FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

うまうまランチと大王わさび農場

白馬岩岳でケインと一緒に紅葉散歩を楽しんだ後はゴンドラに乗って山麓駅まで下山しました。

ちょうどお昼も過ぎたのでランチにしましょう♪

本当は白馬の美味しいピザハウスに行くつもりでしたが、山頂テラスで朝食代わりのクロワッサンサンドを食べたので、今度は和食を食べたい気分に(笑)

パパさんにスマホで探してもらったら、ちょうど近場にいいお店があったみたい。



『ファーマーズダイニング 農かふぇ 白馬そだち』さん。

白馬の野菜や果物、穀物を中心に素材の味を生かした地元の家庭料理をお出ししてくれるそうです。

ちょうどそういうの食べたかったのよね〜♪



IMG_7341.jpg




お店の後ろ側をのぞいたら、素敵な雰囲気のテラス席もあったよ。

スタッフの方に聞いてみたら、テラス席はワンコの同伴OKですって。やった〜♪



IMG_7340.jpg




私は『農家のおにぎりセット』

白馬のお米の美味しさを感じられる大きなおにぎりが二つ♪



IMG_7345.jpg




パパさんは『白馬野菜のスープカレー』

これが写真よりも具沢山で、カレースープもスパイシーで美味しかったです。



IMG_7346.jpg




ランチもお得値段で美味しくて、その上ここのテラスからの眺めも素晴らしいんです!



IMG_7351.jpg




デザートも頼んでみましたが、こちらもウマウマでした〜

農場たまごのプリンと、ブルーベリーチーズケーキ(アイス付き)♪



IMG_7354.jpg




ケインもテラスでのんびりと過ごしました。



IMG_7357.jpg




いいお店見つけたな〜、また白馬に来たら食べに来たいです!

ケインも一緒にいられてよかったね♪



IMG_7359.jpg





そして、帰り道に立ち寄った『大王わさび農場』(長野県安曇野市)

北アルプスのふもと信州安曇野に広がる日本一のわさび園です。(入場は無料)

ここを流れる川の水が澄んでいてとても美しい✨



IMG_7361.jpg




風情のある水車もあって、昔の日本の風景を今に残してくれていますね〜

映画のロケ地になったこともあるそうです。



IMG_7364.jpg




敷地内はワンコも一緒に入れるので、ケインと一緒に広い園内を散策させてもらいました。



IMG_7369.jpg




グリーンのわさび田がフレッシュで綺麗✨

北アルプスの豊富な雪解け水が上質なわさびを育んでいます。



IMG_7372.jpg




園内に自由に飲める伏流水の水場があったので、いただいてみたら、本当に美味しくてゴクゴク飲んでしまいました。



IMG_7374.jpg




ケインもどうぞ〜♪



IMG_7378.jpg




この日は散策だけで帰りましたが、園内にはレストランや体験コーナー、資料館、お土産売り場もあって、1日楽しめそうですね。また、今度ゆっくり訪れてみたいです。



今回は前夜車中泊の弾丸白馬ツアーでしたが、丸一日フルに楽しめました。

なんといっても、白馬マウンテンハーバーからの北アルプスの眺めには感動しました。

白馬では他に川遊びスポットも豊富みたいだから、今度は夏休みにゆっくり訪れて楽しんでみたいです。


(終わり)
スポンサーサイト
[ 2018/10/23 10:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ワンコと白馬岩岳の紅葉散歩♪

白馬マウンテンハーバーでケインと一緒に北アルプスの大絶景を満喫しました。

180度見渡す限り雄大な山々の景色に圧倒されます。

パノラマ写真で撮影したものがこちらです。

実際に目の前にするともっと素晴らしいのですが、すこし雰囲気が伝わるでしょうか。



IMG_5338_20181021195315e1b.jpg




山頂テラスでたっぷり絶景を鑑賞した後、テラスを離れました。

今度はケインと山の中をすこし探検してみようね。

くん活に余念がないケインです(笑)



IMG_7293.jpg



IMG_7306.jpg



紅葉がとっても綺麗です♪



IMG_7308.jpg




ワンちゃんはここまで。

人だけだったら、もっと奥の方まで足を伸ばせます。

ワンコと一緒にトレッキングできたらいいのにね〜



IMG_7311.jpg




北アルプス展望台がありました。



IMG_7319.jpg




最後に青空も出て来て、最高の北アルプスの景色を眺めることができました♪



IMG_5344.jpg




右に目を転じると、先ほどまでいた絶景テラス。



IMG_7315.jpg





小型犬用の小さなドッグランもあったよ。



IMG_7297.jpg




こちらは大型犬も入れそうだね。

他の子が遊んでいたから、ケインは遊ばなかったよ。



IMG_7325.jpg




ハンモックも気持ちいいよね♪



IMG_7301.jpg




こちらはハンモック型の椅子かな?

