FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

台風18号で急遽変更9月のお出かけ

この9月の3連休、みなさまはいかがお過ごしでしたでしょうか。

わが家は土日は仕事なので、18(祝)19(火)と連休して、キャンプ場じゃなく、初のお山でテント泊のつもりでした。

18日には台風は通過してしまって、ギリギリ行けそうかと思ったのですが、強い風が残ったりすると危ないし、沢沿いを登る予定だったので、足場が悪くなってしまっているかと思い、前日の夜に急遽予定を変更して、どこか犬連れで泊まれるホテルがないか探してみました。

そうしたら、「1日5室限定レイトサマーキャンペーン」というお得なプランを発見!

場所は、八ヶ岳山麓に広がる蓼科の森の中にある『レジーナリゾート蓼科』(長野県茅野市)です。

予定も変わって急ぐこともないので、家を10時過ぎに出発。

目的地の少し手前、中央道の須玉ICで降りて、甲州街道の旧宿場町 台ヶ原へ(山梨県北杜市)

ここには、二軒ある信玄餅の老舗のうちの一つ『金精軒』さんの本店があります。



IMG_4495.jpg




本当は土日限定発売の「水信玄餅」を食べてみたかったのですが、まぁそれは次回っていうことで、定番の生信玄餅をお土産に購入。

さらに、店頭のベンチで、葛を使った水羊羹「あんどうふピュール」と白州の名水を使った「名水まんじゅう」をいただきました。

どちらも見た目も涼やかで、もちっとつるっとした食感の美味しい和菓子でした。



IMG_4498.jpg




金精軒さんから道を挟んで、ちょっと離れた斜め向かい側に、江戸時代から続く老舗の造り酒屋『七賢』さんがあります。

パパさんが「ちょっと中を見てくる」というので、私とケインは店の外で待っていました。



IMG_4504.jpg




しばらくしたら、パパさんが手招きして、「中の通路の部分ならワンコもOKだって!」とのこと。



IMG_4514.jpg




ひんやりとした風の通る建物の中に入ってみました。

通路の奥に進むと、『くらかふぇ麹’s』(くらかふぇこうじぃず)があって、注文カウンターの前のテーブルではワンコも同伴OKです。麹糖を使ったスイーツが美味しそうでした〜



IMG_4517.jpg




売店の中では日本酒の試飲も行なっていたので、スパークリングの日本酒を一口いただいて、お土産に購入しました。



IMG_4510.jpg




こんな歴史のある建物の中をワンコも通していただけるなんて、嬉しいですね。



IMG_4505.jpg




お店の方が「うちにもワンコがいるんですよ」と話しかけてくれたのですが、店の奥の酒蔵の近くに大きなコリーちゃんのおうちがありました。七賢だから名前はセブンちゃん(笑)。ケインと会いに行ったのですが、ぐっすりお昼寝中でした♪



この後は、白州・尾白の森 名水公園べるが に移動して、公園内にあるレストラン「サラダボウルKitchen」でランチを。



IMG_4519.jpg




小鳥のさえずりの聞こえるテラス席では、ワンコ同伴OKです。



IMG_4534_20170919224830d9f.jpg





地元白州の美味しい野菜を使ったお料理をビュッフェスタイルでいただきました。



IMG_4528.jpg




ケインはお隣のテーブルの学生さんに可愛がってもらったり、お店のお兄さんにも「めちゃくちゃ大人しくていい子ですね〜」と褒めてもらったり(笑)



IMG_4521.jpg




デザートには温泉水尾白の湯から採ったお塩を使った「塩アイス」を購入。

お塩は源泉をじっくり煮詰めて作ったミネラルたっぷりなものです。

このアイスが絶妙な塩味のバランスでかなり美味でした〜



IMG_4548.jpg


(ケインは食べてないよ〜笑)




お腹がいっぱいになったので、べるがの森の中をケインとお散歩して、、、



IMG_4542.jpg




甲斐駒ヶ岳を源流とする尾白川の堰堤へ。

台風の後なので、普段よりかなり水量が豊富な状態かと思われます。



IMG_4536_201709192241397ad.jpg




これ以上、水の近くに行くとケインが中に入ってしまいそうなので、今日は見学だけです(笑)

GWや夏は、たくさんのお子さんたちで賑わうようですよ。



IMG_4541.jpg



さてさて、、、予定より大分ゆっくりしてしまいました。


ここから車で45分くらい走り、今日のお宿『レジーナリゾート蓼科』へ向かいます。


(続く)





スポンサーサイト
[ 2017/09/19 22:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
安全な旅に…☆
台風の事を考え 安全な旅に切り替えて本当に良かったですね…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
自然は優しいものですが 時に非常に厳しくもありますから…★

金精軒さんの前では 看板犬さんのような笑顔のケイン君♪ 七賢さんの中では 看板犬スタイルも板につき『ようこそ〜 どうぞこちらへ〜♡』と言ってくれそうな感じまで…(*Ü*)

これは 居合わせたお客様は なでなでさせて貰わない訳にはいきませんよね〜(๑ت๑)♡

旅先で こんなに可愛い〜ケイン君と出逢えた
ひとは幸せですね〜 *はぁ良いなぁ(✿ ❛᎑❛)~♡

で*もっともっと素敵なのは パパさんの見つけてきたここの旅ですよね〜

続きが とっても楽しみです☆。.:*・゜


[ 2017/09/21 08:09 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

七賢さんの酒蔵でも、べるがの施設でも、ワンコ好きな方々にたくさん撫でてもらったケインです。
『以前ゴールデンを飼っていたんですよ〜』と、懐かしがって話しかけてくれる方が多いですね。
ケインはお腹見せして愛想を振りまいていました(笑)
旅先ではあちこちで優しくしてもらえるので、ケインもますますお出かけ好きになりそうです。
今回は一泊旅行でしたが、結構内容の濃い二日間だったので、ブログはまだまだ続きます(笑)
最後までお付き合いくださいませ(^^)
[ 2017/09/21 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する