅館のうち、100%掛け流し源泉は1%しかないそう。



IMG_5022_2018110913272884a.jpg




かなり強めの温泉なので、湯あたりしないようサッと入りました。



IMG_5020.jpg




こちらのお宿の嬉しいサービス。

ビン牛乳を一本無料でいただけるんです♪ これが中温殺菌牛乳でとっても美味しくて、風呂上がりに最高です(^^)



IMG_5024_20181109224207761.jpg




そして、お楽しみの夕食会場へ。

もちろんケインも一緒です♪



IMG_7901.jpg




夕食は少しづついろいろと楽しめました。特に三元豚のしゃぶしゃぶが美味でしたね。



IMG_7900.jpg




東北は日本酒が美味しいから、やっぱり頼んじゃった、三種飲み比べセット(笑)



IMG_7908.jpg




食事中はおとなしく寝ていたケインです。



IMG_5546.jpg




山形名物の芋煮も。



IMG_5541.jpg




ワンちゃん箸置きが可愛いね♡



IMG_5536_201811091352318c3.jpg




お腹もちょうどよく満たされ、お部屋に戻って しばらくくつろいでから、夜のお散歩。

もう一度、ケインにはお部屋で待っていてもらって、夜の露天風呂に入りに行きました。

廊下に4箇所の貸切露天風呂の札がかけておく場所があって、使用する時はこの札をお風呂に持って行って扉にかけておくシステムになっています。

ちょうど『弁財天』の貸切露天が空いていたので、そちらへ。



ここはこじんまりとした露天風呂で一人用かな?

直前に入った人がいなかったのか、めちゃめちゃ熱かったです💦

体に何度もお湯をかけて慣らし、お湯をよくかき混ぜてから入りました。

いかにも源泉に入ってる感じがしますわ〜



IMG_7922.jpg



あまり長湯をすると湯あたりしそうなので、体が温まったらサッと出ました。

これで部屋へ戻る予定でしたが、『恵比寿天』の札が戻っていたので、こちらにも入ってみることに。

宿の庭園を通って、『恵比寿天』の貸切露天に。



IMG_7925.jpg

(この写真は夜のお散歩時に撮ったものです)



お風呂の写真撮り忘れてしまいましたが、ここは寝ながら入る露天風呂になっています。

体を伸ばして、さっきよりぬるめのお湯だったので、ゆったり浸かれました。

ロケーションがいいので、明るい時に入ったら素晴らしい景色を堪能できそうです。



spa4.jpg

(お宿のHPから写真をお借りしました)



今日は計3箇所の露天風呂に入れました〜♪


ケインはお部屋のケージの中で待っていてくれました。

どうもありがとうね〜



IMG_7920.jpg




そして翌朝、まずはホテルの外をお散歩です。

ホテルより山の上の方に登って行くと、『蔵王温泉 大露天風呂』があります。

こちらも野趣あふれる渓流の露天風呂だそうで、大層素晴らしいらしいです。



IMG_7930.jpg




周りはちょうど紅葉が見頃で綺麗でした〜🍁



IMG_7932.jpg



IMG_7944.jpg



雲海まで見れましたよ〜



IMG_7935.jpg




お散歩を終えてから、朝風呂に。

『寿老人』の貸切露天へ。



IMG_7946.jpg



朝風呂は景色が楽しめていいですね〜♪贅沢だ〜



IMG_7950.jpg



これで全4箇所の貸切露天をコンプリートしました(笑)



朝風呂後はケインと一緒に食堂へ。

朝もご飯が美味しいです♪



IMG_7955.jpg



温泉も食事も楽しめて、満足なお泊まりでした。

最後に看板犬のバーニーズちゃんと。



IMG_7966.jpg




また来年、ケインと一緒に泊まりに来たいね♪


ホテルをチェックアウト後は山寺に向かいます。




[ 2018/11/09 22:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)