英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

高峰山トレッキング

登り出しは、先を急ぎたがるケインくん。
グイグイ引っ張って、前にいるママを追い抜こうとします。

P1010289_convert_20121114174931.jpg

始めの15分くらいが、階段状の急登です。

P1010290_convert_20121114105035.jpg

足元は針葉樹の落ち葉でフカフカしてるので、歩きやすいです。

P1010293_convert_20121114105118.jpg

急登を過ぎると、後はアップダウンの少ない穏やかな山道が続きます。
たいして疲れないので、のんびり気分でトレッキングできますよ。

P1010294_convert_20121114105217.jpg

霜柱が立っていました。寒いはずです。

P1010302_convert_20121114105322.jpg

左右を笹に覆われた山道を進むケイン。私たちも足元が見えないくらい、笹が茂っていました。

P1010309_convert_20121114105636.jpg

山に来ると、楽しそうなケイン。生き生きしてますね〜

P1010311_convert_20121114105818.jpg

分岐点まで来ました。山頂方面へ向かって進みます。

P1010312_convert_20121114105900.jpg

これくらいの段差は、ぴょんぴょん飛び越えてしまいます。
ケインは身軽だね〜

P1010317_convert_20121114110011.jpg

山頂近くまで来ました。巨石が積み重なっているのが見えます。

P1010322_convert_20121114110121.jpg

登り始めから50分。山頂に着いたよ〜!
ちょっと足場が悪いところに、がんばって立っています。

P1010330_convert_20121114110256.jpg

上空には薄く雲がかかっていましたが、北アルプスから南アルプス、富士山まで見えていました。
あたりはしんと静まっていて、冷たい空気で身が引き締まります。
1時間もかからず、こんな神々しい景色を拝めるなんて、すばらしいですね。

P1010333_convert_20121114112522.jpg

山頂付近には高峰神社の祠がまつられていました。

P1010336_convert_20121114112721.jpg

山頂に登り詰め、何思う。。。

P1010344_convert_20121114112811.jpg

遠くを見つめるケイン。。。

P1010346_convert_20121114112925.jpg

景色を充分楽しんでから、下山します。

先ほど通った分岐点まで戻り、今度は高峰温泉を目指します。

野鳥の声に耳を澄ますケイン。

P1010357+2_convert_20121114190347.jpg

下山中、北側の斜面には雪が残っていました。

P1010363+2_convert_20121114190450.jpg

温泉宿の手前に、雪上車が何台も置いてありました。
冬にはスキー場(ASAMA2000)から雪上車で温泉まで送迎するサービスがあるそうです。

P1010365_convert_20121114190555.jpg

ランプの宿で有名な秘湯高峰温泉に着きましたよ〜

P1010368+2_convert_20121114191749.jpg

せっかくここまで来たので、温泉に入ってみたいですよね〜
でも、ケインを外に置いておくわけにもいかないので、林道を20分ほど歩いてビジターセンターの駐車場まで戻り、再び車で温泉まで行くことにしました。

(秘湯&うまうま編へ続きます)









[ 2012/11/14 19:43 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
グイグイ先導してい位楽しいケイン君なんですね~
山岳犬になれそうデスヨ(*^_^*)

雪上車がたくさん準備されてるという事は、冬はスキー客で賑わう秘湯があるのですね?
温泉に浸かって、うまうまですか? 最高だなぁ!
[ 2012/11/15 10:37 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
すっかり山大好きワンコになりましたよ。
私が写真を撮ろうと前を行くと、すぐに追いかけてくるので、なかなか前からの写真が撮れないのです(^^)
この後の温泉が本当に最高でした。もちろん、うまうまも!
日本の秋、ありがとうですね♡
[ 2012/11/15 11:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する