英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

A15胎 委託修了式(後編)

関係者のみなさんが全員揃ったところで、A15胎のパピーウォーキング修了式の始まりです。

訓練士さんから、パピーウォーカーのみなさんに感謝の言葉が述べられ、

まずは入所後のスケジュールなどの説明がありました。



IMGP4761_20170529153413fb8.jpg



その後、今までパピーとご家族が取り組んで来たことの成果を、一家族ごとに、皆さんの前で披露していただいたのですが、これがとても素晴らしくてびっくりいたしました!


写真は控えますが、ワンツー袋をつけて、声かけで排泄を披露したり、(しかもツーが成功!)

ご家族でワンコとの息のあった夢中作りを披露してくれたり、(小さなお子さんまで大人顔負けの活躍でした)

椅子の場所を教えてくれる『チェア』のコマンドを披露したり、(ケインはチェアできないです〜笑)

大人しく椅子の上で仰向け抱っこを見せてくれたり、(可愛い〜♪)

ダイソンの掃除機でグルーミングをしてみせたり、(爆音の中、ワンコは涼しいお顔でした♪すご〜い!)

などなど、素晴らしい技の数々を楽しそうに生き生きと披露していただきました。



ええーー!こんなこと入所前にできるんだ!と、パパさんと顔を見合わせて感心しきり。

きっと、パピーウォーカーさんとパピーの絆がしっかりできているからこそ、ここまでできるようになったのでしょうね。



笑顔と拍手の中でパピーの得意技披露が行われた後、今までパピーに携わってくださったパピーウォーカーさん、ステイウォーカーさんファミリーの一人一人にパピーの思い出などを語っていただきました。

体調面で苦労した話や、楽しかった毎日や悩んだ日々の思い出、パピーそれぞれの性格、初めての犬との生活でワンコが大好きになったこと、子供たちがパピーに関わってから成長を感じたエピソード、パピーたちのこれからの幸せを願う気持ち、などなど。。。

みなさんが今までどれだけパピーのことを愛して大事に育ててくださったかが伝わってきて、私の心にも深く響きました。

訓練士さんたちも、みなさんが寄せる期待を心から感じ取っていただけたと思います。

そして、センター長からパピーウォーカーの皆さんへ修了証書が授与されました。

センター長がそれぞれのご家族のお名前を一人ずつ丁寧に読み上げてくださって、証書を渡された後、入所するワンコの顔を優しく包み込んで撫でていたのが印象的でした。

それを見て、きっとみんな入所しても、これからも協会で大事にしてもらえるに違いないね♪と心から思えたのでした。



その後は建物の外に出て、ワンコたちと触れ合ったり、ハーネスをつけてご家族で記念撮影をしたりして和やかに過ごしました。



アンちゃん♪


IMGP4871.jpg




アミちゃん♪(ケインと一緒に)


IMGP4914_20170529192055051.jpg




アルクくん♪


IMGP4857.jpg




アクトくん♪


IMGP4730_20170529132437bf4.jpg




アップルくん♪


IMGP4744_20170529125935f1d.jpg




アズキちゃん♪


IMGP4859.jpg




アデルくん♪(ケインと一緒に)


IMGP4935_2017052916540849c.jpg




そして最後にケイン(一番左)も仲間に入れてもらって記念撮影。



IMGP4958_20170529170338f39.jpg



パピーに関わっていただいた仙台のみなさん、今までありがとうございました。

今日は仙台スマイルワンに来て、みなさんにお会いできて、本当に良かったです!

みなさんがパピーを心から愛してくれたから、パピーたちは人のことが大好きな、優しくて甘えん坊の可愛い良い子に育ちました。

この子たちは、これからどこに行っても、誰からも愛される幸せな道を歩んでいくことでしょう。

みなさんと、入所したパピーの幸せと健康を、私たちもケインと一緒に祈っています。



IMGP4877.jpg


『仙台のみなさん、ぼくたちのパピーを育ててくれて、みなさんの家族の一員にしてくれて、たくさんのあたたかい思い出を作ってくれて、本当にありがとう』

(ケインより感謝を込めて)





