FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコとお泊り レジーナリゾート蓼科(施設編)

甲州街道の旧宿場町台ヶ原にある生信玄餅の金精軒さんや造り酒屋の七賢さんを見学して、白州の名水公園べるがのレストランでランチして(前記事参照)から、本日のお宿 八ヶ岳山麓の蓼科の森の中に佇む「レジーナリゾート蓼科」に到着しました。



IMG_4554.jpg




ホテルのエントランス前で車を止めて荷物を下ろし、私とケインは先に降りてチェックイン。

チェックイン時にウェルカムドリンクを出していただけたのですが、嬉しいことにケインにまでボウルに入ったお水をいただきました。

さすがは愛犬ファーストのお宿ですね〜。ケインも美味しそうにがぶ飲みしていました(笑)



IMG_4640.jpg




こちらは、旧東京商工会議所の蓼科フォーラムだった建物を今年の5月にリニューアルしてオープンしたそうです。

ホールがとっても広々としていて、開放感があります。

館内は段差のないバリアフリー仕様になっているので、人にもワンコにも優しい作りですね。




IMG_4571.jpg




お部屋はスタンダードタイプをとりましたが、二人+一頭で泊まるには十分な広さです。



IMG_4551.jpg




リビングへの入り口には飛び出し防止の柵もあり、ケインも余裕で入れる大きなバリケン(中に分厚いマット入り)も用意してありました。

もちろん食器や消臭除菌防虫スプレー、足拭きタオル、バスタオル、トイレ、トイレシート、粘着シート、エチケット袋などワンコ用の用意も完璧です。

ワンコ用おやつ(2種)もご用意ありました〜




IMG_4553.jpg




ラッキーなことに、小さなバルコニー付きのお部屋でした♪ 

外の緑が美しく、清々しい空気に癒されますね〜



IMG_4593.jpg




お部屋を確かめてから、もう一度外に出て、ホテルの周りの森の遊歩道を歩いてみることに。

ウッドチップが敷かれた小道をケインと軽くお散歩してみました。



IMGP5531.jpg




後ろに見えるのが中庭ドッグランです。緑の芝生が綺麗ですね〜




IMGP5533.jpg



森の遊歩道を一周してから、玄関前にあるウェルカムドッグラン(全犬種用・小型犬用)でひと遊びすることに。

同宿のシバ犬ちゃんと一緒に小走りするケイン♪



IMG_4560.jpg




お外で遊んで発散したところで、ホテル内のスタジオで5時から開催される『初めてのプレイズタッチセミナー』(無料)に参加します。



IMG_4564.jpg



プレイズタッチとは、愛犬に優しく触れるタッチケアのこと。
飼い主さんの手を使って簡単にできるワンコの心と体に有効な健康維持法。
20種あるタッチの中から、3つのタッチを教えてくれるそうです。

講師の方がぬいぐるみのワンちゃんを使って、わかりやすく実演指導してくれました。



IMG_4567.jpg



私もケインにプレイズタッチをやってみました。



IMG_4566.jpg




こちらは耳のストローク。花弁に触れるように優しくタッチするのがコツです。
音に神経質な子や、すぐに不安になる子、おこりんぼうのワンちゃんにも効果があるそうです。



IMG_4565.jpg



他に、体液循環を促進する「背中のエフルラージュ」

お休み前に行う「パッシブタッチ」を教えていただきました。



IMG_4569.jpg



タッチをしている間、ケインもうっとりしていたし、参加していたワンちゃんたちもとっても気持ち良さそうでした。

優しく手で触れることで、幸せホルモン オキシトシンを誘発し、自己免疫力を高めてくれるそうです。

何よりワンコと飼い主さんの絆が深まる癒しの時間を過ごせそうですね〜

1日3分でいいそうなので、これからケインにも毎日やってあげようと思います♪



セミナーの後、ホールに降りてみたら、ハロウィングッズの貸し出しがあったので、ケインをモデルに写真撮影をしてみました。




IMG_4575.jpg




カボチャの帽子がよく似合ってるね〜笑




IMG_4577.jpg




撮影中、ホテルのスタッフの皆さんもケインの周りに集まってきてくれて、『わぁ〜可愛い〜💕』と笑顔でナデナデ。

ケインも頭から帽子を振り落として大喜びしてました(笑)

スタッフの皆さんは、人にもワンにも優しい方ばかりなので、ホテル内も優しい空気が流れているようです。




IMG_4576.jpg




中庭ドッグランにも少し出てみましょう。




IMG_4579.jpg




全力疾走するケイン♪ せっかくのシャッターチャンスなのに、写真がぶれてしまいました(笑)




