英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

シオンくんと古墳散歩♪

今日は協会パピーのシオンくん(7ヶ月)とパピーウォーカーさんご夫妻と待ち合わせ。

場所は、埼玉県行田市にある「さきたま古墳群」です。

毎日ブログで見てるけど、会うのは久々のシオンくん。大きくなったね〜



IMGP1895.jpg



前に会ったのは、富士ハーネスの夏祭りの時だったよね〜


まずは駐車場でケインとご挨拶♪ 今日はよろしくね〜



IMGP1898.jpg




昨日の時点では、今日は一日雨降りの予報だったので、お外に出られないかな〜と半分あきらめていたんです。

ところが、こちらに着いたら、うまい具合に雨も上がって、お散歩もできそうです‼️ラッキー♪

なぜかケインの行くところ、雨雲が遠ざかってくれるんだよね〜


まずは、こちらの『丸墓山古墳』に登ってみよう〜‼️



IMGP1904.jpg



丸墓山古墳は6世紀前半に築かれたと推定されている日本最大の円墳です。直径は105mあり、墳丘はさきたま古墳群の中でも一番高く約19mあります。

1590年に、豊臣秀吉の名を受けた石田三成が、忍城の水攻めの際に、周囲を一望できる この丸墓山古墳に陣を構えたと言われています。

よ〜く見ると、写真の中央あたりに忍城が見えます。



IMGP1907.jpg



ケインも何だか満足そうね♪



IMGP1909.jpg



反対側の階段をゆっくり下ります。足が滑らないように注意してね〜

先の方に小さくシオンくんも見えるね♪



IMGP1910.jpg



無事に下りてこられました。パピーの階段練習にもいいかも♪



IMGP1915_20160920090425695.jpg




石田堤には曼珠沙華も咲いていましたね。

去年はツムギちゃんと一緒に、巾着田の曼珠沙華を見に行ったのを思い出すなぁ〜



IMGP1916_20160920090427aa7.jpg





相撲をとるシオンくんとケイン(笑)どっちが強いかな?(この後すぐレフリーストップが入りました ^^; )



IMGP1919.jpg



この後くらいから、ケインは何を勘違いしたのか、シオンくんのこと大好きモードに入ってしまいました(笑)




こちらは全長90mの前方後円墳『将軍山古墳』です。

今回は入りませんでしたが、内部には展示室もあります。



IMGP1925_20160919215313479.jpg





コスモスの向こうには、『二子山古墳』が見えますね〜



IMGP1927_20160919215249914.jpg





通路は舗装されているので、ワンコのお散歩にも最適。

シオンくん、パパさんと上手に歩けていますよ。



IMGP1928_20160919215250d7b.jpg





シオンくんを追って、グイグイ進むケインです。



IMGP1929_20160919215252dea.jpg




古代蓮の池もありました。



IMGP1932.jpg



さきたま古墳群は、世界遺産登録をめざしているそうです。



IMGP1935_20160919215255467.jpg



どんよりした曇り空でしたが、なんとか雨に降られず、古墳散歩を楽しめました。

そろそろ楽しいランチのお時間です♪ お店に向かいましょう〜

(ウマウマ編に続く)
[ 2016/09/19 22:24 ] お出かけ | TB(0) | CM(2)
晴れ男
シオンくんだぁ〜i-189
雨が止むなんてさすが晴れ男ですね。
古墳を散歩できるなんて素敵なところですね。
景色も良さそうでコスモスもきれいですね。
ケインくんとシオンくんの相撲見たらシオンくん大きくなってますね。
ライリーより大きい気がします。
[ 2016/09/20 06:23 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

ちょうどお散歩の時間帯は雨がやんでくれて、本当に助かりました〜
古墳群の中には、115文字の漢字が金象嵌で刻まれていた鉄剣が出土したことで知られる稲荷山古墳もあります。
ワンコと一緒に古代の風を感じるお散歩もいいですよね。

シオンくん、23kgあるそうです。
ライリーくんとどっちが大きいかな? 
背比べさせててみたいですね♪

[ 2016/09/20 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する