英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ボランティアミーティング勉強会&懇親会

今日は、日本盲導犬協会の神奈川訓練センターで開催されたボランティアミーティングに参加して来ました。

もちろんケインも一緒です♪



IMGP6715.jpg



まずは、協会を支援してくださっているロイヤルカナンさんから講師をお招きしてのフードの勉強会です。

3階のホールにはボランティアさんとワンコがいっぱい来ていました。

ケインは他のワンちゃんたちが気になってしかたありません。あんまりグイグイ引っ張るものですから、勉強会の間はリードフックに係留させてもらいました。


IMGP6723.jpg




まずは、ゴールデンレトリバーとラブラドールレトリバーのそれぞれの犬種の特徴の話から始まり、犬の食事の話をメインに分かりやすく説明してくださいました。



IMGP6725.jpg




犬にとって必要な栄養素を必要なバランスで与えることが大切で、フードの違いにより被毛の状態が変わることも良く分かりました。


勉強会の後は、センター長から昨年インターネット上で問題になった他団体の盲導犬とユーザーの動画の問題に関して、改めて日本盲導犬協会の盲導犬育成事業にあたっての姿勢やボランティアのみなさんに知ってもらいたいことなどのお話がありました。


ためになるお話の後は、みなさんお待ちかねの懇親会タイムです♪

いくつかのテーブルごとに分かれて、ケーキとお茶をいただきながら和やかにワンコ話に花を咲かせました。



IMGP6788.jpg




それでは、今日出会った可愛いワンちゃんのご紹介をいたします。


真っ白ラブのパピー バジルちゃん♪ 笑顔がとってもラブリーです💕



IMGP6735.jpg




ゴールデンの繁殖犬ボビンちゃん♪ 

すごい美犬さんですね〜。ケインのお嫁さんになってくれないかしら(笑)



IMGP6742.jpg




黒ラブの繁殖犬サチちゃん♪ パピーのように可愛いママ犬さんです。



IMGP6761.jpg




こちらもラブの繁殖犬のヒラリちゃん♪ とっても可愛いお洋服着てますね〜



IMGP6765.jpg




いつもおしゃれな元PR犬のオークくん♪ 今日もかっこいいね。



IMGP6777.jpg




ゴールデンのCC犬ドイルくん♪ 弾ける笑顔のイケワンくんだね♪



IMGP6782.jpg




ラブのパピー ウェルシーちゃん♪ ちょっと大人女子の雰囲気になってきたかな?笑



IMGP6804.jpg




こちらはウェルシーちゃんのお父さんのユオンくん♪ 大きくてかっこいいね♪ケインより落ち着いていて紳士だね(笑)
お隣はボビンちゃん。



IMGP6820.jpg




ラブのパピーのラフくん♪ 椅子の下で待機中。6ヶ月なのに大物感あるね♪笑



IMGP6790.jpg




CC犬のジョンティちゃん♪ ミニサイズでパピーみたいに可愛いわ〜💕



IMGP6794.jpg




久しぶりに会ったパピーのネムちゃん♪



IMG_4867.jpg




前より大きくなったけど、まだまだあどけないお顔が可愛いです💕



IMGP6796.jpg




ゴールデンのパピーのヤヒロくん♪ 勉強会中は落ち着かないケインの横でいい子に寝ていましたね〜



IMG_3976.jpg




こちらのゴールデンのパピーは。。。



IMGP6792.jpg



。。。ケインでした(笑)7歳になりましたが、まだまだ元気余ってます!!




最後に繁殖犬引退犬のジニーちゃんと💕(後ろにいるのはラフくん)



IMG_3988_2.jpg




今日はたくさんのボランティアさんやワンコたちに会えて、楽しい懇親会でした。

あっという間に時間が過ぎてしまい、会場を離れるのが名残惜しかったです。

ボランティア委員会のみなさん、協会スタッフのみなさん、ボランティアのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2018/03/04 23:59 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(12)
春ですね~
人も飛ばされそうな嵐のあと、何と穏やかな週末でしょう♪

行かれなくて残念でしたが、お陰様でたくさんの愛らしいワンコに朝から癒されました!ありがとうございます♪




[ 2018/03/05 10:03 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

ボラミー当日はぽかぽかと春の日差しで、ワンコもいっぱいで心の中まで暖かくなりました。
ケイン仔には会えませんでしたが、ゴールデン率も高く(笑)、楽しいひとときを過ごせましたよ。

