英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(後編)

館内で知り合いのボランティアさんたちとお話ししているうちに、外の会場の用意が整ったようです。

今回お食事のテーブルでご一緒させていただいたのは、繁殖犬イリマちゃんのボランティアさんご夫妻。

イリマちゃんは繁殖犬の女の子。交配のお仕事はこれからだそうです。

テーブルの下のワンコたちはこんな様子です♪



IMG_4394_20170806144933df9.jpg




イリマちゃん、ケインのこと気に入ってくれたかな?笑



IMGP5400.jpg




可愛い笑顔でこっちを見てくれたイリマちゃんです♪



IMGP5399.jpg




お食事はカレーライスやサラダ、焼き鳥、焼肉など。
お肉は炭火で焼いてくださっているのですが、焼きあがるとあっという間になくなってしまうので、並んで順番待ちしました(笑)

イリマちゃんのボランティアさんたちと楽しくおしゃべりしながら、
ノンアルコール飲料と一緒に美味しくいただきました。



IMG_4396.jpg




こちらは引退犬のエイトくん、12歳です。
エイトくんは8番目に産まれたから、PWさんに『エイト』と名付けられたそうです。
ケインはエイトくんからいい匂いがするのか、気になって仕方ない様子でしたね(笑)



IMGP5406.jpg




先輩繁殖犬のウィングくん、久しぶり〜♪
今年の4月に繁殖犬を引退したウィングくん。長い間お仕事お疲れさまでした〜
協会にはウィングくんの優秀な子供たちがいっぱいいます。
今はのんびり引退犬生活を満喫中だね♪



IMGP5414_20170806173148c32.jpg





会場では、各テーブルでみなさんワンコ談義に花が咲き、盛り上がっている様子でした。

私も久しぶりのケイン仔PWさんや、繁殖犬仲間のボランティアさん、協会の職員さんとも色々とお話しできて、貴重な楽しい時間を過ごせました。



IMGP5403.jpg




ご覧のように、この日のケインは靴を履かせています。
夏祭りのようなワンコがいっぱいいる環境では、ケインは興奮しがちです。
コンクリートやアスファルトのような硬い路面の上で、手足を力強く踏ん張り過ぎてしまうので、肉球を痛めてしまうことがあるんです。
今回は予防のため、靴下と靴をはかせました。



IMGP5401.jpg




ケインは靴を履いても気にならないようで助かりました。
会場で何名かの方に聞かれたので、ご参考までに。。
この靴は、アメリカの犬用のアウトドア・ブランドのRUFFWEAR(ラフウェア)社のものです。
ケインが履いているのは古いモデルで、現在はデザインと色が変わっています。
前足と後ろ足は違うサイズのことが多く、ケインの場合は後ろ足を小さいサイズにしています。
最初に通販で買った時はサイズが大き過ぎてしまい、グレートデンの飼い主さんにあげました(笑)
サイズの計測が難しいから、買う場合は試し履きしてからのほうがいいかも。
今はモンベルショップでも取り扱っているようですね。



だんだんと暗くなって来て、みなさんお待ちかねのビンゴの時間です♪



IMG_4402.jpg



わが家は例年のごとく、2枚ともビンゴならず。。。
結構みなさん、ビンゴカード大量買いしてるみたいですね(笑)

私の知り合いボランティアさんたちは、次々大物商品をゲットしていました〜!!
USJのチケットとかハーゲンダッツのギフト券などなど。
みなさん、すごいな〜、おめでとうございます🎉

同じテーブルのイリマちゃんボランティアさんは、当たった商品のラーメンを私たちにまでおすそ分けしてくださいました✨
お気を遣っていただいて、すみません。。。福を分けていただいて、ありがとうございます♪



IMG_4403.jpg



今回の夏祭りは、たくさんのボランティアさんたちとお話しすることができました。
みなさん、楽しいお話をありがとうございました♪

夏祭りが始まる前には、訓練中のケイン仔○○○くんが、訓練士さんと歩行している姿も垣間見れました。
訓練士さん、これからもよろしくお願いいたします♪

今回の楽しい会を企画、準備してくださったみなさま、ありがとうございました。

スポンサーサイト
[ 2017/08/07 05:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(10)
お疲れ様でした。
ケインパパママ、久しぶりにお会い出来て、そしてケインくんにキースを紹介出来てよかったです!^ ^
ケインとキース、相性がいいので、又、遊んで下さいねー(*≧∀≦*)
[ 2017/08/07 08:49 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

