FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2017 第15回さくまつり

10月29日(日)日本盲導犬協会 スマイルワン仙台にて「さくまつり」が開催されました。

「さくまつり」は、秋の収穫を祝うお祭りとして古くから地域で行われていましたが、仙台訓練センターができてからは地元の皆様と一緒に訓練センターを会場に毎年開催されています。

15回目に当たる今年は台風の影響もあって朝から雨降りでしたが、予定通り開催されました。

わが家は前夜遅くに自宅を出発し、安達太良PAで車中泊。開催時刻の30分前の朝9時半ごろセンターに到着。

お久しぶりのパピーウォーカーさんたちとの再会を喜んだり、初めましてのボランティアさんともご挨拶をさせていただきました。

あいにくのお天気にもかかわらず、来場者の車が次々に駐車場を埋めていきます。

みなさん、楽しみにしていたのですね〜♪



IMGP5933_2017103019210903c.jpg



ケインは繁殖犬ですが、繁殖犬のコートはないので訓練犬のコート(トレーニング中)を貸してもらいました。



IMGP5936.jpg



なんだか訓練犬になった気分? 緑のコートも似合うね♪



館内に入って、一番最初に会ったゴールデンパピー あさひくん♪6ヶ月

元気余ってカメラのフレームに飛び込んできました(笑) 

はじめまして、あさひくん♪ なんて可愛いんでしょう💕




IMG_3001.jpg


(注:あさひくんはケインと似てるけど、ケインの子供ではないです)



ケインとも仲良くご挨拶できましたよ♪



IMGP5930.jpg





いつもは駐車場に設置した屋外の舞台でイベントが行われるのですが、今回は雨のため屋内のホールで行われました。

開会のご挨拶の後、本日のプログラムの紹介があり、

まずは、盲導犬デモンストレーションからスタート♪

仙台のPR犬さんが、訓練士さんと息のあったデモを披露してくれました。



IMGP5938.jpg




いつもの訓練風景の紹介ということで、訓練士さんとおもちゃを使って遊ぶPR犬さん。

今、目の前のものに夢中になって遊ぶのも、集中力を養う大切な訓練なんですね〜



IMGP5944.jpg




続いて、希望者による盲導犬との体験歩行。小さな子どもたちもチャレンジしてくれました。



IMGP5949.jpg




そして、次なるステージは「クラップスチアリーダーズ」によるチアリーディング♪

可愛い女の子たちが元気いっぱいの踊りで会場を盛り上げてくれました〜



IMGP5956.jpg



ケインもパパさんに抱っこされながら一緒に踊りました(笑)



IMGP5960.jpg




続いて「連坊太鼓の会 雛鼓(ひよっこ)」による和太鼓演奏。

心に響く感動の演奏にしびれます〜



IMGP5961.jpg



演奏中に太鼓が目の前に迫って来たときには、さすがのケインも大迫力に少々びびって、部屋の後ろに後退していました(笑)


まだまだイベントは続くのですが、このあたりで一度外に出て、出店でお食事を取ることに。

ホタテとサンマの海鮮炭火焼。


IMGP5964.jpg



味噌仕立ての芋煮や焼き鳥、焼きそば等々、美味しいものいっぱいいただきました♪



IMGP5966.jpg



テントの下でお食事中、ふと会場入り口を見たら、

おや?白いゴールデンがいる! 

あの綺麗な子は、もしかして。。。



IMG_4759.jpg




ケインの息子のハートンくんでした〜❣️ 

こんなに身近に会えて触れ合ったのは初めてです。

優しいお顔をしたハートンくんは誰にでも人懐こくて、本当に可愛い男の子💕



IMG_4757.jpg



ケインと並んでみるとそっくり❗️ やっぱり父子だね〜



20171029120741.jpg

(左からケイン、ハートン)



仙台までやって来て、ハートンくんに会えて、本当に良かったぁ〜

ハートンくんに出会えて、ハートンくんを知るボランティアさんたちともおしゃべりに花が咲きました。




しばらくしてから、もう一度館内の会場に戻ると「トモス」さんによるバンド演奏が始まりました。

サザンの楽曲で会場内も盛り上がり、熱気に包まれます。



IMGP5987.jpg




そして、最後はみなさんお待ちかねの「お楽しみ抽選会」

今年は協会が50周年ということもあり、50個くらいの品々が提供されているとのこと。

一番の当たりくじは、地元の宮城米「ひとめぼれ」10kgかな。

ほしいなぁ〜笑



IMGP5993.jpg



願いもむなしくやっぱり当たらなかったわが家ですが、センター長のMCが面白いので、それだけで参加する価値があります!笑



IMGP5991.jpg



今年もいっぱい元気をもらって、たくさん笑わせてもらった「さくまつり」でした。

ケインもたくさんの方々に「可愛い、可愛い〜」とほめてもらって、ナデナデしてもらって、大満足の一日だったと思います。


さくまつり実行委員のみなさま、お手伝いしてくださったみなさま、楽しい会をありがとうございました。

来年もぜひ参加したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします♪笑
スポンサーサイト
[ 2017/10/30 20:54 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(12)
初めまして(ฅ'ω'ฅ)
昨日、ケインくんを撫でさせて頂いたものです
何年もの間、こそこそと(笑)ブログにお邪魔してはいつも癒されていました
私は去年の春まで北海道に住んでいたので、まさか生ケインくんに逢える日がくるとは思ってもいなく、お尻をくっつけて座ってくれたケインくんに思わず抱きついてしまい失礼しました
イベントを3階でやっていたのも気づかず短い滞在時間だったのですが、思わぬアクシデントでリードを託されたり(笑)夢のようなひと時を過ごさせて頂きありがとうございました(*´ω`*)
[ 2017/10/31 00:16 ] [ 編集 ]
まこさんへ
さくまつりではお声をかけてくださって、ありがとうございました。
何年も前からブログも読んでいてくれたなんて、とっても嬉しいです!

