英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

O14胎(神奈川)委託修了式(後編)

訓練拠点の発表の後は、実際に入所してからどんな訓練が始まるのか、デモンストレーションが行われました。
最初は現役の訓練犬が訓練士さんとデモの披露をしてくれました。
まだ訓練犬デビューして3ヶ月とのことでしたが、しっかりとしたお仕事ぶりに感嘆の声も上がりました。



IMGP3523.jpg



続いて、新訓練犬となるパピーたちの代表3頭が、盲導犬のお仕事の訓練の仕方を訓練士さんと一緒にやって見せてくれました。みんなしっかり自分の頭で考えて、楽しそうに動いていましたよ。後ろにいる仔たちも、訓練犬のデモを見つめいていますね。



IMGP3530.jpg


IMGP3531.jpg


IMG_3800.jpg



いつも思いますが、このように訓練士さんとパピーが楽しそうにデモ披露してくれるのを実際に見ると、PWさんの心配も少し和らぐのではないでしょうか。



デモの後は、各胎のPW代表者さんからのご挨拶の言葉があり、O胎からはオメリちゃんのPWさんからご挨拶いただきました。



IMGP3547_20170116154544c30.jpg


実はオメリちゃんは委託当初のPWさんのご家庭の事情で、5ヶ月の時に現在のPWさんにバトンタッチして中途委託されました。引き受けるときの心境や不安を吹き飛ばしてくれたオメリちゃんの人懐っこさのことなど、思い入れたっぷりにお話ししてくださいました。そのほかにも同胎兄弟姉妹一頭一頭の性格やエピソードをお話ししてくださり、それぞれのPWさんの心に残る素敵なご挨拶をしてくれました。

オメリちゃんのPWさん、本当にありがとうございました。

そして、最初にオメリちゃんを引き受けてくれたPWさん、
オメリちゃんはこんなにもみなさんに愛されて、成長し、元気に入所することができました。
これからもオメリちゃんのこと、心の中で見守ってくれたら嬉しいです♪


パピーのレクチャーを担当してくださった訓練士さんからも、それぞれご挨拶いただきました。

訓練士さんには、今まで親身になってパピーとPWさんを導いてくださり、ありがとうございました。

立派にこの日を迎えられたのも、訓練士さんとPWさんのおかげです。




IMG_3831_20170116161801bcf.jpg




そして、修了式も終盤になり、全胎合同の記念写真撮影です。

こんなに大人数、カメラに収まるかな〜と思いましたが、なんとか入りました!!



IMG_3832.jpg




O胎、P胎、Q胎の合同でも撮りました。



IMG_3844.jpg


(右から オルフ、オーティス、オルガ、オプト、オメリ、P胎っ仔、Q胎っ仔、P胎っ仔と続いて。。一番左の黒ラブのタミカちゃんの隣がケインです)



公式撮影はここまで。

後はフリータイムになりましたので、O胎だけのファミリー写真も撮りました。



IMGP3623_20170116165334823.jpg

(左から オメリ、オプト、父ケイン、オーティス、オルガ、オズ、オルフ、母ウール)




優しいお顔のオルフくん。島根に行っても元気でね〜


IMGP3634_201701161726584f5.jpg



オプトくんのお兄ちゃんに甘えるケイン。オプトくんも同じように甘えるんだって。


IMGP3618_20170116172657d0f.jpg



オプトくんも元気でね〜


IMGP3612.jpg




仲の良いO胎っ仔たち。



IMGP3636_20170116172428037.jpg



仲良し姉妹のオルガちゃん、オメリちゃん♪ 島根でも一緒だよ。



IMGP3604.jpg



楽しい時間はあっという間に終わり、とうとう引き渡しの時間になってしまいました。


1階のロビーに移動して、協会の首輪に付け替えられて、訓練士さんに連れられて犬舎へと行ってしまった新訓練犬たち。



IMGP3644.jpg



この日は天候のせいで、飛行機が運休となり、島根への移動は明日以降になったため、当日は犬舎に泊まることになったそうです。

今日はもう無事に島根センターへ到着したかな〜。

早く新しい環境にも慣れて、島根の訓練士さんと仲良くなって、元気に楽しい毎日が送れますように。



IMG_3822.jpg



島根のみなさま、新訓練犬のみんなのこと、どうぞよろしくお願いいたします。 

父犬 ケインより愛を込めて♪




スポンサーサイト
皆様に感謝
修了式のPWさんの気持ちが痛いほど伝ってきます
オメリちゃん、オルガちゃん、カーリーに良く似ていますね
みんな、島根のキララちゃん、キース君、ことちゃんのように頑張ってほしいです。
ケイン君、パパさんママさんにお見送りしてもらい嬉しかったでしょうね。