眺めがよくて最高だね〜♪



IMG_7303.jpg




山頂駅付近まで戻って、再び見晴らしのいい『ヤッホーデッキ』に座ってみました。

ほんといい風景だね〜♪



IMG_7329.jpg




ケインもアルプスの美味しいお水をいただきます♪



IMG_7330.jpg




北アルプスの山々に別れを告げて、下りのゴンドラに乗りました。



IMG_7332.jpg




『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』

本当に素晴らしいところでした。また来年も絶対に訪れてみたいです!



IMG_7334.jpg




この後は美味しいランチ編に続きます♪^^










[ 2018/10/21 20:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

北アルプスを一望!絶景テラス(白馬マウンテンハーバー)

先週出かけた竜王マウンテンパークのロープウェイ乗り場で見かけた『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』のポスター。

今年の10月6日にオープンしたばかりの白馬岩岳の山頂テラス&カフェですが、北アルプスの三段紅葉のポスターがあまりにも綺麗だったので、ぜひ行ってみたいと、10月16日(火)に早速出かけてきました。

前夜に自宅を出発して、上信越道の東部湯の丸SAにて車中泊。

翌朝8時前には白馬岩岳マウンテンリゾートの駐車場に到着。



IMG_7200.jpg




ゴンドラのチケットを購入し、8時半からの稼働を待っていたら、大型バスが2台到着して、あっという間に長蛇の列ができました。



IMG_7205.jpg




ゴンドラにはワンコも一緒に乗れます。

一番乗りで乗り込むケイン♪



IMG_7208.jpg




ゴンドラは支柱を通過するたびに、ガタガタ大きな音がしましたが、ケインは気にせず。



IMG_7212.jpg



IMG_7216.jpg




せまいゴンドラ内でダウンの姿勢をとって落ち着いています。



IMG_7214.jpg




だいぶ麓から登ってきましたね〜



IMG_7217.jpg




山頂駅に到着。



IMG_7219.jpg




わぁ〜、もうすでに絶景じゃないですか〜



IMG_7221.jpg




すごく眺めのいいところに、椅子が並んでます。



IMG_7223.jpg




なんて絵になる風景でしょう。



IMG_7224.jpg




さぁ、白馬マウンテンハーバーにGO〜!!



IMG_7222.jpg



IMG_7226.jpg



IMG_7228.jpg



林の中を通り抜け、いよいよ『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』へ。

カフェのある建物内はワンコはNGですが、テラスへは通り抜けられます。



IMG_7232.jpg




うわぁ〜、テラスの目の前に広がる北アルプスの絶景が素晴らしすぎます。



IMG_7251.jpg



IMG_7262.jpg




IMG_7256.jpg




全国に絶景テラスは数あれど、これは今まで訪れた中で最高かも。



IMG_7243.jpg



IMG_7235.jpg



IMG_7244.jpg



9時からカフェがオープン。

NY発の老舗ベーカリー『THE CITY BAKERY』が出店しています。

クロワッサンサンドは10時半からだというので、まずは、クッキーとチョコレートドリンクをいただきました。



IMG_7274.jpg



しばらくは、ただ北アルプスの神々しい景色を眺めるだけ。

紅葉のピークはまだこれからなのでしょうが、十分感動的な美しさです。



IMG_7270.jpg



ケインはここでも観光客の方々に大人気。

みなさんに たくさん可愛がってもらいました。



IMG_7268.jpg




クロワッサンサンド販売の時間になりました。

これ、食べたかったので、販売時間前から並んで買いました(笑)



IMG_7287.jpg



看板商品のプレッツェルクロワッサン。塩味が効いていて美味しかった〜

絶景眺めながらのカフェタイム♪贅沢すぎますね。



IMG_7290.jpg




ケインも絶景テラス、楽しんでくれたかな?



