英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

盲導犬にできること、できないこと(追記あり)

8月15日に、東京メトロ銀座線の青山一丁目駅で盲導犬使用者(ユーザー)さんが転落して、電車にひかれてお亡くなりになられた痛ましい事故がありました。

ニュース等で現場の写真や動画を見ると、点字ブロックの上に大きな柱があって、ホームの端と柱の間がかなり狭くなっていて、これでは視覚障害者でなくても危険な場所に見えました。

都内の地下鉄を利用すると、このような狭いホームを見かけることがあります。すべての利用者の安全のために、ぜひホームドア設置を急いでいただければと思います。

今回の事故で大切だと思ったのは、ユーザーさんへの声かけです。

お仕事中の盲導犬に対しては声をかけない、ということは広く一般に認知されてきたように思われますが、盲導犬を連れたユーザーさんにも声をかけてはいけないと誤解されていることはないのか、ちょっと心配になりました。

白杖の視覚障害の方にも盲導犬のユーザーさんにも、『お手伝いしましょうか』と積極的に声をかける社会になったら、より安全に歩行できるようになりますよね。私も駅や道路などで積極的に声かけするようにしようと思います。


協会のHPに今回の転落事故に関する声明が発表されていました。


エキサイトニュースの中で、日本盲導犬協会に取材した記事『盲導犬にできること、できないこと』が紹介されていました。こちらも分かりやすい記事だったので、ぜひお読みになってくださいね。

(この記事の中で、日本盲導犬協会の神奈川センターの訓練犬が多和田さんと一緒に写ってる写真が掲載されているのですが、白いゴールデンなので…これはたぶん訓練中のケイン仔ですよね)


追記:桜ねさんからのコメントをいただいて、8月25日放送のNHKあさイチをNHKオンデマンドで見てみました。
盲導犬使用者(ユーザー)さんへの声かけの具体例を紹介していました。

立ち止まっていて、困っている様子の場合

1. 『お困りですか?』と声をかける
2. 声をかけた後に、軽く肩をたたいて知らせる
3.正面に立って話す
4.左腕を差し出して、肘の辺りをつかんでもらい、誘導する



緊急の場合

1.『ストップ!』大きな声を出して、止まってもらう
2.  見た目の特徴をとらえて、相手に分かるように呼びかける
 『盲導犬を連れている人』『杖を持っている人』など
3. 立ち止まったら、具体的な状況を伝える
 『その先に階段ありませんよ』『そのまま進むと落ちますよ』など


危ないと思ったり、心配だと思ったら、大きなお世話だと思わずに声をかけてください。と紹介されていました。
勇気を持って、どんどん大きなお世話をできるようになりたいですね。

(番組中に白いゴールデンが出ていました。尻尾フリフリ模範演技をしていました。これは誰かな〜)



th_IMGP1784_201609012042020d7.jpg


すべてのユーザーさんと盲導犬たちが安全に歩けますように、切に願っています。



(旅行記事の続きは次回の予定です)
スポンサーサイト
[ 2016/09/01 21:00 ] 盲導犬協会 | TB(0) | CM(4)
本当にそうですね。
8月25日のあさイチにも多和田さんが出演されて、声のかけ方などを紹介されてましたね。声のかけ方などの参考になります。
あとは、ケインママさんのおっしゃるとおりためらわずに声をかけること、見極めとタイミングと勇気が大事ですね。
視覚障碍者は、見えないからどこに人がいるかわからなので、人に助けを求めるのも大変です。積極的におせっかいおばさんになることにしてます。
(25日の番組の中で、階段を登る部分の実演に出演していた仔も、白いゴールデンで、ケイン君に似ていましたね。ことちゃんやナディアちゃんではなかったと思いました。誰なのかな。)
[ 2016/09/01 21:43 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます。

25日の番組は見たかったのですが、まだ旅行の帰り道で見れませんでした。
『声かけ』は事前に勉強してないと、なかなか難しいですよね。
番組で具体的に紹介されていたのでしたら、それはありがたいです。
お手伝いをしたいと思っている方はたくさんいると思いますから。
後は勇気を持って、実践あるのみですよね。

(番組中に白いゴールデンが? 神奈川の訓練犬だったら、ケイン仔のB胎の誰かかもしれないです。見たかったな〜)
[ 2016/09/01 21:50 ] [ 編集 ]
不自由や不便を感じている人達に
出来ることがあるのならお手伝いしたい。
でも、どうしたらいいのかわからない。
そういう人は多いと思います。

TVでのアプローチはわかりやすいと思います。
学んで、勇気を持って実践ですね。
[ 2016/09/02 14:03 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます。

こうやってTVで実演してもらえると、大変分かりやすいですよね。
『あさイチ』は見ている方も多いので、よい啓発活動になったのではないでしょうか。
私も後から視聴して、なるほど〜、こうやればいいんだと、よく理解できました。
これを見て、気になる方を見かけたら声かけ出来る人が増えたらいいですね。
[ 2016/09/02 14:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する