英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

大雪が降ったよ♪

昨日のケイン地方は昼過ぎから雪が降り出し、あっという間にかなりの積雪量になりました。

早めにケインの午後の散歩に出かけようと思いましたが、その前にベランダでウォーミングアップ♪

久しぶりの雪に、ケインはどんな反応を示すかな?







ベランダの雪をパクパクしたり、雪に顔をすりつけたり。。。だんだん楽しくなってきた様子。


ウォーミングアップが済んだら、お散歩に行ってみよう!


私たちはスキーウェアに登山靴、ケインはダブルフルドッグガードを着込んで準備万端。



一歩外に足を踏み出すと。。。一面の大雪原が広がり、まるで雪国のよう。



IMG_3799.jpg




お散歩途中でパパさんと雪遊びするケイン♪

なんだかパパも楽しそうですね〜








お散歩途中の光景も、普段見るものとは別世界のように感じられます。



IMG_3814.jpg




わが家地方では滅多に雪は降らないから、こんな景色も素敵に目に映りますね。



IMG_3810.jpg




誰もいない広い場所に来てみました。

ここならちょっと走れるかしら?

ケインも期待に満ちた目でパパさんを見つめています。



IMG_3808.jpg




大雪原?を元気に走るケインをご覧ください♪








楽しい午後のお散歩も終わり、ケインは心地よい疲れの中、この日はぐっすりお昼ねしました。


この後も雪は深々と降り積もり、自宅ベランダで積雪量を測ってみたら28cmありました〜!

こんなに積もったなんて、本当に何年振りのことでしょう。



夜9時に息子と最後の散歩に行きました。



IMG_3830.jpg




新雪の上を歩くと、ほとんどケインの足が埋まりそうなくらいです。



IMG_3819.jpg




雪にまみれて、自宅に帰って来たケインです♪



IMG_3829.jpg





そして、翌日の朝を迎えました。

お外は見たこともないくらいにたっぷりの雪。



雪を握って見ると、サラサラと落ちてゆくパウダースノー。

こんな質のいい雪は初めてかも。









いつもの遊歩道は、まだ誰も足を踏み入れていません。


人跡未踏の地をゆくケインとパパさんです(笑)







足が雪にすっぽり埋まって歩きにくいのですが、ちょっとワクワク楽しい気分♪

ここでスノーシュー履いたら面白かったでしょうね〜


散歩を終えて家に帰ったら、ケインはぐっすり朝寝、パパさんは雪かきに汗を流しました。

スポンサーサイト
[ 2018/01/23 22:11 ] 日常 | TB(0) | CM(14)
雪原のケイン君
広々とした雪原を走るケイン君を見ていると、楽しくなります。
当地もこんなに降ったのは、4年ぶりです。
ヒラリも新雪の上に足跡をつけながら、嬉しそうに歩いていました。
雪の少ない地方の犬達は、一生のうちで、
雪を経験できるのは数回しかありませんので、
思い切り遊ばせてあげたいですね。
そして北国で、いつも雪の中を歩いてお仕事をしている盲導犬達の
姿を思い浮かべて、心から有難うを言いたいです。
[ 2018/01/24 07:09 ] [ 編集 ]
楽しそう~
予報より沢山降りましたね!
今冬は気温が低いので、雪質は最高です。でも握っても固まらないから雪ダルマが作れない(^_^;)

犬って本当に雪が好きですね~人も楽しくなって汗だくの感じ、雪の少ない地域では貴重な体験ですよね。
ケイン君の楽しむ姿にニンマリしました♪

我が家は降り続いていて、今日が一番酷いかも?
解けて凍った道のランや散歩に気を付けてくださいね。犬もズッコケて横滑りします!

[ 2018/01/24 09:14 ] [ 編集 ]
降りましたね〜
たくさん降って積もりましたね〜。
うちは毎回このくらい積もってるのでそろそろ雪かきに飽きてきました(笑
ケインくんの着てる服があればゴルちゃんの毛につく雪玉が気にならなそうですね〜。

雪遊びは犬も人も楽しくなりますね〜。
ケイン君の楽しそうな姿がかわいいいですよ〜。
[ 2018/01/24 09:14 ] [ 編集 ]
ミコさんへ
コメントありがとうございます♪

こんなに降り積もったのは本当に久しぶりです。
滅多に訪れないチャンスなので、関東地方のワンコたちは喜んだでしょうね。
お散歩するだけでも、いつもと違う様子に、ワクワクしていたケインです♪