カーリーは、関わって頂いた皆様からの温かい大切な贈り物、感謝の気持ちでいっぱいです
今日も雪遊びで元気をもらっています(笑)



[ 2017/01/17 17:16 ] [ 編集 ]
何頭目でもお別れは寂しいものです。
名残惜しいですね。

たくさんの温かい思い出を胸に
羽ばたけパピーたち!!
みんな幸せになるんだよ~。
[ 2017/01/17 19:25 ] [ 編集 ]
カーリー母さんへ
コメントありがとうございます♪

オメリちゃん、オルガちゃん姉妹は、元気いっぱいの可愛い女の子♪
カーリーお姉ちゃんにもよく似てますよね〜
どんな道を選んでも、その先には愛してくれる方が待っていると信じています。
どの子もカーリーちゃんのように、大切にしてもらえたら、PWさんも喜んでくれますね。
カーリーちゃんは雪遊び楽しんでいるんですね。
島根でも雪のようですから、みんなも喜んでいるかな。
[ 2017/01/17 19:25 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

2ヶ月の小さな頃から苦労して育ててくれたパピーですから、お別れが寂しくないはずはないですよね。
今頃はパピーのいない家の中で、PWさんどうしていることでしょう。。

PWさんからいただいた温かい思い出は、訓練犬になっても残っていますよね。
そしてまた、次の方のところで幸せになってくれたら、、と思います。
まずは、島根センターで新しい訓練士さんと元気にがんばってほしいです♪
[ 2017/01/17 19:36 ] [ 編集 ]
読んでいたら涙(T_T)
修了式は何度経験しても涙がでます。決して慣れる事はないと思います。

Oちゃん達、島根で早速雪遊びしたかな?
協会のブログで紹介してほしいですね。

おうすけ君もお空から応援していますね・・・
みんな、頑張ってね。
[ 2017/01/17 21:26 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
O胎っ仔たちのこと、パピパピの頃からずっと見守ってくれましたね。
神奈川の5頭は、みんな元気に入所することができました。
本当にありがとうございました。

おうすけ君のことはずっと忘れません。
生きてるって何より素晴らしいことだと教えてくれました。
O胎っ仔のみんなには、おうすけ君の分まで、元気で幸せになってほしいです。
きっとお空から訓練犬になったみんなのこと見守ってくれてますよね✨
[ 2017/01/17 21:47 ] [ 編集 ]
元気であって欲しい…
頑張って欲しい…
幸せになって欲しい…
おうすけ君の分まで…

出来ることなら盲導犬になっていつかパピーウォーカーさん達の元に帰ってきてあげて欲しい…

おうすけ、ちょこっとでいい、みんなに力、貸してあげてくれ…

そう、願わずにはいられませんでした…
[ 2017/01/18 01:39 ] [ 編集 ]
桜ね
パピーちゃん達の入所おめでとうございます。
全犬集合写真はすごい迫力ですね。
拡大して見てみました。
そうしたら、ケイン君を見つけられました!
パパさんに抱っこされてますよね、その上横向きで(笑)
1月7日に富士ハーネスを見学に行った時に会った
オズ君も発見!やっぱり抱かれてますねー。
ハーネスで会った時も、パパさんママさんの膝に横長に抱かれていたり、
パパさんに仰向け抱っこされて、自慢げな顔にみえました。
オズ君もほかの仔達も愛情いっぱいに育ててもらっているんですね。
お別れはお辛いことと思います。
パピーウォーカーは、とても大切なボランティアで、
尊敬してます、ありがたいと思ってます。
長くて短い間、お疲れ様でした。

