FC2ブログ

英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

うまうまランチと大王わさび農場

白馬岩岳でケインと一緒に紅葉散歩を楽しんだ後はゴンドラに乗って山麓駅まで下山しました。

ちょうどお昼も過ぎたのでランチにしましょう♪

本当は白馬の美味しいピザハウスに行くつもりでしたが、山頂テラスで朝食代わりのクロワッサンサンドを食べたので、今度は和食を食べたい気分に(笑)

パパさんにスマホで探してもらったら、ちょうど近場にいいお店があったみたい。



『ファーマーズダイニング 農かふぇ 白馬そだち』さん。

白馬の野菜や果物、穀物を中心に素材の味を生かした地元の家庭料理をお出ししてくれるそうです。

ちょうどそういうの食べたかったのよね〜♪



IMG_7341.jpg




お店の後ろ側をのぞいたら、素敵な雰囲気のテラス席もあったよ。

スタッフの方に聞いてみたら、テラス席はワンコの同伴OKですって。やった〜♪



IMG_7340.jpg




私は『農家のおにぎりセット』

白馬のお米の美味しさを感じられる大きなおにぎりが二つ♪



IMG_7345.jpg




パパさんは『白馬野菜のスープカレー』

これが写真よりも具沢山で、カレースープもスパイシーで美味しかったです。



IMG_7346.jpg




ランチもお得値段で美味しくて、その上ここのテラスからの眺めも素晴らしいんです!



IMG_7351.jpg




デザートも頼んでみましたが、こちらもウマウマでした〜

農場たまごのプリンと、ブルーベリーチーズケーキ(アイス付き)♪



IMG_7354.jpg




ケインもテラスでのんびりと過ごしました。



IMG_7357.jpg




いいお店見つけたな〜、また白馬に来たら食べに来たいです!

ケインも一緒にいられてよかったね♪



IMG_7359.jpg





そして、帰り道に立ち寄った『大王わさび農場』(長野県安曇野市)

北アルプスのふもと信州安曇野に広がる日本一のわさび園です。(入場は無料)

ここを流れる川の水が澄んでいてとても美しい✨



IMG_7361.jpg




風情のある水車もあって、昔の日本の風景を今に残してくれていますね〜

映画のロケ地になったこともあるそうです。



IMG_7364.jpg




敷地内はワンコも一緒に入れるので、ケインと一緒に広い園内を散策させてもらいました。



IMG_7369.jpg




グリーンのわさび田がフレッシュで綺麗✨

北アルプスの豊富な雪解け水が上質なわさびを育んでいます。



IMG_7372.jpg




園内に自由に飲める伏流水の水場があったので、いただいてみたら、本当に美味しくてゴクゴク飲んでしまいました。



IMG_7374.jpg




ケインもどうぞ〜♪



IMG_7378.jpg




この日は散策だけで帰りましたが、園内にはレストランや体験コーナー、資料館、お土産売り場もあって、1日楽しめそうですね。また、今度ゆっくり訪れてみたいです。



今回は前夜車中泊の弾丸白馬ツアーでしたが、丸一日フルに楽しめました。

なんといっても、白馬マウンテンハーバーからの北アルプスの眺めには感動しました。

白馬では他に川遊びスポットも豊富みたいだから、今度は夏休みにゆっくり訪れて楽しんでみたいです。


(終わり)
スポンサーサイト
[ 2018/10/23 10:49 ] お出かけ | TB(0) | CM(0)

ワンコと白馬岩岳の紅葉散歩♪

白馬マウンテンハーバーでケインと一緒に北アルプスの大絶景を満喫しました。

180度見渡す限り雄大な山々の景色に圧倒されます。

パノラマ写真で撮影したものがこちらです。

実際に目の前にするともっと素晴らしいのですが、すこし雰囲気が伝わるでしょうか。



IMG_5338_20181021195315e1b.jpg




山頂テラスでたっぷり絶景を鑑賞した後、テラスを離れました。

今度はケインと山の中をすこし探検してみようね。

くん活に余念がないケインです(笑)



