英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

鹿の湯 & SHOZO CAFE

那須の茶臼岳周遊登山でたっぷり歩いて紅葉を楽しんだ後は、やっぱりここに行くしかないでしょう‼️

那須温泉元湯・鹿の湯です。



IMG_3365.jpg




鹿の湯は7世紀前半に開湯されたという伝説の温泉。

山狩りの際に、射損じて逃げる鹿を追って山奥に入ると、鹿が傷ついた体を温泉で癒していたことから『鹿の湯』と名付けられたとか。



IMG_3367.jpg




こちらの温泉は白濁していて、硫黄の香りも強く、いかにも効きそうな感じがします。

美肌効果はもちろん、疲労回復、胃腸病、血行障害、婦人病、皮膚病にも効能が認められています。

女湯は、41度、42度、44度、46度の小さめの湯船がありました。一番奥には42.5度の広めの湯船も。

あんまり熱い湯に入ると、湯あたりしそうな気がしたので、42.5度までにしておきました。


th_gallery_01.jpg

(写真は鹿の湯HPより拝借)



山歩きで疲れた体がほぐれます〜

ここでは石けんやシャンプーは使用できないので、あくまで温泉そのものを楽しんでくださいね。



温泉につかって、すっかり体もぽかぽかになりました。

次に向かうのは、一度は訪れてみたかった那須高原の人気カフェ、SHOZO CAFE(ショウゾウ カフェ)です。



IMG_3391.jpg





こちらのカフェ、テラス席は平日のみワンコOKです。
(GWや8月の繁忙期は平日もNGになってますので、ご注意ください)


温泉で体も温まったので、お外の席でもまだ大丈夫そう(笑)



IMG_3377.jpg


IMG_3383.jpg



店内の様子は、ちらっとしか見ていないのですが、テラスだけでもオシャレな感じしますよね。

黄色く色づき始めた木々に囲まれて、ゆっくり飲む濃いめの珈琲が美味しかったです。

シフォンケーキと松の実のケーキもなかなかのお味。

評判のスコーンはほろほろと温かく、シンプルで上品な甘さでした。



IMG_3387.jpg


IMG_3386.jpg

(メニュー表には「写真撮影はご配慮ください」と書いてあったので、お店の方に許可を得てから静かに撮影しました)



この日はケインの他にも3頭のワンちゃんが、テラス席でご家族と寛いでいました。

ワンコと一緒の休日にカフェでのんびりできるなんて、最高の贅沢ですね〜



IMG_3384.jpg




カフェでゆっくり過ごした後は、おいしいパンをお土産に買おうと立ち寄ったのが、

こちら、那須高原の人気のパン屋『NAOZO』(ナオゾー)さん。



IMG_3393.jpg




山登り後に予約の電話を入れて、なんとか くるみレーズンパンを一つゲットしました〜

他に、予約なしで購入できるベーグルやマフィンが少しだけ残っていたので、いくつか買うことができました。

お家に帰ってから食べましたが、噂に違わずウマウマでしたね〜♪

今度 那須に来る時は、バケットや食パンも前日には予約しておきたいです。



今回は。。。山を歩いて、紅葉見て、温泉入って、カフェでお茶して、パン買って。。。と、充実の秋の一日でしたね。

ケインもお付き合いありがとうね♪



IMGP2377.jpg



那須高原には、他にもたくさんのおすすめのカフェやパン屋さんがあるんですよ。

また、いつかケインと美味しいお店を開拓したいわ〜♪



IMG_3324.jpg



いつでもお付き合いするよ〜♪(ケイン)
スポンサーサイト
[ 2016/10/16 17:31 ] 温泉 | TB(0) | CM(4)
そちらの方にも、鹿の湯と言う名前の温泉が
あるんですね!
こちらにも、定山渓温泉に鹿の湯と言う温泉
があります。
名前を聞いて驚きました。

ケイン君は色々な所に連れて行ってもらえて
幸せですね(^^♪
[ 2016/10/16 22:28 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

定山渓にも鹿の湯があるんですね〜!
やっぱり、野生の鹿が傷を癒していたのでしょうか。
寒くなるこれからの季節は、体が心から温まる温泉が気持ちいいですよね。
本当はケインも温泉に入れてあげたいです♪
[ 2016/10/16 22:37 ] [ 編集 ]
本当にため息がでるくらい、充実の旅でしたね。
ケイン君もとっても楽しそうなのが、見ていても癒されます。
[ 2016/10/17 11:13 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

おかげさまでお天気にも恵まれて、紅葉を楽しむことができました。
お山好きのケインも、十分楽しんでくれたと思います。
ワンコとお出かけするには、秋は最高の季節ですよね♪
[ 2016/10/17 13:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する