FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

蔵王温泉で露天風呂三昧♪

11月4日に仙台訓練センター(スマイルワン仙台)で開催された「さくまつり」。

今年もたくさんの方々やワンコたちとの出会いがあって、楽しい一日を過ごせました。

お祭り終了後は、山形県の蔵王温泉まで車で移動しました。

今回のお宿は 五つ星源泉と愛犬同室の宿『最上高湯 善七乃湯』(旧大平ホテル)です。

2年前にも宿泊したこちらのお宿、温泉がとても素晴らしくて感動したので、また泊まりに来ました。



IMG_7889.jpg




フロントにいた お宿のバーニーズマウンテンちゃん。おとなしくて優しい看板犬です。



IMG_7892.jpg




ここは一般の宿泊者とペット連れの方とは、宿泊する部屋が区別されています。

洋室のお部屋もありますが、今回も広々とした和室でお願いしました。

畳でくつろぐケイン♪



IMG_7897.jpg




お部屋でお茶をいただき、軽くお外でケインとお散歩してから、夕食前に温泉へ。

ケインにはお部屋で持参したケージの中で待っていてもらいました。


こちらの暖簾をくぐり抜けると、



IMG_5016_201811091327230de.jpg





左手に男女別の源泉内湯があり、



IMG_5017.jpg




まっすぐ進むと、貸切露天の『大黒天』と『寿老人』があります。

貸切露天は全部で4箇所あり、空いていれば何度でも無料で入れます。



IMG_5015.jpg




まずは『大黒天』の方に入ってみました。あぁ〜極楽極楽〜♪

この乳白色で強酸性のお湯が体にしみるというか、すごく効きそうな気がします。

全国の温泉旅館のうち、100%掛け流し源泉は1%しかないそう。



IMG_5022_2018110913272884a.jpg




かなり強めの温泉なので、湯あたりしないようサッと入りました。



IMG_5020.jpg




こちらのお宿の嬉しいサービス。

ビン牛乳を一本無料でいただけるんです♪ これが中温殺菌牛乳でとっても美味しくて、風呂上がりに最高です(^^)



IMG_5024_20181109224207761.jpg




そして、お楽しみの夕食会場へ。

もちろんケインも一緒です♪



IMG_7901.jpg




夕食は少しづついろいろと楽しめました。特に三元豚のしゃぶしゃぶが美味でしたね。



IMG_7900.jpg




東北は日本酒が美味しいから、やっぱり頼んじゃった、三種飲み比べセット(笑)



IMG_7908.jpg




食事中はおとなしく寝ていたケインです。



IMG_5546.jpg




山形名物の芋煮も。



IMG_5541.jpg




ワンちゃん箸置きが可愛いね♡



IMG_5536_201811091352318c3.jpg




お腹もちょうどよく満たされ、お部屋に戻って しばらくくつろいでから、夜のお散歩。

もう一度、ケインにはお部屋で待っていてもらって、夜の露天風呂に入りに行きました。

廊下に4箇所の貸切露天風呂の札がかけておく場所があって、使用する時はこの札をお風呂に持って行って扉にかけておくシステムになっています。

ちょうど『弁財天』の貸切露天が空いていたので、そちらへ。



ここはこじんまりとした露天風呂で一人用かな?

直前に入った人がいなかったのか、めちゃめちゃ熱かったです💦

体に何度もお湯をかけて慣らし、お湯をよくかき混ぜてから入りました。

いかにも源泉に入ってる感じがしますわ〜



IMG_7922.jpg



あまり長湯をすると湯あたりしそうなので、体が温まったらサッと出ました。

これで部屋へ戻る予定でしたが、『恵比寿天』の札が戻っていたので、こちらにも入ってみることに。

宿の庭園を通って、『恵比寿天』の貸切露天に。



IMG_7925.jpg

(この写真は夜のお散歩時に撮ったものです)



お風呂の写真撮り忘れてしまいましたが、ここは寝ながら入る露天風呂になっています。

体を伸ばして、さっきよりぬるめのお湯だったので、ゆったり浸かれました。

ロケーションがいいので、明るい時に入ったら素晴らしい景色を堪能できそうです。



spa4.jpg

(お宿のHPから写真をお借りしました)



今日は計3箇所の露天風呂に入れました〜♪


ケインはお部屋のケージの中で待っていてくれました。

どうもありがとうね〜



IMG_7920.jpg




そして翌朝、まずはホテルの外をお散歩です。

ホテルより山の上の方に登って行くと、『蔵王温泉 大露天風呂』があります。

こちらも野趣あふれる渓流の露天風呂だそうで、大層素晴らしいらしいです。



IMG_7930.jpg




周りはちょうど紅葉が見頃で綺麗でした〜🍁



IMG_7932.jpg



IMG_7944.jpg



雲海まで見れましたよ〜



IMG_7935.jpg




お散歩を終えてから、朝風呂に。

『寿老人』の貸切露天へ。



IMG_7946.jpg



朝風呂は景色が楽しめていいですね〜♪贅沢だ〜



IMG_7950.jpg



これで全4箇所の貸切露天をコンプリートしました(笑)



朝風呂後はケインと一緒に食堂へ。

朝もご飯が美味しいです♪



IMG_7955.jpg



温泉も食事も楽しめて、満足なお泊まりでした。

最後に看板犬のバーニーズちゃんと。



IMG_7966.jpg




また来年、ケインと一緒に泊まりに来たいね♪


ホテルをチェックアウト後は山寺に向かいます。




スポンサーサイト
[ 2018/11/09 22:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
去年のさくまつりの後に蔵王温泉に泊まりました♪
硫黄泉が素晴らしかったのと料理の、仙台とはまた違った美味しさ、そして日本酒の旨さ…

とても印象に残ってます♪

特に、日本酒…
飲みやすいので最近は山形県産の多く呑んでます(笑)

また来年は蔵王温泉で温泉、浸かりたいです♪
[ 2018/11/11 09:00 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

山形の日本酒は本当に美味しいですよね〜
温泉入ってから、地元素材の料理に地元のお酒、最高です!
それにしても、蔵王温泉のパワーは素晴らしい。
入浴後に着たTシャツが、洗濯したのにいまだに硫黄の匂いがしていて驚きました(笑)
また、蔵王温泉に浸かりたくなりました(^^)
[ 2018/11/11 09:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する