IMG_7292.jpg




(続く)


[ 2018/10/18 23:31 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

和洋モンブラン食べ比べ♪(小布施)

湯田中温泉駅のお宿を早めにチェックアウトして、再び小布施の街に行きました。

昨日の祝日の朝は、整理券を待つ人で大行列だった小布施堂本店前。

みなさんの目的は、今の新栗が獲れる時期だけ提供される『栗の点心 朱雀』です。

これを食べるために深夜から並んでいる人もいるそうです。

平日の朝9時過ぎだから『栗の点心 朱雀』の整理券、まだ取れるかな?



IMG_7146.jpg




やっぱり並んでましたが、111番で午後1時半からの朱雀券をゲットできました〜!!やった!!



そして続いて、モンブラン専門店えんとつで『モンブラン朱雀』も33番10時半からの券をGETしました。




IMG_7130.jpg




こちらの『モンブラン朱雀』は通年販売されています。



IMG_6887.jpg





カフェえんとつ前にて。



IMG_6890.jpg




時間になって、番号が呼ばれるまで、こちらの店前の椅子に座って待っていました。



IMG_7134.jpg




残念ながら、カフェの中はワンちゃんNGなので、ケインにはパパさんと交代で待っていてもらいました。


そして、こちらが『モンブラン朱雀』です!

まず、見た目から美しいケーキです。

一口食べると、ほどよい甘さの栗餡クリームがお口の中へ広がります。

中にはナッツの味のアイスが入っていて、これまた美味♪

お皿に乗っているココアクリームとカシスクリーム。これをモンブランにつけると、また違った美味しさの発見!

なんて幸せな気持ちにさせてくれるモンブランなのでしょう♪

これは今まで食べた中で一番美味しいモンブランかも。



IMG_7152.jpg



一人で全部食べてしまいたいくらいでしたが、午後には『栗の点心 朱雀』も控えているのでガマンして、半分食べたらパパさんと交代しました(笑)



ケインは椅子の下の日陰で待っていてくれたよ。



IMG_7140.jpg




この後パパさんも美味しく食べて、ふたりとも満足♪

午後の『朱雀』まで時間があるし、やっぱりお昼も軽く食べておこうとお蕎麦屋さんへ。



IMG_7159.jpg




店前にテラス席があったので、ちょうどよかったね〜

パラソルの下で辛味大根とくるみの汁のお蕎麦をいただきました。



IMG_7155.jpg




これが冷たくて、美味しくて、ツルツル入ってしまいました。



IMG_7153.jpg




ケインも椅子の下でいい子です。でも、ちょっとお隣のワンコが気になってたね〜♪



IMG_7157.jpg




そして『栗の点心朱雀』のお時間になりました。

こちらの本宅でいただきます。



IMG_7182_201810152004530cf.jpg




もちろん中はワンちゃんNGなのですけれど、縁側の席が一つだけあって、ここはワンちゃんがすぐそばにいられるんです。



IMG_7168_201810151959358c8.jpg




ケインも一緒で嬉しいね♪



IMG_7166_201810151959332c3.jpg




そして、いよいよ『栗の点心 朱雀』の登場です。

ほうじ茶とともに運ばれてきました。

お蕎麦にも見えます(笑)



IMG_7172.jpg




上に乗っている麺状のものは、全て新栗だけでできています。

口に含むと上品な栗の香りが広がり、ほうじ茶とぴったり合います。

中央には栗餡が入っていて、これと合わせて食べると、ちょうど良い甘さになります。

これはもう、和のモンブラン、というより芸術作品ですね。

(この朱雀を洋風のモンブランにアレンジしたのが、先ほどカフェえんとつで食べた「モンブラン朱雀」になります。)



お箸を入れるところを動画で撮影してみました。

『栗の点心 朱雀』の雰囲気がわかっていただけるでしょうか。







この朱雀は、新栗の季節の9月中旬から10月中旬までの限定販売になっています。

ご興味のある方は、来年の新栗の季節に、並ぶの覚悟でチャレンジしてみてくださいね(笑)



思いがけず、両方の朱雀を食べることができて、栗の味覚を満喫した小布施の旅でした。

小布施町は風情もあって、食べ歩きにもピッタリですよね。

ワンコ連れの方もかなり見かけましたよ。

みなさんも、秋の小布施で栗三昧いかがですか?