IMG_7293.jpg



IMG_7306.jpg



紅葉がとっても綺麗です♪



IMG_7308.jpg




ワンちゃんはここまで。

人だけだったら、もっと奥の方まで足を伸ばせます。

ワンコと一緒にトレッキングできたらいいのにね〜



IMG_7311.jpg




北アルプス展望台がありました。



IMG_7319.jpg




最後に青空も出て来て、最高の北アルプスの景色を眺めることができました♪



IMG_5344.jpg




右に目を転じると、先ほどまでいた絶景テラス。



IMG_7315.jpg





小型犬用の小さなドッグランもあったよ。



IMG_7297.jpg




こちらは大型犬も入れそうだね。

他の子が遊んでいたから、ケインは遊ばなかったよ。



IMG_7325.jpg




ハンモックも気持ちいいよね♪



IMG_7301.jpg




こちらはハンモック型の椅子かな?

眺めがよくて最高だね〜♪



IMG_7303.jpg




山頂駅付近まで戻って、再び見晴らしのいい『ヤッホーデッキ』に座ってみました。

ほんといい風景だね〜♪



IMG_7329.jpg




ケインもアルプスの美味しいお水をいただきます♪



IMG_7330.jpg




北アルプスの山々に別れを告げて、下りのゴンドラに乗りました。



IMG_7332.jpg




『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』

本当に素晴らしいところでした。また来年も絶対に訪れてみたいです!



IMG_7334.jpg




この後は美味しいランチ編に続きます♪^^










[ 2018/10/21 20:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

北アルプスを一望!絶景テラス(白馬マウンテンハーバー)

先週出かけた竜王マウンテンパークのロープウェイ乗り場で見かけた『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』のポスター。

今年の10月6日にオープンしたばかりの白馬岩岳の山頂テラス&カフェですが、北アルプスの三段紅葉のポスターがあまりにも綺麗だったので、ぜひ行ってみたいと、10月16日(火)に早速出かけてきました。

前夜に自宅を出発して、上信越道の東部湯の丸SAにて車中泊。

翌朝8時前には白馬岩岳マウンテンリゾートの駐車場に到着。



IMG_7200.jpg




ゴンドラのチケットを購入し、8時半からの稼働を待っていたら、大型バスが2台到着して、あっという間に長蛇の列ができました。



IMG_7205.jpg




ゴンドラにはワンコも一緒に乗れます。

一番乗りで乗り込むケイン♪



IMG_7208.jpg




ゴンドラは支柱を通過するたびに、ガタガタ大きな音がしましたが、ケインは気にせず。



IMG_7212.jpg



IMG_7216.jpg




せまいゴンドラ内でダウンの姿勢をとって落ち着いています。



IMG_7214.jpg




だいぶ麓から登ってきましたね〜



IMG_7217.jpg




山頂駅に到着。



IMG_7219.jpg




わぁ〜、もうすでに絶景じゃないですか〜



IMG_7221.jpg




すごく眺めのいいところに、椅子が並んでます。



IMG_7223.jpg




なんて絵になる風景でしょう。



IMG_7224.jpg




さぁ、白馬マウンテンハーバーにGO〜!!



IMG_7222.jpg



IMG_7226.jpg



IMG_7228.jpg



林の中を通り抜け、いよいよ『HAKUBA MOUNTAIN HARBOR』へ。

カフェのある建物内はワンコはNGですが、テラスへは通り抜けられます。



IMG_7232.jpg




うわぁ〜、テラスの目の前に広がる北アルプスの絶景が素晴らしすぎます。



IMG_7251.jpg



IMG_7262.jpg




IMG_7256.jpg




全国に絶景テラスは数あれど、これは今まで訪れた中で最高かも。



IMG_7243.jpg



IMG_7235.jpg



IMG_7244.jpg



9時からカフェがオープン。

NY発の老舗ベーカリー『THE CITY BAKERY』が出店しています。

クロワッサンサンドは10時半からだというので、まずは、クッキーとチョコレートドリンクをいただきました。



IMG_7274.jpg



しばらくは、ただ北アルプスの神々しい景色を眺めるだけ。

紅葉のピークはまだこれからなのでしょうが、十分感動的な美しさです。



IMG_7270.jpg



ケインはここでも観光客の方々に大人気。

みなさんに たくさん可愛がってもらいました。



IMG_7268.jpg




クロワッサンサンド販売の時間になりました。

これ、食べたかったので、販売時間前から並んで買いました(笑)



IMG_7287.jpg



看板商品のプレッツェルクロワッサン。塩味が効いていて美味しかった〜

絶景眺めながらのカフェタイム♪贅沢すぎますね。



IMG_7290.jpg




ケインも絶景テラス、楽しんでくれたかな?



