英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ホームセンターでお楽しみ♪

ここのところ、梅雨空のような日が続いているケイン地方。

今日もどんよりと曇っていて、ところにより雨が降る予報でしたので、遠出はせずに、近くのホームセンターへ。

夏休みのキャンプのためのお買い物をしました。

ケインもカートに乗ってお供です♪



IMG_2304.jpg




買い物を終えて、ホームセンター内のフードコートで軽くランチを取りました。

フードコート内はワンちゃんは入れないので、ケインにはちょっと離れたところで待ってもらいました。



IMG_4370.jpg




通りかかるお客さんに、『わ〜、大人しくしていて偉いわね〜』『可愛い〜♪』『触ってもいいですか?』

などなど、みなさんに可愛がってもらったケインです。



テーブルの向こうにいるケイン。

エレベーターから誰か降りてこないかなぁ〜と向こうを向いていたケインを無理やり呼んでみました(笑)



IMG_4372.jpg



手前のラーメンは真っ赤で辛そうに見えますが、パパさん注文の冷やしトマトラーメンです。

味はラーメンというより、冷たいスープパスタのようです。暑い時期にはちょっといいかも♪



食事の後は、ケインのお楽しみ、ホームセンター付属のドッグランへ。

ちょうど誰もいなかったので、貸切状態です。



IMG_2308.jpg


IMG_2307.jpg



湿度は高くてムシムシしていましたが、日差しがなかったので、ケインも元気に走りました。



IMG_2310.jpg



IMG_2309.jpg




ドッグランで遊んだ後は、ドッグラン前の屋根のあるデッキの下のテーブルでひとやすみ。

本当は100円でドリップコーヒーをいただけるのですが、今日はマシーンが故障中とのこと。

缶コーヒーをクラッシュアイスに注ぐと、それなりにいい感じに(笑)



IMG_2311.jpg



ここは日差しも防げるし、意外と風通しも良くて、くつろげちゃいます。



IMG_2306.jpg




ケインは氷だけね〜♪



IMG_2315.jpg



今日は、無料のドッグランと缶コーヒーで、リーズナブルに楽しめました(笑)

また、遊びに来ようね、ケイン♪



IMG_2317.jpg
[ 2017/08/01 21:31 ] ドッグラン | TB(0) | CM(8)

ケイン仔(K12胎)のみんな、4歳おめでとう♪

今日はケインの初めての子ども、K12胎の4歳のお誕生日です。

2013年7月27日に、リロ母さんが富士ハーネスで出産してくれました。

ケインにとっても、リロちゃんにとっても待ちに待った初めてのパピー。

みんなが生まれてくるのを今か今かとワクワクして待っていたのを思い出します。


コキア、キース、カリブ、ケルン、コト、キララ、カノン、ケイト、カーリー


パピーウォーカーさんに素敵なお名前つけてもらったね。

みんな、4歳おめでとう〜!!



今はみんな、それぞれのおうちで、元気に幸せに暮らしていますか?

今日はみんなの大好きな家族にお祝いしてもらったかな?

もう、4歳になったなんて、立派な大人ですね〜

でも、父犬ケインもまだまだ見た目も中身も若いから、みんなもまだパピーっぽかったりして(笑)

これからも、ご家族と一緒に元気で楽しく過ごせますように。。





これは生後3週目くらいの頃に面会に行った時の写真です。

みんな、ぬいぐるみみたいに可愛かったね〜♪



IMG_0386_20170727165245e1c.jpg




白い子と茶色い子。



IMG_0402_20170727165247792.jpg




ママのリロちゃん♪ みんなを産み育ててくれて、ありがとう。



IMG_0343.jpg




ご家族のみなさま、

これからもぼくたちの子どもたちを、末長くよろしくお願いいたします(^^)父ケインより♪



IMGP5319_20170727172545355.jpg






ケイン、プールで泳ぐ♪(穂高ドッグラン)

連日暑い日が続いているケイン地方。

今日は日差しはないものの、蒸し暑さがハンパないです〜

もっと晴れていれば、日光の中禅寺湖に遊びに行こうかと思っていましたが、今回は穂高ドッグラン(埼玉県桶川市)に行ってきました。

ここのドッグランは夏場はプールに入れるんです。

ケインも1年ぶりの穂高のプールに、ワクワクが隠しきれません♪

プールサイドに立ったと思ったら、あっという間にドボンと飛び込んでいました(笑)



IMGP5303.jpg




パパさんが持っているオモチャに注目するケイン♪



IMGP5305.jpg




オモチャをプールに投げ入れると、スイスイ泳いでくわえて持ってきてくれます。



IMGP5308.jpg




ここのプールは小さいのですが、暑い日にちょっと遊ぶには十分だね。



IMGP5307.jpg




30分くらいプールで泳いで遊びました。



IMGP5317.jpg




★ケインが時々カメラ目線で泳ぐ様子を動画でお楽しみください♪笑







プールから上がって、ケインの体を拭いてから、カフェN36°へ♪(パパさんもびしょ濡れなので、着替えてました)

カフェの中は冷房がしっかり効いていて涼しい〜



IMGP5318.jpg





今日のランチは。。。石釜ピザランチと生パスタランチにしました。

まずは有機野菜のサラダ



IMGP5321.jpg




トマトとベーコンの石釜ピザ♪ 

やっぱりピザは石釜で焼くと美味しさが違いますよね〜

外はこんがり、中はふっくら。ピザに乗ってるベーコンが塩味効いてて旨いんだなぁ。



IMGP5324.jpg




パスタは、筍と木の子のガーリックオイル♪

生パスタだからもっちもち。ガーリックが効いてて、これまた旨い!!



