英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

三春の桜めぐり(滝桜編)

一昨日はパパさんが前々から行きたいと行っていた三春滝桜を観に、ケインと一緒に福島県の三春町へGO!!

あいにく天気予報はよくなかったのですが、桜の開花状況も5〜8分咲きと聞き、今しかないと思い切って出かけてきました。

午前4時前に自宅を出発、7時頃には無料の大駐車場に到着。

少し車内で休んでから、霧雨の降る中お花見に。



IMGP4372.jpg

(観桜料金一人300円 中学生以下は無料)



駐車場から滝桜のある場所まで、5分くらい坂道を歩くのですが、途中にはたくさんの出店があって、ワクワク気分を盛り上げてくれます。



IMGP4374.jpg



そして、目に飛び込んできたのは、、、



IMGP4377.jpg




さすがは三春滝桜。

日本三大桜に数えられる名木だけあって、素晴らしい存在感と美しさです。




IMGP4380.jpg




四方に広がった枝からは、薄紅色の小花が滝のように流れ落ちています。



IMGP4381.jpg




桜の周りはぐるっと一周できるようになっているのですが、角度を変えて見ても、美しいですね〜



IMGP4393.jpg



青空ではないのですが、しっとり霧雨の降るこんな日も雰囲気があっていいかも。


滝桜の周囲も、どこか懐かしい里山の風景で、まさに日本の春を感じさせてくれます。



IMGP4402.jpg




滝桜はエドヒガン系の紅枝垂れ桜で、一つ一つの花は小さくて可愛らしい姿をしています。



IMGP4382.jpg



滝桜の樹齢は推定一千年超えといわれていますので、時代を超えて土地の人々がこの桜を愛でていたのだと思うと、なおさら感動を覚えますね。



滝桜とケインの写真をたくさん撮ってしまいました(笑)



IMGP4387.jpg




まだ早朝で人出も少なかったので、ゆっくり1時間くらい歩きながら桜を眺めて過ごしました。

滝桜が綺麗すぎて、この場を離れるのが惜しい気持ちになりました。



(この後は三春の町の桜めぐり編へ続く)


スポンサーサイト
[ 2017/04/20 19:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(4)
ようこそ滝桜へ!
おはよーございます
写真、何度もガン見しました♪
滝桜を筆頭に、近年福島県の花の名所へ人々が戻ってきてくれましたね
混雑して大変だけど、本当にありがたいです。

桜並木も良いですが、一本の古木の力強さは圧巻ですよね!ナゼか泣けてきません?(^_^;)
菜の花とのコントラストが見事!出店も増えたのかしら?楽しそう~
カメラ目線のケイン君、さすがです!

暴風雨直前の訪問、大正解でしたね♪
[ 2017/04/21 08:46 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

こんなに立派な一本の枝垂れ桜、初めて見ました〜
風雪に耐えてこその美しさなのでしょうね。
間違いなく私が今まで見た桜の中でも、最高の一本桜です!!
もうここだけ世界があるというか、小宇宙を感じましたね。
まるで意志を持ってここに佇んでいるような、そんな風にさえ見えました。
滝桜は三春の、福島の、日本の宝ですね〜
霧雨の早朝にもかかわらず、続々と観光客の方が訪れていましたよ。
まだ行ったことのない方にも、ぜひ一度は訪れてほしい場所です。
ケインも滝桜のご長寿にあやからせていただきたいと思いました(笑)

[ 2017/04/21 09:02 ] [ 編集 ]
私はいつかTVで観たことがあります。
樹齢千年超えってすごいな~。
と感動し
老木なので、たくさん支えてあって
たくさんの人に愛されているのだな~。
とまた感動!!

写真は青空の方が桜の写りが綺麗なのですが
しっとりした日の桜もいいものです。
菜の花の黄色も鮮やかでいいですね。

ケイン君も桜のように
これからも愛され、健やかに過ごしていきますように♪
[ 2017/04/21 13:16 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

樹齢千年超えで、こんなにも美しく花を咲かせているなんて、本当にびっくりです!
滝桜自身の生命力もさることながら、地元の人々が長年大切に保護して、環境を整えてきたのでしょうね。
窪地にぽつんと1本佇む姿が、なんとも風情があります。
写真だとよく伝わらないかもしれないのですが、実際の目で見ると立体感が素晴らしくて、感動しますよ〜
満開の季節はもちろん素敵ですが、春以外の滝桜の様子も見て見たいな〜と思いました。
ケインも滝桜のようにたくさんの方に愛される子になってほしいです♪
[ 2017/04/21 15:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する