英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

4年ぶりの御嶽山神社(前編)

またもや この冬一番の冷え込みを感じさせた今日、お友達の協会ボランティアさんをお誘いして、奥多摩の御岳山にある武蔵御嶽山神社に行ってまいりました。

麓の滝本駅の駐車場に車を止めたら、ケーブルカーの発車時間が迫っていたので、急いで乗り場へ。

上りも下りも一番後ろのドア付近がワンコ乗車スポットです。



IMGP3649_20170124215434791.jpg




今日一緒に来てくれたのは、可愛らしいイエローラブのステイのお客様♪

ケーブルカーの車内でもとってもお利口にしていましたね。



IMGP3655_20170124222102c25.jpg




ケインも乗り物は慣れたものです。



IMGP3651.jpg




6分ほどで終点の御岳山駅。

ここから頂上の御嶽山神社まで標高差100Mほどの参道を登ります。



IMGP3657.jpg




駅前広場の御岳平には、1月8日に降った雪がまだ残っていました。



IMGP3664.jpg




キーンと冷えた空気は澄んでいて、遠くまで見渡せます。



IMGP3661.jpg




しばらくは なだらかな道を進みます。

お客様も久しぶりの山のお出かけにルンルン気分♪



IMGP3666.jpg




4年前にケインもお水をいただいた手水舎に着きましたが、、、、



IMGP3667_20170124222104774.jpg



ペット用のお水は凍りついていました。

どうりで寒いわけだ〜



IMGP3671.jpg




ここから長い階段を登ります。



IMGP3669.jpg




写真で見るとキツそうに見えますが、2度目だったせいか、おしゃべりしながら楽しく歩けました。



1485250619249_20170124222850fa9.jpg



お客様が気になって、後ろを振り返るケインです。



IMGP3680.jpg




この写真ではワンコの後ろに隠れちゃってますが。。



IMGP3677.jpg




途中にはフクロウや河童、犬の可愛い石のベンチがありました。



1485250615006.jpg



1485250613311.jpg




拝殿前の最後の石段。



IMGP3684.jpg




石段を登りきったら、頂上にある御嶽山神社です。

振り返ると素晴らしい眺め。

写真ではわかりませんが、副都心の高層ビル群やスカイツリーも見えました。



IMGP3685_20170124230436153.jpg




ケインと子供たち、お仲間ワンコの健康を祈りました。



1485250590738_2017012422452515f.jpg



(続く)


[ 2017/01/24 23:05 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
ありがとう✲*゚
ケインくん*パパさん*ママさん* 昨日はありがとうございました。
わたし♪ お山に行って 美味しい空気をいっぱい吸って お水も美味しくて… とっても嬉しかったです。
『いつも』と違うお出掛けも 楽しいなぁ♡って思いました。
今のお家の おとうさん*おかあさんも ありがとう(*˘︶˘人)って言っています。
ケインくん また 一緒にお出掛けしましょうね✲*゚
[ 2017/01/25 08:31 ] [ 編集 ]
わたし♪さんへ
昨日は一緒に御岳山に行ってくれてありがとう♪
ボクは初めましての素敵なお客様に、ワクワクドキドキしちゃいました。
嬉しくて近付きすぎちゃったかも〜ごめんね(笑)
でも、お山の空気も水もとびきり美味しかったよね〜!
また一緒に楽しく歩きたいなぁ。
うちのパパ、ママもまた美味しいランチ食べに行きたいって言ってたよ(笑)

[ 2017/01/25 08:42 ] [ 編集 ]
みたけさん
すみません!おんたけさん?と一瞬驚いてしまいました!
圏央道が出来て、東北道からのアクセスが良くなりましたよね
沢山の写真を見ながら、一緒に歩いているように楽しみました♪
アミもいつか車酔いを克服して欲しいなぁ~
ステイのワンコちゃん、美女(美男?)ちゃんですね(*^▽^)/★*☆♪

[ 2017/01/25 14:09 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

長野と岐阜にまたがり、数年前に噴火した山は御嶽山(おんたけさん)ですが、こちらのは東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)で、神社は武蔵御嶽山(みたけさん)神社と言います。
みなさん、あれっ?と一瞬思われますよね〜
圏央道が開通したおかげで、わが家から奥多摩方面へのアクセスがとってもよくなりました。
ケインはパピーの頃は車酔いで悩みましたが、毎日買い物などで少しづつ乗せていたら、すっかり克服!
出先でちょっとだけ遊ばせて、『車に乗る=楽しい体験』を積ませました。今では山のくねくね道でも酔いません。

ステイっこさん、美犬ちゃんですよね〜
お目目がアイライン引いたみたいにパッチリしてるんです♪


[ 2017/01/25 14:50 ] [ 編集 ]
うわ~!
見ているだけでも寒そうですね。
でもわんこと一緒に歩くと心も身体もポカポカかな?
[ 2017/01/25 16:54 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

歩き出したらダウン脱ごうって思ってたのに、寒くて最後まで着たままでした。
でも風がなくて、日差しもあったから、まだ良かったです。
可愛いワンコたちのおかげで、心はポカポカでしたよ♪
[ 2017/01/25 17:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する