fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

おったまげ天丼を食べてきました〜♪(道の駅 まくらがの里こが)

2023/10/20
ランチ 0

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

10月某日のお仕事お休みの日に、新鮮野菜を仕入れたくて、茨城県古河市にある道の駅「まくらがの里こが」へ。

国道4号線のバイパスから見える大きな道の駅ですが、今回初めて訪れました。


th_IMG_3143_20231020135320a07.jpg



古河は野菜の大生産地ですから、マルシェには地元で採れた新鮮な朝採れ野菜がいっぱい並んでいました。

スイートららキャベツや白菜、ピーマン、地卵などを袋いっぱいに購入!

買い物後は、ちょうどお昼時だったので、お外のテラス席でお食事をいただくことに。

私とケインがテラス席で待っている間、パパさんが館内のフードコートで「おったまげ天丼」を買ってきてくれました。

これがすごいボリュームで!

まさに「おったまげ天丼」の名にふさわしい(笑)

海老天、鶏天の他に南瓜、人参、蓮根、舞茸、長芋、薩摩芋などの野菜天がたっぷり!!

天ぷらは揚げたてで、具材も大きく、めちゃ美味しかったです〜

これで1100円ってお安くないですか?


th_IMG_3139.jpg


結構ガッツリ乗っているので、今回はパパさんと二人で分けていただきました〜

他に、茨城県産ポーク丼なども美味しそうで気になりました。こちらはまたの機会のお楽しみに♪



館内のパン屋「カフェベーカリーはなもも」さんに行列ができていたので、こちらのパンもGET!!

茨城県産こしひかりを使った人気の限定品「こしひかり玄米ロール」

平日は1日3回限定40本(休日は50本)、販売時間が決まっていて、その都度行列ができる人気商品のようです。

パパさんも長い列に並んでギリギリ購入できました〜!!

こちらのまるっとした可愛いパン、玄米の香ばしい香りがして、もっちり、しっとりとした食感が美味しかったですよ。

玄米ロールを使ったサンドウィッチも売っていて、そちらも美味しそうでした。


th_IMG_3141.jpg


ちなみに、「まくらが(麻久良我)」の意味を調べてみたら、「こが(許我)」の地名につく枕詞から来ているようです。

一首あげてみますと、、

『逢はずして 行かば惜しけむ 麻久良我(まくらが)の 許我(こが)漕ぐ船に 君も逢はぬかも』(万葉集)
(お会いしないまま出かけるのはとても残念です。まくらがのこがを漕ぐ舟の上であなたにお会いできたらいいのですが)

、、と、万葉集の東歌にも詠まれていたのですねぇ〜

古河は古くから舟運交通の要衝の地であり、情緒豊かな文化が育まれた地だったのでしょうね。


さて、10月も中旬を過ぎて、やっと涼しくなってきたので、これからの季節、ワンコを連れて道の駅巡りも楽しくなりそうです♪

↓12歳10ヶ月の旅犬ケインに応援のポチ♪押してくれたら嬉しいワン🐶

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村



スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ 
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ランチ