IMG_7292.jpg




(続く)


[ 2018/10/18 23:31 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)

和洋モンブラン食べ比べ♪(小布施)

湯田中温泉駅のお宿を早めにチェックアウトして、再び小布施の街に行きました。

昨日の祝日の朝は、整理券を待つ人で大行列だった小布施堂本店前。

みなさんの目的は、今の新栗が獲れる時期だけ提供される『栗の点心 朱雀』です。

これを食べるために深夜から並んでいる人もいるそうです。

平日の朝9時過ぎだから『栗の点心 朱雀』の整理券、まだ取れるかな?



IMG_7146.jpg




やっぱり並んでましたが、111番で午後1時半からの朱雀券をゲットできました〜!!やった!!



そして続いて、モンブラン専門店えんとつで『モンブラン朱雀』も33番10時半からの券をGETしました。




IMG_7130.jpg




こちらの『モンブラン朱雀』は通年販売されています。



IMG_6887.jpg





カフェえんとつ前にて。



IMG_6890.jpg




時間になって、番号が呼ばれるまで、こちらの店前の椅子に座って待っていました。



IMG_7134.jpg




残念ながら、カフェの中はワンちゃんNGなので、ケインにはパパさんと交代で待っていてもらいました。


そして、こちらが『モンブラン朱雀』です!

まず、見た目から美しいケーキです。

一口食べると、ほどよい甘さの栗餡クリームがお口の中へ広がります。

中にはナッツの味のアイスが入っていて、これまた美味♪

お皿に乗っているココアクリームとカシスクリーム。これをモンブランにつけると、また違った美味しさの発見!

なんて幸せな気持ちにさせてくれるモンブランなのでしょう♪

これは今まで食べた中で一番美味しいモンブランかも。



IMG_7152.jpg



一人で全部食べてしまいたいくらいでしたが、午後には『栗の点心 朱雀』も控えているのでガマンして、半分食べたらパパさんと交代しました(笑)



ケインは椅子の下の日陰で待っていてくれたよ。



IMG_7140.jpg




この後パパさんも美味しく食べて、ふたりとも満足♪

午後の『朱雀』まで時間があるし、やっぱりお昼も軽く食べておこうとお蕎麦屋さんへ。



IMG_7159.jpg




店前にテラス席があったので、ちょうどよかったね〜

パラソルの下で辛味大根とくるみの汁のお蕎麦をいただきました。



IMG_7155.jpg




これが冷たくて、美味しくて、ツルツル入ってしまいました。



IMG_7153.jpg




ケインも椅子の下でいい子です。でも、ちょっとお隣のワンコが気になってたね〜♪



IMG_7157.jpg




そして『栗の点心朱雀』のお時間になりました。

こちらの本宅でいただきます。



IMG_7182_201810152004530cf.jpg




もちろん中はワンちゃんNGなのですけれど、縁側の席が一つだけあって、ここはワンちゃんがすぐそばにいられるんです。



IMG_7168_201810151959358c8.jpg




ケインも一緒で嬉しいね♪



IMG_7166_201810151959332c3.jpg




そして、いよいよ『栗の点心 朱雀』の登場です。

ほうじ茶とともに運ばれてきました。

お蕎麦にも見えます(笑)



IMG_7172.jpg




上に乗っている麺状のものは、全て新栗だけでできています。

口に含むと上品な栗の香りが広がり、ほうじ茶とぴったり合います。

中央には栗餡が入っていて、これと合わせて食べると、ちょうど良い甘さになります。

これはもう、和のモンブラン、というより芸術作品ですね。

(この朱雀を洋風のモンブランにアレンジしたのが、先ほどカフェえんとつで食べた「モンブラン朱雀」になります。)



