英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

心もお腹も満たされて♪

夕食はルームサービスをお願いしました。

本館のホテルのレストランでも食べることができますが、せっかくだからケインと一緒にお部屋でいただくことに。

和食か洋食が選べますが、今回は和食にしました。



IMG_4345.jpg



このお食事が目にも鮮やかで、とっても美味しかったです〜

ケインと一緒だと落ち着いて食べられるよね♪



IMG_4342.jpg




お部屋でくつろぎながら、ゆっくりと食事を楽しむことができて、心もお腹も満たされました。

ケインもちょっとネムネムタイムになってきたようです。



IMG_4347.jpg




本館のホテル1階のロビーで、9時からミニコンサートが催されているようなので、出かけてみることにしました。

ケインはお部屋のケージの中で休んでいてね♪



テラス棟から本館のホテルまでは歩いて5分もかからない距離にあります。

ホテルへ向かう通りの木々がライトアップされていて、素敵な雰囲気です。



IMG_4353.jpg



ロビーにはドリンク(カクテル・ノンアルコール・ソフトドリンク)も用意されていて、好きなものをいただけます。



IMG_4355.jpg




久々の音楽鑑賞を楽しみました。生で聴く演奏って、やっぱりいいものですね〜



IMG_4359.jpg




部屋に戻ると、ケインはケージでおとなしく待っていてくれたようです。

ケージから出したら、勢い良く飛び出して来ました(笑)



IMGP5118.jpg




いい子で待ってくれたから、最後に夜のお散歩に行こうね♪

本館前まで歩いて行ったり、



IMGP5127.jpg




テラス棟の前にあるチャペルの前で写真を撮ってみたりしました。



IMGP5130.jpg


IMGP5136.jpg




本当は本館の温泉に入って来てもいいのですが、お部屋の浴槽も大きめだったので、カモミールのバスソルトを入れて入浴しました。

とってもいい香りでくつろげます〜



そして翌朝。

たっぷりの散歩の後、ケインにはお留守番してもらって、朝食は本館のバイキングにしました。

ここのバイキングが豪華なので、ついつい食べ過ぎてしまうんですよね(笑)



IMGP5138.jpg



朝食後、朝風呂まで入ってゆっくりした後、チェックアウト。

エピナール那須のテラス棟、スタッフさんもホスピタリティ溢れる優しい方ばかりで、静かな環境の中、ケインと一緒に心身ともにくつろぐことができました。

ワンコと一緒のホテルライフもなかなかいいものですね。

今度はできれば秋頃にでも、再び訪れてみたいです♪




帰り道は、いつものNAOZOさんでパンを買ってから、千本松牧場で一休み。



IMGP5147.jpg



本当はお昼に寄りたいカフェやレストランもあったのですが、朝食を欲張り過ぎたせいで、たいしてお腹が空かず、ランチは軽く済ませました(笑)



IMGP5149.jpg



那須は行きたいところがありすぎて、1、2日では回りきれませんね。

また、ケインと一緒に遊びに行こうと思います♪



IMGP5144.jpg
[ 2017/06/09 21:44 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)

エピナール那須 テラス棟に宿泊

今日のお宿はこちら『エピナール那須 テラス棟』

エピナール那須の本館にはワンコがいない頃に何度か宿泊したことがありますが、2年前に新しくワンコOKのテラス棟ができたと聞いて、一度はケインと泊まってみたいと思っていました。



IMGP5061.jpg




ちょうど3時を過ぎたばかりで、チェックインのお客さんが重なっていたようです。

少々順番待ちに時間がかかるということなので、チェックイン前に周囲を歩いてみましょう。



IMGP5063.jpg




初めての場所が大好きなケインは、嬉しくなって、我れ先にぐんぐん進みます(笑)



IMGP5064.jpg




テラス棟の前には池があって、まるで湖上に浮かぶホテルに見えますね。



IMGP5065.jpg




ホテルのそばには、広くてきれいなドッグラン(小型犬専用とフリーエリアに分かれてます)も完備されています。

誰もいなかったので、自由に走り回るケイン♪



IMGP5069.jpg




珍しく、アジリティに駆け登りました。



IMGP5081.jpg




頂上でポーズ♪



IMGP5074.jpg



しばらく遊んでからホテルに向かいました。

あれ、あんなところにカモさん発見!!



