英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

わが家の夏休み 2016 北盲のバジル仔とご対面♪(2日目)

さて、2日目、といっても、まだ深夜2時頃です。

函館到着の30分くらい前に下船準備の船内放送があり、荷物をまとめて、車を停めた3デッキへ向かいました。

ケインお待たせ~ 昨日はよく眠れたかな?



IMG_2951.jpg



まだ真夜中なのに、こんな笑顔で、ケインは寝起きがいいね~♪

ほぼ定刻2時10分過ぎくらいに函館到着。

船首側の出口から、いよいよ北海道上陸です。



IMGP1621.jpg



風は無いものの、時折雨が強く叩き付けてきて、台風の接近を感じさせます。

このまま埠頭の車中泊用駐車場で仮眠しようと思っていたのですが、あまりに海のそばはちょっと不安だったので、函館駅そばの朝市来客用の駐車場で休むことにしました。

再び2時間余り車中で仮眠して、5時半頃起床。

今日は11時頃には札幌に着きたいので、なるべく早く函館を出発したいということで、事前のパパさん調べでは、朝6時から開いているワンコも入れる海鮮丼のお店に行ってみました。

建物の看板に、確かに朝6時からと書いてある部分と、なぜか朝7時からと書いてある部分があって、どっちが本当なのか分かりません。

結局6時ちょうどになっても、お店が開く気配がなく、6時過ぎにお店を開けに来たおばちゃんに聞いてみると、なんと朝は7時からとのこと。

一瞬あきらめようかと思いましたが、定食ではなく丼ものなら、少し早めに作ってくれるそうです。

雨もほとんど上がってきたので、ケインのお散歩をしてから、もう一度伺うことにしました。

広い道路の真ん中が公園になっている所を歩いたり、



IMGP1623.jpg




昔の国鉄の青函連絡船 摩周丸が見える岸壁まで行ったり、



IMGP1630.jpg




岸壁の下を興味津々のぞいてみたり、(海に飛び込んじゃダメよ〜)



IMGP1629.jpg



6時前から観光客相手にお店の開いてる函館朝市を歩いたり、



IMGP1632.jpg



メロン専門店のおじさんに可愛がってもらったり、



IMGP1633.jpg



のんびりお散歩して、6時40分に、わざわざ早めに入店させてくださったお店がこちら、『くいしんぼう函館』



IMGP1635.jpg



混雑していない時なら、お店の一番隅っこの席でワンコと一緒にお食事させてもらえます。



IMGP1636.jpg



早速、おすすめ丼と海鮮三食丼を頼みました。



IMGP1638.jpg



三食丼はイクラ、ウニ、甘エビをチョイス。おすすめ丼はイクラ、ウニ、アワビ、カニの組み合わせ。ホタテは昨日食べたしね(笑)

睡眠不足気味で胃腸も十分動いていないはずなのに、ぺろっと平らげてしまいました。うまかった~

こちらのお店、近隣で仕事をしている方の朝食需要をまかなっているようで、本来の開店時間の7時頃になると、続々と常連さんが入ってきます。また、観光客も函館滞在中に通い詰めるという人もいるのも納得の味です。(食後にコーヒーの無料セルフサービスもありました)

7時15分には札幌に向けて出発~❗️



道央道に乗って、いかめしで有名な森を通過。



IMGP1642.jpg



静狩PAにて最初の休憩。この頃には、なんだかすっかりいいお天気に。



IMGP1644.jpg



このまま道央道を進んでもよかったのですが、遠回りなので、豊浦ICを降りて、ルスツ 定山渓を抜ける国道230号線へ。

事前に、ブログでお世話になっている ここみママさんに教えていただいた、みそまんじゅうのお店でお土産を購入。



IMGP1649_2016082700394466f.jpg




サービスでもらった味見のみそまんじゅうを頬張りながら先を急ぎます。


札幌市内に入ったところで、少し混雑していて時間がかかってしまいましたが、なんとか11時半過ぎに、今回の旅の第一の目的地 札幌市清田区の『インディアンボーイズケネル真栄店』に到着。



IMGP1652.jpg



そして、ここで私たちを待っていてくれたのは。。。


このお顔(笑)



IMGP1653.jpg

コニーちゃん



IMGP1657.jpg

こなつちゃん



IMGP1663_201608262330179e0.jpg

キートスくん



IMG_2971.jpg

コーエンくん



ケイン仔第4弾の北盲生まれのバジルちゃん仔たち(K胎)です。

日盲にやってきて委託されたB14胎(ボレロ、ベリー、ベイク、ボヌール)の同胎の仔たちです。

日盲のB胎の仔たちは、すでに委託修了式を終えて入所していますが、北盲のK胎っ仔たちは来月入所予定で、他犬接触禁止になる前に、兄弟会をしようということになっていて、そこにわが家も便乗させていただいたわけです。

そして、さらに、ママ犬のバジルちゃん、


IMGP1706.jpg




バジルちゃんのママ、(K胎っ仔のおばあちゃんの)エリンちゃん、


IMGP1676.jpg




エリンちゃんの娘のパースちゃんも集まってくれました。


IMGP1671.jpg



ゴールデンばかり8頭が大集合♪ 屋内ドッグランで元気に走りまわりました。



IMGP1668.jpg




子どもたちの前で、人一倍はじけてるのは誰ですか?笑



IMGP1661.jpg




しばらくワンコたちを自由に遊ばせてから、ボランティアさんたちとランチ会です。

美味しいランチをいただきながら、ワンコ談義に花が咲きます。



IMGP1688.jpg



楽しい時間はあっという間に過ぎて、最後にみんなで記念撮影。



IMGP1708.jpg




北盲の仔たちと、こんな風に会う日が来るなんて夢のようです。

ボランティアのみなさん、幸せな時間をどうもありがとうございました♪


可愛かったみんなに別れを告げて、次に向かったのは、北海道盲導犬協会です。

私たちは初めて訪問しますが、ケインは2回ほど出張で来たことあるよね。



IMGP1719.jpg



ここで待っていてくれたのは、ブログでお世話になっている ここみママさんとお母様、そしてゴールデンのプリンちゃんとラブのパピーのレナちゃんです。

プリンちゃんは先ほど会ったエリンちゃんの娘で、レナちゃんはK胎っ仔たちの講習仲間でもあります。

もう一頭、ここみママさんちのロッキーくん(盲導犬引退犬)はどこかしら?(後で登場します)