お箸を入れるところを動画で撮影してみました。

『栗の点心 朱雀』の雰囲気がわかっていただけるでしょうか。







この朱雀は、新栗の季節の9月中旬から10月中旬までの限定販売になっています。

ご興味のある方は、来年の新栗の季節に、並ぶの覚悟でチャレンジしてみてくださいね(笑)



思いがけず、両方の朱雀を食べることができて、栗の味覚を満喫した小布施の旅でした。

小布施町は風情もあって、食べ歩きにもピッタリですよね。

ワンコ連れの方もかなり見かけましたよ。

みなさんも、秋の小布施で栗三昧いかがですか?



IMG_7161.jpg



最後にこちら竹風堂さんで『どら焼き山』をお土産に買って帰りました。


またケインも一緒に行きたいね♪
[ 2018/10/15 20:38 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

ワンコと一緒に温泉宿(湯田中温泉)

雲海を求めて天空のソラテラスに行った後は、車に乗って湯田中温泉(長野県)に向かいました。


湯田中駅を通りかかったら、懐かしい小田急のロマンスカーがこんなところで再活躍中でした。



IMG_7070.jpg




そして、今晩お世話になる『白雲楼旅館』さん

湯田中温泉で大型犬が宿泊できるところがほとんどなく、こちらも小型犬のみとありましたが、中大型犬についてはお問い合わせくださいと書いてありました。

ダメ元で聞いてみたら、『お部屋が空いてる日で、おとなしい、いい子ならいいですよ』と快く泊めてもらうことができました。



IMG_7073.jpg




チェックインして、お部屋に案内してもらいます。

中居さんに続いて、ぐいぐい進むケイン。

ケインは初めてのお家とかお部屋に行くのが大好きなんです(笑)



IMG_7077.jpg




私たちが通されたのは3階のお部屋のひとつでした。

懐かしい感じの畳の和室。



IMG_7080.jpg




まずはお茶とおまんじゅうをいただきます。


ケインも和の空間に合ってますよね(笑)




IMG_7082.jpg




一休みしてから、暗くなる前にあたりをお散歩してみることに。



IMG_7088.jpg




旅館のすぐ隣にある共同浴場。



IMG_7076.jpg




小さな神社もありました。



IMG_7089.jpg


IMG_7091.jpg




中心街の方へ。



IMG_7092_201810141908135da.jpg




湯田中駅には日帰り温泉施設も併設されているんですね。さすが温泉地。



IMG_7098.jpg




足湯もありましたよ。ケインは入っちゃダメよ。



IMG_7094.jpg



IMG_7096.jpg



街中に何箇所も共同浴場がありました。

地元の方は毎日温泉に入れていいですね〜



IMG_7100.jpg




そしてお宿に戻ります。



IMG_7087.jpg




お食事前にお宿の温泉へ。

小さいお風呂ですが、ほぼ貸切でゆっくり入ることができました。

風情があって、落ち着きますね。やっぱり温泉は気持ちいいわ〜



IMG_7085.jpg




夕食は、泊まってる部屋の向かいのお部屋にお膳が準備されていました。

個室だから、他のワンちゃんに気兼ねがなくていいね。

お安いプランだったのに、お料理が食べきれないほどいっぱいでした〜



IMG_7108.jpg




ケインもすっかりリラックス♪



IMG_7109.jpg




デザートも美味しくいただきました。



IMG_7110.jpg




お腹いっぱいでお部屋に戻り、ケインは再び畳でゴロン。気持ちよさそうね〜



IMG_7113.jpg




夜は持参したケージの中でぐっすり眠っていました。



IMG_7114.jpg




翌朝も、向かいのお部屋で朝食をいただきます。



IMG_7122.jpg




嬉しいことに、1階の談話室ではモーニングコーヒーもサービスでいただけます。



IMG_7120.jpg



やっぱり朝はコーヒーも飲みたいから、ありがたいですね。



IMG_7119.jpg




お宿のみなさま、大変お世話になりました。

ケインのことも可愛がってくださって、ありがとうございました。



チェックアウト後は、再び小布施町に。

和洋モンブランの食べ比べに参ります(笑)
[ 2018/10/14 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)