IMGP5082.jpg




わーー!!

池に入りそうになりましたっ!!(いつものお約束のパターンです)

カモさん好きなワンちゃんはご注意ください(笑)



IMGP5083.jpg




フロントのあるロビーに入ると、あちらの隅にワンちゃんがいますよ。



IMGP5091.jpg




茶色の毛がとってきれいな可愛いゴールデンの女の子。

ホテルの看板犬の『こなすちゃん』でした〜♪



IMGP5086.jpg




さすがは看板犬。おとなしくって、人懐こくて、とってもいい子です。

ホテル内に紹介ポスターが貼ってありました。

なんと!こなすちゃんのお誕生日が11月29日で、ケインと同じ日じゃないですか〜!!(ケインより4つ年下になります)



IMG_4339.jpg




フロントのウェルカムボードに、宿泊者のワンコのお名前が。

この日は全6室満室のようです。

大きなワンちゃんでは、ラブちゃんやサモエドさんもお泊まりしていますね。



IMGP5093.jpg




ウェルカムドリンクをいただきながらチェックインして、お部屋に案内してもらいました。

私たちが泊まったのは、2人用のスーペリアルームなので、広くはないのですが、室内はおしゃれな雰囲気です。

室内でスタッフさんに記念写真を撮っていただきました。



IMGP5094.jpg




窓の外に池があるので、視界が広がって感じられますね。



IMGP5095.jpg




洗面台や浴室もとってもきれいで、いい感じのアメニティも揃ってます✨



IMGP5098.jpg




カプセル式のコーヒーマシーンも置いてあったので、コーヒーを一杯淹れてみました。

お部屋にいい香りが広がります♪



IMGP5097.jpg




室内でちょっと寛いでから、再びケインのお散歩がてらドッグランに行ってみることに。

そうしたら、ちょうど看板犬こなすちゃんもランに遊びに来ていました。



IMGP5105.jpg




こなすちゃんはドッグランの柵の外に、鼻先や手を使ってボールを出すのに夢中になっていました(笑)

ケインはボールのレトリーブを楽しんだり、



IMGP5108.jpg



芝生の上で何度もゴロスリしたり(笑)



IMGP5106.jpg



自由気ままにランで遊びました。



ホテルに戻ると、フロント横のウェルカムボードには、チェックイン時に撮ってもらった写真が早速に飾られていました。



IMGP5111.jpg



ケインがスタッフさんに近づいた瞬間に撮影したので、手前に大きく写ってますね(笑)



ホテルの廊下には、色とりどりのバスソルトやシャンプーが並んでいます。

あとでお風呂の時に使ってみるのが楽しみ〜♪



IMGP5121.jpg



そろそろお楽しみの夕食の時間です。

ケインに先にフードをあげて、私たちの食事が届くのを待ちました。
[ 2017/06/08 20:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)

ワンコと一緒に那須高原へ

ケインを連れて那須高原へ一泊旅行に行ってきました。

那須に着いたのが11時半頃でしたので、まずはランチです♪

今回パパさんが選んだお店は、ムーミンなどの雑貨や美味しいお店などが集まっている「フィンランドの森」の中の『那須高原ビュッフェ voi etta』さん。



IMGP4992.jpg




那須町の地場野菜を中心にした50ものメニューから、好きなものを好きなだけチョイスできるビュッフェスタイルのレストランです。



IMGP4995.jpg




外のテラス席ではワンコもOK!!

店内で選んでくる間、ケインはここで待っててね〜



IMGP5000.jpg




美味しそうなおかずがいっぱいで、あれこれ選ぶのが楽しいです。



IMGP4996.jpg




この日はちょうど爽やかな気候で、テラス席が気持ちよかったです。



IMGP5004.jpg




ケインはテーブルの下でいい子にしてくれました。

テラスの前を通りかかったみなさんにも可愛がってもらえたね♪



IMG_4332.jpg




もちろんデザートも選び放題(笑)