可愛いアサヒくんにもぜひ会いたいです!
近々お会いできたら嬉しいです(^^)
[ 2018/03/05 11:04 ] [ 編集 ]
昨日はありがとうございました。
いろいろとためになるお話を聞けたり、スタッフやボランティアのみなさんとお話もできて有意義な時間でしたね。

久し振りに、可愛いケイン君をナデナデできて嬉しかったです。
[ 2018/03/05 12:36 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

昨日のフードのお話はとってもためになりましたよね。
ボランティアさんたちとの交流も楽しかったし、さらにお土産までいただいて、ボラミー最高ですね(笑)

昨日のケインの触り心地はいかがでしたか?
前日シャンプーしたから、ホワホワの手触りだったでしょ?
[ 2018/03/05 12:46 ] [ 編集 ]
お逢い出来て嬉しかったです。
ゴールデンの参加率の高さに驚きましたが(^_^;)
ジョンティの写真アップありがとうございます。
笑顔の可愛いジョンちゃんになっていますね💗

ワンコも食事が大事、今更ながら勉強になりました。
。講師の方の「病気ではないが、健康でもない」
って言葉が印象に残りました。
高いお洋服を着せるよりも少々高くてもその仔の身体に合うフードが一番大切なんですよね。

あと多和田さんの盲導犬育成に決してブレない信念にまたまた感心してしまいました。

[ 2018/03/06 19:12 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

私もジョンティちゃんやママさんにお逢いできて嬉しかったです。
ジョンちゃん、ニコニコ笑顔で可愛いお姫様ですね〜💕
もうすっかり大切な家族の一員ですね♪

今回のお話を聞いて、フードの大切さがよく分かりましたよね。
当たり前だけど食べ物が身体を作っているのですものね。

協会のブレない方針にも共感できました。
これからもみんなで力を合わせてがんばっていきましょうね♪
[ 2018/03/06 20:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/03/06 22:12 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
コメントありがとうございます♪

◯◯ちゃん、とっても可愛いですよね〜
一目でファンになりました♪
ケインにもよく似ていますが、血は繋がっていないようです。
これからのご活躍、期待していますね〜♪

[ 2018/03/06 22:32 ] [ 編集 ]
かわいいワンコ達いっぱい紹介してくださったのでほっこりした気持ちになれました。どうしても3月のこの時期、仕事では殺伐とした状況、気持ちも荒廃するので人の心を取り戻せたような気がします(笑)
いつか、ワンコと一緒に参加出来ればなぁ…
と、思います♪
[ 2018/03/07 11:59 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

今日もお仕事お疲れさまです!
ボラミーのワンコたちの可愛い姿を楽しんでいただけましたでしょうか?
ブログの写真を見て、ほんのひと時でもほっこりしてくださったのなら、うれしく思います。
いつの日か愛しのワンコと一緒に参加しましょうね〜♪
[ 2018/03/07 13:19 ] [ 編集 ]
コメント遅くなってすいません
更新する度に拝見してるのですが
次の日にコメントしようと思いつつ
今日になってしまいました

フードの大切さは、前から思ってました
だから、質の良いフードを検索して購入してます

ラブとゴルの性格の違いなどの説明はあったのですか?
多分ゴルの方が繊細とか?
[ 2018/03/11 11:29 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

本来は共に水鳥猟の獲物を回収する狩猟犬で、ゴル、ラブそれぞれの違いについては、出身地(スコットランド・カナダ)、毛質(ややくせ毛のロングヘアー・短くやや太めの固い毛)、体脂肪率(標準的・高い)、皮膚(とても敏感・多量の皮脂を産生)などの相違点の説明がありました。
中でも食事管理のポイントとして、ゴルは皮膚の健康管理と心臓の健康維持が大切で、ラブは食欲旺盛かつ太りやすいため適正な体重を維持することが大切だそうです。
特に性格の違いに関しての話はなかったのですが、ゴルの方が繊細とはよく話に聞きますよね。
コニー家は質の良いフードを食べているなら安心ですね♪
[ 2018/03/11 15:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する