英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

O14胎(神奈川)委託修了式(前編)

一夜明けて、今シーズン一番の寒さの中、パピーウォーキング委託修了式の朝を迎えました。

神奈川訓練センターに着くと、もうO胎っ仔たちも続々とロビーに集まってる様子。

今日は、MNOPQ胎の合同修了式。ケイン仔5頭を含め23頭のパピーたちが卒業式を迎えます。



IMGP3430.jpg

(左から 黒ラブちゃん、オーティスくん、オルガちゃん、オズくん、手前の頭はオメリちゃんかな?)
オズくんは富士ハーネス所属ですが、今日はみんなの見送りに駆けつけてくれました。



今日もニコニコ笑顔のオメリちゃん、可愛いね〜♪


IMGP3426.jpg




スラリと足が長いオプトくんは、ケインより体高が高くなったかも。


IMGP3453.jpg




オルフくんも立派に成長しましたね〜


IMGP3460.jpg




ママ犬ウールちゃんも来てくれました。ウールちゃん、久しぶり〜♪



IMGP3484.jpg



まだ修了式が始まる前ですが、ケイン&ウールファミリーの記念撮影です。

(ケインが見切れてしまいました笑)



IMGP3475.jpg

(左から父ケイン、オルフ、オプト、オズ、オメリ、オルガ、母ウール)



みんなでワイワイしているうちに式が始まる時間になってしまいました。

訓練士さんに声をかけられて、急いで3階の会場へ向かいます。




ケインは会場の後ろの隅の席に着きましたが、たくさんのワンちゃんがいるから興奮MAX。

お顔が生き生きしちゃってます(笑)



IMGP3495.jpg



センター長からご挨拶をいただいた後、パピーウォーカーさんに修了証が授与されました。



IMGP3497_-_バージョン_2

(オルフくんとご家族のみなさん)



IMG_3746.jpg

(オーティスくんとご家族のみなさん)



IMG_3749.jpg

(オメリちゃんとご家族のみなさん)



IMG_3751.jpg

(オルガちゃんとご家族のみなさん)




IMG_3757.jpg

(オプトくんとご家族のみなさん)


5頭のO14胎のパピーたちとPWのみなさん、笑顔で素敵な家族写真が撮れましたね。

1年間ケインとウールのパピーを大切に育ててくださって、たくさんの愛情で包んでくださって、本当にありがとうございました。



この後、協会から盲導犬の訓練についてや今後の訓練の流れ。キャリアチェンジについての説明がありました。



IMG_3766_20170115231223b95.jpg




椅子の下にいるオーティスくんが、こちらを見てくれました♪


IMG_3781.jpg



そして、PWさんが一番気になること。

入所後のパピーたちの拠点がついに発表されることに。。。



IMG_3769_20170115232313830.jpg



O14胎のみんなは、揃って島根訓練センターに行くことに決定!!

会場からは、ちょっとどよめきが起こりましたが。。。

島根訓練センターでは、ケイン仔第1弾K12胎の4頭がお世話になりましたので、安心して任せられると思います。


(ちなみに島根からはキララちゃん、キースくんが盲導犬に、コトちゃんが神奈川のPR犬になって活躍中です。コキアくんはCCになったのかと思います。今はどこかのお家の子になって、幸せに暮らしているのかな?)


ただ、関東から島根センターまではかなり離れているので、PWさんは距離が気がかりかと思います。。

島根の訓練士のみなさん、ボランティアのみなさん、これからそちらでお世話になるO胎っ仔のこと、どうぞよろしくお願いいたします。




今回入所するみんなの写真が紹介されました。


『愛情いっぱいに育てていただき、本当にありがとうございました』


IMG_3778_20170115232737f73.jpg

(一番左下の仔の名前がオルフくんになっていますが、オプトくんだと思います ^^)