IMGP5009.jpg




しっかりお腹が満たされた後は、ケインのお楽しみの場所へ車で移動しました。

食事中は少し肌寒いくらいでしたが、だんだん日差しが出てきて暖かくなってきたので、那珂川の支流 木の俣渓谷の清流で川遊びをしてみることに。

川の水がエメラルドグリーンに輝き、青く透き通っていました。



IMGP5029.jpg




ケイン、早くきれいな川に入りたいね〜♪



IMGP5023.jpg




ウェットスーツに着替えて、早速川の中へ。



IMGP5024.jpg




陽の光を浴びながら、気持ちよさそうに泳ぐケイン。



IMGP5025.jpg




落ちていた木の枝を使って、レトリーブを何度も楽しみました。



IMGP5033.jpg




ケインの川遊びの様子を動画でご覧ください♪








川遊びの後は市営駐車場に戻って、ウェットスーツを脱いで、濡れた体をタオルでフキフキ。



IMGP5040.jpg




今度は自然の中をお散歩しようと、木の俣園地の散策路を歩いてみることに。



IMGP5041.jpg




森の中の新緑が美しいです。



IMGP5043.jpg




ケインも足取り軽く、生き生きしてますね〜



IMGP5045.jpg




渓谷沿いを進むと、吊り橋が見えてきました。



IMGP5056.jpg




こちらの吊り橋、路面が全てグレーチングになっています!



IMGP5050.jpg



パピーの練習に最適‼️ いや、下もスケスケなので難易度高すぎでしょうか。


普段はできるだけグレーチングは避けたいケインですが、逃げようがないので、諦めて渡り切りました(笑)



IMGP5054.jpg




このあたりも川遊びができそうな、いい場所ですね。



IMGP5060.jpg




クマ出没注意の看板が!!

ワンコと一緒なら、熊さんも出てこないかな??



IMGP5058.jpg



この日はお天気に恵まれたおかげで、水遊び、散策も楽しめてラッキーでした〜


そろそろチェックインの時間になったので、今日のお宿に向かいました。

ここは初めて泊まるところなので、どんなところかな。ワクワクするね〜♪



IMGP5062.jpg
[ 2017/06/07 21:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)

創立50周年シール

日本盲導犬協会で、募金した際などにいただける協会ワンコのシールはご存知でしょうか?

先ごろ、そのシールが協会創立50周年を記念した新しいものに変わったのですが、可愛いパピーちゃんたちに混じって、ケイン仔らしき子たちが載っています!



IMG_4328.jpg



上から三番目の向かって右側の写真、ハーネスをつけているのがB胎のボレロくんかな?(お隣は富士ハーネスのPR犬のイザベルちゃんだと思います)


それから、上から二番目の向かって左側の、にっこり笑顔で可愛い舌を出しているのは、神奈川のPR犬のK胎、コトちゃんに見えるんだけどなぁ。


他の写真のラブちゃんたちは誰だか分からないけれど、みんな可愛いですよね♪



IMGP4875.jpg
[ 2017/06/02 22:26 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)

A15胎 委託修了式(後編)

関係者のみなさんが全員揃ったところで、A15胎のパピーウォーキング修了式の始まりです。

訓練士さんから、パピーウォーカーのみなさんに感謝の言葉が述べられ、

まずは入所後のスケジュールなどの説明がありました。



IMGP4761_20170529153413fb8.jpg



その後、今までパピーとご家族が取り組んで来たことの成果を、一家族ごとに、皆さんの前で披露していただいたのですが、これがとても素晴らしくてびっくりいたしました!


写真は控えますが、ワンツー袋をつけて、声かけで排泄を披露したり、(しかもツーが成功!)

ご家族でワンコとの息のあった夢中作りを披露してくれたり、(小さなお子さんまで大人顔負けの活躍でした)

椅子の場所を教えてくれる『チェア』のコマンドを披露したり、(ケインはチェアできないです〜笑)

大人しく椅子の上で仰向け抱っこを見せてくれたり、(可愛い〜♪)

ダイソンの掃除機でグルーミングをしてみせたり、(爆音の中、ワンコは涼しいお顔でした♪すご〜い!)

