英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2017 GW 久々のお山へ(2日目)

2日目の朝を迎えました。

朝食はホットドッグと昨日のほうとう鍋をアレンジした味噌スープ(笑)



IMG_4244.jpg




テーブルの下から顔を出すケイン。朝日が当たっています。

今日も楽しい1日になりそうだね〜♪



IMG_4252.jpg




今日はお天気もよさそうなので、久々に山歩きをしようと出発。

キャンプ場周辺にもいくつかハイキングコースもあるのですが、せっかくだから大菩薩峠方面に向かってみることに。

大菩薩峠まで行くと2時間半くらいかかるから、途中までで引き返してもいいし、とパパさん。

ハイキング程度の軽い気持ちで出かけました。



結構な山道を車で進んで、白糸の滝駐車場に車を停めました。



IMGP4560.jpg




ここから登山道、がんばって行こう〜

9時45分出発。



IMGP4563.jpg




木々の新緑を目にするだけでも癒されますね〜



IMGP4565.jpg




山好きのケインも張り切って歩いています♪



IMGP4566.jpg




ツツジの可愛らしいピンクの花も見つけました。



IMGP4573.jpg




このような感じのなだらかな登りが続きます。




IMGP4568.jpg




そんなに斜度はきつくないので、歩けることは歩けるのだけど、とにかく距離が長いです。


途中でケインに何度もお水をあげて、休み休み進みました。



IMGP4576.jpg




やっとの思いで、展望の開けたフルコンバに到着。




IMGP4577.jpg



この時点でかなりバテバテだった私。

大菩薩峠まで後一息だと言うので、がんばってさらに進むことに。



でも、ここからが長かったよ〜

もう本当に歩くのが辛かったので、ケインに引っ張ってもらいました。



IMG_4254.jpg





途中、残雪のあるところも。



IMG_4267.jpg





そして、出発から約3時間後、とうとう大菩薩峠(1897m)に到着〜!!

南アルプスの山々もきれいに見えています。



ケインもよくがんばった〜!




IMGP4582_20170505210606405.jpg



パパさんによると、登山口からの標高差は1000mほどあるそうです。


どおりでキツイはず。最初に言ってよね(笑)



IMGP4583.jpg




苦労した甲斐あって、この日は最高の眺望でしたね〜



IMGP4589.jpg




富士山もしっかり拝むことができました。



IMGP4591.jpg




お茶屋さんの日陰で一服するケイン。



IMGP4587.jpg




ちょうどお昼時だったので、ラーメンをいただきました。

極々普通のラーメンだと思うのですが、疲れた体に塩分が染み渡り、妙に美味しかったです(笑)



IMG_4272.jpg




しばらく休んでから、また来た道を下ります。



IMG_4274.jpg




私が先に立って歩いたのですが、振り返るとケインの下って来る姿が可愛くて💕



IMGP4596.jpg



IMGP4602.jpg




もう少し(のはず)、がんばろう〜



IMGP4598_20170505212722543.jpg




長い下りもなんとか下りきりました〜!!往復5時間くらい歩いたかな。

ボロボロになって、道の駅まで戻って来て、楽しみにしていた温泉『小菅の湯』に入ります♪



IMG_4280.jpg




露天に五右衛門風呂があったので、初めて入ってみました。

手足を出して浸かると気持ちよかった〜 極楽気分♪



温泉でさっぱり汗を流してから、キャンプ場に戻って、お肉を焼き焼きバーバキュー。



IMGP4605.jpg



山登りの疲れとウィスキーのハイボールの酔いもあって、この日は早めに就寝しました。
[ 2017/05/05 22:01 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
緑が美しいですね~
本格的な登山ですね
私も10年以上も前に、登山嵌って
道内でしたが、あちらこちら登りました

登るより降りるのもきついですね
でも頂上に付いた時の達成感と言うか
気持ちがいいですね~
膝を痛めてから、やめてしまいましたが
ワンコと登りたかったです
ケイン君とても楽しそう♬
[ 2017/05/05 22:58 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

コニー母さんも山登りされていたのですね〜
道内にもいいお山がたくさんありますよね。
山登りは自分自身も気持ちいいのですが、
ケインがとても喜んでくれるので、
余計に楽しいです♪
コニーちゃんも自然の中は大好きでしょうね♪
[ 2017/05/06 06:36 ] [ 編集 ]
お山日和♪
素敵な景色や花々など愛でることができていいな〜って思いながら
でも往復5時間Σ(゚д゚;) ヌオォ!?にママさんパパさん、さすがです!

ケイン君は山登り大好きなんですね〜。
なんだかパピーのようなキラキラ、ツヤツヤした表情で仙台にいるパピーちゃんが重なりました。
[ 2017/05/06 07:02 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

今回は久しぶりの山歩きだったのに、かなりハードなコースでした〜
私も歩き始めは、昼には山を降りて道の駅でランチしよう♪なんて気軽に思ってたんです。
まぁ、よく歩きましたねぇ〜
ケインも本当によくがんばりました♪
ニコニコしていて、まだ余裕ありますね(笑)
[ 2017/05/06 10:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する