fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

2023年9月の八ヶ岳旅行♪川上牧丘林道を走る&ヤツレンのソフトクリーム

2023/09/26
山梨県 3

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

2日目の朝、バウムコレクションさんのログハウスをチェックアウト後、

パパさんが久しぶりにダート林道を走破したいとのことだったので、川上村営林道秋山・川端下線(通称 川上牧丘林道)を通って、大弛峠に向かいました。

車一台がやっとの舗装路をしばらく進むと、森が切れて視界が開けたところから、いよいよ砂利道の始まり。

砂利道が始まっても しばらくは木漏れ日の気持ち良い白樺林を通ったり、

小刻みな揺れが心地よいくらいだったのですが、

だんだん勾配がキツくなり、4WDのLoモードに入れる頃には、表面の砂利が無くなってきて、ゴロゴロの岩が路面に露出するように、、、

ほとんどロデオマシーンに乗って、全身を揺さぶられるような揺れで、写真を撮っているような余裕は無くなってしまいました💦

揺すられ続けること30分ほどでしょうか。

やっと峠の頂上に到着!!

道中何回か激しく突き上げるような揺れもあったけれど、ケインは大人しく乗っていてくれました。

木に打ち付けてあった手書き看板には「2308m」と書いてありますが、ネットで調べてみると「2360m」とか「2365m」とか、いずれにしろ富士山のスバルライン5合目を超えて、一般車が到達できる日本最高所とのこと。

この日は下界は猛暑日でしたが、ここは冷んやり気持ちいい風が吹いていました✨

ここは奥秩父の山脈の主稜線上なので、登山道が横切っており、ほんの数分のところに山小屋もあります。

ただし、ここの山小屋の敷地内はペット立ち入り禁止なので、利用する際は人間だけにしましょう。

峠は山梨県と長野県の県境になっているので、南方を望めば山梨県側の山々を見渡すこともできます。

ここまで砂利道を苦労して登ってきましたが、実は山梨県側は全て舗装されているので、クネクネ道を覚悟なら普通の乗用車やミニバンでも登ってくることができます。

涼しい山の空気を存分に味わった後、きた道を戻って林道の下りへGO〜!!

下りはちょっとだけ撮影する余裕もありましたので、動画をご覧ください♪

(画面が揺れてますので、酔いやすい方はご注意ください)

急勾配を一気に下って、また野辺山高原に戻ってきました。

ひとしきり運動したかのような心地よい疲れを癒すために、

南牧村農畜産物直売所にあるヤツレンのソフトクリーム売り場へ。

ここで売られている「ソフトクリーム&ヨーグルト」がめちゃめちゃ美味しいんです!

上がソフトクリーム、下がヨーグルトの2層になっているのですが、野辺山高原のジャージー牛の牛乳で作られた味わい深いソフトクリームとヨーグルトの酸味が絶妙にマッチして、他では味わえない美味しさなのです🍦

ソフトクリームはケインには上げていないのですが、日陰の場所でフードのお昼ご飯を食べてもらいました。

この後は、お昼ご飯を食べに「八ヶ岳倶楽部」へ行ってみましょうね♪

(つづく)

↓12歳9ヶ月の旅犬ケインに応援のポチ♪を押してくれたら嬉しいワン🐶

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

Comments 3

There are no comments yet.

mayumayu

前回訪問時は

ドラゴンドラ用ケージの件でアドバイスをいただきありがとうございました。
愛犬パルがギリギリ入るサイズで、ドラゴンドラにもギリギリ乗せられると思われるサイズのキャリーケースを購入しました。(LサイズをMサイズに返品交換しました)
14歳9か月のパルなので後ろ足が特に弱っていて散歩で少しでも筋力を取り戻し旅行に備えたいのですが、いつまでも暑くて思うように散歩時間を確保できないです。
ケイン君と宿泊されたコテージは外観も室内も素敵ですね。洗濯機や乾燥機が設備されている点が気に入りました。
ロックがあんなに空いているのを見たことが無いです。
ドラゴンドラへ行った翌々日に清里へ行きます。
清里でパルの同胎犬達と合流します。
清里には毎年行っているので周辺の観光施設はほぼ行き尽くした感があるので川上牧丘林道の記事を読ませていただいて行けたらと思いましたが、4WDじゃないので無理っぽいです。
川上牧丘林道の記事の一枚目の写真の景色とよく似た場所にある年間契約のキャンプ場をパルの同胎犬達のオーナーさんが契約していて一度招待していただいて出かけたことがあります。感激するくらい開放感を味わえるキャンプ場でした。
帯状疱疹は私も罹患しました。が極軽症だったのと重症化した時の怖さを知らなくて受診しないでそのままにしてしまいましたが幸い軽症のまま治りました。次に発症したら受診します。
長々とコメントしてしまいました。m(_ _"m)

2023/09/28 (Thu) 10:57
ケインママ

mayumayuさんへ

コメントありがとうございます♪

ドラゴンドラ用に新しいケージをご用意されたのですね。
これでうまく乗車できるといいですね。
パルくんとお山の散歩を楽しめますように♪

清里のROCKには平日の5時ごろ訪れたので、ちょうど空いていました。
私たちの後から2、3組の犬連れの方がいらっしゃいました。
昔はよくゴールデンウィークに行ったので、激混みで大変だった思い出があります(笑)

川上牧丘林道は、ものすごくゴツゴツした岩岩地帯もあったので、物好きな人にしかおすすめできません(笑)普通のお車で行くと車の底を傷つけてしまいそうです💦

帯状疱疹のご経験おありでしたか。軽症で何よりでしたね。
これは再発もするらしいので、お互い気をつけて、わんこライフを楽しみましょうね♪

2023/09/28 (Thu) 15:45

mayumayu

To ケインママさん

ありがとうございます。
林道は止めておきます。
帯状疱疹は罹患後五年間くらい免疫力が備わっているそうなのでその後にワクチン接種を考えます。

2023/09/29 (Fri) 21:26
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