英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

パートナーシップの中で機能する盲導犬を

たまたまウェブサイトを検索中に見つけたのですが、日本盲導犬協会の多和田さんのインタビュー記事がとてもよかったので、ご紹介したいと思います。

神奈川県 横浜・みなとみらいの情報を中心に人・モノ・街をつなぐフリーマガジン『mirea』(ミレア)に掲載されたもののようです。(2017.3.17)

インタビュー中に惹きつけられた言葉がたくさんありましたので、以下に一部抜粋してみました。



「繰り返し教えてパターンを覚えさせる『訓練』でなく、犬自身が判断して自発的に動けるように教育したいというのが僕の考え方です。犬は考えることができる生き物ですから、僕は犬に期待をしています」。


「人間ぐらいですよ、努力でなんとかなるのは(笑)。あくまで僕の感覚ですが、犬の行動の8割は親から受け継いだもの。残りの2割は自分で学習できるもの。その2割のうち、本能的に学習するのでなく、意識して学習できるのは5パーセント程度だと思います。この『5パーセント』を、いかにマキシマイズ(最大化)するかが大切。可能性を膨らませるための存在がパピーウォーカーさんです」。


パピーウォーカーさんに最低限お願いするのは、盲導犬は最高の家庭犬であるべきということ。特別な犬ではなく、仕事を持っている最高の家庭犬ということです。



今、世界のほとんどの盲導犬はエサで訓練しています。でも僕はエサを使いません。エサを使うやり方を否定するわけではありませんが、犬との関係は取引ではないと思っているからです。エサは犬からしたら権利。一緒に暮らす仲間としてもらって当たり前なんです。今、僕が目指しているのは取引ではなく、パートナーシップの中で機能する盲導犬を育てることなんです」。



などなど。。。共感できる言葉がたくさんありました。短くて分かりやすいインタビュー記事ですので、ぜひ、パピーウォーカーさんやボランティアさんをはじめ、みなさんに全文を読んでいただきたいと思いました。



こちらです→『公益財団法人日本盲導犬協会理事 盲導犬育成統括責任者 多和田悟さん』mireaインタビュー記事



それから、記事中の写真に多和田さんと一緒にハーネスをつけた白いゴールデンが写っているんです!!

これは、、、ケインの子どもですよね〜!

今年の3月の記事なので、神奈川センターで訓練中だったB14胎(ケイン&バジル)っ仔の誰かだと思います。
スポンサーサイト
[ 2017/07/23 17:53 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(6)
確かに…
ワンコ達は道具ではなく、家族、ですよね…
ワンコ達の幸せを考えてあげて、その上で盲導犬としての仕事を頑張ってもらう…
そんな感じの関係をワンコ達と築いていきたいですね♪

サナはかなり私が甘やかしてしまいましたが(笑)、そんな強烈な甘えん坊のサナがユーザーさんにとって最愛のパートナーとなっている話を聞くと、ちゃんと協会に責任を果たせたのかな、思ったりしています♪
[ 2017/07/25 10:09 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

盲導犬は、仕事を持っている最高の家庭犬、というスタンスいいですよね。
ケインの子どもたちの中にも甘えん坊だけど、しっかり盲導犬のお仕事をしている子もいます。
ユーザーさんとの確かな絆の元でお仕事もできているって素晴らしいですよね。
甘えん坊サナちゃんもユーザーさんに愛されて幸せなワンコですね。
これからも見守って行きたいですね♪
[ 2017/07/25 13:33 ] [ 編集 ]
多和田さんテレビで見ました
とても素敵な方ですね♬3月の記事コニー達の兄弟
犬なんですね~
とても嬉しいですね、多和田さんの記事は胸打つものばかり
感動しました。
[ 2017/07/25 23:06 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

多和田さんのお話はいつも分かりやすくて、共感できます。
盲導犬育成もこうあってほしいし、その理想に向かって協力できたらいいなと思います。

この記事中に出てきたワンコは、先日盲導犬になったベイクくんだそうですよ。
コニーちゃんのお兄ちゃんです♪
同胎犬の活躍は嬉しいですよね(^^)
[ 2017/07/25 23:16 ] [ 編集 ]
何度も読み…☆
ママさん*とても良い記事の紹介をありがとうございました。
何度も何度も 多和田さんのメッセージを読み… 少し 自信がなくなっていた PWを続ける事*について 感じるものがありました。

多和田さんの言葉が心に響きました。

『人ってみんな優しい』ということを知っている犬は強い……

これだけは 我が家でパピーに伝えられる☆ と自信をもって言えるなぁ〜 と 私の中でにっこり頷ける所でした。

また お預かりする事があれば*まずは 最高の家庭犬を目指して パピーをめいっぱい愛していきましょ♡*°

[ 2017/07/27 18:51 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

この多和田さんのメッセージ、特にPWのみなさんに読んでいただきたいと思いました。
人を信頼できるパピーは、どの道に進んでも幸せに暮らしていけると思います!
この根っこのところは、小さい頃にPWさんに愛情をいっぱい注いでもらったからです。
だからオプトママさんのお家の子は、みんな幸せな子になってますよね〜♪
これからもパピーに人の優しさをたっぷり教えてあげてくださいね(^^)
[ 2017/07/27 19:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する