fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

北海道日帰り弾丸ツアー 前編(神秘的な青い池から展望花畑の四季彩の丘へ)

2022/08/25
北海道旅行 0

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

8月23日(火)夫婦で北海道へ日帰り旅行に行ってきました。

関東から北海道へ日帰りって、フツーなかなか行かないと思いますが、、笑

実はAIRDOの失効間近のポイントがありまして、その消費のために飛行機に乗ろうということになりました。

当初はケインも一緒に、1泊2日の案も考えましたが、夏場の飛行機に老犬を乗せるのもリスクがあるかも、、、

そこで、ケインにはお家でお留守番してもらい、日中のお世話は自宅でテレワークしている息子にお願いすることに。

ケインを置いて行くなら、私たちは日帰りで戻ってこよう!と前日の午後に決定したのでした〜!

それから急いで航空券の予約をして、(行きは羽田→旭川、帰りは千歳→羽田)、ざっと旅程を考えて、レンタカーとJRの特急の予約もしました。(これが結構手間と時間がかかり、担当のパパさん寝るのが遅くなる)

そして翌朝は3時半に起きて、洗濯して、まだ暗い中ケインのお散歩を済ませました。

お出かけの気配を感じたケインは、お散歩から戻ると玄関から離れません💦

「ケインごめんね〜💦夜には帰ってくるからね。お兄ちゃんもいるから大丈夫だよ(今はまだ寝てるけど)」

無理にリビングに戻して、後追いするケインに後ろ髪ひかれながら、5時前には自宅を車で出発。

約1時間で羽田に到着。

空港で軽く朝食を済ませ、7時発の便で旭川へGO✈️

約1時間半のフライトで8時30分に旭川空港に無事到着〜

現地の気温は24、5度くらい。

曇り空ですが、暑くもなく、観光するにはちょうどいいかも。

午後に向かって下り坂の天気予報だったので、雨が降る前に美瑛の青い池→四季彩の丘を見て回れるかな?

空港でレンタカーに乗り、まずは美瑛白金の青い池へ向かいました。(空港→青い池 車で約20分)

北海道に行ったら、ぜひみたいと思っていた青い池✨

SNSによると数日前までは雨の影響で濁っていたらしいのですが、、、現地についてみたら曇り空でも青く美しかった〜

立ち枯れの木々も神秘的な雰囲気を醸し出しています✨

池の周囲を歩いて鑑賞。

風が吹くと水面が波立ってやや白っぽく見えるのですが、、、この景色に出会えて良かった〜

(入場料はなし、駐車料金は500円)

説明書きによると、上流の白金温泉地区で湧出している「白ひげの滝」からアルミニウムを含んだ水が美瑛川の河川水と混じりコロイドが作成され、太陽光とコロイド粒子と衝突して、波長の短い青い光が散乱されるため、青く見えるとのこと。

さらに上流に向かって車で移動し、「白ひげの滝」も見てきました。

落差が30mあり、岩の間から滲み出た地下水が勢いよく渓流へと流れ込んでいます。

白ひげの滝から、車で20分程度走って、展望花畑の四季彩の丘へ。

(入場料は高校生以上500円。駐車料金500円)

雄大な景色の中に、色鮮やかな花畑が広がります〜

まさに、北海道に来たな〜と実感する景色ですね♪

広い場内は有料でトラクターバスやバギーに乗ったり、カートを運転することもできますが、私たちは奥の方までゆっくり歩いて鑑賞しました。

日差しがあったら暑くて歩けなかったかもしれませんが、曇り空のためちょうど良かったです。

ドッグランもあり、ワンコ連れで花畑を歩いている方もお見かけました。

ケインを連れて来てたら、一緒に写真撮りたかったなぁ〜

この後は、旭川発祥のラーメン店「山頭火」本店でラーメンを食べる予定でしたが、ナビで調べると近くに美瑛店があることが判明。

時間短縮のため、美瑛店でいただくことに。

本店で食べたことのあるパパさんのおすすめラーメン、私は初めてなので楽しみです。

11時半に入店しましたが、この時点ではまだ席に余裕あり。

私は「青唐仕立ての豚骨しおラーメン」、パパさん「チャーシューめん(しお)」

JAF優待割引のサービスで味玉も一ついただきました(笑)

まずは一口スープをすすったら、うまぁ〜い!!

こんな味のラーメン初めて食べた〜

濃厚な豚骨スープに青唐辛子の辛さがピリリと程よく後味爽やか〜

麺はバリカタでしたが、美味しかったぁ〜

パパさんお勧めするだけの事はある、満足の山頭火ラーメンでした〜!!

私たちが退席する12時には、ほぼ満席になっていました。

お腹を満たした後、旭川にある次の目的地「旭山動物園」へ向かいます♪

(続く)

↓お留守番のケインに応援のポチ♪押してくれると嬉しいワン♡

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

Comments 0

There are no comments yet.
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