★帰り道のおまけ編


帰り道に那須高原PA(上り)で休憩しました。

ここのレストランのテラス席は、ワンコも同伴できそうですね。



IMGP4985.jpg




PAのトイレを利用して戻ってきたら、ケインの周りに人だかりができていました。



IMGP4983.jpg



小さい子たちにもたくさん可愛がってもらったケインです。みんな優しくしてくれてありがとう♪




ここでは外の特設売り場で串焼きなども販売しているようなのですが、



IMGP4984.jpg



何かお知らせが貼ってありました。



IMGP4989.jpg



『なになに。ふむふむ』(一生懸命貼り紙を読むケイン)


読んでみると、なんとペット用に味付けなしで串焼きを焼いてもらうこともできるとか。

那須高原PA、進んでますね〜

ケインは残念ながらお肉食べませんので、ここで持参したフードを食べてから家路へと向かいました。




<追記>

★この日A胎の修了式の様子が協会スタッフブログに載っています。

『パピーウォーキング修了式(スマイルワン仙台)が行われました!』




★こちらは今月初めに富士ハーネスで行われた修了式の様子が掲載されているスタッフブログですが、ブログの中に先輩訓練犬が一緒にいる写真があります。カメラ目線の白いゴールデンが載ってますが、これケイン仔ですよね?オリヴィアちゃんかな?

『パピーたちの新たなステージ!』
スポンサーサイト
晴れ晴れとした
A15胎のみんな揃っての入所おめでとうございます。
A胎ちゃんみんなの得意技凄いですね!
ダイソンの掃除機でのグルーミングはかなりの上級者ですよねー∑(゚Д゚)
間近で成長を見させてもらったり遊んでもらったりした時など
いつだってパピーウォーカーさんを見上げてたり
そばや膝の上でリラックスしてる姿のA胎ちゃんたちを見て
信頼関係を強く感じてました✨
本当にみんな幸せそうな表情ですね〜♪
集合写真でこんなに笑顔が溢れてるなんて素敵ですね〜💕
みんなのこれからを応援しております( ´ ▽ ` )ノ

ケイン君やパパさんママさん、A胎ちゃんに本当にお世話になりました。
ヴェガもライリーも楽しんでるそうです♪
[ 2017/05/29 22:49 ] [ 編集 ]
ありがとうございました。
ケインくん、パパさん、ママさんに初めてお会いしてから3年の月日が流れて、やっとやっと念願のケインくん仔のパピウォーカーを出来ることになったあの委託式の時は感激でいっぱいでした。
アデルは本当にいい仔で、楽しい穏やかな10ヶ月間を過ごすことが出来ました。
どこへ出掛けてもアデルは「可愛い~」と人気者でした。
アデルがどんな道へ進むのかを楽しみに、ただただ幸せになってくれることだけを願っています。
あらためまして、ありがとうございました♪
[ 2017/05/30 00:01 ] [ 編集 ]
ありがとうございました

修了式でパピーの門出を一緒に見送ることができて本当に嬉しく思います。
ありがとうございました。

初めての修了式後は、次の委託は無いと断言していた私。たくさん悩みながらの委託でした。
それなのに、あ~それなのに!
10ヶ月後にこんなに幸せな気持ちに包まれるとは!

PWがもし報酬をいただけるなら、それはパピーの幸せです。
ヘビメタが好きな子が、こぶしを使って歌うのは容易ではありません。
歌ってるうちに演歌も好きなればそれも善し!です。
決して多くは望みません。

これからもパピーの幸せを一緒に願っていけたら嬉しいです。
宜しくお願いします。



[ 2017/05/30 07:01 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

mikoさんにはA胎っ仔たちとたくさん仲良くしていただきましたね。
たまにブログに登場させてもらったりもしましたよね。
あれ、とっても楽しみにしていました。ありがとうございました 。
A胎っ仔は、人が大好きでニコニコ笑顔が似合う仔たちです。
これもPWさんたちといい信頼関係が結べていたからなのでしょうね。