IMG_7161.jpg



最後にこちら竹風堂さんで『どら焼き山』をお土産に買って帰りました。


またケインも一緒に行きたいね♪
[ 2018/10/15 20:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ワンコと一緒に温泉宿(湯田中温泉)

雲海を求めて天空のソラテラスに行った後は、車に乗って湯田中温泉(長野県)に向かいました。


湯田中駅を通りかかったら、懐かしい小田急のロマンスカーがこんなところで再活躍中でした。



IMG_7070.jpg




そして、今晩お世話になる『白雲楼旅館』さん

湯田中温泉で大型犬が宿泊できるところがほとんどなく、こちらも小型犬のみとありましたが、中大型犬についてはお問い合わせくださいと書いてありました。

ダメ元で聞いてみたら、『お部屋が空いてる日で、おとなしい、いい子ならいいですよ』と快く泊めてもらうことができました。



IMG_7073.jpg




チェックインして、お部屋に案内してもらいます。

中居さんに続いて、ぐいぐい進むケイン。

ケインは初めてのお家とかお部屋に行くのが大好きなんです(笑)



IMG_7077.jpg




私たちが通されたのは3階のお部屋のひとつでした。

懐かしい感じの畳の和室。



IMG_7080.jpg




まずはお茶とおまんじゅうをいただきます。


ケインも和の空間に合ってますよね(笑)




IMG_7082.jpg




一休みしてから、暗くなる前にあたりをお散歩してみることに。



IMG_7088.jpg




旅館のすぐ隣にある共同浴場。



IMG_7076.jpg




小さな神社もありました。



IMG_7089.jpg


IMG_7091.jpg




中心街の方へ。



IMG_7092_201810141908135da.jpg




湯田中駅には日帰り温泉施設も併設されているんですね。さすが温泉地。



IMG_7098.jpg




足湯もありましたよ。ケインは入っちゃダメよ。



IMG_7094.jpg



IMG_7096.jpg



街中に何箇所も共同浴場がありました。

地元の方は毎日温泉に入れていいですね〜



IMG_7100.jpg




そしてお宿に戻ります。



IMG_7087.jpg




お食事前にお宿の温泉へ。

小さいお風呂ですが、ほぼ貸切でゆっくり入ることができました。

風情があって、落ち着きますね。やっぱり温泉は気持ちいいわ〜



IMG_7085.jpg




夕食は、泊まってる部屋の向かいのお部屋にお膳が準備されていました。

個室だから、他のワンちゃんに気兼ねがなくていいね。

お安いプランだったのに、お料理が食べきれないほどいっぱいでした〜



IMG_7108.jpg




ケインもすっかりリラックス♪



IMG_7109.jpg




デザートも美味しくいただきました。



IMG_7110.jpg




お腹いっぱいでお部屋に戻り、ケインは再び畳でゴロン。気持ちよさそうね〜



IMG_7113.jpg




夜は持参したケージの中でぐっすり眠っていました。



IMG_7114.jpg




翌朝も、向かいのお部屋で朝食をいただきます。



IMG_7122.jpg




嬉しいことに、1階の談話室ではモーニングコーヒーもサービスでいただけます。



IMG_7120.jpg



やっぱり朝はコーヒーも飲みたいから、ありがたいですね。



IMG_7119.jpg




お宿のみなさま、大変お世話になりました。

ケインのことも可愛がってくださって、ありがとうございました。



チェックアウト後は、再び小布施町に。

和洋モンブランの食べ比べに参ります(笑)
[ 2018/10/14 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと天空の世界へ(ソラテラス )

小布施で栗三昧イタリアンランチの後は、雲海広がる絶景を求めて、北志賀高原の竜王マウンテンパークへGO!!

ここから世界最大級166人乗りのロープウェイに乗ります。



IMG_6982.jpg




今回は割引券を使わせていただきます。

ありがたいことに、ワンコのみんなは無料だよ♪



IMG_6985.jpg




山頂からのロープウェイが麓駅に下りてきました〜



IMG_6994.jpg




バスのように大きいロープウェイ。

たくさんの人が待っていたけれど、余裕で乗れました。



IMG_7002.jpg




ロープウェイ内から眺める山々の紅葉が綺麗でした〜🍁



IMG_7012.jpg



IMG_7017.jpg




私たちの足下で くつろぐケイン♪

あ〜〜、他のお客さんの靴の上に手を乗せちゃってる!



IMG_7004.jpg




約8分の空中散歩で標高1770mの山頂駅に到着〜!!

