英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

ワンコと天空回廊を歩く♪(日光霧降高原)

昨日はお仕事お休みの日でした。

関東は30度以上の真夏日で快晴の天気予報。

どこか涼しくて、景色のいいところに行きたいな〜と向かった先がこちら。

日光霧降高原のキスゲ平にある天空回廊。



IMGP2159_201610052122052bb.jpg




キスゲ平は標高1300〜1600mに広がる高原で、初夏に咲く黄色いニッコウキスゲの群生地として有名です。

かつてはスキー場のリフトがあった場所に、現在は遊歩道と天空回廊と呼ばれる1445段の階段が整備され、ゆっくり眺望や草花を楽しみながら散策できるエリアになっています。



IMG_3297.jpg




途中、シカの食害を防ぐために、ゲートが設けられていました。

リードをつけたワンちゃんのみ侵入OKです♪



IMGP2161_20161005212207f9a.jpg




さあ、はりきって行こう〜‼️  颯爽と歩くケイン♪



IMGP2162_20161005212208521.jpg




それにしても、お天気よすぎて暑いです〜

ケインもお水を飲み飲み、進みます。



IMGP2167.jpg




階段だけでなく、遊歩道のコースも歩いてみました。



IMGP2168.jpg




よく見ると階段には、こんな文字が。



IMGP2169.jpg




ススキが広がる秋らしい風景も楽しめました。



IMGP2170.jpg




秋風に吹かれるケイン。



IMGP2171.jpg




ほぼ中間地点の東屋から上は、頂上の展望台まで一直線に階段が続きます。

こんなに長い階段、見たことないかも〜



IMGP2175.jpg




700段まで来たーー‼️ あと約半分だぁ〜



IMGP2181.jpg




階段の途中3カ所に展望デッキが設けられています。

素晴らしい景色を眺めながら小休止。



IMGP2186.jpg




1000段まで来たよ〜。

もう少しだ、ケインがんばって引っ張っておくれ(笑)



IMGP2189.jpg




とうとうやりましたよ、1445段‼️ 

息は上がったけど、ケインのおかげで足は止まりませんでした。

ケイン、ありがとう♪



IMGP2203_20161005204257a6d.jpg




小丸山の展望台に登ってみました。

山並みが美しい〜。晴れててよかった〜



IMGP2200.jpg




ケインも暑い中、よくがんばったね〜‼️



IMGP2199.jpg




絶景を眺めながら達成感に浸ってたんですが、

パパさんが、『せっかくだから小丸山の頂上辺りまで行ってみよう‼️』と言うじゃありませんか。。。

ええっ、まだ登んの⁉️

。。。と内心思いましたが、ケインのおかげで意外とここまで楽に来れたので、誘いに乗ることに(笑)



IMGP2206.jpg




シカの侵入を防ぐ回転扉を通ります。



IMGP2207.jpg




笹の中の小道を進むケイン。



IMGP2210.jpg




ちょっとした日陰を見つけて休んでます。



IMGP2216.jpg




もう少しだ、がんばろう〜



IMG_1683.jpg




どこがピークか、はっきり分からなかったのですが、もうここら辺でいいでしょう(笑)

ワオ‼️すごい展望だね〜



IMGP2219.jpg




それにしても、よくここまで登ったね。さぁ、下りましょう〜



IMGP2222.jpg




なんだか、『ロード・オブ・ザ・リング』のワンシーンのよう。

すごいところ歩いてるわ、私たち。



IMGP2221.jpg




そして、小丸山展望台のあるところまで戻りました。



長〜い階段の下りが待ってたよ〜ん。登ったからには下りなきゃね。。。



IMG_3286.jpg




やっぱり、足が疲れてガクガクしてるわ(笑)ケイン、パパさん、待って〜



IMGP2226.jpg




少しだけ紅葉している木もありました。



IMGP2204.jpg




遊歩道の階段のそばにリンドウが咲いているのを見つけました。



IMG_3280.jpg




長い長い階段を無事にくだりおりました〜

ケイン、おつかれさま。最後までよくがんばったね。

階段の往復では、たくさんの方々に笑顔で声をかけられ、ケインを可愛がっていただきました。みなさま、ありがとうございました♪



私たちは山まで登ったから全行程2時間かかりましたが、天空回廊の階段コースだけなら普通1時間半くらいで往復できるそうです。

意外と歩きやすいので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょう。

これからは紅葉がきれいになってくると思います♪



IMGP2232.jpg




さぁ、がんばった後は うまうまランチに行ってみよう(笑)



(続く)
[ 2016/10/05 22:15 ] お出かけ | TB(0) | CM(6)
いい景色ですね
階段のゴールが見えない(笑)ですね。
名前の通り天空回廊ですね〜。
パパさんもママさんもさすがです。
我が家は1/3でへばっちゃいそうです^^;
お疲れ様でした〜^^

うまうま編楽しみです♪
[ 2016/10/06 10:01 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

階段が。。。どこまでも続いてそうですよね(笑)
ただの階段だけだったら、途中でくじけてしまいそうなのですが、景色が素晴らしいのと、ケインが引っ張ってくれたのとで、案外気持ちよく登ることができました。

がんばった後のウマウマも格別の味でした〜
続きでご紹介いたしますね♪^^
[ 2016/10/06 10:46 ] [ 編集 ]
この時期はこんなハイキングがいいですね。
しかし、長い階段ですね。
しかも階段って下りが意外と辛いんですよね。
でも景色は最高ですね。
空が青くて、風が気持ち良さそう~♪

犬がいてくれると、結構歩けるものですね。
毎日のお散歩でさえ、ひとり、または夫と二人で歩こうと思ったら
絶対嫌だ!と思う距離です。
[ 2016/10/06 13:27 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

上りは結構楽だったかも…って思ったんですが、下りの方が苦しかったです(笑)
パパさんとケインは後半駆け下りちゃいましたが、私は慎重に下りました。
ここでこけたら、本当に大変なことになりそうだったので(^^;)

天空回廊もワンコと登ると意外と楽ですよ。
普段の散歩も、ワンコと一緒だとかなり早歩きできますが、ワンこなしだとついていけません。
ワンコのパワーはすごいですね〜♪
[ 2016/10/06 15:21 ] [ 編集 ]
初めまして!
時々、拝見させていただいてます。
素敵な場所に出向いていらっしゃるようで~!
真似っこして、同じルートで楽しませてもらいました。
体力のない我が家は、足がガクガクです。(汗)
[ 2016/10/16 11:24 ] [ 編集 ]
たむりんさんへ
初コメありがとうございます♪

天空回廊に行かれたのですね〜
お天気はいかがでしたでしょう?
この階段、実際に目の前にすると、かなり迫力ありますよね。。まるで天まで届きそうで。
登りも下りも、かなり足が鍛えられますよね(笑)
忘れられない思い出になること請け合いです(^^)
[ 2016/10/16 11:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する