犬舎にいるヴェガちゃん、ライリーくんも楽しく過ごしているんですね。
新入りA胎っ仔たちも仲間入りしたから、一層犬舎も賑やかでしょうか(^^)
[ 2017/05/30 09:58 ] [ 編集 ]
アデル母さんへ
振り返れば、不思議なご縁でしたよね。
色々あった3年前でしたが、あの時は将来巡り巡って、ケイン仔が本当に○○さんに委託されることになろうとは思いもしませんでした。

委託式の時のアデルくんは小さなぬいぐるみのようでした。
修了式でお父さんに軽々と抱っこされたアデルくん、幸せに包まれていましたね。
パピー時代を幸せに育ったアデルくんですから、これからも幸せが待っていてくれると思います。
本当に良い子に育ててくださって、ありがとうございました。
これからもアデルくんの幸せを一緒にそっと見守らせてくださいね(^^)
[ 2017/05/30 10:16 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
色々あっての2回目のPWだったのですね。
人の気持ちは変わるものです。
もう2度とやらないはずだったのに、ね(笑)
しかも幸せを感じてくださったなんて、、、それを聞いて私も幸せに包まれました。

ヘビメタ好きも、意外と演歌もいいものだなぁと気付くこともあったりして(笑)

何はともあれ、パピーのみんながこの先も幸せに恵まれますように。
あの子たちには幸せしか似合わないですから♪

10カ月間、本当にありがとうございました。
[ 2017/05/30 10:28 ] [ 編集 ]
A胎のみんな入学おめでとう。
パピーウォーカーのみなさんもおめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。

協会ブログの方も見ました。
笑顔でお別れって、センター長も厳しいね~。
でも、寂しさの中にも達成感もあり
温かく幸せな気持ちになりますね。

BWさんにこんなに大切にしてもらえる
パピーとパピーウォーカーさん、幸せですね!
[ 2017/05/30 14:17 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

もちろん涙もありましたが、でも笑いもありのあたたかい修了式でした。
訓練士さんによると、A胎はそれぞれが個性的な仔たちだったようです。
そして、ボランティアさんたちもパピーに負けず劣らず個性的な方ばかりとか。
みなさん、100%の愛情で全力でパピーウォーキングに取り組んでくださいました。

仙台にまで押しかけて行ってしまいましたが、行って来て本当に良かったです。
パピーたちが入所してしまって、私たちも寂しくなりました。
新しいパピーちゃんが来たら、抱っこさせてくださいね♪
[ 2017/05/30 15:09 ] [ 編集 ]
A15胎のみんな入学おめでとうございます。
パピーウォーカーさん、お疲れ様でした。

テレビでは涙ばかりがクローズアップされがちですが・・
笑いや笑顔もあるんですよね。

我が家も二代目パピーのインディーの時にダイソン掃除機のグルーミングブラシを使っていました。かなり重宝しましたよ。
ただこれはね…大人しくできる仔ではないと使えないんですよね。
リーベとウーノは暴れてしまい使えませんでした。(・・;)

日盲の「パピーたちの新しいステージ」
私も応援します。(^O^)




[ 2017/05/30 16:31 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

インディーくんもダイソンでグルーミングですか?
すごいですねーー!!
度胸のある子は大丈夫なのでしょうかね(笑)
ケインは逃げてしまいますが、今回パピーで大丈夫な子がいてびっくりしました。

『パピーたちの新しいステージ』
目と目の間に横線のあるウーノくんもいましたね。
元気にがんばっているようですね。
協会っ仔のみんなが楽しく訓練できますように。
一緒に応援しましょう♪
[ 2017/05/30 17:36 ] [ 編集 ]
再び、すみません。
「パピーたちの新たなステージ」でしたね。間違えました。

カメラ目線の白ゴルちゃんは、オリヴィアちゃんだと私も思います。
隣のラブはウーノ!
目と目の間に横線がありましたね(拡大して見ました)


[ 2017/05/30 20:31 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
白くて、ちょっと小さめな感じがオリヴィアちゃんぽいですよね。
ウーノ君たちとも一緒に仲よく遊んでいるみたいですね〜
楽しげな様子が嬉しいですよね♪
[ 2017/05/30 20:39 ] [ 編集 ]
どの仔の笑顔もケイン君に似てて…
きっと、どの道を進む事になっても、みんなから可愛がられ、愛され、幸せになれるでしょう…

