fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

紅葉を求めて 林道ドライブ

2017/10/17
お出かけ 8

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

連日もう嫌になるくらい雨が降り続いていましたが、久しぶりに晴れ間が出そうな予報だったので、紅葉を求めてお出かけしてきました。

とりあえず北に向かって雲から離れれば、早く天気も良くなるだろうと、まずは南会津の駒止峠を目指しました。

道中、会津西街道をたどって、道の駅たじまで休憩。この頃には青空が見えてきました。



IMGP5744.jpg




道の駅にはよくありますが、野菜の直売を見ていたら、どれもこれも新鮮で安〜い!!

旅のはじめなのに、早速買い込んでしまいました(笑)

パパさんが物産館を物色している間に、ケインは入り口前で待っていたのですが、たくさんの人に声をかけられ、お腹を見せて大サービス(笑)



IMGP5745.jpg




「道の駅たじま」から更に進んで、国道289号線の旧道が紅葉の名所「駒止峠」です。

遠くに見える山肌が色づいていて、どんな綺麗な紅葉が見れるかとワクワクしていたのですが、旧道に入ってしばらく登ったら、なんと!「豪雨災害復旧工事のため通行止め」の表示が〜!!

しっかりゲートもあって、どうにも無理そうです。。

頂上付近の駒止湿原が入山禁止になっているのは事前の調べで分かっていたのですが、まさか旧道自体が通行止めだとは。。。

ここまで3時間近くかかっているんだけどなぁ。。。残念です。

パパさんの予定によると、帰り道も紅葉の綺麗なところを通って行くそうなので、そちらに期待ということで、駒止バイパスのトンネルを通って次の目的地「道の駅きらら289」へ。



IMGP5747.jpg



このあたりでは、南郷トマトが有名らしく、トマトそのものやトマトを使った製品が色々売られていました。

こちらでは、南郷トマトとトマトドレッシングをお買い上げ。

お昼前になったので、かけそばとミニわらじソースカツ丼のセットを頼みました。



IMGP5749.jpg



ミニのはずなのですが、全然ミニじゃない!カツがデカイ(笑)

ちなみに普通のわらじソースカツ丼は、これが2枚ついてきます!!


駒止峠は残念だったけど、お腹も満たされたので、気を取り直して紅葉を求めて次の場所へGO〜!

のどかな道を快調に飛ばして、



IMGP5750.jpg




やってきたのは、福島県と栃木県の県境を越える県道「栗山舘岩線」(田代山林道)



IMGP5754.jpg



ここは、県道と言いながら、20kmほどの未舗装ダートが続く、林道好きにはたまらない道だそうです。

福島県側から入ると、細かい葛折りでぐんぐんと高度を上げます。

走るに連れ段々と木々が色づいてきました。



IMGP5761.jpg




ダートといっても路面状態はそんなに悪くないので、ちょっと車高高めのSUVなら通れると思います。

標高およそ1500mほどの県境の峠に着きました。



IMG_2716_20171017221930c62.jpg



IMG_2717_20171017221931ff0.jpg




こんな山深いところまで車で登ってこれるなんて、なんだかすごいね〜

山肌も赤く染まっていて綺麗です。



IMGP5763.jpg




ここまで長時間じっといい子でいてくれたケインとちょっと遊んで見ました。

楽しそうな様子を動画でご覧ください♪








遊んだ後は、枝をガジガジ♪ 見晴らしも良くて最高の気分だね〜



IMGP5764_201710172229498f8.jpg



(続く)
スポンサーサイト



Comments 8

There are no comments yet.

miko

お出かけ日和

今日はお出かけ日和でしたね〜。
我が家も紅葉を見に行って来ました。
ケインくんは可愛い上にお腹店サービスまでしてくれるもんだから
こちらはキュンキュンして触りたくなりますね。
枝カジカジ最高ですよね〜。

2017/10/17 (Tue) 23:06

ケインママ

mikoさんへ

コメントありがとうございます♪

今日は久しぶりに陽の光を見ましたよね〜
やっぱり紅葉は晴れてないとね
ただ黙って入り口で待っていたケインなのですが、
通りかかる皆様から『かわいい〜』『お利口さんね〜』『綺麗にしてるわね〜』
となぜか褒めまくられ(笑)、ケインもお腹見せまでしちゃったのでした(笑)

久しぶりの天然木も格別の味だったかな?^^

2017/10/17 (Tue) 23:32

コニー母です。

紅葉訪ねての旅楽しいそうでしたね
道の駅など寄ると、どうしても買いたくなっちゃいます

ケイン君の動画見て、やっぱり親子だな~って
走って来る所、ピョンピョン飛び上がってる
所なんて、瓜二つ(爆)
血は争えないですね
又ケイン君に会いたくなりました♬

2017/10/18 (Wed) 11:40

犬と一緒に

私も道の駅でよく野菜を買います。
新鮮で美味しいですよね。

紅葉の季節になってきましたね。
パクリンチョ星人には誘惑が多い季節ですが、お出かけしたいです。
しかし、台風が・・・。

2017/10/18 (Wed) 17:32

サナ父ちゃん

久しぶりの晴れ間でケイン君も楽しそうですね~♪
喜びの舞も相変わらずで(笑)。

それにしても、通行止め残念でしたね…
でも、今月末頃の仙台もまだまだ見頃だと思いますので、楽しみにしましょう♪

2017/10/18 (Wed) 19:55

ケインママ

コニー母さんへ

コメントありがとうございます♪

元気いっぱいに走ってくるところなんか、
娘のコニーちゃんにも似ていますよね(笑)
私もまた。可愛いコニーちゃんや子供たちに会いたいなぁ〜

道の駅に行くと、買い物の誘惑に負けてしまいますね(笑)
どれも美味しそうだし、お安いし、財布の紐も緩んでしまいますね♪

2017/10/18 (Wed) 20:11

ケインママ

犬と一緒に さんへ

コメントありがとうございます♪

もし、南会津町方面に行くことがあったら、南郷トマト買ってみてください♪
お土産に買って帰って食べてみたら、身がしっかり引き締まっていて、甘くてすごく美味しかったです!

パピーちゃんには紅葉狩りは難しいかしら?
落ち葉狩りになっちゃったりして(笑)
週末に台風の恐れ?
進路が変わってほしいですよね〜

2017/10/18 (Wed) 20:17

ケインママ

サナ父ちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

ここまで来て通行止めかい!!
‥‥と思いましたが、災い転じて福となす展開となりました(笑)

仙台方面でも紅葉楽しめるといいですね〜
さくまつり楽しみです♪

2017/10/18 (Wed) 20:21
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ 
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お出かけ