などなど、素晴らしい技の数々を楽しそうに生き生きと披露していただきました。



ええーー!こんなこと入所前にできるんだ!と、パパさんと顔を見合わせて感心しきり。

きっと、パピーウォーカーさんとパピーの絆がしっかりできているからこそ、ここまでできるようになったのでしょうね。



笑顔と拍手の中でパピーの得意技披露が行われた後、今までパピーに携わってくださったパピーウォーカーさん、ステイウォーカーさんファミリーの一人一人にパピーの思い出などを語っていただきました。

体調面で苦労した話や、楽しかった毎日や悩んだ日々の思い出、パピーそれぞれの性格、初めての犬との生活でワンコが大好きになったこと、子供たちがパピーに関わってから成長を感じたエピソード、パピーたちのこれからの幸せを願う気持ち、などなど。。。

みなさんが今までどれだけパピーのことを愛して大事に育ててくださったかが伝わってきて、私の心にも深く響きました。

訓練士さんたちも、みなさんが寄せる期待を心から感じ取っていただけたと思います。

そして、センター長からパピーウォーカーの皆さんへ修了証書が授与されました。

センター長がそれぞれのご家族のお名前を一人ずつ丁寧に読み上げてくださって、証書を渡された後、入所するワンコの顔を優しく包み込んで撫でていたのが印象的でした。

それを見て、きっとみんな入所しても、これからも協会で大事にしてもらえるに違いないね♪と心から思えたのでした。



その後は建物の外に出て、ワンコたちと触れ合ったり、ハーネスをつけてご家族で記念撮影をしたりして和やかに過ごしました。



アンちゃん♪


IMGP4871.jpg




アミちゃん♪(ケインと一緒に)


IMGP4914_20170529192055051.jpg




アルクくん♪


IMGP4857.jpg




アクトくん♪


IMGP4730_20170529132437bf4.jpg




アップルくん♪


IMGP4744_20170529125935f1d.jpg




アズキちゃん♪


IMGP4859.jpg




アデルくん♪(ケインと一緒に)


IMGP4935_2017052916540849c.jpg




そして最後にケイン(一番左)も仲間に入れてもらって記念撮影。



IMGP4958_20170529170338f39.jpg



パピーに関わっていただいた仙台のみなさん、今までありがとうございました。

今日は仙台スマイルワンに来て、みなさんにお会いできて、本当に良かったです!

みなさんがパピーを心から愛してくれたから、パピーたちは人のことが大好きな、優しくて甘えん坊の可愛い良い子に育ちました。

この子たちは、これからどこに行っても、誰からも愛される幸せな道を歩んでいくことでしょう。

みなさんと、入所したパピーの幸せと健康を、私たちもケインと一緒に祈っています。



IMGP4877.jpg


『仙台のみなさん、ぼくたちのパピーを育ててくれて、みなさんの家族の一員にしてくれて、たくさんのあたたかい思い出を作ってくれて、本当にありがとう』

(ケインより感謝を込めて)





★帰り道のおまけ編


帰り道に那須高原PA(上り)で休憩しました。

ここのレストランのテラス席は、ワンコも同伴できそうですね。



IMGP4985.jpg




PAのトイレを利用して戻ってきたら、ケインの周りに人だかりができていました。



IMGP4983.jpg



小さい子たちにもたくさん可愛がってもらったケインです。みんな優しくしてくれてありがとう♪




ここでは外の特設売り場で串焼きなども販売しているようなのですが、



IMGP4984.jpg



何かお知らせが貼ってありました。



IMGP4989.jpg



『なになに。ふむふむ』(一生懸命貼り紙を読むケイン)


読んでみると、なんとペット用に味付けなしで串焼きを焼いてもらうこともできるとか。

那須高原PA、進んでますね〜

ケインは残念ながらお肉食べませんので、ここで持参したフードを食べてから家路へと向かいました。




<追記>

★この日A胎の修了式の様子が協会スタッフブログに載っています。

『パピーウォーキング修了式(スマイルワン仙台)が行われました!』




★こちらは今月初めに富士ハーネスで行われた修了式の様子が掲載されているスタッフブログですが、ブログの中に先輩訓練犬が一緒にいる写真があります。カメラ目線の白いゴールデンが載ってますが、これケイン仔ですよね?オリヴィアちゃんかな?

『パピーたちの新たなステージ!』