英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

わが家の夏休み 2016 ワンコと乗船 プライベートドッグルーム(3日目)

帰り道も、行きと同じブルーマーメイド号です。

函館港から乗船する時には、船首側の入り口から乗り込みます。

17時30分発と夕方から夜にかけての航海になるので、船内の温度が上がってはいけないと思い、ワンコも一緒に船室に入れるプライベートドッグルームを予約しました。



IMG_3085.jpg



今回車の停車位置は、入り口からそのまま入ったフロアの2デッキ。

船内エレベーターすぐそばの入り口横に止めさせてくれました。

船内の移動は、ワンコの頭まで隠れるカートやケージに入れてのみOKなので、以前購入したキャリアカートを持参しました。(大型犬まで対応のカートの貸し出しもあります。要予約)



IMG_1630.jpg



しばらくのガマンだから、ダウンしていてくださ〜い。



IMG_1631.jpg



エレベーターに乗り込んで、レセプションのあるフロアへ。

(注意:プライベートドッグルームが利用できるのは、体重30kg未満の犬に限られます。ケインの大きさでギリギリ。抱っこやスリング等での船内移動は禁止されています。)



IMG_1633.jpg



レセプションで鍵を受け取って、一艘に2部屋しかないプライベートドッグルームへ。



IMG_1635.jpg



部屋の中にはビニール張りのベッドが2つ。入り口側には洗面台もあります。毛布などの寝具はないようです。

そして、奥の扉を開けると、『わ〜、海が見えるよ〜♪』



IMG_1638.jpg



小さいながらもプライベートバルコニーがあります。



IMG_1636.jpg



海の風が感じられるバルコニーで、ケインはお水とご飯をいただきました♪



IMG_1639.jpg



食後に、早速お部屋でくつろぐケイン。



IMG_1642.jpg



じきにゴロリン♪



IMG_1643.jpg



定刻通り出航です。岸壁から離れるためにバック中。



IMG_3094.jpg



この部屋にはシャワーがついていないので、共同のシャワールーム(もちろん中は個室)へ行って、汗を流してサッパリ〜



沈む夕日がきれいです。



IMG_3102.jpg



船内の自動販売機で、長万部の駅弁『かにめし』と『うにバター焼きおにぎり』を購入して軽く夕食。



IMG_3098.jpg



行きに乗ったスイートもいいけれど、やっぱりワンコと一緒に乗れる方が安心。

船のエンジンの振動も、こちらの部屋の方が少なく感じます。

さて、明日の日中もお楽しみの予定があるので、青森についてからもしばらく高速を走らなければなりません。

ケインも良く寝ていることだし、1時間半ほど、ほんのつかの間ですけれど、仮眠をとることにしました。



21時10分、定刻通り青森着。

30分ほど前に下船準備の船内放送があるので、再びケインをキャリアカートにしまって、車へ移動。

大型トラックに続いて船を降りたら、青森ICから東北道に乗り、南下開始。

津軽SAでちょっと休憩。さらに走って、岩手山SAに到着。

今夜はここで、北海道の楽しい思い出を胸に、車のルーフテントでおやすみなさい。



IMGP1717.jpg



北盲のみんな、ありがとう♪


(4日目へ続く)


★ワンコ対応フェリー『ブルーマーメイド号』の公式紹介動画(4分19秒)です。
プライベートドッグルームは3分10秒あたりから。興味のある方は、どうぞご覧ください。



 


2016年10月11日より、『ブルーマーメイド号』と同等の設備を持った新型『ブルードルフィン号』が就航するそうです。
ワンコとの旅がますます便利になりますね。
[ 2016/08/30 21:45 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(10)
全部読んでからコメントを~。
と思っていましたが待ちきれませんでした(笑)

台風が心配でしたが、素晴らしい旅になりましたね。
一昔前だったら、犬連れで
こんなに素敵な旅ができるなんて、考えられませんでしたね。

こんないいこだったら、犬を連れて旅行に行きたいな~。
と、ケイン君を見て思う人もたくさんいたのではないでしょうか?

