英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコと一緒に那須茶臼岳周遊(前編)

昨日は山中湖に行ったばかりですが。。。
パパさんが『どうしてもきれいな紅葉を見たい‼️』とわがままを言うので、今日は3年ぶりに那須連邦の茶臼岳に行ってまいりました。

9時過ぎに登山口の峠の茶屋駐車場(1462m)を出発して、峰の茶屋跡避難小屋をめざして登ります。

当初の予定では、前回登った茶臼岳頂上へ行かず、牛ヶ首を経由して紅葉のきれいな姥ヶ平を往復する予定でした。

前回来た時は、ここらへんの階段の上りがきつく感じたものですが、今回は先週の天空回廊が効いているのか、それほど苦にならずにサクサク登れました。

お天気もよさそうだし、今日は紅葉が期待できるかな。

谷を隔てた朝日岳の山腹もきれいに赤く染まっています。

クサリ場も難なくクリアして、登山客の方に声をかけてもらうケイン。

峰の茶屋跡避難小屋までコースタイム50分のところ、40分で着きました。かなり快調♪

避難小屋周辺は登山客がいっぱいだったので、少し登った先の硫黄鉱山跡で休憩しました。

こんなところでも誰でもウェルカムのケイン♪

『よく登ってきたね〜』とみなさんに褒められて、ご機嫌です。

那須連邦は強風が吹くことで有名ですが、今日は穏やかな冷たい風が吹いていて、山登りにはちょうどいい感じです。

当初の予定では、ここから水平に山腹をトラバースして、牛ヶ首へ向かう予定だったのですが、案外疲れずに登れたので、茶臼岳頂上を経由してぐるっと周回コースをたどることに。

前回と同様に頂上への道を進みます。空が広いね〜♪

この後のガレ場も、ケインは他の方に声をかけてもらって、ぴょんぴょんと駆け上がり、あっという間に頂上の一角の火口の淵に。

さっきまでいた避難小屋が小さく見えるね。

ここからぐるっと反時計回りにお鉢巡りをして、茶臼岳の頂上(1915m)へ。

那須岳神社の祠の横で達成感に浸るケイン♪

栃木県側からは雲がわいてきて、岩の上は天然の雲海テラスに。

まだまだ先は長いので、休憩もそこそこにロープウェイ山頂駅方面へ下ります。

雲海が間近に迫ってきた〜。このまま雲の上に乗れそうだね。

ロープウェイで登ってきた人は、ほとんどここを往復すると思うのですが、ザラザラの砂が多くて、歩きにくいんじゃないかと思います。

ロープウェイ駅そばまで下りてきました。ここはすっかりガスの中。ここから牛ヶ首方面へトラバース道を進みます。

ここでも、ロープウェイで登ってきた観光客の方にお腹を見せて大サービスのケイン♪

黒い実を付けたガンコウラン(岩高蘭)の中に、白い実を付けたシラタマノキ(白玉の木)を見つけました。

さらに進んで、再び雲の中から出てきました。

目の前の斜面に見えるこの景色は‼️

ここからいよいよ素晴らしい紅葉の景色が続きます。

核心部は次回へ続く♪
[ 2016/10/11 23:07 ] 山歩き | TB(0) | CM(2)
紅葉の那須
うらやましい~
今年の秋こそは未踏の那須茶臼岳へと思っていたのですが、いろいろ忙しくて叶わないです(>_<)
チャンスが来た時に参考にします。
[ 2016/10/12 10:22 ] [ 編集 ]
ピオレPWさんへ
コメントありがとうございます♪

昨日は紅葉の最盛期なこともあって、平日にも関わらず、多くの登山客で賑わっていました。
本当はもう1時間早く到着するつもりが、起きられず寝坊してしまいました…
駐車場もなんとかギリギリ停められましたが、もし紅葉の時期に行かれる場合は、早朝に行った方がよさそうです。
姥ケ平の紅葉が素晴らしかったです。
ここは歩いて登らないと見れない紅葉スポットなので、チャンスがあったらぜひ晴れた日に行ってみてくださいね♪