北国では、人もワンコもこれが日常なのでしょうね。
こちらでは靴も車も雪仕様に慣れていないから、トラブルに要注意。
今日の朝散歩も恐る恐る歩いて来ました(^^;)
ミコさん&ヒラリちゃんも足下気をつけてくださいね♪
[ 2018/01/24 10:45 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

予報通りに大雪になりました〜!
と言っても、そちらとは比べたら大したことないですよね。
こちらでは半日降っただけで大騒ぎなので、連日降り積もったら大変なことになりそうです。

わが家周辺の雪もサラサラでびっくりしました。
スキーできたら、いい感じに滑れそうですよね〜⛷
今朝は日陰の路面がツルッツルで、ケインとそ〜っと歩いて来ました。
散歩途中に他犬と遭遇しなくてよかったです!^^;
[ 2018/01/24 10:52 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

首都圏は4年振りの大雪ということで大騒動の一日でした〜
雪かきって、本当に大仕事ですよね。
わが家は男性陣に任せましたが、今朝は筋肉痛のようです(^^;)

ケインの服は撥水性もあるから雪もつかず、汚れず、なかなかGOODな製品です♪
ゴールデンは飾り毛が長いから、雪遊びも注意が必要ですね。
[ 2018/01/24 10:59 ] [ 編集 ]
雪国の人には申し訳ないのですが、雪がたくさん積もることは珍しいので、楽しくなりますね。
それも、子どもや犬がいればこそかもですが・・・。

雪かき、頑張りました。
慣れない作業で疲れました~。
翌日から晴れましたが、気温が低く積み上げられた雪はなかなか解けませんね。

しばらくは積もった雪で遊べるかも?
ケイン君と一緒に楽しんでくださいね。
[ 2018/01/24 18:25 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

犬がいればこそ、たまの雪も喜べますよね〜
そうでなければ、今頃うんざりしてたかも(笑)

今日も気温が低かったから、しばらくは雪が残りそうです。
ウェルシーちゃんが戻ってくる頃まで、雪が残ってるといいですね♪
[ 2018/01/24 18:34 ] [ 編集 ]
ケイン君、メッチャ嬉しそう&楽しそうですね~♪
関東では滅多にないですからね、これだけの大雪。
しかもサラサラのパウダースノー…
ワンコも人もテンション上りますね♪

4年前に大雪が降った時、サナが家に来てまだ1ヶ月かそこらでめっちゃパピパピでしたから大喜び&大はしゃぎだったのを思い出しました。
あれから4年…
あと5年半でサナもうお仕事引退なんですよね…
時間が過ぎるのはホントに早いですね…
[ 2018/01/24 20:03 ] [ 編集 ]
凄く積もりましたね
我家の地域より積もった感じがします

ケイン君、まず舌で雪の感触感じたのかな?
ゴロスリもしてますね(笑)

楽しそう♬雪だと汚れないのが良いんですよね
すぐに溶けてしまうでしょうけど
雪国になった気分を少し楽しんで下さい♬
[ 2018/01/24 21:24 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

今回は随分降りましたよね〜
予想以上の積もり具合に、ちょっとワクワクしてしまいました♪

前回の大雪の時はパピパピのサナちゃんと一緒でしたか〜
4年経ち、今ではサナちゃんも立派な盲導犬ですね。
月日が流れるのが早いのは惜しいような気もしますが、
サナちゃんが戻ってくるのは待ち遠しいですね。



[ 2018/01/24 21:25 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

今回は北国並みに降り積もりました。
久しぶりの雪体験をケインと一緒に楽しみましたよ。
今日もかなり気温が低く、夜散歩に外に出たら、まるで冷凍庫のような寒さでした。
しばらく雪も残りそうです。
ケインにはダブルフルドッグガードを着せて、
凍った路面で転ばないよう気をつけてお散歩してます(^^)
[ 2018/01/24 21:31 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/28 20:16 ] [ 編集 ]
鍵コメさんへ
はじめまして♪
このたびはコメントをありがとうございます♪

Oくんは父親のケインによく似ていますよね〜!
雪のはしゃぎ方までケインにそっくりだなんて、やっぱり親子ですね。嬉しいな〜
おうちではどんな感じでしょう?
やんちゃして、みなさんを困らせたりしていませんか?笑
これからも末長く、よろしくお願いいたします(^^)
[ 2018/02/28 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する