英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコと一緒に那須茶臼岳周遊(後編)

ロープウェイの頂上駅付近から茶臼岳の山腹を横切る道を20分ほど歩いて、雲の中から出てきました。

正面に見える稜線が牛ヶ首と呼ばれるところです。



IMGP2372.jpg




左手の斜面を見下ろすと、そこには見事な紅葉が広がっていました。



IMGP2367_201610131908579b5.jpg




紅葉を眺めながらひと登りすると



IMGP2381.jpg




牛ヶ首に到着です。



IMGP2383.jpg




ここから稜線の反対側、姥ヶ平へ130mほど下ります。



IMGP2387.jpg




色づいた木々の中に下ってきました。



IMGP2388.jpg




来た道を振り返ると、噴煙を上げる茶臼岳が。



IMGP2391.jpg




ちびっこたちにもケイン大人気♪



IMGP2392.jpg




10分ほどで、紅葉の中心部 姥ヶ平に着きました。



IMGP2399.jpg




姥ヶ平の一角にあるひょうたん池へ、木道を進みます。

狭い木道もケインは上手に歩きます。



IMGP2402.jpg





木々の向こうに水面が見えてきました。



IMGP2404.jpg




姥ヶ平の中に、ぽっかり開いた瞳のようなひょうたん池。

静かな水面に紅葉と茶臼岳が映って、最高の景色です。



IMGP2409.jpg




今までケインが見た紅葉の中では一番だと思うけど、ケインはどう思ってるかな?



IMGP2408.jpg




ここで泳いじゃいけないの?



IMGP2405.jpg





木道を戻って、振り返ってみたひょうたん池。



IMGP2412.jpg




再び姥ヶ平で一休みして、牛ヶ首へ登り返しました。



IMGP2415.jpg




牛ヶ首から盛んに噴煙を上げる無間地獄を経由して、今朝ほど休んだ硫黄鉱山跡へ向かうトラバース道を進みます。



IMGP2417.jpg




トラバース道から見下ろした姥ヶ平。名残惜しくて、何度も見てしまいます。



IMGP2420.jpg




激しく噴煙を上げる無間地獄。どうか噴火しませんように。。



IMGP2423.jpg




先ほどまでいたひょうたん池のアップ。



IMGP2427.jpg




硫黄鉱山跡への道は、ところどころ噴気孔があって、荒涼とした中を進みますが、視界が開けていて気分よく歩けます。



IMGP2430.jpg




峰の茶屋跡避難小屋まで戻ってきました。



IMGP2438.jpg




最後の下りを前に一休みのケイン。



IMGP2440.jpg




下り始めたら、再びガスの中。

クサリ場を通過して、テンポよく早足で駆け下りました。



IMGP2442.jpg




午後1時半に、峠の茶屋駐車場に戻ってきました。

4時間半よく歩いたね〜



IMG_3357.jpg




車に乗り込んでまったりのケイン♪



IMG_3359.jpg



たっぷり歩いた後は、温泉にGO〜‼️
[ 2016/10/13 21:29 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
紅葉、見事です♪
やっと、秋が訪れたんですね~♪

それにしても、ケイン君、遭難レスキュー?犬みたいでカッコいいです♪
[ 2016/10/15 06:47 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

こんなに見事な紅葉、久しぶりに見ました〜
秋って素敵な季節ですよね。

山を歩くケインを見て、
『あっ‼️救助犬だ〜』と行ってる登山客の方もいました(笑)
[ 2016/10/15 08:08 ] [ 編集 ]
見事な紅葉
綺麗な紅葉絨毯ですね〜^^
もう秋ですね。
パパさんもママさんも4時間半歩いたんですね!
すごい体力ありますね〜^^
こないだライリーの眼底検査の時にガーデンを歩いていたら疲れちゃって、
「犬がいたら1時間くらい平気で歩けるのにね〜」って話してました。
ケインくんと一緒だとどこまでも歩いて行けそうですね〜^^
[ 2016/10/15 08:34 ] [ 編集 ]
『ここで泳いじゃいけないの?』
ほんとーだ!まさしくそう言ってる顔だぁーーーー
次の写真も、リードを引き気味で、名残惜しそう(笑)
紅葉もきれい、それよりもケイン君の表情が良いわー
紅葉を見にカナダに行ったけど、まだ早くて残念だったんです。
でも、ここで綺麗な紅葉を見せて頂いてうれしかった。
夫にも見せました、今度は国内の紅葉を見に行こうと思います。
ありがとうございます。
[ 2016/10/15 09:13 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

お水大好きケインですからね〜
リードしっかり握ってました(笑)

あら、カナダの紅葉はまだ早かったのですか。
紅葉は毎年微妙に時期が変わるから、ベストシーズンで行くのが難しいですよね。
わが家の場合、いつも直前にwebでチェックして、よし今だ!という時に出かけてます。
国内だとこれができるのがいいですね。
桜ねさんもぜひ日本の紅葉を見に行ってください♪
[ 2016/10/15 09:54 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんです。
山道を4時間以上も歩いたんですよ〜
登りはケインと一緒だと楽なので、主に私がリード持つようにしてます(笑)
ケインが引っ張ってくれるのもあるのですが、あんまり負担になったら悪いと思うのもあって、自然と足がスムーズに動きます。
ワンコ無しだったら、気力がでないかも(笑)
ケインの毎日の散歩も私担当なので、体力もついたかもしれないですね。
[ 2016/10/15 10:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する