IMG_4578.jpg





さらに屋内ドッグランにも行ってみよう♪




IMG_4586_20170920132155a5a.jpg




悪天候の日は、屋内ドッグランがあると助かりますよね〜



IMG_4591_20170920132156fe2.jpg




無邪気に遊ぶケインです♪笑



IMG_4590.jpg





ケインをしっかり満足させてから、一度部屋に戻り小休止。



IMG_4598.jpg




ホテルの部屋にもすぐ慣れて、いつものようにリラックスしているケインです♪



IMG_4599.jpg




この後、ケインにご飯をあげてから、お楽しみの夕食をいただきにレストランに向かいました。


(お食事編へ続く♪)
スポンサーサイト
[ 2017/09/20 19:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
遊んで弾けて楽しそうなケイン君。
わんこマッサージ、いいですよね~。
犬も人もリラックスできる時間が
お互いを幸せな気持ちにしてくれるのでしょうね。

しかし、お泊りもおとなのわんこだとゆったりですね。
いつもパピーと一緒なので
そそうをしないかとか、いたずらをしないかとか、気が抜けません。
それでも犬連れ旅行は楽しいですけどね。
わが家も来月に計画しています。
[ 2017/09/21 09:12 ] [ 編集 ]
素敵*ステキ〜♡
蓼科高原といえば静かな避暑地というイメージでした(*˘︶˘*).。.:*♡ 
そこに*こ〜んなに素敵なฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥と一緒に楽しめるお宿がるなんて‪…(*˙︶˙*)☆*°

是非ぜひ 訪れてみたくなりました♪

🎃ハロウィン王子姿のケイン君*可愛い過ぎですよ〜( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )‬♡

この姿で街を歩いたら 街中みんな笑顔になれますね〜*Ü*

プレイズタッチ*とても良いですね… 触れ合いながらฅ՞•ﻌ•՞ฅワンも ひともお互いに心地よいなぁと感じることが出来る… 素敵な時間が過ごせますね(๑•ڡ•)♡(•ڡ•๑)

以前 協力でユーザーさんをお招きして ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン マッサージを教えて頂いた事があって… その時も素晴らしいなぁと想ったのでした。

今いるお客様ฅ՞•ﻌ•՞ฅワン♥にも 早速*してあげましょう〜
[ 2017/09/21 14:21 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

プレイズタッチは手のひらで優しく撫でるだけなのに、本当に気持ち良さそうです。
これは人にもワンコにもいい効果がありそう。パピーにも使えるかも♪
ワンコは人の心の中を読むので、人の方も呼吸を整えて、心穏やかにタッチするのがコツのようです。

ケインもいい年の大人ワンコなので、すっかり私たちも楽させてもらってますね(笑)
パピー相手は気が抜けなくて大変だけど、パピーならではの可愛さがあるから許せちゃいますね♪
来月のウェルシーちゃんとのお出かけ楽しみですね〜♪
どこ行くのかな?^^
[ 2017/09/21 14:21 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

こちらのホテル、愛犬連れの方にぜひおすすめしたいです。
施設もお料理も素晴らしかったし、スタッフの方もホスピタリティに溢れていて、心地よく滞在できました。
ホテルの周りは森に囲まれているので、森林浴をしながらのお散歩も楽しいです。

プレイズタッチはとっても簡単で、必要なのは愛情と手のひらだけ。
プレイズタッチを検索すると、アニマルライフパートナーズ協会のHPに3分ほどの動画が出ているので、参考にしてみてください。
ステイのお客様もうっとりすると思います(笑)
[ 2017/09/21 14:37 ] [ 編集 ]
素適な所ですね~こんな素晴らしい所だと
予約が、中々取れないのでは?

プレイズタッチいいですね~とても興味があります
ハロウィンの被り物もとても似合ってます♬
[ 2017/09/21 19:34 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

ここは普通のホテルと同じ感覚で、ワンコも一緒に過ごせるところが素晴らしいです。
この日も満室に近い感じでしたし、休前日などは早めに予約しないと取れないかもしれないですね。

プレイズタッチは、初めて教えてもらいましたが、ワンコも人もリラックスできていいですよ〜
優しく軽く手のひらでタッチするだけなので、とても簡単です。
エミーちゃん、コニーちゃんにもぜひ試してみてくださいね。

ハロウィンのコスプレも可愛いものですね♪
[ 2017/09/21 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する