それから、もちろん、パピーちゃんたちも可愛いけど、
やっぱりケイン君、君が一番可愛いわよ。
[ 2017/01/18 07:59 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

新訓練犬になったO胎っ仔たち、みんな健康で、元気に、楽しくお勉強できますように。
PWさんにたくさんの愛を注いでもらった仔達ですから、みんな人が大好きな可愛い仔たちです。
だから、これから出逢うみなさんにもいっぱい愛してもらえますよね♪
おうすけくんも兄弟達の門出を喜んでくれてることでしょう。
がんばれ、ケイン仔Oちゃんズ♪ これからも応援してるよ。
[ 2017/01/18 08:12 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

桜ねさん、よくわかりましたね〜
抱っこして横向いてるのケインです。
オズくんもパパさんに抱っこされてますよね。
ちなみにケインの隣で抱っこされてる笑顔の子はオプトくんです。

本当にPWさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
パピーたちをいっぱいの愛で包み育ててくださいました。
PWは尊いボランティア活動だと思います。

そして。。ケインのこと、毎度ありがとうございます(笑)
桜ねさんに褒められて、ますます可愛くなっちゃうな♪

[ 2017/01/18 09:06 ] [ 編集 ]
PW の皆さん、協会関係者の皆さん、それぞれいろんな想いで迎える修了式。
ケイン家の皆さんとケイン君の笑顔に、どんなにか心和み励まされたことでしょう!

雪が嫌いなワンコっていませんよね?
楽しく遊ぶ様子を想像しながら幸せを願っています
[ 2017/01/18 09:30 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

O胎っ仔たち、島根センターの雪を見て、今頃ワクワクしてるかもしれないですね〜
人も雪も大好きなみんなのことですから、島根センターの皆さんのことも、新しい環境もすぐに気に入ってくれそうですよね。
訓練犬のみんなが楽しく遊ぶ様子を思い浮かべながら、私も今日一日がんばろうと思います。
いつもケイン仔たちを応援してくださって、ありがとうございます!
[ 2017/01/18 09:54 ] [ 編集 ]
やっぱりこの日は・・・
(oδーδ)/'`*:;,。・★オメデトー☆・:.,;*
涙涙のPWさん達・・・でもワンコ達は兄弟と一緒に楽しい訓練♪
健康を祈るのみ…皆おうすけ君を忘れないから、見守ってくれてます(∂_-)ネ

オメリちゃんがそういう事情で委託とは知りませんでした。
どんなことがあっても、可愛がってくれる人がいるのって良かったです。
オメリママさんとはフィーゴの時一緒でしたがあまりお話できずに居たのですが先月のキャンドルナイトで沢山お話して個人的に健康面で励まして頂き、出会いに感謝してた所です。

集合写真でケイン君の隣の黒ラブちゃんはピオレちゃんで、ジゼルとフィーゴと両方一緒だったPWさんなのです♪
ピオレちゃんのブログでケイン君がお隣にいて(ノб◇б)ノびっくり!!
こんなに沢山いらっしゃるのに(*´ω`人´ω`*)ネー

O胎は島根ですか~どよめきますよね…フィーゴ地方だわ・・・

入所式だけは辛いけど、今すごくPWしたい気持ちでいっぱい。
体調を整えて頑張りたいわ~♪
虚弱夫婦で困りもの・・・ケイン家を見習わなくちゃ(^。^;;


[ 2017/01/19 01:38 ] [ 編集 ]
ジゼルフィーゴママさんへ
コメントありがとうございます♪

オメリちゃんママさんにはケイン仔たちが2代続けてお世話になりました。
フィーゴママともF胎PWでご一緒だったのですね。
集合写真のお隣、ピオレちゃんでしたね!
こちらもジゼルちゃん、フィーゴくんと一緒にPWされたのですね。
何度もPWを続けていらっしゃる方々は本当に尊敬しちゃいます。

ジゼルフィーゴママもぜひPW復活を待ってます♪
まずは体調を整えて、今は元気を充電してくださいね。
また、可愛いパピーを抱っこしましょう(^^)

[ 2017/01/19 05:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する