下界は晴れて夏のような暑さだったけど、さすがに天上はひんやりしてます。麓よりは7、8度低くなるそう。

さぁ、展望台デッキが広がるソラテラスに行ってみるよ〜




雲海は出現するのか!?




IMG_7019.jpg




長野の山々を背景に神々しい景色が広がるものの、



IMG_7021.jpg




眼下に広がる雲海出現?、、、とまではいかないのかな??



IMG_7020.jpg




でも、涼しくて、眺めがよくて、十分天空気分を味わえました。



IMG_7022.jpg



IMG_7030.jpg



一旦、テラスから離れて、反対側の方へ行ってみました。

こちら側の景色も山の紅葉がステキです♪




IMG_7039.jpg




何台かハンモックがあったので、ゴロリンとしてみたよ。



IMG_7044.jpg




こんなお空が見えました♪



IMG_7047.jpg



こちらのテーブルでくつろぐこともできます。



IMG_7068.jpg




こちらは SORA terrace cafe

展望デッキよりも一段高い場所にある建物で、1階が売店、2階がカフェレストラン。




IMG_7048.jpg



カフェの中には暖炉やソファーがあり、雲海を眺めながらゆっくりできるおしゃれな空間になっています。



IMG_5296.jpg




残念ながらワンコは中に入れないので、お外の売店でドリンクでも買いましょうか。



ソラテラスの方へ戻ってみると、あらあら真っ白だわ〜



IMG_7050.jpg




外の売店 SORA cafe でサンセットオレンジとソラテラス珈琲を買いました。



IMG_7055.jpg




IMG_7058.jpg




あたりは白い霧で覆われて、自分たちが雲海の中に沈んでしまったかのようです。



IMG_7062.jpg



夕方の方が雲海出現率が上がるそうなので、しばらくソファーに座って粘ってみましたが、ここまでが限界かな?



IMG_7066.jpg




真っ白な雲を背景に、もう一度テラスの看板前で記念撮影だよ♪



IMG_7064.jpg




雲海は、、、見えたような見えなかったような感じでしたが、気持ちいい空間であることは間違いないです。

雲海が出現するのは、どちらかというとお天気が良くない感じの朝や夕方がいいみたい。

今日は麓の天気も良すぎたからね〜

また次回リベンジするぞ〜!!

この後はお宿へ向かいます。。。






★お土産に買ったSORA terrace のマグカップと雲のマシュマロ。

家に戻ってから雲海のコーヒーを作ってみたよ。



IMG_7194_2018101221170397b.jpg




雲形のマシュマロが暖かいコーヒーに溶けて、ほんのり優しい甘さが広ります♪



IMG_7193.jpg



[ 2018/10/12 21:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

傘風楼でワンコとランチ♪

10月8日、9日はわが家の連休だったので、秋の味覚を味わいに長野県小布施町に出かけてきました。

小布施といえば栗の名所で知られていますよね。

今回のランチは、栗菓子の老舗『小布施堂』のピッツェリア『傘風楼』さんでいただくことに。

前日に電話で確かめたところ、テラス席はワンコ連れOKとのことで、席を予約することができました。


当日は3連休最終日の祝日だったので、渋滞を考慮して、早朝6時前に自宅を出発。

途中休憩を挟み、10時には小布施の町営駐車場に着きました。

予約時間の11時まで1時間余裕があるので、ケインのお散歩も兼ねて街中をそぞろ歩き。



IMG_6916.jpg



古い街並みは趣があって素敵です。



IMG_6894.jpg



栗の木の根元にイガグリがたくさん落ちていました。

秋を感じさせてくれますね。



IMG_6924.jpg



この日は日差しも強く、夏を思わせるお天気。

歩いて喉が渇いたので、冷たいものがほしくなりました。



IMG_6907.jpg



ランチ前でしたが、小布施堂の栗アイスを先にいただくことに(笑)

