英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

2017 春のボランティアミーティング

3月20日、日本盲導犬協会 神奈川訓練センターで、ボランティアミーティング勉強会&懇親会が開催されました。

わが家もケインと一緒に参加してきましたが、久しぶりの協会にケインは大興奮(笑)



IMGP4130.jpg




午前中仕事をしてから駆けつけたので、少し遅れてしまいました。

今回は、日本盲導犬協会を支援していただいているフードメーカーから講師をお招きして、フードについての勉強会が行われました。

人間に必要な栄養素と犬に必要な栄養素とは違うこと。
犬の摂食行動の特徴から満腹になるまで食べる必要がないこと。
体重管理の重要性。
歯周病の防止のためのオーラルケアの重要性など、興味深いお話を聞かせていただきました。


勉強会の後は、お楽しみの懇親会です。

5つのテーブルに分かれて、お茶とお菓子をいただきながら、懇親会のスタートです。

ティータイムの間はケインには会場の隅で待っていてもらいました。



IMGP4147.jpg




寂しがるかな〜と思いましたが、ボランティアさんたちに可愛がられて喜ぶケイン♪
みなさん、ありがとうございました(^^)



IMGP4151.jpg



お茶を楽しんだ後は、各テーブルを回って、知り合いワンコを見つけたり、たくさんのボランティアさんとお話したりと楽しい時間を過ごしました。



途中、多和田さんが飛び入りで特別レクチャーを引き受けてくれました。



IMG_3984.jpg



犬が正しい行動をしたら、タイミングよく遅れずに(もっと言えばその動作の最中に)『good』と褒めること。
犬がこちらの言うことを聞いていないときはただリードをひっぱるだけでなく、一回緩めて軽く引いて気をこちらに向けさせてから呼び戻しをすること。(犬がこちらの言うことを聞く態勢を作ってから声をかけること)など教えてくださいました。
いつもながら多和田さんのレクチャーはお見事です。
さっきまで好き勝手に動いていたワンコたちがリードを持った人の言うことを聞くようになります。
犬に言うことを聞いてもらうためには、人間側の工夫が必要ということですね。




それでは本日出会った可愛いワンちゃんたちをご紹介いたしましょう♪



繁殖犬のイエローラブのイリマちゃん。
交配のお仕事はまだこれからだそうです。可愛いパピーに恵まれるといいですね〜



IMGP4140.jpg




こちらは繁殖犬の男の子、茶ラブのチッパーくん。
若いのにケインより落ち着いていました(笑)どっしりとした大物感ありますね〜



IMGP4160.jpg




元PR犬のオークくん。
いつも穏やかでおっとりしていて可愛いんですよね。協会にはオークくんファンも多いと聞いています。今日はマリンルックで一段とおしゃれですね♪



IMGP4157.jpg



繁殖犬の女の子ヒラリちゃん(手前)と繁殖犬の男の子ユオンくん。
ふたりともにっこり素敵な笑顔をありがとう♪



IMGP4193.jpg




そして最後はサプライズの出会いが待っていました!!


この仔は。。。




IMGP4143.jpg



富士宮のパピーだったウォルターくんじゃないですか〜!

ウォルターくんとは彼がパピーの頃に、何回かケインと一緒に遊んだことがあったのですが、まさか神奈川のボラミーに来ているとは思いませんでした。

今はキャリアチェンジボランティアさんのお宅で、先住犬のお兄さん犬と仲よく幸せに暮らしているそうです。

ケインとも久しぶりのご挨拶♪



IMGP4182.jpg



ウォル太が素敵なおうちの家族になれてよかった〜
また、イベントの時に会えるかな? これからもよろしくね♪




他にもまだまだお話ししたい方もいらっしゃったのに、あっという間に時間は過ぎてしまい、お開きとなりました。

ボランティア委員のみなさま、
今回も素晴らしいイベントを企画、準備してくださって、どうもありがとうございました。
スポンサーサイト
[ 2017/03/20 21:28 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(8)
ケインママさん、メールありがとうございます!
ウォルターだー(;ω;)
今日の懇親会にウォルターが行くのは聞いていました。ジェムママもオークママもウォルターの写真や動画を送ってくださって、ケインママはブログまでー!
ありがとうございます!
ウォルターとケインとオークで行った鎌倉を思い出しました。
今度キースもつれてみんなで会えるといいな。
[ 2017/03/20 21:49 ] [ 編集 ]
イザベルマミーさんへ
コメントありがとうございます♪

ウォルターくんに会えて、嬉しいサプライズでした〜
ウォル太、元気そうでした。
いい子にしていました。
幸せそうでした。
また、みんなで逢いたいですね♪
愛息キースくんにも(^^)
[ 2017/03/20 22:07 ] [ 編集 ]
ヾ(〃σoσ〃)ノワーイ♪
皆揃ってますねー!
行きたかったな~........(o_(ェ)_)o ドテェ!
お元気そうで嬉しいです♪
また、会えますよd(*゚∀゚*)ネッ
その日を楽しみにしています!
[ 2017/03/21 02:28 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

懐かしのワンちゃん、勢揃いでしょう?
ジゼルフィーゴママにも会ってほしかったな〜
他にもたくさんの可愛いワンちゃん来てましたが、時間が足りなかったです。
今度はぜひご一緒しましょうね〜♪
[ 2017/03/21 06:00 ] [ 編集 ]
嬉しい再会♪
パパさん、ママさん昨日はありがとうございました。
ケイン君にやっと会えました!

突然お声をかけさせていただき、びっくりされましたよね、失礼しました。

2015年12月の懇親会の時にパピーのハーティーとご挨拶させて頂いた以来で、ケイン君を見つけて思わず駆け寄ってしまいました。

ハーティーは今頃、ケイン君仔ちゃん達と一緒に島根組で楽しく訓練しているかと思います。

今回、繁殖犬BWになりイリマを連れての初参加でしたが、イケメンなケイン君にイリマはドッきゅ〜ん(╹◡╹)♡ドキドキだったようです。
またお会い出来る日を楽しみにしております♪
ブログにイリマの写真を載せて下さってありがとうございました。
[ 2017/03/21 13:16 ] [ 編集 ]
イリマままさんへ
コメントありがとうございます♪

ボラミーではお声をかけてくださって、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。
ハーティーくんは、島根でケイン仔たちとがんばっているんですね〜
島根のみんなのこと、一緒に応援しましょうね♪

イリマちゃん、とっても可愛いから、箱入り娘になっちゃいそうですよね(笑)
そのうち良いご縁が舞い込んでくることでしょう。
私もイリマちゃんパピーの誕生を楽しみに待っていますね。
これからはBW仲間として、どうぞよろしくお願いいたします(^^)

[ 2017/03/21 17:38 ] [ 編集 ]
先日はありがとうございました。
お話聞かせて頂けてとっても楽しかったです♪
また、ケイン君をこれでもかっ!と(笑)わしゃわしゃさせてくださいまして、本当に行って良かったです♪

もっとお時間あったら良かったんですが…

またお会い出来るのを楽しみにしています♪
[ 2017/03/21 21:43 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

偶然にも同じテーブルでしたね〜
お話しできて嬉しかったです。
ケインのこともたくさん可愛がってくださって、ありがとうございました。
『サナ父ちゃん、大好き!』とケインも申しております(笑)
まだまだお話ししたいと思っていたのに、一度テーブルを離れたら、色んなワンちゃんがいて、戻れなくなってしまいました。
また、次のイベントでもよろしくお願いいたします(^^)
[ 2017/03/21 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する