英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

O14胎(神奈川)委託修了式(前編)

一夜明けて、今シーズン一番の寒さの中、パピーウォーキング委託修了式の朝を迎えました。

神奈川訓練センターに着くと、もうO胎っ仔たちも続々とロビーに集まってる様子。

今日は、MNOPQ胎の合同修了式。ケイン仔5頭を含め23頭のパピーたちが卒業式を迎えます。



IMGP3430.jpg

(左から 黒ラブちゃん、オーティスくん、オルガちゃん、オズくん、手前の頭はオメリちゃんかな?)
オズくんは富士ハーネス所属ですが、今日はみんなの見送りに駆けつけてくれました。



今日もニコニコ笑顔のオメリちゃん、可愛いね〜♪


IMGP3426.jpg




スラリと足が長いオプトくんは、ケインより体高が高くなったかも。


IMGP3453.jpg




オルフくんも立派に成長しましたね〜


IMGP3460.jpg




ママ犬ウールちゃんも来てくれました。ウールちゃん、久しぶり〜♪



IMGP3484.jpg



まだ修了式が始まる前ですが、ケイン&ウールファミリーの記念撮影です。

(ケインが見切れてしまいました笑)



IMGP3475.jpg

(左から父ケイン、オルフ、オプト、オズ、オメリ、オルガ、母ウール)



みんなでワイワイしているうちに式が始まる時間になってしまいました。

訓練士さんに声をかけられて、急いで3階の会場へ向かいます。




ケインは会場の後ろの隅の席に着きましたが、たくさんのワンちゃんがいるから興奮MAX。

お顔が生き生きしちゃってます(笑)



IMGP3495.jpg



センター長からご挨拶をいただいた後、パピーウォーカーさんに修了証が授与されました。



IMGP3497_-_バージョン_2

(オルフくんとご家族のみなさん)



IMG_3746.jpg

(オーティスくんとご家族のみなさん)



IMG_3749.jpg

(オメリちゃんとご家族のみなさん)



IMG_3751.jpg

(オルガちゃんとご家族のみなさん)




IMG_3757.jpg

(オプトくんとご家族のみなさん)


5頭のO14胎のパピーたちとPWのみなさん、笑顔で素敵な家族写真が撮れましたね。

1年間ケインとウールのパピーを大切に育ててくださって、たくさんの愛情で包んでくださって、本当にありがとうございました。



この後、協会から盲導犬の訓練についてや今後の訓練の流れ。キャリアチェンジについての説明がありました。



IMG_3766_20170115231223b95.jpg




椅子の下にいるオーティスくんが、こちらを見てくれました♪


IMG_3781.jpg



そして、PWさんが一番気になること。

入所後のパピーたちの拠点がついに発表されることに。。。



IMG_3769_20170115232313830.jpg



O14胎のみんなは、揃って島根訓練センターに行くことに決定!!

会場からは、ちょっとどよめきが起こりましたが。。。

島根訓練センターでは、ケイン仔第1弾K12胎の4頭がお世話になりましたので、安心して任せられると思います。


(ちなみに島根からはキララちゃん、キースくんが盲導犬に、コトちゃんが神奈川のPR犬になって活躍中です。コキアくんはCCになったのかと思います。今はどこかのお家の子になって、幸せに暮らしているのかな?)


ただ、関東から島根センターまではかなり離れているので、PWさんは距離が気がかりかと思います。。

島根の訓練士のみなさん、ボランティアのみなさん、これからそちらでお世話になるO胎っ仔のこと、どうぞよろしくお願いいたします。




今回入所するみんなの写真が紹介されました。


『愛情いっぱいに育てていただき、本当にありがとうございました』


IMG_3778_20170115232737f73.jpg

(一番左下の仔の名前がオルフくんになっていますが、オプトくんだと思います ^^)



OMNPQ胎の23頭のみんな、それぞれの場所で元気にがんばってね♪

パピーウォーカーさんたちも、みんなのこと ずっ〜と見守っているよ。





(続く)
あの会場に23頭は賑やかで、大変でしたね。

ケイン仔、島根で訓練なんですね。
ツムギが島根でしたが、本当にいい所でした。
パピーウォーカーさん!
大丈夫ですよ!!

お別れは寂しいですが、門出なのでお祝いです。
みんな、立派に大きくなっておめでとう~!
これからも楽しく過ごせますように!
オースケ君の分も幸せになってね☆

シオンの入所の日程も決まりました。
明日は我が身かな(笑)
[ 2017/01/16 10:22 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

昨日は大人数の委託修了式でしたので、会場もワンコと人でいっぱいでした。
ケイン仔たち、みんな島根に行くことになりました。
ツムたんも島根でお世話になりましたよね〜
ツムたんパパ、ママも島根まで面会に行ってましたね!
ママさんに太鼓判押していただけると心強いです♪

元気にパピーが生まれて、PWさんに委託され、立派に成長して入所できる日を迎えられるのは、当たり前ではなくて、本当にありがたいことですよね。
パピーに携わってくださったみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。

シオンくんもとうとう入所日の日程が!!
おめでたいけど、やっぱり寂しいですよね。。。



[ 2017/01/16 13:51 ] [ 編集 ]
とうとうこの日を迎えられたんですね。。。
O胎のPWさんから、富士ハーネスで残り1ヶ月なの〜と聞いていたので寂しくなっていました。
関東から仙台や島根は遠いですね。
できれば所属していた訓練所で。。。と願うところですが、
どこの訓練所でも訓練士さんはしっかり犬たちの幸せを第一に考えてくれているんでしょうね〜。

この日ばかりは新しい門出ではありますが、寂しいですね。
でも、元気に入所を迎えられるのはPWさんたちの愛情深い日々の賜物ですからね〜。
みんなしっかり楽しく訓練できることでしょうね〜。
[ 2017/01/16 15:35 ] [ 編集 ]
委託終了式思い出します
初めてPWしたけど、私には
向いてない事が、はっきり分かりました(笑)
やっぱりお別れが出来ない

もう~2度とPWしないと思うけど
今度しても、又返したくなくなっちゃうから
[ 2017/01/16 16:56 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

この後2週間後には富士ハーネス組O胎っ仔の修了式を迎えます。
立派に成長して、元気にこの日を迎えるのは、本当におめでたい日なんですけど、PWさんにとっては可愛いパピーと別れる寂しい日でもありますよね。
でも、きっと島根の訓練士さん、ボランティアさんが優しく迎えてくれるはず。
人大好きなワンコたちですから、どこに行っても愛されますよね♪
あちらで楽しく元気に訓練生活を送れるよう祈ってます(^^)
[ 2017/01/16 19:49 ] [ 編集 ]
コニー母さんへ
コメントありがとうございます♪

コニーちゃんの修了式ではお辛い思いをされましたよね。
でも、戻ってきてくれてよかったです!
あの時のお気持ちも忘れずに、これからもずっとコニーちゃんを幸せにしてあげてくださいね(^^)
[ 2017/01/16 20:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する