栗味のアイスの中に、結構大きめの栗のかけらがゴロゴロ入っていて美味しいです。



IMG_6913.jpg



お店のすぐ近くに立つメタセコイヤの大木の下の椅子に腰掛けていただきましたが、木陰が涼しくて気持ちよかったです。



IMG_7125.jpg




傘風楼さん入り口はこちら。



IMG_6928.jpg




開店を待つ間、たくさんの観光客のみなさんに声をかけられ、可愛がってもらったケインです♪



IMG_6931.jpg




そして、11時に開店。

私たちが通されたテラス席がこちらです。



IMG_6980.jpg



パラソルが強い日差しを遮ってくれて、涼しく、清々しい雰囲気の素敵な席でした。


この他にもパラソル付きのテーブルが3つあって、それぞれワン連れのお客様が着席されていました。



IMG_6954.jpg




テラス席は「栗の小径」沿いにあって、観光客の方々が通りますが、目線の高さが違うので、特に気にならず落ち着いてお食事できました。



テーブルには私たちの名前が手書きで書かれた素敵なカードが。



IMG_6943.jpg




今日のランチは『季節のランチ』と『傘風楼のモンブラン』ランチの2つのコースにしました。



まずは、両コースともサラダ、スープが運ばれてきました。

新鮮なサラダには味噌風味のドレッシングが。

かぼちゃのスープがとっても濃厚で美味しい〜♪



IMG_6946.jpg




こちらは季節のランチのピザ。

ピザは2種ありましたが、栗入りのピザをチョイス。

チーズの塩味とグラッセのような甘い栗がすごく合っていて、見た目は地味ですが実は激ウマです〜♪



IMG_6951.jpg




モンブランランチのパスタは、2種の中から栗入りのミートソースにしました。

熱々のパスタに大きい栗がゴロゴロ入ってます♪



IMG_6948_20181010121710a3b.jpg





たまに、栗の小径にゴールデンなどの大型犬が通ると、ケインはそちらをチェックしてました。



IMG_6957.jpg




でもそのうち、石造りの床が気持ちよくて、ネムネムモードに。



IMG_6949.jpg




そして最後のデザート。

季節のランチには、巨峰ソースのパンナコッタ。



IMG_6963.jpg




そして、こちらがモンブランに見えないけど、傘風楼さんの新作モンブラン♪

周りの白い板状のものはサクサクの焼きメレンゲ。

中には栗餡のクリームやカスタードのアイスが隠れています。

別添えのカシスのグラニテと一緒に食べてもGOOD♪

カシスの甘酸っぱさと濃厚な栗のハーモニーを楽しめます。



IMG_6966.jpg



美味しい芸術作品のような一皿でした♪

ケインもいい子にしてくれてありがとう♪



IMG_6961.jpg



美味しいランチの後は、この日のもう一つのお楽しみ、北志賀高原 竜王マウンテンパークへGO〜!!


(続く)
[ 2018/10/10 13:42 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

古峯神社にお詣り

東大芦川で身を清めた後、ケインを連れて古峯神社(栃木県鹿沼市)へ参拝に。



IMG_6820.jpg



ここには4年前にもケインと一緒に行きましたが、とても印象が良かったので、再び訪れてみました。



IMG_6829.jpg




別名「天狗の社」とも呼ばれ、境内では大小様々な天狗さまに逢うことができます。



IMG_6837.jpg




天狗の御朱印が有名で、こんなに種類が豊富です。

この日も沢山の人が御朱印をいただきにいらしていました。




IMG_6830.jpg




本殿のそばで、犬好きな神職の方にも『可愛いね〜』とお声をかけられ、なでなでしてもらったケインです。



IMG_6863.jpg




日が差すと緑が輝いて、とっても綺麗✨



IMG_6865.jpg




この橋を渡ると、広大な日本庭園の「古峯園」があるのですが、今回は時間がないので行きませんでした。

素晴らしいお庭なので、時間があるときに、またじっくり見に行きたいと思います。

特に紅葉の時期は絶景だそうですよ(ワンコもOKです)



IMG_6864.jpg




参拝後は、一山超えて黒川沿いを下り、前から一度行って見たいと思っていた『山里』さんへランチに行きました。



IMG_6847.jpg



IMG_6848.jpg




お外の席はワンコOKです♪



IMG_6855_20181006001139cd0.jpg




ここでは、鶏モモ肉を自家製の特製ダレで炭火焼きした「山里焼き」が名物です。

2つ頼もうと思ったら、ラスト1つしか残ってないとのこと。

ランチ終了時間間際だったからね〜、1つ残っていて良かった!



IMG_6861.jpg



名物の山里焼きも美味しかったし、しっかりした冷たいお蕎麦もうまうまでした〜

1つをふたりで分けていただきました♪



IMG_6860.jpg



ケインはテーブルの下の日陰でネムネム。



IMG_6852.jpg




美味しいランチの後は、ちょっと上流側に戻ったところにある「せせらぎ公園」に行ってみました。

明るい日差しの中を、ケインとゆったりお散歩タイム。



IMG_6869.jpg



IMG_6880.jpg



IMG_6873.jpg




今日は自然の中を泳いで、歩いて、楽しかったかな?

