英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

晩秋の粕尾峠から足尾銅山へ

今日はお仕事お休みの日でしたが、朝のうち用事があったので、お昼前にふらっと思いつきで出かけてみました。

ちょっと前の『おうちchanラボ』でライリーくんが炭坑見学をしていたので、パパさんが「似たようなのならこの辺にあるぞ」と言うことで目的地にしたのが、栃木県日光市足尾町の足尾銅山。

距離が短いので、普通に行くのはつまらないと、パパさんが選んだルートはこちら。



IMG_1814.jpg



東北道栃木インターで下りて、粕尾峠を越える県道(険道)ルート。


思川沿いでは、まだ紅葉がとてもきれいです♪



IMG_1804.jpg


IMG_1807.jpg




最初のうちは川沿いの爽快なルートなのですが、峠近くになると、先ほどのナビ画面のような九十九折りが続く上に、道幅が狭くて、見通しが利きません。



IMG_1811.jpg



路肩には溝があるのに、大量の落ち葉で埋まっていて、すれ違いの時によりすぎると、落っこちてしまいそうです。


40km以上出せない感じで、やっと着いた粕尾峠の頂上。



IMG_1818.jpg



山道も大人しく乗っていてくれたケインをおろして、少し歩かせました。

ここから別の道を行くと、2年前に行った古峯神社方面へ抜けるみたいね。



IMG_1820.jpg



お山好きなケインも嬉しそうです♪



IMG_1823.jpg



峠を越えて足尾の町へ下っていく途中で、紅葉の山肌がきれいに輝いていました。



IMG_1829.jpg



通ってきた道のおかげで、ものすごく山奥に感じる足尾銅山に到着です。



IMGP2829.jpg



足尾銅山では、まずこちらのトロッコ列車に乗って、坑内に入ります。

ワンコも乗車OKだよ〜!



IMGP2832.jpg



ドキドキの坑内の様子は、次回へ続く♪
スポンサーサイト
[ 2016/11/15 22:07 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
すごい道。。。ですね〜。
リンクありがとうございます^^
すっごい山道ですね〜。
確かに険道ですね。。。
ケインくん、この山道を通ってきたとは思えない笑顔ですね。
さすがです^^
トロッコに乗っての坑内編が楽しみです♪
[ 2016/11/16 16:36 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

道中、対向車とすれ違えないくらいの狭い道もあって、大変でした。
私は助手席で、右へ左へグラングランしながら乗っていましたが、山道の運転好きのパパさんは楽しそうでした。
ケインも慣れたもので、後部座席のソフトケージの中で大人しく伏せていましたね。
トロッコにはワンコも乗れるのがよかったです♪
[ 2016/11/16 16:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する