英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコと泊まれる源泉の宿 大平ホテル

楽しかった仙台訓練センター(スマイルワン仙台)での「さくまつり」が盛会のうちに幕を閉じました。

ケインもたくさんの可愛い子どもたちに会えて、嬉しかったね〜♪



IMG_1241.jpg



名残惜しいですが、みなさんに別れを告げて、今晩のお宿へと向かいました。

仙台センターからは車で1時間ほどかかったでしょうか。

山形県の蔵王温泉の宿に着いた頃は5時半近くになっていて、すっかり辺りは暗くなっていました。

今回のお宿はこちら

『蔵王温泉 五ツ星掛け流し源泉とペット同室の宿 大平ホテル』



IMGP2745.jpg



玄関には看板犬のバーニーズのホタルちゃんが待っていました。

普段は大人しいホタルちゃんですが、大きいワンちゃんや積極的なワンちゃんは苦手とのことでしたので、ケインとは少し距離を置いてみました(笑)



IMGP2756.jpg



温泉旅館に泊まるのは久しぶりです。

和室のお部屋はふたり+ケインで泊まるには広々としていて、畳も新しく、気持ちいいです。



IMGP2748.jpg



わが家はフローリングの部屋ばかりなので、ケインが畳の上にいるのが新鮮に見えますね(笑)



IMGP2753.jpg



お茶を飲んで一服した後、早速温泉に入ってみることに。

ケインには部屋に持参したソフトケージの中でお留守番してもらいました。



IMGP2761.jpg



男湯と女湯は、時間帯によって交替になるようです。



IMG_3520.jpg



こちらの温泉、実はとっても楽しみにしていました。

大平ホテルの温泉は、1900年前から続く乳白色の名湯で、強酸性の温泉が自噴で涌き出している100%掛け流しの源泉です。

全国14000軒の温泉旅館のうち、100%掛け流し源泉は1%しかないとか。

加水、加熱、循環なしの、まさに本物の温泉!!

湯船は広くはありませんが、硫黄の香りに包まれて、酸性の湯がいかにも効きそうな感じで、体の疲れがとれていきます。

露天風呂では満天の星空を眺めながら、癒されます〜

風呂上がりの肌がすべすべになって、これ連泊したら、すごく体によさそうですよ。

今まで入った温泉の中でも、こちらのお湯はかなり気に入りました。



img_spa_02_01.jpg

(内湯の写真はHPより拝借しました)


さて、温泉から上がってさっぱりしたところで、夕食です。

ケインも一緒に夕食の会場に連れて行けるのがありがたいですね。

おっと、その前に、『輪投げ券』(女性無料)をいただいていたので、そちらにチャレンジ♪

1回目は右に行き過ぎて枠外へ。2回目は左に行き過ぎて、またまた枠外。。。



IMG_3490.jpg


そして、もうダメかと思われた最後の一投が、見事真ん中の9番へ!

2等賞ということで、アイス券をいただきました〜♪うれしいな♪




さてさて、輪投げを終えて、夕食会場へ。


私たちは、「三元豚しゃぶしゃぶ膳」をいただきました。



IMG_3495.jpg


IMG_3498.jpg



さらに『いも煮』もついてきました。



IMG_3504.jpg



量的には控えめなプランですが、ネットの早割プランで、山形牛のミニステーキもついていたので、ちょうどよかったです。



IMG_3506.jpg



やっぱり和食のお供には、これでしょう(笑)



IMG_3493.jpg




パパさんは地酒三種飲み比べをチョイス。

私は山形の純米酒「秀鳳 特別純米 出羽きらり 山廃仕込み 生原酒」を升酒でいただきましたが、これがすごく美味くて呑みごたえがありました。




この日のケインは昼寝もしていなかったから、夕食が始まるとすぐに寝てしまいましたね。



IMG_3503.jpg



夢でも見てるのかな?

寝ながら何か言っているのを動画で撮ってみました(笑)









そして、夕食後にお部屋でちょっと寛いでから、二度目の温泉へ。

今度は予約していた貸切り露天風呂『寿老人』に入ってみることに。

露天も最高ですなぁ〜♪ 外は寒いのですが、温泉で心も体もポカポカです♪



IMGP2762.jpg



湯上がりの一杯と言えば、やっぱりこれですよね(笑)