IMGP5326.jpg




そしてデザートは、フルーツがたくさん乗ったトロピカルフレンチトースト♪



IMGP5330.jpg



今までここのデザートといえば、ふわふわのパンケーキが評判でしたが、今はパンケーキはお休み中。

新しく登場したのが、ブリュレフレンチトースト。
外はカリッと香ばしく、中はふわとろ〜
ちょっぴりビターで大人の味でした〜♪




ケインも久々のプール、楽しかったね! また遊びにこようね〜♪



IMGP5332.jpg

[ 2017/07/25 21:30 ] プール | TB(0) | CM(8)

パートナーシップの中で機能する盲導犬を

たまたまウェブサイトを検索中に見つけたのですが、日本盲導犬協会の多和田さんのインタビュー記事がとてもよかったので、ご紹介したいと思います。

神奈川県 横浜・みなとみらいの情報を中心に人・モノ・街をつなぐフリーマガジン『mirea』(ミレア)に掲載されたもののようです。(2017.3.17)

インタビュー中に惹きつけられた言葉がたくさんありましたので、以下に一部抜粋してみました。



「繰り返し教えてパターンを覚えさせる『訓練』でなく、犬自身が判断して自発的に動けるように教育したいというのが僕の考え方です。犬は考えることができる生き物ですから、僕は犬に期待をしています」。


「人間ぐらいですよ、努力でなんとかなるのは(笑)。あくまで僕の感覚ですが、犬の行動の8割は親から受け継いだもの。残りの2割は自分で学習できるもの。その2割のうち、本能的に学習するのでなく、意識して学習できるのは5パーセント程度だと思います。この『5パーセント』を、いかにマキシマイズ(最大化)するかが大切。可能性を膨らませるための存在がパピーウォーカーさんです」。


パピーウォーカーさんに最低限お願いするのは、盲導犬は最高の家庭犬であるべきということ。特別な犬ではなく、仕事を持っている最高の家庭犬ということです。



今、世界のほとんどの盲導犬はエサで訓練しています。でも僕はエサを使いません。エサを使うやり方を否定するわけではありませんが、犬との関係は取引ではないと思っているからです。エサは犬からしたら権利。一緒に暮らす仲間としてもらって当たり前なんです。今、僕が目指しているのは取引ではなく、パートナーシップの中で機能する盲導犬を育てることなんです」。



などなど。。。共感できる言葉がたくさんありました。短くて分かりやすいインタビュー記事ですので、ぜひ、パピーウォーカーさんやボランティアさんをはじめ、みなさんに全文を読んでいただきたいと思いました。



こちらです→『公益財団法人日本盲導犬協会理事 盲導犬育成統括責任者 多和田悟さん』mireaインタビュー記事



それから、記事中の写真に多和田さんと一緒にハーネスをつけた白いゴールデンが写っているんです!!

これは、、、ケインの子どもですよね〜!

今年の3月の記事なので、神奈川センターで訓練中だったB14胎(ケイン&バジル)っ仔の誰かだと思います。
[ 2017/07/23 17:53 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

ベリーちゃん盲導犬に♪

前記事で紹介したベイクくんに続き、またうれしいニュースが飛び込んできました。

ベイクくんと同胎のベリーちゃん(ケイン&バジル仔B14胎)が7月7日に盲導犬に認定されたそうです!!

ベリーちゃん、PWさん、おめでとうございます。

ケイン仔7頭目の盲導犬の誕生です✨



IMGP5693.jpg
 
( 2015年6月20日 パピー委託式の時のベリーちゃん。可愛すぎますね〜💕)



みんな可愛いから、B14胎の兄弟姉妹も紹介しちゃいましょう。



IMGP5740.jpg

(ベイクくん)



IMGP5764.jpg

(左から ボヌールちゃん、ベリーちゃん、ボレロくん)




そして、10ヶ月が経ち。。。委託修了式を迎えました。(2016年4月10日)



IMGP0034.jpg

(ハーネスをつけたベリーちゃん♪)



B14胎のみんな♪


IMGP0033_20170719191036e9a.jpg

(左から ボレロくん、ボヌールちゃん、ベリーちゃん)



IMGP9971 - バージョン 2

(ベイクくん)



こうやって振り返ると懐かしいですね〜


北海道のバジルママ、

あの小さかった可愛いパピーたちがみんな立派になりました。

ベイクくんとベリーちゃんは盲導犬に。

ボレロくんとボヌールちゃんは家庭犬となって、新しいご家族と幸せに暮らしています。

北海道のバジルママも、4頭の子どもたち(コーエン、こなつ、コニー、キートス)も元気に暑い夏を乗り切ってくださいね。


IMG_2275.jpg



また、いつか北海道のみんなのところにも遊びに行きたいな〜♪ ケインより