IMGP1724.jpg




ここみママさんのご紹介で、協会の見学をさせていただけることになり、職員さんと一緒に館内を歩きながら、


ユーザーさんが共同訓練する生活スペースや、


IMGP1727.jpg



視覚障害者の方がリハビリ訓練するお部屋、


IMGP1728.jpg



引退した盲導犬たちが暮らす老犬ホーム、

あ、黒ラブのロッキーくんはここで待っててくれたんだね♪



IMGP1732.jpg

(引退犬のみんな、整列してくれてありがとう♪)




訓練犬たちのいる犬舎内等まで、詳しくご案内していただきました。



IMG_2977.jpg



見学の後は、ここみママさんたちと職員さんとしばし歓談してから、協会を後にしました。

みなさんのおかげで、とっても貴重な時間を過ごせました。本当にありがとうございました。


この後は恵庭市の『えにわ温泉ほのか』に立ち寄って、モール泉でさっぱり汗を流した後、夕食を食べて、今晩の宿泊地 支笏湖畔へ。



IMGP1743.jpg


写真ではお月様しか見えないけれど、星空もきれいです。

明日は朝からケインのお楽しみが待ってるよ~♪

(3日目の早朝に続く)
スポンサーサイト
[ 2016/08/27 08:12 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(6)
すっご〜い(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥
おかえりなさい*ご無事にお帰りで… 本当に良かったです♡*°

そして 旅の記事♪ 1日目もワクワクしながら読み進め…
今日の2日目の様子には すっごい〜(*Ü*)ﻌﻌﻌ♥ と大声をあげてしまいました〜

夢のような出逢いだったのですね♡

素敵な素敵な旅の世界に 私も惹き込まれて… 幸せ気分を味合わせて頂いています〜

それにしても*ケインくんパピーは『みんな可愛すぎる仔』揃いですね*˙︶˙*)ノ"♡
[ 2016/08/27 12:30 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

北の国のケイン仔たちも可愛い仔揃いですよね〜笑
みんな似てるんだけど、ちょっとずつ違って、それぞれ可愛いです♪
どの仔もPWさんご家族に大事にされて、幸せにしていました。
さらに、ママ犬さんや、そのまたママ犬さんたちご親戚にも会えるなんて!
いつか会うことができたら。。。と思っていましたが、思い切って北海道までやってきて、夢を実現できて、本当によかったです(^^)
[ 2016/08/27 12:55 ] [ 編集 ]
やっと理解できました
目覚めのいいケインくんの顔、夜中とは思えないですね〜。
青空が見えていい天気になっていい旅日和ですね。

今更ですが、パピーちゃんとバジルちゃんとエリンちゃんの関係性がわかりました^^;
なるほど、親子関係だったんですね。
そしてエリンちゃんがヴェガちゃんと親戚関係になったこともやっと理解できました。
協会のわんちゃんは辿っていくと繋がってるんですもんね。みんな親戚みたいなものですね。

ケインくんのお子様やバジルちゃんエリンちゃんをはじめ
みんな本当に可愛いですね。
こんな可愛いレトリバーに囲まれて過ごしたいです^^
ケインくん楽しそうですね〜^^
ドッグラン迫力ありそうですが、楽しそうですね!
美味しいものあり、楽しい出会いあり、濃厚な2日目ですね♪
[ 2016/08/27 16:04 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

嵐とともに北海道上陸かと思われましたが、翌日にはこんな青空が広がってきました〜
ケイン、台風も吹き飛ばすとは、強力晴れ男過ぎますよね(笑)

そっか〜
マルセルくんを通して、ヴェガちゃんとエリンちゃんも親戚に。
ということは、娘のバジルちゃんやK胎パピーたちとも繋がっていって、ケインとも親戚関係に?
他協会でもこんな風に縁が繋がっていくなんて、うれしいですよね。
家系図を作ったら、親戚いっぱいになりそうです(笑)

2日目もぎっしり色々ありましたね〜
あまりに記事が長くなったので、これでも後半は大分省略したんですよ(笑)
[ 2016/08/27 16:22 ] [ 編集 ]
夢の様な親子対面、前日は嬉しさで眠れませんでした
それでも、台風で直前フェリーが欠航になったら
どうしょう?と会う寸前まで、気が気じゃなかったです
ケイン君やっぱりイケメン、この容姿だったら
振り返るだろうな~って
その親の娘だから、コニーも鼻高々です(笑)
この感激、一生忘れられないでしょう
良い思い出、有難うございました(^^♪
[ 2016/08/28 22:53 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

台風の件では、ご心配、お騒がせしてしまって、すみませんでした。
飛行機や他ルートのフェリーは欠航してましたから、本当に運がよかったです。

北盲の仔たちと会えるなんて、当初は無理だろうと思っていたんですよ。
こうやって実現できて、本当に嬉しく思います。
みんな可愛くて、いい子でしたね〜♪♪
ボランティアのみなさんが大切に育ててくださったおかげです。
こちらこそ素晴らしい思い出をありがとうございました(^^)
[ 2016/08/28 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する