fc2ブログ
英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

秩父路つらら巡り(後編)

2017/02/09
お出かけ 4

※本ブログでは記事中に広告情報を含みます

国道沿いの駐車場から坂道を歩いて河原まで下ると『久月氷柱(ひさつきつらら)』です。



IMGP3962.jpg




丸太の橋を渡って、(ケインは川の中に入りたそうですね)




IMGP3963.jpg




つららの間近まで近寄ることができます。



IMGP3967.jpg



『久月の氷柱』の全体はこんな感じです。



IMGP3974_20170209215424113.jpg




氷の破片が落ちているので、ちょっと遊んでみました。



IMGP3969.jpg




ガウ〜〜



IMGP3968.jpg




こちらの氷柱も、上の方でミスト状に水を撒いていて、人工養殖のようです。

目の前まで近寄れるのはよいですが、私たちが見ている短い間にも石や氷の破片が落ちて来たので、近付きすぎないよう十分注意してください。



二つ目の氷柱を見学し終えて、お次は秩父で一番有名な『三十槌の氷柱(みそつちのつらら)』へ。

こちらは、ウッドルーフ奥秩父オートキャンプ場の敷地内にあります。

駐車料金500円を払って入場。



IMGP3978.jpg




私たちは駐車場の奥から河原へ下りてしまったのですが、本当の順路は入口の側から下りるようです。



IMGP3979.jpg




河原に下りてみると、パイプオルガンのような見事な氷柱。



IMGP3983.jpg




迫力があって見応えがありますが、これも散水して作った人工養殖のようです。



IMGP3980.jpg




天然物はどこかな?



IMGP3982.jpg




河原をしばらく移動すると、



IMGP3984.jpg




こちらが正真正銘天然ものの三十槌の氷柱。



IMGP3989.jpg




崖から染み出した岩清水が凍ってできたもので、今まで見た氷柱より繊細な感じがします。



IMGP3994.jpg




左が天然もの、右手奥が人工もの。やっぱり感じが違いますね。



IMGP3995.jpg




夜間はライトアップもあるそうです。綺麗でしょうね〜



IMGP3992.jpg




見学を終えて駐車場の方に戻ると、キャンプ場のカフェの前で大きなマラミュートさんに会いました。

ケインの2倍くらいありそう。穏やかで優しいお顔をしてましたね。



IMGP3998_20170209224321769.jpg




寒いし、お腹も空いてきたので、店の前の囲炉裏の側で、けんちん汁とみそおでんを食べました。

あったまる〜♪



IMGP4003.jpg




初めて食べたB級グルメの『秩父みそポテト』



IMGP4007.jpg



これ、うま〜い!!

揚げたてのジャガイモの天ぷらに甘めのお味噌がよく合います。

ケインもお腹すいちゃったかな(笑)




秩父つらら巡りの旅♪

氷の自然の芸術をたっぷり鑑賞できた一日でした。

ケインも寒い中お付き合いありがとう〜



IMGP4009.jpg



スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

犬と一緒に

つららとは言え、大迫力ですね。
人工養殖もあるとはびっくりです。

寒くても、犬がいるとなぜか出かけたくなります。
一緒に時間を、たくさん楽しんで、ケイン君も楽しかったでしょうね♪

2017/02/10 (Fri) 15:50

ケインママ

犬と一緒に さんへ

コメントありがとうございます♪

今回は人工もの、天然もの、両方の氷柱を観賞できました。
秩父の氷柱も、最近は有名になってきたみたいですね。
ケインも吊橋渡ったり、丸太橋渡ったりと、色々経験積みました♪
ワンコと一緒のお出かけは厳しい寒さも吹き飛ばしてくれますね。
(でも、さすがにかなり寒かったです〜 ^^)

2017/02/10 (Fri) 16:11

僕んち

初めて知りました!

氷柱を見る観光スポットがあるのですね~
冬になるとなかなか行くことのない川辺も、こんな自然の造形美を見ながら歩くと楽しそう!
囲炉裏での休憩にも惹かれますね…ジャガイモのホクホク感を想像してヨダレが出そうです(*^^*)

2017/02/10 (Fri) 16:45

ケインママ

僕んちさんへ

コメントありがとうございます♪

自然に恵まれた秩父地方は、美味しいグルメあり、温泉あり、ハイキングや川下り、紅葉の名所あり、の楽しいところです。
最近は冬の名物として、三大氷柱巡りを一押ししてるみたいですね。
ワンコと一緒に行けるところがありがたいです。
みそポテト、埼玉B級ご当地グルメで優勝しただけあって、素朴なんだけど、本当に美味しかったです!
その場で揚げたての熱々をいただいたので、あったまりました〜

2017/02/10 (Fri) 21:32
ケインママ
Admin: ケインママ
日本盲導犬協会の繁殖犬引退犬
飼育ボランティアをしています。
夫婦でケインと旅行するのが趣味♪

★ケイン(C9胎)♂ CANE
2010年11月29日生まれ 
オーストラリア出身
2011年3月12日〜2012年4月8日
までわが家でパピーウォーキング。
2ヶ月後に繁殖犬に認定され、
再びわが家の一員になる。
2020年5月に繁殖犬のお仕事は卒業。
今は自由気ままなリタイア生活を満喫中♪

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 補助犬・セラピー犬へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

お出かけ