OMNPQ胎の23頭のみんな、それぞれの場所で元気にがんばってね♪

パピーウォーカーさんたちも、みんなのこと ずっ〜と見守っているよ。





(続く)

明日は旅立ちの日

明日1月15日は、ケイン&ウール仔(O14胎)5頭の神奈川組のパピー委託修了式の日です。

2015年11月17日に富士ハーネスでウール母さんから生まれた9頭のパピーたち。

ウール母さんに大切に、愛情いっぱいに育ててもらいました。



IMGP8162_20170114103746557.jpg

(2015年12月1日撮影)

IMGP8080_20170114103745582.jpg




パピーたちは5頭が神奈川、3頭が富士ハーネスに、それぞれのパピーウォーカーさんの元に委託されました。

(三男おうすけくんは、病のため委託を見合わせ、2月に天に召されてしまいました。)

早いもので、誕生してからもうすぐ1歳2ヶ月。

PWさんに委託されて、ほぼ丸一年になるのですね。



IMGP8799_20170114104741acc.jpg

(委託式直前のパピーたち)


IMG_2053.jpg



IMG_2082.jpg

(パピー委託式後、PWさんと一緒に。
左手前はパピーのお兄さんに当たるケイン仔ボレロくんも特別参加♪
右は母犬ウールちゃん)




今ではもうパピーウォーカーさんのご家庭の中で掛け替えのない存在になっていると思います。

この一年、パピーをたくさんの愛で包んでくださって、いい子に育ててくださって、ありがとうございました。

パピーウォーカーさん、訓練士さん、パピーに携わってくれた全てのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

明日はケインも修了式に参加して、5頭の旅立ちを見送りたいと思います。




IMG_1991.jpg

『パピーウォーカーさん、1年間ボクの子どもたちを可愛がってくれて、大切に育ててくれて、ありがとう♪』


IMG_1993.jpg

『お姉ちゃんもセンター試験がんばってね〜♪ ボクがついてるよ〜』

(朝日の降り注ぐ中、お姉ちゃんをお見送り中のケインです)

1歳おめでとう♪(O14胎)

今日は、ケイン×ウール仔(O14胎)の1歳のお誕生日です♪

1年前の2015年11月17日に、ママ犬ウールちゃんがみんなのことを産んでくれました。

ウールちゃんありがとう♪


オルフくん、オズくん、オーティスくん、オスカーくん、オメリちゃん、オルガちゃん、オプトくん、オリヴィアちゃん、


みんな、おめでとう〜!!


1歳のお誕生日、パピーウォーカーさんと一緒に迎えられてよかったね〜♪

パピーウォーカーさんには、いつもパピーが大変お世話になっています。

愛情いっぱいに元気に育てていただいて、本当にありがとうございます。

みんな、どんな性格なのかな?

兄弟姉妹、似てるところもあるし、それぞれ違うところもあるんでしょうね。

たぶん、パピーのみんなも、ウールちゃんやケインみたいに人間大好きなワンコになっていると思います♪

そして、お空のおうすけくんも、同胎のみんなのこと見守ってくれてるでしょう。

毎日を元気に過ごせること、大好きな人と一緒に笑顔で暮らせること。。。

このことは、本当にかけがえのない幸せですね。

パピーがPWさんから幸せをもらって、PWさんもパピーから幸せを感じてくれていたら、こんなに嬉しいことはないです。

まだしばらくは、PWさんのおうちで一緒に過ごせそうですね。

クリスマス、年末年始の休暇、ご家族と一緒に素敵な思い出を作れますように♪




富士ハーネスに初めて面会に行った時の懐かしの写真です。(2015.12.1)


IMGP8080.jpg


IMGP8162.jpg


IMGP8163.jpg




ちょっと大きくなりました♪(2015.1.11)



IMGP8650.jpg


IMGP8647.jpg


IMGP8642.jpg



こんな頃もあったんですね〜



PWさん、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^^)



IMGP2876.jpg

オリヴィアちゃん便り♪(O14胎)

