英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

一陽来復

今日は西早稲田の穴八幡宮へ。

道中は雨模様でしたが、ケインの晴れ男パワーのおかげか、お参りの間は雨も上がっていました✨



IMGP3375.jpg


IMGP3377.jpg



私たちがここに来るのは、今回で3年目になります。

この一年、家族が無事に暮らすことのできた感謝と、

来たる年も健康で元気に働くことができて、困らない程度のお金にも恵まれますように〜と、お参りいたしました。



こちらでは金銀融通のお守りとして有名な「一陽来復御守」を冬至から節分の日までお頒けしていただけます。

この御守をお祭りする日は、冬至、大晦日、節分の三日だけで、夜中の12時に恵方の方角に向けて反対側の柱か壁に貼る決まりです。

わが家は今日いただきましたので、大晦日の12時にカウントダウンしながら貼る予定です。



お参りの後、ケインはコインパーキング内に停めた車の中で待っていてもらい、私たちは穴八幡宮のすぐ向かいにある「三朝庵」さんへ。



IMGP3389.jpg




店内に置いてあった招き猫♪

ここは早稲田大学のキャンパスにも近いので、招き猫も学帽をかぶってますね(笑)



IMG_3671.jpg




こちらでは縁起物の「融通そば」を頼みました。

金銀融通の融通とゆずをかけて、ゆずの粉をかけていただきます。

『お金に困らず、流行り病にもかからないというおまじないだから、ゆずの粉はたっぷりかけてね〜』とお店の女将さんからありがたいレクチャーを直々にいただきました。



IMG_3672.jpg



寒い雨の日だったから、体もあたたまってポカポカに〜

金銀融通で懐もポカポカになるといいな〜笑



これまたすぐそばにあった「薄皮たい焼き 銀のあん」でたい焼きをお土産に買って帰りました。



一陽来復の御守&たい焼き、そしてケイン♪ 縁起物が揃いました(笑)



IMG_3679.jpg




たい焼きのいい匂いにつられたのか、舌をペロリと出すケインでした(笑)



IMG_3680.jpg



たい焼きも薄皮で、甘さ控えめの餡がたっぷり入っていて、うまうまでした〜♪
[ 2016/12/27 21:39 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
さすが晴れ男!
雨風強かったですが、さすがケインパワーで大丈夫だったのですね!
お疲れさまでした。
もう3回も行ってらっしゃったのですね!
私結構神社好きなのですが、こちらは話だけ聞いていて
初めて行きました。
そちらのお蕎麦がテッパンだと読んだのに、何故かラーメンを食べたワタス。
^_^;
お札と懐中お守りと黄色の福財布とやらをゲッツ♪
せめて宝くじ、3000円でも当たらないかな。夢ちっちゃ!!^_^;
[ 2016/12/28 00:09 ] [ 編集 ]
縁起物のケイン君、今年いっぱいワシャワシャしましたので来年はいい一年になるかなぁ…

来年もワシャワシャさせてくださいねっ♪
[ 2016/12/28 01:13 ] [ 編集 ]
シルクママさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
もう3回目なんですよ〜
確かにご利益がございましたゆえ(笑)
前2回はワンコ連れでカフェに行きましたが、今回はテッパンで♪
神社巡り、私も好きです(^^)
新年も福に恵まれるといいですね♪♪
[ 2016/12/28 06:47 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

ケインは神社巡りが趣味の福犬なので、可愛がってくれた方には各種方面に効果ありますよ〜

今年はサナ父ちゃんにたくさん可愛がってもらいましたね。
来年もいっぱいワシャワシャしてくださいね〜♪
[ 2016/12/28 06:53 ] [ 編集 ]
縁起物のケイン君、毎年福をいただけますよう
私もまたワシャワシャさせてくださいね。
お腹出してもいいよ~♪
健康で平穏に生活できることが一番ありがたいですね。

[ 2016/12/28 11:55 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

ケインはいつでも喜んでお腹出しますよ〜
これからもいっぱいナデナデしてやってくださいね♪

ワンコも人も、まずは健康が第一ですよね〜
後は、たとえどんな荒波がやってきても、乗り越えられる強さが欲しいかな(^^)
[ 2016/12/28 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する