英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三春の桜めぐり(町の桜&ウマウマ編)

念願の滝桜を見られただけでも大満足だったのですが、ここ三春の町内には、滝桜の他にも2000本もの枝垂れ桜が咲いているとのこと。

せっかくなので、三春の町をめぐりながら、お花見さんぽを楽しむことにしました。



まず向かったのは、三春町歴史民俗資料館入口の桜谷枝垂れ桜。



IMGP4413.jpg




周囲が散策路になっていて、こちらも枝垂れ桜が見事です。



IMGP4416.jpg


IMGP4420.jpg




散策路から山道を下ると。。。



IMGP4424_201704202023592c6.jpg





三春城主 田村氏三代の墓がある福聚寺へ着きました。



IMG_4059.jpg




福聚寺は桜の美しい寺としても有名で、芥川賞作家の玄侑宗久さんが住職を務められています。



IMG_4062.jpg



IMG_4056.jpg





桜めぐりを楽しんでいるうちにお昼の時間となりました。

今日のランチは豆腐料理で有名な『TO-FU Cafe おおはたや』さん



IMG_4069.jpg




テラス席ワンコ同伴OKです♪



IMGP4435.jpg




ただしテラスに行くにはワンコは店内を通れないので、テラスの柵の外から抱っこで受け渡ししなければなりません。

わが家はがんばって、なんとかケインを柵越えさせることができましたが、大型犬でチャレンジされる方は十分ご注意ください(笑)



お店の方にも可愛がってもらったケインです♪



IMGP4433.jpg




豆腐三昧のランチですが、ヘルシーなのにボリュームもあって美味しかった〜♪

名物の三角揚げも味噌だれをつけていただきました。



IMG_4076.jpg




デザートの豆乳プリンも優しいお味でウマウマでした〜♪



IMGP4440.jpg





お腹を満たした後も、桜めぐりが続きます。

こちらは、八十内(やそうち)公園にある八十内かもん桜。

推定樹齢は300年以上といわれています。美しい立ち姿に魅了されますね〜



IMGP4442_2017042020150489e.jpg





桜の下のケインもいいお顔です(笑)



IMGP4447.jpg





この後、楽しみにしていた菓子処 三春儀同の「みそまんじゅう」を買いに行きましたが、すでに売り切れ。

それならばということで、もう一軒、三春昭進堂の「おたりまんじゅう」をお土産に買いました。



IMG_4094.jpg




昭進堂さんのすぐそばの常楽院桜。

民家の庭先に立つ樹齢200年の紅枝垂れ桜で、かつて常楽院というお寺があった場所だそうです。



IMGP4448_20170420215706a83.jpg





常楽院桜の隣にある化粧坂桜。

桜の下には井戸とお地蔵様のお堂がありました。



IMG_4096_20170420220306bcf.jpg





さらに、市境を超えて滝桜のすぐそばの「紅枝垂地蔵ザクラ」(郡山市)を観に行きました。

滝桜の娘といわれている樹齢400年の枝垂れ桜です。

滝桜よりちょっと山の上にあるので、やっと花が開き始めるかな〜という状態でした。

花の盛りにはさぞや素晴らしい姿になると思います。



IMGP4452.jpg




(滝桜ライトアップ編に続く)
[ 2017/04/21 21:52 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
春爛漫♪
こんな素敵な桜を見ないでいるのはもったいないですね〜。
っていうくらいの圧巻の桜ですね。
そしておいしそうなランチ〜♪
いつもママさんパパさんは美味しいものをご紹介してくださるので
画面の前で悶えてます(笑
素敵な桜散歩ですね。
ライトアップ編も楽しみです!
[ 2017/04/21 23:23 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

こんなに素晴らしい桜の木が、町のあちらこちらにあるんですよ〜
三春は歴史ある城下町なだけあって、見所もいっぱいの花に囲まれた素敵な町でした。

お豆腐ランチも美味しかったです♪
豆腐を使った色々なメニューを楽しめました。
バジルとチーズの入った豆腐カツとか、豆腐コロッケもウマウマでした〜
私も思い出してお腹すいてきちゃいました(笑)
[ 2017/04/21 23:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する