ケイン×ウール仔(O14胎)富士ハーネス所属のオリヴィアちゃんのパピーウォーカーさんから可愛い写真を送っていただきましたので、みなさんにご紹介しようと思います。



これは少し前に送っていただいたものなのですが、すごくきれいな写真ですよね〜✨

プロのカメラマンさんが出張撮影してくださったものだそうです。

オリヴィアちゃんの生き生きとした表情がよく撮れていますよね。



FB_IMG_1471059937566.jpg


FB_IMG_1471059944382.jpg


FB_IMG_1471059932337.jpg



先日、パピーウォーカーさんと近くの公園をお散歩していたオリヴィアちゃん。

池の鯉に気づいたら、飛び込もうとしたそうです(笑)

あやうくパピーウォーカーさんも落ちそうになったとか(あるある笑)

水好きな仔は、池とか川とか噴水とか要注意ですよね〜(特にケインパピーのPWのみなさん、お気をつけください)




こちらは池の鴨を狙ってるオリヴィアちゃんです♪笑



20161103_160924.jpg




お庭でシャボン玉壊し大会中のオリヴィアちゃん♪ お兄ちゃんと一緒に楽しそうですね。



20161023_102504_20161105163941132.jpg




こちらは、網戸を突破したオリヴィアちゃん♪(ケインもあるある笑)



20161018_120941.jpg




自分のプール動画をiPadで見ているオリヴィアちゃん♪ 可愛いね〜💕



20161021_221312.jpg



オリヴィアちゃんPWさん、可愛いお写真をありがとうございました。

今月17日でオリヴィアちゃんたちO胎っ仔は1歳のお誕生日を迎えます。

1年って本当に早いものですね〜

O胎っ仔たち、年末年始はPWさんと過ごせるみたいで、よかったです。

ご家族と一緒に楽しい思い出いっぱい作ってくださいね〜♪



こちらはケインです♪



IMG_1768.jpg


あ、手がお布団に…

オリヴィアちゃん(ケイン仔 O14胎)追記あり

オリヴィアちゃんのパピーウォーカーさんから、嬉しいお便りをいただきました。

オリヴィアちゃんは、ケインとウールちゃんのパピーで、もうすぐ8ヶ月齢になる女の子。

私たちが最後にオリヴィアちゃんに会ったのは、富士ハーネスに面会に行ったパピパピの頃なんです。

あの頃は、まだちっちゃくて、お転婆娘だったオリヴィアちゃん♪

今日送られてきたお写真を見たら。。。

ワオ!なんて美しく成長したことでしょう〜!



th_20160614_163910.jpg



お水遊びが大好きなオリヴィアちゃん。

ママさんがお庭で水まきをすると、テンションが急上昇して、お水遊びしたいとアピールするそうです(笑)

お庭でお子さんたちとプール遊びもしている可愛いお写真もいただきました。

ご家族みんなに愛されているんだね〜♪

お水好きのところは、父のケイン譲りでしょうか(笑)

遊びを通して、色々なことができるようになったそうです。



th_20160711_160746.jpg



小さい時ももちろん可愛かったけど、大きくなっても可愛いね〜♡



th_20160610_211254.jpg



★ここで、オリヴィアちゃんのお宝動画をご紹介しましょう♪

↓ホースのお水をガブガブするオリヴィアちゃん(^^)








↓プールのお水にお顔をつけて遊ぶオリヴィアちゃん♪楽しそう〜









それにしても、可愛い仔ですね♡



th_20160525_214516.jpg





まだまだ遊びたい盛りで、PWさんにはお世話をおかけしますが、これからもよろしくお願いいたします。

ご家族で楽しい夏を過ごせますように♪♪



★前記事の選挙に絡んで、ケインが立候補したら応援してくれそうな方が、たくさんいらっしゃるようなので、パパさんがこんなの作ってみました(笑)



decojiro-20160711-230713.jpg