また一緒に遊びに行こうね♪



IMG_6882_201810060005152e9.jpg






[ 2018/10/06 00:21 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

今年最後の川遊び?

10月2日(火)、お仕事お休みの日、今日はケインとどこに行こう?

この日の関東地方は台風も過ぎ去って、青空が広がり、気温も高め。

まだ川遊びできそうだよね〜!

ということで、栃木の清流 大芦川へGO〜!!

いつものポイントをチェックしたら、川の流れも激しく増水していたので、遊べそうな場所を探しながら車を走らせ、大芦川の支流の東大芦川までたどり着きました。



このあたりから、河原に下りられそうかな?



IMG_6783.jpg




結構、急な岩だらけの道を下ります。

パパさんとケインはささっと下りていましたが、私は木に結んであったロープを持ちながら真剣に足を運びました。



IMG_6785.jpg




河原に下りたケインは嬉しくって、ぴょんぴょんしてました。

お目目がキラキラしています✨



IMG_6791.jpg




ここも流れがやや強めだけど、なんとか遊べそうかな?


パパさんが投げたペットボトルを泳いで回収に行くケイン。



IMG_6794.jpg




あるポイントで、ペットボトルが止まってしまい、ケインは取りに行こうとがんばるのですが、流れが強くて進めません。



IMG_6867.jpg




川の流れに逆らいながらも、懸命に泳ぐケインの姿を動画でどうぞ〜








何度かトライを繰り返すものの、流されてしまうケイン。

今回もダメかと思いきや、運のいいことに後からペットボトルが流れてきて、再チャレンジ!

とうとう獲物をゲットすることができました〜!

やったね、ケイン♪








もう10月だし、川遊びもこれで今年は最後かな?



『いやいや、ボクはまだまだ川で泳げるじょ〜』by ケイン



IMG_6866.jpg




川がダメなら、今度はプールで遊べるかもね♪^^


[ 2018/10/05 18:33 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

最後は極上スイーツでティータイム♪

翌朝、雨が降らないうちに お散歩しようと宿の玄関に向かったら、屋内ドッグランに行きたいというケイン(笑)

そこをなんとか外に連れ出しましたが、イヤダ〜!あのドッグランがいい〜!と散歩拒否。



IMG_6718.jpg



仕方ないので、ワンツー(排泄)だけお外で済まして、宿に戻りました。

そして、屋内ドッグランへ。



IMG_6717.jpg




それにしても、こんなにここを気に入ってくれるとは思わなかったよ〜

ケインはドッグランの広さよりも、オモチャの数が重要なようです(笑)


ひとしきり遊ばせてから、朝食を食べに食堂へ。

朝は定番の和食を美味しくいただきました。

ケインはテーブル下の足元にいます♪



IMG_6720.jpg




朝食後、お部屋の荷物をまとめて玄関へ。

チェックアウト前に、ケインにはもう一回ドッグランで遊んでもらいました。

いっぱい遊べて楽しかったね。 

最後は喜びの舞を披露♪



IMG_6700.jpg




お宿のスタッフの皆さん、ケインに優しくしてくれて ありがとうございました。



フロントに置いてあったワンコの置物が可愛かったです♪



IMG_6715.jpg




チェックアウトした後、どこかでお茶をしようかと。。。


まずは、箱根の『星の王子さまミュージアム』に行ってみました。



IMG_6729.jpg



IMG_6726.jpg




こちらのレストランでも、お外のパラソルの席ではワンコ同伴OKなのですが、お天気の雲行きも怪しくなって来たので、すぐ近くの箱根ハイランドホテルに行ってみることに。



IMG_6734.jpg




ホテルのラウンジのテラス席なら、多少の雨が降っても大丈夫そう。

今日は こちらでティータイムといたしましょうか。



IMG_6757.jpg




箱根スイーツコレクション 2018 秋

『大麦を使用したティラミス・無花果(イチジク)のマリネとその泡』



IMG_6758.jpg




わぁ〜、もうこれはアートですねっ!


