FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

富士ハーネスへGO♪(ドッグランで遊んだよ)

楽しいランチタイムを過ごした後、富士ハーネスに到着しました〜

富士ハーネスからは富士山が良く見える素晴らしいロケーションなのですが、この日は格別に青空で雲ひとつなく、美しい富士山を拝むことができました。



IMG_3240.jpg




ゴルくんとふたり並んで撮りたかったのですが、あらあら〜

ケインが先に動いてしまいました(笑)



IMG_3248.jpg




富士ハーネスの売店でお買い物などをしているうちに、盲導犬PR犬によるデモンストレーションの時間になったので、私たちもケインと一緒に見学させてもらいました。

今日のPR犬はイザベルちゃん♪(4歳)



IMGP6131.jpg




イザベルはちょっと小柄な柴犬サイズのラブラドールレトリバー。

この日はたくさんのお客さんの前で、協会スタッフさんとデモンストレーションを披露してくれました。

イザベルは上方にある障害物をギリギリうまく避けて、ユーザーさんを誘導するのが得意なんですって。

イザベルのデモを見学したのは初めてでしたが、小さな体で一生懸命がんばる姿に感動しましたね〜♪

協会スタッフさんのお話もわかりやすく、お客様も熱心に集中して聞いていました。



IMGP6125.jpg




デモンストレーションが終わった後は、ホールに飾られているパピーウォーカーさん手作りのパピーのポスターを見させていただきました。

どれもパピーへの愛情に溢れた素晴らしいもので、一つ一つ見るのが楽しかったです。

ケイン仔O胎のパピー(オズ、オスカー、オリヴィア)のものもあって、ケイン仔たちの可愛らしさ、PWさんの愛情に心が温かくなりました♪ O胎っ仔のみんな、2歳になったね、おめでとう!!



デモの会場を後にして、次に向かったのは、委託前のパピーたちが生活する親子棟です。

外側から見学させていただくと、ガラスの向こうに小さな黒ラブのパピコたちがたくさん見えました〜

みんな小さなお洋服まで着ています!可愛いな〜💕

これも身に付けるものに慣れてもらう社会化の一歩ですね。



IMG_3252.jpg




ガラス越しに見ていたら、スタッフさんが抱っこして見せてくれました。

ひゃぁ〜可愛い💕



IMG_3266_201711221655451a0.jpg




生後45日になるナチュレ仔です♪

今頃はパピーウォーカーさんが首を長くして、パピー委託の日を待っているでしょうね。



IMG_3260.jpg




親子棟の隣には引退犬棟があって、盲導犬や繁殖犬の引退犬たちが暮らしています。



IMG_3295.jpg




引退犬棟のお庭のある外側からのぞいていたら、引退犬たちが柵越しに私のそばに集まってきました〜

みんな人懐っこいですね〜、可愛いな〜



IMG_3304.jpg




協会のワンコ(パピー、訓練犬、引退犬)たちが生活しているスペースには、ケインたちは入れないので、私たちが見学の間は待っていてもらいました。

それでは、いよいよケインさんにもドッグランで楽しんでもらいましょうか〜♪



IMG_3331.jpg




ハーネスのランは、起伏に富んでいて、まるで山の中を走っているようでした。



IMG_3312.jpg




★ ケインが走る様子を動画で撮影したので、ちょこっとご覧ください♪








この日はゴルくんとの距離も縮まって、こんな素敵な写真まで撮れました〜



IMG_3334_20171122175243a6f.jpg



ゴルくん、仲良くしてくれてありがとう♪ 楽しい一日だったね〜♪ また遊ぼうね〜♪

スポンサーサイト
[ 2017/11/22 18:30 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
あのドッグランでサナも目一杯走り回って楽しんだ事がありました。
斜面で派手にコケて(笑)泥だらけになってしまい…
でも冬で水が凍ってて、チョイ遠くに当時あったコンビニでミネラルウォーター買って、その水でサナを洗った事がありました…

懐かしいです♪

イザベルちゃんも頑張ってるんですね…
イザベルちゃんには私ととある「約束」をしてもらったんですが、見事果たしてくれてPR犬に…

感慨深いです。

ケイン君もですが、イザベルちゃんも協会の一員として立派に頑張ってくれてるんですよね…
これからもお仕事元気に頑張って欲しいです♪

そして、相変わらず富士ハーネス、楽しさ満載ですね♪
今年もキャンドルナイト行けるといいなぁ…
まずは会社に休ませて下さい!と土下座(笑)しました。
仕事入りませんように…
って感じです(笑)。
[ 2017/11/22 20:15 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

あそこはサナちゃんも走り回ったドッグランだったのですね。
あの斜面、確かに勢い余ってコケそうだわ〜(笑)
今となっては懐かしい、いい思い出ですね♪

イザベルちゃんもがんばってましたよ〜
私もパピーの頃からご縁のあったイザベルちゃんなので、
実際に初めてデモの様子を見れて灌漑深い思いがありました。
これからも元気に活躍してほしいですね(^^)

キャンドルナイト、行けるといいですね〜
わが家は午後半休して駆けつけます。
うちの場合お休み取るのは自由なのですが、無給休暇です(笑)
[ 2017/11/22 21:16 ] [ 編集 ]
改めて富士ハーネスの魅力を感じました。
楽しみながら、盲導犬についていろいろ学べますね。
子犬棟に子犬がいるときなんて、ほんとラッキーですよね。
お友達にも楽しんでいただけたのではないでしょうか。

イザベルはちっちゃい体で元気いっぱい。
お転婆で、お庭に出ようとして網戸にダイブ。
網戸をを2回も破るという武勇伝もあり。
可愛くてI12胎の中でもアイドルでしたね。
今や、こんなにお姉さんになって・・・。
と親戚のおばちゃんのようにうるうるしてしまいます。
[ 2017/11/23 09:49 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

富士ハーネスは環境が抜群に良くて、のびのび訓練もできそうでいいですね。
来訪者の方にも楽しみながら学んでいただくシステムもあり、みなさんにおすすめしたいです!
実は私もGWに家族でハーネスに立ち寄ったのがきっかけで、ボランティアを始めました。

イザベルさんのデモは初めてでしたが、ちっちゃい体でがんばってましたよ〜
協会スタッフさんのデモも、お客さんを引きつける話ぶりで、素晴らしかったです。
イザベルさん、今もドッグラン大好きなんですって(笑)
活動的なイザベルだけど、お仕事はきっちりできていて、すごいな〜と改めて感じました。
イズモちゃんの姉妹ですから、ずっと気になる存在ですよね。
[ 2017/11/23 10:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する