英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

河津桜が咲き始めました

今日のケイン地方はお天気は良かったものの、朝から強い風が吹き荒れていました。


ケインとのお散歩中も、ものすごい風に体が飛ばされそうな感じでしたね。


散歩途中で見かけた河津桜の木に、可愛いピンクの花が咲き始めていました。



IMG_2039.jpg



伊豆の方ではちょうど今見頃を迎えている頃でしょうか。


今年は何かと忙しくて、本場の河津桜は見に行けそうにありません。


3月中旬までに、やらなくてはならない仕事があるので、それが終わるまで少しブログの更新をお休みしますね〜


[ 2017/02/21 20:53 ] 日常 | TB(0) | CM(8)

ケインと板橋 練馬さんぽ♪

今日はお仕事お休みの日でしたが、パパさんの用事があって、都内へ出かけてきました。


少し時間に余裕があったので、石神井川沿いの遊歩道をケインと散歩。



IMGP4014.jpg




緑が多くて、都区内じゃないみたいだね〜



IMGP4015.jpg



途中すれ違った秋田犬にガウられましたが、ケインはなんとか吠えずに我慢しました(笑)


今の家を建てる前に、板橋区内に住んでいたので、なんだか懐かしい感じです。


一つ目の用事が終わって、練馬区の江古田へ。


今はもう春休み期間中ですが、日大の芸術学部や武蔵野音大などもあって、学生の街って感じです。


駅前なのに細い路地が入り組んでいて、歩いていると探検気分も味わえます。


ちょうどお昼時に用事も済んだので、パパさんリサーチのこちらのお店へ。



IMGP4030.jpg




カフェ『norari kurari』(ノラリクラリ)

事前に電話連絡して、空いているようだったら、1階はワンコOKです。

どんなメニューがあるのかな?



IMGP4032.jpg



そば粉のガレット、ご飯ものやパスタなどもあるようです。


店内に入ったら一番奥の席へ。


ケインにはお水も出してもらいました。



IMGP4017.jpg




ガレットにも心惹かれましたが、パパさん空腹のため、がっつりご飯メニューを選択(笑)


石焼てりやきチキン。



IMGP4022.jpg




炙りサーモン アボガドごはん。



IMGP4020.jpg



ご飯の大盛りが無料なので、パパさん大満足(笑)

今時の学生はこんなおしゃれなランチが食べれていいな〜


途中、お店の方にも可愛がっていただいて、満足そうなケイン♪



IMG_2037.jpg




ハーフサイズのケーキ(キャラメルバナナ、パンプキン)とドリンクも追加。



IMGP4026.jpg




娘の受験も一息ついて(発表はまだなのですが)子供たちのこれからのこと、さらには子供たちが独立した後の自分たちのことなど、将来の夢を語り合いました。


この日は空いていて、居心地がよかったので、1時間以上のんびりさせていただきました。ごちそうさま〜♪


お店を出た後、さらに商店街を探検していると、可愛いパン屋さん(Be pan ベ パン)を発見。


パン好きの私としては見逃せないので、何個か購入。


ケインもお店の前でヒールやダウンなど一芸を披露してサービス(笑)



IMGP4035.jpg



笑顔の素敵な若いご夫婦らしきおふたりで、切り盛りしている小さなお店。

思わず応援したくなります。




道も空いていたので、早い時間に帰ってこられました。

車を駐車場に停めて、ふと見上げると、早咲きの河津桜の花がもう開き始めていました。



IMG_3978.jpg



春ももうそこまで来ているのかな♪
[ 2017/02/14 22:56 ] ランチ | TB(0) | CM(6)

スッキリふわふわ♪

今日は祝日でお仕事がお休みの日でしたが、特にお出かけはせず、大量のお洗濯をした後に、ケインの体も洗ってみました。

午後は食料品を買いにパパさんと二人でショッピングモールへ。

買い物中は車でお留守番のケインは、その後のショッピングモール周りのお散歩をいつも楽しみにしています。



スッキリふわふわのケイン♪



IMG_2032.jpg




ケインは垣根の周りを歩くのが大好きなんです。

きっと魅惑的な匂いがするんでしょうね(笑)




IMG_2034.jpg



陽の光を浴びて、ゴールデンに輝くケイン✨

自慢の胸毛も さらふわ〜
[ 2017/02/11 22:01 ] 日常 | TB(0) | CM(6)

秩父路つらら巡り(後編)

国道沿いの駐車場から坂道を歩いて河原まで下ると『久月氷柱(ひさつきつらら)』です。



IMGP3962.jpg




丸太の橋を渡って、(ケインは川の中に入りたそうですね)




IMGP3963.jpg




つららの間近まで近寄ることができます。



IMGP3967.jpg



『久月の氷柱』の全体はこんな感じです。



IMGP3974_20170209215424113.jpg




氷の破片が落ちているので、ちょっと遊んでみました。



IMGP3969.jpg




ガウ〜〜



IMGP3968.jpg




こちらの氷柱も、上の方でミスト状に水を撒いていて、人工養殖のようです。

目の前まで近寄れるのはよいですが、私たちが見ている短い間にも石や氷の破片が落ちて来たので、近付きすぎないよう十分注意してください。



二つ目の氷柱を見学し終えて、お次は秩父で一番有名な『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』へ。

こちらは、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の敷地内にあります。

駐車料金500円を払って入場。



IMGP3978.jpg




私たちは駐車場の奥から河原へ下りてしまったのですが、本当の順路は入口の側から下りるようです。



IMGP3979.jpg




河原に下りてみると、パイプオルガンのような見事な氷柱。



IMGP3983.jpg




迫力があって見応えがありますが、これも散水して作った人工養殖のようです。



IMGP3980.jpg




天然物はどこかな?



