英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2017 富士ハーネス ボランティア夏祭り(前編)

8月5日(土)は、毎年恒例の日本盲導犬協会のボランティア夏祭りが富士ハーネスで開催されました。

わが家も午前中の仕事を終えてから、高速乗って、富士ハーネス目指してGO〜!!

例年昼過ぎに出発すると、さほど渋滞に遭うことがありません。

この日も順調に進んで、午後2時半頃に富士ハーネスに到着しました。



毎回ボランティア夏祭りでは、いろんなワンコやたくさんのボランティアさんに会えるので、ケインも私たちも楽しみにしています。

今年は誰に会えるかな?


富士ハーネスの駐車場に車を止めて、建物に向かって歩いている途中で会ったのは。。。

PWさんに抱っこされた可愛いラブのバジルちゃん♪ 最年少参加パピーかも〜



IMGP5350.jpg



そして、ハーネスの前庭では。。。

ブログ友達のウェルシーちゃん♪ 

実際に会ったのは初めてだよね〜。可愛い笑顔を見せてくれました〜



IMGP5358.jpg




ねじりハチマキにハッピ姿のいなせなワンコがいる〜!!

と思ったら、元PR犬のオークくんでした〜♪



IMGP5368.jpg



いつも会うたびおしゃれなオークくん。今年もバッチリ決まってますね〜♪



外の地面がまだ暑かったので、館内に移動。

あれ、ケインに似た毛色のゴールデンが来ました。誰かな〜?ケイン仔かな?と思ったら。。。



IMGP5361.jpg



イザベルマミーさんのおうちのキースくんでした!!

マミーちゃんとは1年ぶりの再会を喜び合いました〜

とっても穏やかなキースくん、ケインと血の繋がりはないのだけど似てるよね、仲良くご挨拶できたよ。



IMGP5363.jpg



富士ハーネスのPR犬イザベルちゃんも来ましたね〜(手前)

相変わらず、ちっちゃくて元気いっぱいで可愛い(笑) キースくんとご挨拶するイザベルちゃん。



IMGP5366.jpg




4時半になり、多和田さんによる『犬の相談会』が館内のホールで始まったので、ケインと一緒に見学しました。



IMG_4393.jpg




お悩みのある方から質問を受けて、多和田さんがワンコを動かして実演してくれました。



IMGP5382_201708061210060c5.jpg




何頭かのパピーちゃんやキャリアチェンジ犬が登場してくれましたが、

犬と話せる伝説の訓練士 多和田さんの手にかかるとあら不思議〜



IMGP5384_20170806121008db2.jpg





どの仔もみんな天才犬に変身です(笑)


いかにワンコにとって、まわりの誘惑よりも魅力的な飼い主さんになるかが勝負のようです。

多和田さんとのセッションが終わって、ご家族の元に帰ったワンコがお父さんのお顔をペロペロする場面もあったりして、館内大爆笑。人もワンコも笑顔に包まれて、こんな一瞬が大きな幸せを感じさせてくれますよね。


多和田さんの話の中で、

盲導犬自身は人の役に立とうとしてやってるわけじゃない。
ここに角があるよ、段差があるよ、と教えると人から褒めてもらえて嬉しい。こうしたら褒めてもらえるんだと自分で考えて教えてくれるんです。

盲導犬には向いている犬がなる。
ならなかった犬はただ盲導犬には向いていなかっただけです。ダメな犬、いなくていい犬は世の中に一頭もいません。

犬の存在はそこにいること。そこにいてハッピーになること。そして人もハッピーに。
それが一番大切とおっしゃっていました。


本当にその通りだな〜と心から共感。
盲導犬はユーザーさんから毎日毎回その度に褒めてもらっている幸せなワンコなんだな〜
家庭犬になったワンコや、繁殖犬のケインもいっぱい褒めてあげて、幸せなワンコにしたいな。
これからも犬にも人にもハッピーなボランティア活動を続けて行きたいと、改めて思いました。



IMGP5385_2017080612355928e.jpg


こちらはお隣の席にいたイザベルちゃんです♪




お悩み相談会が終わって、お部屋の外に出たところで、ケインの子どもに会いました〜

ケイン仔第1弾(K12胎)のカノンちゃん♪



IMGP5390_201708061241214ad.jpg




今はCCボランティアさんご家族に愛されて、幸せな家庭犬となったカノン姫。

ふわっふわの白い被毛の美犬さんですね〜



IMGP5392_2017080612101113d.jpg




ここに、パピー時代に育てていただいた懐かしのPWさんご家族がご登場〜

久しぶりのPWさんとの再会に大喜びで、ぴょんぴょんしていたカノンちゃんです。



IMGP5395.jpg



カノンちゃん、大好きなご家族がたくさんいて、幸せだね〜


(長くなったので次回へ続きます)
スポンサーサイト
[ 2017/08/06 13:25 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(2)
とても楽しかった様子が伝わってきます♪
お疲れのところ、早速のアップありがとうございました。

でも、ワンコいてこそですよね…

賑やかなところへワンコなしで行くもんじゃないかな…

とも思ってしまいました。
どうしても疎外感が…

今度行く時はワンコと共に、いつの日か…♪
その時は、そのワンコワシャワシヤしてやってください♪
[ 2017/08/06 21:01 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

結構ワンコなしの方もいらしていましたよ。
私の知り合いでも、少なくとも4組の方はワンコなしでご参加していましたし、ビンゴで当選した方達も、今は入所していてワンコいません、とおっしゃってた方何名かいましたから。
ワンコがいなければ、他のワンコをじっくり触れたりして、それもいいかなぁなんて(笑)
ケイン連れてると、なかなか席を移動できないので。。

ワンコがいても、いなくても、ご都合つく時はイベント参加してくださいね〜
でも、いつかワンコが来たら、たっぷりワシャワシャさせてもらいます♪
[ 2017/08/06 21:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する