FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

傘風楼でワンコとランチ♪

10月8日、9日はわが家の連休だったので、秋の味覚を味わいに長野県小布施町に出かけてきました。

小布施といえば栗の名所で知られていますよね。

今回のランチは、栗菓子の老舗『小布施堂』のピッツェリア『傘風楼』さんでいただくことに。

前日に電話で確かめたところ、テラス席はワンコ連れOKとのことで、席を予約することができました。


当日は3連休最終日の祝日だったので、渋滞を考慮して、早朝6時前に自宅を出発。

途中休憩を挟み、10時には小布施の町営駐車場に着きました。

予約時間の11時まで1時間余裕があるので、ケインのお散歩も兼ねて街中をそぞろ歩き。



IMG_6916.jpg



古い街並みは趣があって素敵です。



IMG_6894.jpg



栗の木の根元にイガグリがたくさん落ちていました。

秋を感じさせてくれますね。



IMG_6924.jpg



この日は日差しも強く、夏を思わせるお天気。

歩いて喉が渇いたので、冷たいものがほしくなりました。



IMG_6907.jpg



ランチ前でしたが、小布施堂の栗アイスを先にいただくことに(笑)

栗味のアイスの中に、結構大きめの栗のかけらがゴロゴロ入っていて美味しいです。



IMG_6913.jpg



お店のすぐ近くに立つメタセコイヤの大木の下の椅子に腰掛けていただきましたが、木陰が涼しくて気持ちよかったです。



IMG_7125.jpg




傘風楼さん入り口はこちら。



IMG_6928.jpg




開店を待つ間、たくさんの観光客のみなさんに声をかけられ、可愛がってもらったケインです♪



IMG_6931.jpg




そして、11時に開店。

私たちが通されたテラス席がこちらです。



IMG_6980.jpg



パラソルが強い日差しを遮ってくれて、涼しく、清々しい雰囲気の素敵な席でした。


この他にもパラソル付きのテーブルが3つあって、それぞれワン連れのお客様が着席されていました。



IMG_6954.jpg




テラス席は「栗の小径」沿いにあって、観光客の方々が通りますが、目線の高さが違うので、特に気にならず落ち着いてお食事できました。



テーブルには私たちの名前が手書きで書かれた素敵なカードが。



IMG_6943.jpg




今日のランチは『季節のランチ』と『傘風楼のモンブラン』ランチの2つのコースにしました。



まずは、両コースともサラダ、スープが運ばれてきました。

新鮮なサラダには味噌風味のドレッシングが。

かぼちゃのスープがとっても濃厚で美味しい〜♪



IMG_6946.jpg




こちらは季節のランチのピザ。

ピザは2種ありましたが、栗入りのピザをチョイス。

チーズの塩味とグラッセのような甘い栗がすごく合っていて、見た目は地味ですが実は激ウマです〜♪



IMG_6951.jpg




モンブランランチのパスタは、2種の中から栗入りのミートソースにしました。

熱々のパスタに大きい栗がゴロゴロ入ってます♪



IMG_6948_20181010121710a3b.jpg





たまに、栗の小径にゴールデンなどの大型犬が通ると、ケインはそちらをチェックしてました。



IMG_6957.jpg




でもそのうち、石造りの床が気持ちよくて、ネムネムモードに。



IMG_6949.jpg




そして最後のデザート。

季節のランチには、巨峰ソースのパンナコッタ。



IMG_6963.jpg




そして、こちらがモンブランに見えないけど、傘風楼さんの新作モンブラン♪

周りの白い板状のものはサクサクの焼きメレンゲ。

中には栗餡のクリームやカスタードのアイスが隠れています。

別添えのカシスのグラニテと一緒に食べてもGOOD♪

カシスの甘酸っぱさと濃厚な栗のハーモニーを楽しめます。



IMG_6966.jpg



美味しい芸術作品のような一皿でした♪

ケインもいい子にしてくれてありがとう♪



IMG_6961.jpg



美味しいランチの後は、この日のもう一つのお楽しみ、北志賀高原 竜王マウンテンパークへGO〜!!


(続く)
スポンサーサイト
[ 2018/10/10 13:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
秋ですね🎵
スイーツや栗ご飯しか思い浮かばないので、パスタやピザには衝撃を受けました‼️

季節を味わうって素敵ですね。

最後にケイン君の横顔にウットリしましたよ~(*´ω`*)








[ 2018/10/10 17:23 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

パスタやピザに栗を使うって斬新ですよね。
これがまた、想像以上にマッチしていて美味しかったのです!
老舗の小布施堂さん、和だけにとどまらず、挑戦し続ける姿勢はさすがですね。
[ 2018/10/10 20:58 ] [ 編集 ]
ケイン君と「和」、びったりですね~♪
なんか、ポチたまのまさはる君の村巡りを見ているみたいです♪
それにしても、寒暖の差が激しくなってきましたね…
お風邪など召されないよう、お気をつけくださいませ♪
[ 2018/10/11 08:54 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

小布施の街とケインもぴったりな感じですよね〜
ケインとまちめぐりしていたら、旅番組か何かの撮影でしょうか、
中山エミリさんに声をかけられて、ケインの頭をナデナデしてもらいました。
撮影隊のカメラもケインのことアップで撮っていたので、もしかしたら どこかの番組に登場してたりして!?
[ 2018/10/11 09:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する