目の前に広がる緑の芝生を眺めながら、極上スイーツを味わいました♪




IMG_6755.jpg




ケインもいい子♪



IMG_6756.jpg




この後、許可を得てホテルのお庭を散策させていただきました。

(ラウンジのテラス席前の芝生はワンコ立ち入りNGですので、ご注意ください)

ドッグランでも少しだけ遊ばせてもらったよ。



IMG_6739.jpg



IMG_6738.jpg



IMG_6741.jpg




箱根ハイランドホテルには今年の3月に1泊しましたが、あの時は大雪だったし、工事中でドッグランは使えなかったね。

ワンコと一緒に泊まれるドッグフレンドリールームがとっても素敵で居心地が良かったから、またいつか、ケインと一緒にここに泊まりに来たいな♪


(終わり)
[ 2018/10/03 21:32 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

箱根で黒たまご♪ 強羅温泉へ

富士ハーネスでボラ友さんたちと別れた後、ゆっくり温泉に浸かっていこうということで、宿泊地の箱根へ向かいました。

大渋滞の高速を尻目に、富士山と愛鷹山の間を抜けて、湖尻峠へ。

宿に向かうには ちょっと早すぎるので、久しぶりに大涌谷へ寄ってみることにしました。

白い噴煙がモクモクと立ち上がり、硫黄の匂いが充満しています。



IMG_6673_2018100222064222e.jpg



IMG_6660.jpg




大涌谷といえば、名物の黒たまご ですよね〜♪

早速、黒玉子茶屋で買おうと思ったら、『黒たまご売りきれ』の看板が〜!!

ええーー!

これを食べるために大涌谷に来たのに、そんなぁ〜

と、がっかりしたのですが、パパさんが『他の売店でも売ってると思う』と探して来てくれました。

こちらの黒たまご館で無事にGETできました〜!!



IMG_6652.jpg




大涌谷の温泉で茹でられた黒たまごを食べると、寿命が7年延びると言われております。

今7歳のケインも、7年伸びて長生きしてほしいな〜

くんくんくん、いい匂いするかな?

一袋5個入りなので、パパさん2つ、私は1つ、残りはお土産に持って帰りました。



IMG_6665.jpg




駐車場のゲートが5時前には閉鎖されてしまうので、そろそろお宿に向かいましょう。



今回は急遽前日に宿泊を決めたので、楽天トラベルでざっと探して、温泉付きで大型犬が泊まれるリーズナブルな こちらの宿に決めました。

先月の八ヶ岳わんわんパラダイスに続いて、こちらも全額ポイント払いです(笑)


強羅温泉『ドッグ レスト プレイス』さん



IMG_6680.jpg




チェックインしてすぐに散歩に出ました。



IMG_6681.jpg




お部屋に戻って、ちょっと休憩。




IMG_6687.jpg





この間の八ヶ岳わんパラと同じで、建物は古いのですが、清掃は行き届いているので、全然OKでしょう。

何と言っても、お風呂は源泉掛け流しですし、お風呂以外はどこでもワンコ同伴なのがありがたいです。



ケインはどこに行ってもすぐにくつろげる子だね(笑)



IMG_6683_201810022206430f5.jpg



IMG_6684_2018100221144786a.jpg




この後、食事前に一度お風呂に入っておこうということで、パパさんと順番で温泉に入って来ました。

食事時間の直前だったせいか、お風呂には誰もいなくて、貸切状態でつかってきました。

やっぱり温泉はいいね〜、疲れが取れるわ〜


そして、6時からのお食事タイム。



IMG_6688.jpg




山崎ハイボールをいただきながら、A4ランクの国産牛肉の瓦焼きを楽しみました♪



IMG_6692.jpg




ケインはテーブル下でまったりと。



IMG_6690_201810022131006f4.jpg




お食事後半は、ぐっすり寝てしまいました。



XWUK6011.jpg




夕食後、お部屋に帰る前に、お宿の屋内ドッグランでちょっと遊んでみることに。



IMG_6694.jpg




大型犬には 小さなドッグラン部屋なのですが、ケインはここが楽しくて仕方ない様子。



IMG_6706.jpg




ボールなどのおもちゃがたくさん置いてあるから、新しもの好きのケインには それがツボにはまったようです(笑)

取っ替え引っ替え、オモチャで遊びました。



IMG_6710.jpg




ちょっと遊ぶつもりが、楽しくて なかなかここを離れないケイン(笑)

また、明日の朝、遊びに来ようね♪



IMG_6712.jpg



この後、やっと お部屋に戻ることができました(^^)



(続く)

[ 2018/10/02 21:51 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)