FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコと一緒に 花桃の里へ♪(古河桃まつり)後編

初めて訪れた古河公方公園ですが、こんなに素晴らしい桃林があるとは知りませんでした。

江戸時代初期に古河藩主が江戸で家臣の子に桃の種を拾い集めさせ、古河に送って農民に育てさせたのが始まりだそうです。

領地では燃料になる薪が乏しかったので、成長が早く果実が食べられる桃が選ばれたとか。

現在の桃林は古河市が古河公方公園開園を機に、花を観賞するための桃を植えて桃林を復活させたそうです。



IMGP6849.jpg




それにしても想像していた以上に美しい桃林でした。



IMGP6840.jpg




この日は桃まつり中だったので、芝生広場にはたくさんの屋台が立ち並び、熱気球体験搭乗も開催されていました。



IMGP6853.jpg




こちらには桜の木も。

今日は桃と桜、両方のお花見ができたね♪



IMGP6859.jpg



IMGP6861.jpg




公園内には色鮮やかな孔雀も。



IMGP6862.jpg




桃ソフトクリームの旗につられて、ジェラテリアへ。



IMGP6864.jpg


IMGP6867.jpg




やはり、桃ソフト買っちゃいました(笑)



IMGP6870.jpg




富士見塚という古墳のような小山を登ってみました。



IMGP6878.jpg




頂上からの眺めがいいね〜♪




IMGP6877.jpg




大きな木の木陰で休憩して、さらに歩きます。

野点でお抹茶と和菓子を楽しめるコーナーもありました。



IMGP6883.jpg




公園に隣接する富士浅間神社のしだれ桜がお見事です。



IMGP6886.jpg




会場入口まで戻って来たら、NHK大河ドラマ『西郷どん』のポスターがあるのに気づきました。



IMGP6891.jpg



こちらの公園で一部撮影されたそうです。




最後に、桃むすめさんのおふたりと一緒に写真撮影してもらったケインです♪




IMGP6893.jpg




古河公方公園の花桃はまだまだ見頃が続くようです。

みなさんも、ワンコと一緒に花桃の里を訪れてみませんか?




IMGP6822.jpg







スポンサーサイト
[ 2018/03/28 22:36 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
華やかで綺麗ですね。
そのまま絵葉書になりそうな桃のお花とケイン君ですね。
桃ソフトも美味しそう!!
[ 2018/03/29 08:55 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

桜並木も素敵だけど、桃林もいいものですね〜
この日は暑いくらいだったから、桃ソフトも美味しかったですよ♪
ケインも食べたかったかな?笑
[ 2018/03/29 08:59 ] [ 編集 ]
綺麗ですね〜
ケイン君はお花がよく似合いますよね〜♪
春の暖かさも感じれてステキなお花見ですね〜。
アルタ地方はこれからが見頃を迎えるようなので楽しみです。
[ 2018/03/29 11:34 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

この日は気温も上がって、ワンコにはちょっと暑いくらいの気候でした。
ケインは花よりクンクンで下ばっかり見てましたが、
写真のたびにがんばってモデルを努めてもらいました(笑)

アルタくん地方はこれから春本番でしょうか。
アルタくんとお花も、とっても似合いそうですよね♪
[ 2018/03/29 21:40 ] [ 編集 ]
モモは本当に鮮やかなピンクなのですね。

モモも桜も一緒に見れるなんてとっても素敵。

しかも、ベストショットづくし。
いいですね~。

ピンクのお花で真っ白なケイン君 映えますね。

モモアイスおいしそう♪
[ 2018/04/01 21:37 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます♪

今年はちょうど桃と桜が同時に見れました〜
桃の木がこんなにあるところは初めて行きましたが、思った以上に美しくて、素晴らしい場所でした。
あちらこちらでケインにモデルさんしてもらいましたよ。
桃果汁入りのモモソフトも美味でした♪
[ 2018/04/01 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する