みんなには、訓練は遊びみたいな感じで楽しんでもらって、人間の優しさとか、そういったものをいつまでも忘れないでいて欲しいです…
特に一緒に今まで一緒に暮らしてきたご家族皆様の事を…
[ 2017/05/31 05:57 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

A胎っ仔たちは、どの子も笑顔が可愛いですよね〜
人への信頼感が強いから、どの道に進んでも、誰からも愛される仔になれると思います。
これも今まで大切に育ててくださったボランティアさんたちのおかげです。
みなさんからいただいた愛情は、いつまでもこの仔たちの心の中で輝き続けてくれるでしょう。
いお世話になったパピーウォーカーさん、ステイのボランティアさんたちには心から感謝しています。
[ 2017/05/31 09:18 ] [ 編集 ]
健やかに…❀·°
ケインくん♪パパさん*ママさん 仙台日帰りの旅お疲れ様でした(*˘︶˘人)
可愛い〜パピー達の門出ですもの❀·° お祝いに駆け付けなくちゃ!ですよね…

昨年の夏に富士ハーネスへ向かう途中にお逢いした アミちゃんとPWさんの可愛らしさ✲*゚ 今でもはっきり覚えています♡

オプト♪とママ違いの兄弟犬ちゃん達… やっぱりすご〜く可愛いですね(๑ت๑)♡

オプト達兄弟もとっても個性的☆と 訓練士さんからのお墨付きですが それにもまして 可愛い〜んですよね♡ と言って頂けて どちらのセンターでも可愛がって頂いているようです*Ü*

A胎のみんなが 今日も楽しく元気に過ごしていますように…(*˘︶˘*).。.:*♡ 
そして これからもずっとずっと健やかに暮らしていかれますように と心からお祈りしています❀·°

[ 2017/05/31 14:35 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

可愛いパピーのためならば、どこへでも飛んでいくケイン家です。
(呼ばれてなくても押しかけているだけなのですが。。笑)

オプトママさんはアミちゃんとPWさんにお会いしたことあったのですよね〜
A胎もO胎も、もちろん他のケイン仔たちも、白い仔も茶色の仔も、どの子もみんな可愛いんですよね〜
訓練士さんからもそんなお言葉いただいているなんて嬉しいです!

今回の写真も、みんな笑顔が眩しくて、ほんと可愛いなぁ〜としみじみ思いました。
(オプトママさんと話してると、つい気を許して、親バカ炸裂してしまいますね笑)
どの子もみんな健康で、可愛がってもらえますように♪と願っています。
[ 2017/05/31 14:47 ] [ 編集 ]
ケイン君お見送りお疲れ様
入所おめでとうございます
PWさんのエピソードには、いろんな物語があるでしょうね
本当にお疲れ様でした。皆さん今頃は、思い出で胸が一杯でしょう
先日お会いしたアデルくん、頑張ってね
ケイン君ご家族に見守られて嬉しかったと思います
ケインくんの子供たちは、とても可愛いく個性的な仔が多いのかな?
カーリーもなかなか個性的です(笑)

カーリーは、お父さんが薬を飲むために、水の入ったマグカップを持った
だけでケージに入ってくれます(^。^)











 
[ 2017/06/04 19:44 ] [ 編集 ]
カーリー母さんへ
コメントありがとうございます♪

アデルくんたちA胎パピー、無事にパピーウォーキングを終えて、センターに入所しました。
不思議なもので、同じ日に生まれた兄弟でも性格ってそれぞれなんですよね。
おとなしい子もいれば、やんちゃな子もいるし、でもケイン仔の共通点はみんな可愛いことですね(笑)
カーリーちゃんたちK胎は9頭兄弟でしたが、とりわけカーリーちゃんは小さいのに目立っていたので、印象に残っています(笑)
ご家族のボランティアさんにとっては、どの子もオンリーワンの可愛い我が子。
カーリーちゃんも相変わらず可愛くて賢いですよね〜♪
これからもよろしくお願いいたします(^^)
[ 2017/06/04 19:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する