IMGP2763.jpg



こちらのホテル、宿泊の方は湯上がりの牛乳が1杯無料でいただけるんです。

ちょっと嬉しいサービスですよね♪





前の晩は3時間くらいしか寝てなかったので、この日はぐっすり眠れました〜

そして、翌朝。

まずは、ケインと紅葉の中のお散歩に行きました。



IMGP2773_20161102211834e0a.jpg


IMGP2766.jpg


IMGP2765.jpg



お散歩の後は、早朝サービスのお味噌汁をいただき、



IMGP2775.jpg



朝食前に朝風呂へ。。。

誰もいなかったので、私一人でゆったりとお湯につかれました。

露天に行ってみたら、

あっ!なんて素晴らしい紅葉。

昨晩は暗くて分からなかったけど、こんなに素敵な景色が広がっていました。



IMGP2777.jpg




そうそう、館内にはワンコ専用の「ほたるの湯」(有料)もありましたよ。



IMG_3510.jpg



今回はケインは入りませんでしたが、他にもわんちゃん足湯やウルトラソニックハイドロバスなどワンコ施設も充実しているようです。





朝風呂の後、和の朝食をゆっくりいただきました。焼き納豆って初めていただきましたが、美味しかったですね。



IMG_3528.jpg



もちろんケインも一緒です♪ 

ケイン、眠くなっちゃったかな?笑



IMG_3529.jpg



最後にサービス券で珈琲もいただいてから、チェックアウト。

ワンコ連れで気軽に宿泊できる、リーズナブルな温泉宿でした。

何と言っても温泉の質がものすご〜くいいです。本物の温泉好きな人にはおすすめですね〜♪



(この後は、極寒の蔵王のお釜へGO〜♪)


スポンサーサイト
[ 2016/11/02 22:47 ] 温泉 | TB(0) | CM(6)
待っていました!
以前我が家も宿泊した大平ホテルに行くと聞いて、ブログ楽しみにしていました
ホタルちゃん、元気そうですね~ヴィフも離れて通過?しました(^_^;

実は♨覚えてなくて…改めて拝見すると、とても良い♨だったんですね!
部屋は洋室にしたので、大人3名&ワンコ2名は狭かったです。当たり前ですね…

『和のケイン君』素敵です♪和室はまだ経験したことがありませんが、いい感じですね!アミも挑戦してみようかな~


『和のケイン君』が見られて

[ 2016/11/03 11:10 ] [ 編集 ]
ご紹介、ありがとうございます♪
来年は蔵王温泉にします。
センターから一時間ぐらいなんですね。
早くも来年のさくまつりが楽しみです(笑)。
[ 2016/11/03 13:39 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

パパさんが、他の方の情報で、洋室より和室の方が広くて、昭和テイストが少ない(笑)と聞いていたので、和室を予約しました。
おかげで、ケインとのびのびできました〜♪
ネットで予約すると、有料の貸切露天風呂も1回サービスだし、今回みたいにお安いプランもあるのでいいですよ。
温泉すごくよかったです!
岳温泉のトロッとしたお湯とは全然違うけど、あれだけのパワーのあるところはなかなかないと思います。
しかもワンコも同室OKなんて、嬉しいですよね♪アミちゃんもどうぞ〜
[ 2016/11/03 14:21 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

建物自体は古いので、今風のリゾートホテルと比べようもありませんが、ワンコと同室で泊まれて、あれだけの本格的なお湯の温泉にリーズナブルに入れるなら、文句はないと思います。
(部屋のトイレのドアがギーギーきしむとか、ファンヒーターの音がうるさいとか、細かいこと言えば少しはありますが、そんなこと気にならないくらい泉質がよかったです ^^)
宿の近くは、ものすごい急坂なので、運転には十分ご注意ください。
雪が降ったら、4WDじゃないと厳しいかも。
お食事のプランも色々あるので、ご予算に合わせてどうぞ〜♪
[ 2016/11/03 14:31 ] [ 編集 ]
私もNと行きました~♪
和室にワンコと泊まるのは、結構なレア感ですよね(笑)
大きなケージの貸し出しもあったので、クレート嫌いなNには最高のお宿でした(*^-^*)
お陰で荷物も少なく済みました(^^)v
近くの蔵王温泉大露天風呂もオススメなので、次の機会があれば是非~!
そして、山寺にも行ってみてくださいね(^-^)
私は体力がなく、二度と行かないと心に決めましたが(笑)
ケインくんのパパさん、ママさんなら山登りに慣れてらっしゃるのできっと楽々登れますよ♪
[ 2016/11/03 14:41 ] [ 編集 ]
アデル母さんへ
コメントありがとうございます♪

アデル母さんもNくんとお泊まりしてたんですね〜
朝散歩のとき、大露天風呂の方まで歩きましたよ。
あそこは、大自然の中で広々と温泉を楽しめそうですよね〜
そうそう、本当は山寺にも行ってみたかったんです。
ただ、帰り道と逆方向になってしまうので、今回は行けませんでした。
山寺の近くで、パパさんの学生時代の友人が『やまぶき』という蕎麦屋をやっているので、パパさんは昔行ったことがあるそうです。
いつか私も山寺と蕎麦屋さんに行ってみたいと思っています(^^)

[ 2016/11/03 14:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する