IMGP3982.jpg




河原をしばらく移動すると、



IMGP3984.jpg




こちらが正真正銘天然ものの三十槌の氷柱。



IMGP3989.jpg




崖から染み出した岩清水が凍ってできたもので、今まで見た氷柱より繊細な感じがします。



IMGP3994.jpg




左が天然もの、右手奥が人工もの。やっぱり感じが違いますね。



IMGP3995.jpg




夜間はライトアップもあるそうです。綺麗でしょうね〜



IMGP3992.jpg




見学を終えて駐車場の方に戻ると、キャンプ場のカフェの前で大きなマラミュートさんに会いました。

ケインの2倍くらいありそう。穏やかで優しいお顔をしてましたね。



IMGP3998_20170209224321769.jpg




寒いし、お腹も空いてきたので、店の前の囲炉裏の側で、けんちん汁とみそおでんを食べました。

あったまる〜♪



IMGP4003.jpg




初めて食べたB級グルメの『秩父みそポテト』



IMGP4007.jpg



これ、うま〜い!!

揚げたてのジャガイモの天ぷらに甘めのお味噌がよく合います。

ケインもお腹すいちゃったかな(笑)




秩父つらら巡りの旅♪

氷の自然の芸術をたっぷり鑑賞できた一日でした。

ケインも寒い中お付き合いありがとう〜



IMGP4009.jpg



[ 2017/02/09 23:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

秩父路つらら巡り(前編)

久しぶりに何の用事もないお休みの日、雪のあるところにお出かけでもしようかなと思っていたのですが、朝からものすごい強風が吹き始めました。

こんな時に標高の高いところに行ったら、遭難しかねないので、秩父地方の渓谷に何箇所かある つららの名所巡りをしてみることにしました。

途中 圏央道でもものすごい横風で、走行中の車はみんなフラフラグラグラしていて、非常に危ない。

こんな日にお山の上に行かなくてよかったわ。

わが家からおよそ2時間。

最初に訪れたのは、小鹿野町の『尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱』



IMGP3928.jpg




環境整備協力金一人200円を払って入場します。

渓谷にかかる吊橋の先に見えてきたのは、日陰の斜面を埋め尽くす一面のつらら。



IMGP3930.jpg




吊橋を渡って、もっと近づいてみようと思ったら、ケインが丸太の間に後ろ足を踏み外してしまいました。



IMGP3931.jpg




何歩か進んだのですが、グラングラン揺れるのと、さっきの踏み外したので、怖くなってしまったのか、『もうボク行きません!』と歩行拒否。



IMGP3933.jpg




なだめすかしても、これ以上進まなくなってしまいました。



IMGP3934.jpg




他のお客さんも次々いらっしゃるので、とりあえずケインは橋のたもとに繋いでおいて、私たちだけで渡ってきました。



IMGP3939.jpg




おお〜!間近で見ると見応えがあるね〜!!



IMGP3937.jpg




せっかくここまで来たんだから、ケインにもつららを間近に見てもらおうと、パパさん抱っこ作戦(笑)



IMGP3945.jpg





橋の中ほどでケインを下ろし、



IMGP3946.jpg




無理やり歩いてもらいました。


後もう少し、がんばれ。



IMGP3947.jpg




ふぅ〜ちょっと怖かったよ。



IMGP3949.jpg




小さい滝を挟んで、両岸につららが見事に連なっています。



IMGP3938.jpg




帰りも渡り始めはやっぱり怖いらしく、途中までパパさんが抱っこして渡りました。



IMGP3950.jpg




もうすぐ終わりだよ〜。最後は自力で歩いてもらって、無事に帰って来ました。



IMGP3953.jpg




記念撮影用のお立ち台で一枚。



IMGP3956.jpg



こちらの氷柱は、おそらく元々少しつららができたところに、夜間に散水して、人工的に盛っているようです。

日にち限定で夜間のライトアップもあるようです。




駐車場に戻る手前の売店で、甘酒や麦茶の無料サービス。漬物や地元の保存食(えびし)の試食もありました。



IMGP3960.jpg




あったかい甘酒とドラム缶ストーブであったまる〜♪



IMGP3958.jpg




尾ノ内の氷柱から車で10分ほど戻って、お次の場所へ。

ここはどんなところかな?



IMGP3961.jpg



(続く)
[ 2017/02/07 22:27 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)