英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三春の桜めぐり(滝桜編)

一昨日はパパさんが前々から行きたいと行っていた三春滝桜を観に、ケインと一緒に福島県の三春町へGO!!

あいにく天気予報はよくなかったのですが、桜の開花状況も5〜8分咲きと聞き、今しかないと思い切って出かけてきました。

午前4時前に自宅を出発、7時頃には無料の大駐車場に到着。

少し車内で休んでから、霧雨の降る中お花見に。



IMGP4372.jpg

(観桜料金一人300円 中学生以下は無料)



駐車場から滝桜のある場所まで、5分くらい坂道を歩くのですが、途中にはたくさんの出店があって、ワクワク気分を盛り上げてくれます。



IMGP4374.jpg



そして、目に飛び込んできたのは、、、



IMGP4377.jpg




さすがは三春滝桜。

日本三大桜に数えられる名木だけあって、素晴らしい存在感と美しさです。




IMGP4380.jpg




四方に広がった枝からは、薄紅色の小花が滝のように流れ落ちています。



IMGP4381.jpg




桜の周りはぐるっと一周できるようになっているのですが、角度を変えて見ても、美しいですね〜



IMGP4393.jpg



青空ではないのですが、しっとり霧雨の降るこんな日も雰囲気があっていいかも。


滝桜の周囲も、どこか懐かしい里山の風景で、まさに日本の春を感じさせてくれます。



IMGP4402.jpg




滝桜はエドヒガン系の紅枝垂れ桜で、一つ一つの花は小さくて可愛らしい姿をしています。



IMGP4382.jpg



滝桜の樹齢は推定一千年超えといわれていますので、時代を超えて土地の人々がこの桜を愛でていたのだと思うと、なおさら感動を覚えますね。



滝桜とケインの写真をたくさん撮ってしまいました(笑)



IMGP4387.jpg




まだ早朝で人出も少なかったので、ゆっくり1時間くらい歩きながら桜を眺めて過ごしました。

滝桜が綺麗すぎて、この場を離れるのが惜しい気持ちになりました。



(この後は三春の町の桜めぐり編へ続く)


[ 2017/04/20 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

お誕生日おめでとう♪

4月19日、今日はケイン&バジル仔の2歳のお誕生日です。


ベイク、コーエン、こなつ、ベリー、ボレロ、コニー、ボヌール、キートス


2年前の今日、バジルお母さんから生まれた8頭の兄弟姉妹たち♪



IMG_4197.jpg



IMG_4196.jpg





北海道にいる仔も、本州にいる仔も、家庭犬の仔も、訓練中の仔も、みんなおめでとう〜!!


みんながこれからも元気に幸せに暮らせますよう、ケインと一緒に祈っています。




IMG_4106.jpg



ケインは昨日もお花見に行ってきました。

この様子は後ほどブログにアップしたいと思います♪

[ 2017/04/19 10:27 ] ケイン×バジル仔 | TB(0) | CM(6)

スタートライン

今日、わが家のポストに日本盲導犬協会の会報『盲導犬くらぶ』(第86号)が届きました。



IMG_2143.jpg




会報の中でまず最初に目を通すのが、共同訓練卒業生と新たにパートナーとなった盲導犬が紹介されている「スタートライン」のページです。


今回の「スタートライン」には・・・


載っていました〜! 


ケインとナミ仔(R13胎)の2頭とユーザーさんのお写真が!!




ユーザーさんを見上げるルートくん♪ 

周りの人からも光り輝く毛並みがきれいとよく言われているそうです。

ユーザーさんから被毛のお手入れも念入りにしていただいているみたいですね〜



IMG_2144.jpg






そして、もう一頭、笑顔の可愛いリンゴちゃん♪

ご飯の時間が近づくと、可愛いアピールをしているとか(笑)

ブラッシング中にお腹を見せてくれる様子が目に浮かびますね〜



IMG_2145.jpg




ケイン仔も他の盲導犬の仔たちも、ユーザーさんと信頼関係を築いて、どこにでも安心して一緒に歩んでいけますように。

そして、周りの方々からもあたたかく見守ってもらえますように、と願っています。



他のページではキャリアチェンジ(CC)犬飼育ボランティアさんご家族が紹介されていましたね。

CC犬がご家族の一員になって、生き生きと暮らしている様子は、繁殖犬ボランティアとしてもとても嬉しいです。

ケインのCCになった仔たちも、みんな元気でボランティアさんご家族に可愛がってもらっていることでしょう。



IMG_4021.jpg



家庭犬、盲導犬、訓練犬、パピーのケイン仔たち、みんなも桜を見れたかな〜♪

協会スタッフブログより

日本盲導犬協会の富士ハーネスでは、次々とパピーが誕生しているようですね〜

協会スタッフブログを見たら、小さい服を着た可愛いパピーちゃんたちが紹介されていました。

どうしてパピーって、こんなに可愛いんでしょうね(笑)

いつ見ても心が癒されます〜♪



『子犬の成長便り Vol.43』



記事の中に、O胎ケイン仔のお母さん犬、ウールちゃんが登場していました。

ウールちゃんは2回目の出産の準備に、富士ハーネスに来ているようですね。(今回のお相手はケインではないです)

あら〜!!

ウールちゃんと一緒に、訓練犬のウール仔の男の子が写ってる〜!

富士ハーネスのウール仔といえば、ケインとの子供のO胎ですから、男の子はオズくんかオスカーくん。

この子は毛色からしてオスカーくんかな?

入所して2ヶ月半が経ちましたが、元気に訓練しているみたいですね。

久しぶりのお母さんとの対面どうだったかな〜?


富士ハーネスで訓練中なのは、オリヴィア、オズ、オスカー。

島根あさひ訓練センターでは、オルフ、オーティス、オメリ、オルガ、オプト。

8頭の仔たちが元気にそれぞれのセンターで過ごしていることと思います。

ゆっくり自分のペースで進んでいってね♪



IMG_4033.jpg

(今日のケイン。買い物途中で見つけた枝垂れ桜がきれいでした♪)

久しぶりの晴れ間

先週のお花見の後から、雨の日が多かったケイン地方。

せっかくの満開ウィークだったのに、桜も散り始めてしまいましたね。



IMG_2137.jpg




今日は久々の青空の元、ケインと気持ちよくお散歩できました〜


桜の花びらの絨毯もいいものですね♪



IMG_2139.jpg




ソメイヨシノが終わる頃、今度はシバザクラが花盛りになってきました。




IMG_2133.jpg




とってもいい季節なのに、どうやら今年から花粉症になってしまったらしく、薬を飲み忘れると目が痒くなってしまいます。。

お花は咲いてほしいですが、スギ花粉は飛ばないでほしいなぁ〜




[ 2017/04/12 15:24 ] 日常 | TB(0) | CM(6)