fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

え?私が!?まさかの帯状疱疹になりました〜

2023/09/17
日常 2

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

9月も半ばを過ぎましたが、まだまだ残暑が厳しいですね〜💦

みなさま、お元気にお過ごしでしょうか?


ちょっと話が遡りますが、、、

8月の下旬の金曜日の夜のお風呂上がりのこと。

何気なく自分の右側の脇腹〜後背部に手を触れたところ、ん?これは何??

何かプツプツとしたものが指に触れるではないですか〜!

自分では見れない部分だったので、パパさんに確認してもらったところ、ピンク色の水膨れのような発疹が4、5箇所プツプツとかたまってようです。

「これ、帯状疱疹じゃない?」と言われ、「え?え?自分が帯状疱疹に!?」と半信半疑でしたが、患部を写真に撮って見てみたら、確かに初期の帯状疱疹の発疹のような気もします。。。

翌日はあいにく土曜日で近くの病院は休診だったので、とりあえず帯状疱疹に効きそうな手持ちの漢方薬を飲んで、月曜日の朝を待つことにしました。

帯状疱疹について調べてみると、発症して72時間以内に抗ウイルス薬を服用すれば、重症化を防ぐことができるらしいです。

その後の経過を注視していましたが、漢方薬を服用していたおかげか、発疹の数が多少増えたものの、範囲はそれほど広がっていないようです。

月曜日の朝イチで皮膚科へ。

皮膚科のお医者さん「これは帯状疱疹ですね〜」と第一声で診断確定〜!

帯状疱疹のお薬は1日一錠で、1週間服用すれば良いとのこと。

重症になると、入院して抗ウイルス薬を点滴しなければならない事態になるそうです。

幸い私の場合は、服薬するタイミングがまだ早かったおかげで、途中多少のピリピリ感はあったものの、重症化することもなく、その後の後遺症もほとんど残らず、軽症で済みました。

たまたま早く気付くことが出来て、病院にも早めにかかれて、抗ウイルス薬を早期に服用できたおかげで、本当に助かりました〜

今回はすぐに帯状疱疹を疑うことが出来ましたが、帯状疱疹をよく知らない場合、ただの虫刺されや肌のかぶれに間違えても見過ごしてもおかしくないです。

帯状疱疹は水疱瘡にかかったことのある人なら、誰もがかかり得る病気です。

80歳になるまでに三人に一人が発症するとのこと。

特に50代から発症率が上がるそう!(※若い方でもかかる可能性あり)

免疫が弱くなってきている時に、潜んでいた水疱瘡ウイルスが再活性化して、帯状疱疹になるそうです。


考えてみれば、、この夏の異常な暑さで思っていた以上に体がダメージ受けていたのかも?

毎朝ケインの散歩に早朝5時30分に出発するために、寝不足の日が続いていたし、仕事も普通に忙しかったし、母の介護の手伝いもあったし、真夏にキッチンの大掃除もしちゃったし(笑)お盆の準備などもあって色々疲れも溜まっていたのかもしれないなぁ〜

まぁ、自分ももう無理できないお年頃になったということをしっかり自覚して、これからはあまり無理しないようにしなくてはいけませんね(笑)


今回は脇腹から背中にかけての場所に症状が出たのですが、体幹だけでなく、手足や頭部、顔面にも発症するそうです。

皆さんも痛みや痒みがあったり、あやしい発疹があったら、帯状疱疹を疑って、すぐに皮膚科にかかってくださいね。

酷い後遺症が残った場合、中には何年も神経痛の痛みが残ったりすることもあるそうですので、どうぞお気をつけください。


☆おかげさまで12歳9ヶ月を迎えたケインは元気にこの夏を乗り越えました☆

th_IMG_2929.jpg


th_IMG_2861.jpg

(9月に出かけた八ヶ岳旅行での写真です。この記事はまた後ほどアップしますね♪)


↓ケインに応援のポチ♪押してくれたら嬉しいです♡

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村













スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

犬と一緒に

ママさん、帯状疱疹は辛かったですね。
うちも以前夫が発症しました。
最初はなかなか分かりにくいですね。
良くなって何よりです。
水疱瘡の既往歴があると、要因は持っているので、疲れをためないようにですね(私も)。
ケイン君も元気で何よりです♪

2023/09/19 (Tue) 10:20
ケインママ

ケインママ

犬と一緒にさんへ

幸い私は軽症で済みましたが、帯状疱疹は結構怖い病気だと調べてみてわかりました。
最初はポツポツと湿疹ができただけだったので、自分一人では気付けなかったかも。
本当にこの夏は暑過ぎたので、知らないうちに疲れが溜まっていたのでしょうね💦
まだまだ暑さ続きそうですので、ママさんもどうぞ体調にはお気をつけくださいね♪

私はアレでしたけど、、ケインは元気に夏を乗り越えてられて本当によかったです(笑)

2023/09/19 (Tue) 13:38
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ 
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

日常