ワンコが人に背中を見せて座るのは、その人のことを信用しているからなんですよ。
ケインもまこさんのこと、すぐに好きになったのでしょうね♪

来年もさくまつりに行くと思います(笑)
まこさんもケインに会いに来てくださいね〜
今度はお腹も撫でてあげてください♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[ 2017/10/31 08:04 ] [ 編集 ]
楽しそう♪
はるばるようこそ仙台へ。
お会いしたかったです!
あいにくの天候だったですが、館内は人がすごく多かったと聞きました。
とても賑わって楽しいお祭りだったことでしょうね〜。
ハートンくんとの再会が嬉しいですね〜。
正面からの顔がそっくりです♪
可愛い〜。
[ 2017/10/31 09:08 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

当日は雨にもかかわらず、例年並みの人出だったようです。
館内のイベントもじっくり見れて楽しかったです。
mikoさん&お父ちゃん&アルタくんにもお会いしたかったなぁ〜
兄弟犬のあさひくんには会えたので、アルタくんもこんな風に可愛いのだろうなと(笑)

息子のハートンくんに会えたのですよ〜!!
ケインにも似ていて、とっても可愛かったです💕
[ 2017/10/31 09:12 ] [ 編集 ]
ありがとうございました
抽選で当たった野菜を抱えて早々に駐車場を出発しました!

大太鼓、腹に響く迫力でしたね!室内だったせいか迫力増し増しで、あさひはプチパニック!
私と壁の間に入ろうとバタバタして注目されてしまいました…(>_<)
終わって奏者の方から『驚かせてごめんね』と御気遣い…(>_<)
皆さんのお陰で難度の高い社会化が出来ました。

写真も撮っていなかったので、あさひのアップに大喜びしました♪ありがとうございました。
[ 2017/10/31 09:38 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

お野菜の当選おめでとうございます!!
いいな〜、いいな〜笑

大太鼓の迫力、素晴らしかったですよね〜!
あさひくんもびっくりだよね(笑)
去年屋外で聴いた時は大丈夫だったケインですが、さすがに部屋の中で、しかも一番前の席だったので、しばらく我慢していたけど、後ろに下がっていきました(笑)
あさひくん、可愛いったらありゃしない〜💕
でも、動きが激しくて、なかなか可愛いショットが撮れず。。
今度ゆっくり会ってくださいね♪
[ 2017/10/31 09:51 ] [ 編集 ]
さくらまつり楽しそうですね
ハートン君毛の色が真っ白ですね
繊細な感じがします
軽井沢のブログでコメントするつもりだったのに
見たその日が遅かったので、次の日と
思ってたら、さくらまつりになってました
軽井沢も素敵でしたね~
[ 2017/10/31 23:20 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

ハートンくんは色白で優しい雰囲気の人懐こい子です。
お母さんは関西の協会所属で、ケインの二番目の胎の子供です。
とっても綺麗で可愛い男の子ですよね〜💕

軽井沢もちょうど紅葉が見頃で、素晴らしかったですよ〜♪
軽井沢はワンコと入れるお店も多いから、ワン連れの方におすすめの場所です。
[ 2017/10/31 23:30 ] [ 編集 ]
遠くて近い…♡
我が家は さくまつり*初参加でした‪❥❥❥‬
雨の中でも 元気いっぱいな仙台のみなさんと ฅ՞•ﻌ•՞ฅワンたちに 私も元気を沢山もらいました(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)

ケイン君とハートン君との触れ合いも 心温まるひとときでしたね♡ まさかの ハートンくんに逢えて…ママさん*よかったですね〜

今回は イベントをゆっくり楽しむ余裕がなかったので ブログを見て 改めて楽しそうな様子が伝わってきました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

素敵なボランティアさんとの出逢いがあったり…✨ 一緒に出掛けた ステイ犬さんとも想い出に残る素敵な旅になりました〜

仙台は*遠くて近い良いところだなぁ〜 と感じられる
さくまつり でした*❀٭
[ 2017/11/01 21:29 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

オプトPWさんは、さくまつり初参加でしたね〜
当日はあいにくの雨降りでしたが、心の中はあたたかでしたよね♪

わが家はケイン仔ハートンくんと触れ合うことができたり、久しぶりに仙台のボランティアさんや訓練士さん、初めての方々にもお声がけいただき、本当に嬉しい一日でした。

オプトママさんも、ステイ犬さんと一緒に、思い出に残る出来事がたくさんありましたよね。
仙台は一度行ってみると意外と近く感じられませんか?笑
また一緒に遊びに行きましょう♪
[ 2017/11/01 21:41 ] [ 編集 ]
さくまつりではケイン君たくさんなでなで♪させてくださって、本当にありがとうございました♪
また来年もさくまつり参加します。
ここで食べる秋刀魚が最高に旨いです。
また来年、仙台でお会いしましょう♪

[ 2017/11/02 15:19 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

雨でも楽しいさくまつりでしたね〜
ケインのこと可愛がってくださって、ありがとうございました。
来年もさくまつりに行けるよう、一年間がんばりたいと思います(笑)
またよろしくお願いいたします(^^)
[ 2017/11/02 15:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する