FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

紅葉の空中散歩(苗場ドラゴンドラ)

10月27日(火)、紅葉の美しさが評判の苗場のドラゴンドラに乗りに行ってきました。

このゴンドラは苗場プリンスホテルのある「なえば高原」と「たしろ高原」を結ぶ日本最長5.5kmの長さがあり、今ちょうど山麓から山腹にかけて紅葉が見頃の時期とのこと。

ドラゴンドラのHPを見ると、原則大型犬はゴンドラに乗れないようでしたが、ダメ元で直接電話で問い合わせてみたところ、ケージを持参していらっしゃった方は乗せていると聞きました。

せっかくの紅葉最盛期のチャンスなので、思い切ってソフトケージ持参でケインを連れて行ってみることに。

苗場に着く直前まで青空が広がっていましたが、三国峠のトンネルを抜けたら急に雲が厚くなりました。山の天気はわからないものですね。

まずは、こちらのバスターミナル前の駐車場に車を止めて、館内でチケットを購入。

大人2600円(WEB割引券で2400円)、ペット券(500円)もあります。



IMG_7426.jpg



ここから歩いてゴンドラ乗り場に行くこともできるのですが、無料のシャトルバスが出ているので、そちらに乗ることにしました。

バスの中もワンコはケージインです。



IMG_7427.jpg




ケージのままバスに乗せるのに少々苦労しましたが、なんとか乗車。初めてバスに乗ったケイン。



IMG_7429.jpg




苗場ドラゴンドラ山麓駅までバスで5分ほどで到着。

バスを待つ時間とケージを乗せる手間を考えたら、歩いても20分程度なので、ワンコ連れならお散歩がてら歩いて向かった方がいいかも。

バスから降りて、ケインをケージから出し、ゴンドラに乗る直前で再度ケージに入ってもらい、パパさんと二人掛かりでゴンドラに運び入れました。ゴンドラの入り口が狭いので、大型の硬いケージだったら通れないかも。ソフトケージだったので、なんとか入れることができました。

ケインは運搬中も乗車中もおとなしくしていたので、助かりました。



IMG_5354.jpg




ここまで必死だったので、写真を撮る余裕はなかったです(笑)



ゴンドラが発車して、すぐに素晴らしい紅葉が迫って来ます!

山麓近くは杉やカラマツが黄金色に輝いていて すごく綺麗✨✨



IMG_7439.jpg




小雨が降っていたのですが、霧がかった景色もまた、しっとりと美しく感じられます。



IMG_7491.jpg




ドラゴンドラは絶景を楽しめるだけでなく、アップダウンがすごいです!!

山麓から山頂まで標高差は425mあるのですが、ただ昇って行くだけでなく、上ったり、下がったりを繰り返しながら進んで行くので、結構スリリングな面白さもあります。ジグザグ進んで行く姿がドラゴンの背のようだから、『ドラゴンドラ』と名付けられたそうです(ユーミン命名)。これはもう、ゴンドラ界のジェットコースターですね♪笑



IMG_7483.jpg




下を流れる清流の水色が綺麗です〜✨✨

紅葉とのコントラストも相まって、息をのむほど美しい。



IMG_7615.jpg




このあたりが一番の撮影ポイントかも。



IMG_7454.jpg



IMG_5487_20181101152852d9c.jpg




彼方に見えるのはエメラルドグリーンに輝く二居湖(ふたいこ)

その日の天気によって水の色が変わる幻想的な湖です。




IMG_5478.jpg



山肌の紅葉が鮮やかで素晴らしいです。



IMG_7490.jpg




25分間の空中散歩ですが、景色に見とれているうちにあっという間に終わってしまうように感じました。

今年一番の圧巻の紅葉でしたね〜!!帰りも楽しみです。



山頂駅に到着。ケインも狭いところをお疲れさまでした〜

山頂は標高1346mもあるので、かなり寒かったです。



IMG_7501.jpg




お天気が良ければ、周辺をハイキングする予定でしたが、雨が降っていたので、少しだけ歩いて引き返すことにしました。



IMG_7504.jpg




帰りのゴンドラも紅葉の絶景を十分楽しむことができました。



IMG_7616.jpg



IMG_7530.jpg



IMG_7460.jpg




下りのゴンドラ内のケインです。



IMG_7548.jpg




山麓駅に到着後、今度はバスに乗らずにケインと一緒に歩いて駐車場へ向かうことに。



IMG_7555.jpg




この『風の散歩道』の紅葉もなかなか綺麗でした〜



IMG_7562.jpg



IMG_7567.jpg



IMG_7569.jpg



IMG_7575.jpg



IMG_7585_20181101161036598.jpg



IMG_7590.jpg



こんなに素敵な道だったら、行きもバスに乗らずに歩いた方がよかったね。



ケイン、今日はドラゴンドラに付き合ってくれてありがとう♪ おかげで今年一番の紅葉を楽しめたよ。

今度はグリーンシーズンに来て、一緒に山頂を歩いてみようね♪



IMG_7581.jpg



(この後はウマウマ編へ続きます)
スポンサーサイト
[ 2018/11/01 20:12 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
どのショットも素晴らしいですね~♪
紅葉が本当に鮮やかで美しいです♪

今年はまだ見ていませんが、もしかしたら初紅葉はさくまつりに行く途中、仙台南インター降りて仙台のセンター向かう途中の街路樹になりそうです(笑)

それにしても…
ゲージに入ってちょこんしているケイン君、めっちゃかわいいです♪
なんか、イメージしにくくて非現実的な感じか自分にハマります。

でも…めっちゃ重かっただろうなぁ~♪(笑)
[ 2018/11/02 08:45 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです〜
大型犬入りのケージ、めちゃめちゃ重いです!
しかもソフトケージでフレームも柔らかいから、なおさら持ち辛かったです(^_^;)
気合と腕力に自信のある方でないと無理です(笑)

でも、おかげでこんなに素晴らしい紅葉を楽しむことができました〜!
小型犬かパピーなら、バッグに入れて楽々行けますね〜

[ 2018/11/02 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する