北盲は、私もご縁があるのでいつか行ってみたいです。
ツムギの兄弟姉妹も7月に入所になったようです。
[ 2016/08/31 09:29 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

今回は台風が来ているにもかかわらず、奇跡的に天候に恵まれて、楽しい旅ができました。
フェリーも想像以上に快適で、これなら一晩ぐっすり眠りたいと思ったくらいです(笑)
ワンコと一緒の旅って、もちろん規制もあるけれど、許された条件の中でどうやって楽しもうかと考えるのも面白いものですね。

つむたん兄弟は7月入所でしたか。
見学した犬舎内にいたかもしれないですね〜
北盲の仔も日盲の仔も、両方応援していきたいですよね♪
[ 2016/08/31 10:22 ] [ 編集 ]
まああ。。素敵だこと。

すばらしいわね
[ 2016/08/31 12:57 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
コメントありがとうございます♪

やっぱり北海道はいいですね〜

弾丸ツアーでしたけれど、目一杯楽しんできました。
[ 2016/08/31 13:10 ] [ 編集 ]
30㌔までか~( ;∀;)
あーちゃんとシーちゃんはOK!
りっくと隆がNG!かぁ・・・

うちは上に行ったことがなくて、
保護者も一緒にずっと車の中なの(笑)
「車から降りて下さい」って言われたんだけど、
「犬になんかあったら責任とれる?」って言って、
車に残った記憶がwww

北海道旅行めっちゃ満喫してますね~♪
無駄のないスケジュール、さすがパパさん!
[ 2016/08/31 15:19 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
コメントありがとうございます♪

たかちゃん、もう30kg越えなのね。
りっくたんは…BIGだからねぇ〜
ケインはギリギリだったので、体重管理に気をつけてました(笑)

りっくありすさんはワンコと一緒に車内残留でしたか。。。それはお疲れさまでした。確かにワンコだけ車内は心配ですよね。
初めて乗ったけど、フェリーの船室が結構快適で驚きましたよ。

ご覧の通りの弾丸ツアーで、日中は目一杯詰め込んだため、あんまり寝ていません。
そのせいか、いまだに眠いです(笑)
[ 2016/08/31 15:43 ] [ 編集 ]
こんにちは。
わんこも船内で一緒に入ることのできるお部屋があるのですね!!
すごく良いですね(*^◯^*)
ただ・・・ブーくんは2キロほどオーバーです(汗)

たくさんの出会いがあり思い出に残る素敵なご旅行ですね。
いつかブライヤーも連れて北海道に行ってみたいです。
楽しませていただきました♪ありがとうございます〜(*^◯^*)
[ 2016/09/01 10:41 ] [ 編集 ]
ブーくんさんへ
コメントありがとうございます♪

ブーくん、惜しい!
2kgオーバーですか(笑)
ブーくんだったら、フェリーの旅も余裕で楽しめそうですよね〜
もう少しダイエットしたら、ぜひ乗ってみてください。
『ワンコと行く北海道の旅』は愛犬家のみなさんにおすすめです♪
わが家にとって本当に素敵な思い出になりました(^^)

[ 2016/09/01 11:11 ] [ 編集 ]
夏休み、どちらへ行かれるのかな〜と楽しみに見せて頂きました。
北海道だったのですね〜!
すご〜い!いいな〜。の連続でした♪
ケインさんと一緒の旅、ほんと素敵ですね。


[ 2016/09/01 16:26 ] [ 編集 ]
ローラ母さんへ
コメントありがとうございます♪

いつかはケインと行きたいと思っていた北海道。
ケインの仔たちがPW中にと思い切って行ってまいりました〜!
おかげさまで、縁のワンコたちやボランティアさんたちにも会えたし、北海道の景色と食も存分に楽しんできました。
ワンコと一緒のフェリーも、なかなかよかったですよ♪
[ 2016/09/01 17:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する