本当にお久しぶり〜!
みなさんお元気そうで何よりです♪
キースくん、穏やかないい仔ですね〜
近いうちにケインと一緒にどこかで遊びましょう!
またゆっくりお話し聞かせてください(^^)

[ 2017/08/07 08:57 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした。

ケイン君の靴がかっこいいな~。
と思っていたら、そういう事情なんですね。

私もたくさんのボランティアの皆さんと、お話ができて楽しかったです。
写真をほとんど撮れなかったので
写真がたくさんで嬉しいです。
[ 2017/08/07 10:03 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

夏祭り楽しかったですね〜
ウェルシーちゃんも相談会で大活躍で、見ていて微笑ましかったです。
パピー連れだと、写真撮る暇がないですよね。
ケインもここ数年落ち着いて来たので、
うちのパパさんも少しは楽になったようです(笑)
以前は一瞬たりともリードが緩むことがなく大変でした〜
[ 2017/08/07 10:11 ] [ 編集 ]
ケイン君もいっぱい楽しめて…♪
ワンコ達も楽しんでくれると嬉しいですよね♪
またいつか参加出来れば…と思います。

夏はシューズあると安心ですよね…
コンクリの熱さ、尋常じゃないですから…
ケイン君が元気に夏を過ごせるといいですね♪
[ 2017/08/07 23:44 ] [ 編集 ]
お疲れ様でした!
ケイン君パパさん、ママさん、お世話になりました。

イリマ、ケイン君に夢中でテーブルの下でなにやらゴソゴソ!
あら〜 目を離すとすぐケイン君にちょっかい出して(>_<)
ケイン君、お子ちゃまイリマの相手してくれてありがとう〜ね♬

イリマを預かってから、最近よく抽選に当たるんですよ。でも、エル君ラーメン1箱は多かったです(笑)
お野菜入れて早速食べてみましたが、さっぱりしてて美味しかったです♪

ケイン君のお靴の事、お伺いするの忘れちゃったので詳しく載せて下さって助かりました。
ワンコの靴って難しいですよね。先代犬の時に何足買ったことやら…
最後は脱げないように靴の上からテープで巻きつけて固定してました(^ ^)

ケイン君、またお会い出来る日を楽しみにしてますね!
[ 2017/08/08 00:59 ] [ 編集 ]
イリマとハーティーのママさんへ
コメントありがとうございます♪

夏祭りではお世話になりました〜
テーブルの下のおふたりさん、可愛かったですね(笑)
ワンコたちが落ち着いて仲良くしていたので、安心しておしゃべりできました。

ハーティーさんも盲導犬になったのですね〜
おめでとうございます✨
ケイン仔のPWさんとも外出先でバッタリ出会ったことがあったり、、と何かとご縁がありますね。
またイベント等でお会いできますよね♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)

エルくんラーメンのお福分けもありがとうございました〜
イリマちゃんご家族に、これからもいいことがいっぱいありますように♪




[ 2017/08/08 06:59 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

初めは、凍った雪上を歩く時のために買った靴ですが、夏の暑い道路を歩く時も役立ちますね。
夏祭りでは、硬い路面の上にいる時間も長いので、肉球保護のため履かせました。
普段は大丈夫なんですけど、ワンコがいっぱいの場所では、全力で足を踏ん張るので爪や肉球が過度に削れてしまうんです。

この夏、本当に暑いですねー
人の方がまいってしまいそうです。
サナ父ちゃんも夏バテしないよう気をつけてくださいね♪
[ 2017/08/08 07:07 ] [ 編集 ]
楽しそうな夏祭りですね〜♪
みんな嬉しそうで楽しそうな笑顔がいっぱいですね。

ケイン君の靴カッコいいですね。
我が家はライリーの時に靴が必要で探したことがありました。
パピーのちょっとした時期にしかもサイズがすぐ変化するのに〜と
色々試してドッグデブトで購入したものに行き着きましたが
ケイン君のように落ち着いて履けませんでした。
肉球や爪の保護には靴が履けた方がいいですね〜。
[ 2017/08/08 22:09 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

夏祭りはたくさんの人やワンコに出逢えました。
久しぶりのボランティアさんともお話ができて楽しかったです。

ワンコの靴、パピーの時の購入は難しいですよね。
ゴムタイプの靴はサイズもある程度フリーなので合わせやすいですが、破れやすいのが玉に瑕。
ケインも色々試して、失敗もして、今の靴に落ち着きました。
万が一の災害時のためにも、靴を履けるようにしておくといいかもしれないですよね。
[ 2017/08/08 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する