英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

秩父路つらら巡り(前編)

久しぶりに何の用事もないお休みの日、雪のあるところにお出かけでもしようかなと思っていたのですが、朝からものすごい強風が吹き始めました。

こんな時に標高の高いところに行ったら、遭難しかねないので、秩父地方の渓谷に何箇所かある つららの名所巡りをしてみることにしました。

途中 圏央道でもものすごい横風で、走行中の車はみんなフラフラグラグラしていて、非常に危ない。

こんな日にお山の上に行かなくてよかったわ。

わが家からおよそ2時間。

最初に訪れたのは、小鹿野町の『尾ノ内百景(冷っけぇ〜)氷柱』



IMGP3928.jpg




環境整備協力金一人200円を払って入場します。

渓谷にかかる吊橋の先に見えてきたのは、日陰の斜面を埋め尽くす一面のつらら。



IMGP3930.jpg




吊橋を渡って、もっと近づいてみようと思ったら、ケインが丸太の間に後ろ足を踏み外してしまいました。



IMGP3931.jpg




何歩か進んだのですが、グラングラン揺れるのと、さっきの踏み外したので、怖くなってしまったのか、『もうボク行きません!』と歩行拒否。



IMGP3933.jpg




なだめすかしても、これ以上進まなくなってしまいました。



IMGP3934.jpg




他のお客さんも次々いらっしゃるので、とりあえずケインは橋のたもとに繋いでおいて、私たちだけで渡ってきました。



IMGP3939.jpg




おお〜!間近で見ると見応えがあるね〜!!



IMGP3937.jpg




せっかくここまで来たんだから、ケインにもつららを間近に見てもらおうと、パパさん抱っこ作戦(笑)



IMGP3945.jpg





橋の中ほどでケインを下ろし、



IMGP3946.jpg




無理やり歩いてもらいました。


後もう少し、がんばれ。



IMGP3947.jpg




ふぅ〜ちょっと怖かったよ。



IMGP3949.jpg




小さい滝を挟んで、両岸につららが見事に連なっています。



IMGP3938.jpg




帰りも渡り始めはやっぱり怖いらしく、途中までパパさんが抱っこして渡りました。



IMGP3950.jpg




もうすぐ終わりだよ〜。最後は自力で歩いてもらって、無事に帰って来ました。



IMGP3953.jpg




記念撮影用のお立ち台で一枚。



IMGP3956.jpg



こちらの氷柱は、おそらく元々少しつららができたところに、夜間に散水して、人工的に盛っているようです。

日にち限定で夜間のライトアップもあるようです。




駐車場に戻る手前の売店で、甘酒や麦茶の無料サービス。漬物や地元の保存食(えびし)の試食もありました。



IMGP3960.jpg




あったかい甘酒とドラム缶ストーブであったまる〜♪



IMGP3958.jpg




尾ノ内の氷柱から車で10分ほど戻って、お次の場所へ。

ここはどんなところかな?



IMGP3961.jpg



(続く)
[ 2017/02/07 22:27 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
繋いでおいても、他の観光客に飛びついたりしないので助かりますね。
おりこうさんケイン君!

ケイン君の
怖いよ~。
のお顔とか
やだ!
と不満そうなお顔とか、なんだかとても新鮮でした。
だって、いつもニコニコですから。


寒そうですが、冬ならではの景色が楽しめますね。
[ 2017/02/08 15:44 ] [ 編集 ]
渓谷凄いですね~見応えありますね
でも吊橋はワンにとって、恐ろしいかも
人間でも、駄目な人もいるでしょうね

ケインパパが、途中で僕もう嫌ですとうなだれてる姿が
何とも言えなくて、怖かったのでしょうね

コニーも絶対駄目だろうな~
[ 2017/02/08 16:57 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

吊橋も渡れるかと思っていたので、思わぬハプニングでした。
橋を渡る手前で後ろ足が落ちてしまったのがいけなかったのでしょうね。
ケインもここは危険と察知したのでしょう(笑)
まぁ、吊橋は渡れなくても問題ないですね!
この日は風もあったので、かなり寒かったですよ〜
でも、真冬ならではの絶景でした♪
[ 2017/02/08 17:03 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

かなり細い吊橋で、下も見えるし、グラグラしてるので、高いところダメな人は渡れないですね。
さすがのケインも、ここでは慎重な一面を見せていました(笑)
こんなところ滅多に渡ることないと思うので、貴重な体験でしたね。
真冬らしい氷の世界を堪能しましたが、ケインにとってはやや迷惑だったかも(^^;)
[ 2017/02/08 17:14 ] [ 編集 ]
2年になりました
周りに雪がないのにつららがある光景は、何故か不思議な気がします
ケイン君を抱っこしての吊橋はスリル満点だったのでは?
こちらの雪を、そちらにおすそ分けしましょうか?(笑)

今日2月8日は、カーリーが1歳7カ月で我が家に来て2年になります
仙台の協会から車に乗る時震えていましたが、家に着いたら、
すぐに膝の上にきてくれ、それ以来お父さんの膝の上が大のお気に入りです。
私達のところに来てくれてありがとうといつも思っています(^O^)
[ 2017/02/08 18:01 ] [ 編集 ]
カーリー母さんへ
コメントありがとうございます♪

2月8日はカーリーちゃんの『うちの子記念日』でしたか〜✨
カーリーちゃんがおうちの子になって、丸2年経つのですね!
おめでとうございます🎉
今では大好きなお父さん、お母さんと一緒のおうちが一番安心できる場所ですよね。
ケインのすべての仔たちに、そんなやすらぎの場所を見つけてほしいです。

秩父地方の山中は県内では寒い場所なので、こんな氷柱もできるんですね。
でも、雪はそんなに降らない方です。
冬のカーリーちゃん地方は雪いっぱいなのでしょうね〜
[ 2017/02/08 18:34 ] [ 編集 ]
あらら
吊り橋怖かったね〜。ケインくん。
その気持ちわかります。←私吊り橋渡れない人なんです^^;
でもパパさんに抱っこしてもらえてつららをみれてよかったね〜。
うちは蔵王おろしという凄まじいふきおろし風が吹くので
つららの向きが芸術的な感じにできてることがありました^^
自然にできるものの美しさは素敵すぎますね〜。
[ 2017/02/08 20:33 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

ケインが吊橋に尻込みするとは思っていなかったのですが、
やっぱりこれ、かなり怖いですよね?
私は渡らせなくても。。と思っていたんですが、パパさん抱っこしちゃうし。。
でも、忘れられない冬の思い出になりましたね♪
蔵王おろしで出来たつらら、どんな風になるんだろう?
気になりますね〜
[ 2017/02/08 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する