英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

わが家の夏休み 2016 ワンコと津軽海峡フェリーの旅(1日目)

三つ巴の台風 9号10号11号が日本列島を襲う中、8/22に わが家の夏休みがスタート。

今回は、車とフェリーを使って3泊4日で北海道を往復する弾丸ツアーです(笑)

迫り来る台風を避けて、無事に北海道へ上陸できるのか、

道中、たくさんの方から心配のメールをいただき、ありがとうございました。

奇跡的な展開で、この状況でこれ以上望むべくもない天候の中、無事に帰って来れましたことを、まずはご報告いたします。


さて、22日午前10時過ぎに出発して、東北道を一路青森に向かいます。

道中、台風の接近を思わせる強い雨が時折車窓をたたきますが、不思議と休憩の時には小止みになったり、ほとんど降っていなかったりで、助かりました。

まずは最初の休憩 安達太良SA(福島県本宮市)



IMGP1562.jpg


バックに見えるのは、安達太良山です。


ここでお昼ご飯。フードコートで注文したものを外の屋根のあるテーブルまで運びました。



IMG_2912_201608252114468ca.jpg



まだ今日の行程のおよそ1/3。先を急ぎます。

次の休憩は、東北道下りでドッグランのある最後のSA 長者原(宮城県大崎市)

台風より大分速く走って引き離してきたのか、雨が降っていなかったので、車内でいい子にしてくれていたケインに少し発散してもらいました。



IMGP1572.jpg



せっかく宮城県を通過しているので、これでしょ…ということで、牛タン串(笑)



IMG_2917.jpg



さらに走りに走って(岩手県長かった〜)、最後の休憩は 津軽SA(青森県平川市)

日が暮れて、ちょうど暗くなってきた頃でケインの晩ご飯もここで食べてもらいました。



IMGP1581.jpg



弘前、青森といえば、ねぶた(ねぷた)が有名ですよね。



IMGP1582.jpg



青森のインターを降りたところで、ガソリンの残量表示のランプが最後の一個に。

満タンで走り始めてから、およそ700km走って初めての給油。70L少々入りました。


本日最後の最後でちょっと観光らしいイベント。

人間の夕食を兼ねて、帆立貝釣りができる青森駅前にあるこちらのお店『帆立小屋』へ。



IMGP1583.jpg



ワンコOKってわけではないので、ケインは車の中で待っててね。



IMGP1585.jpg



普通に魚介のお料理を出してくれて、お酒も飲めるお店なのですが、なんと3分間ホタテ釣り放題(500円)ができます!

釣ったホタテは、焼きホタテ、お刺身、お寿司のうち好きな方法で調理してもらいます。(焼きはテーブルの上で自分たちでもできる)

このお店を見つけたパパさんのもくろみでは、じゃんじゃん釣ってホタテ三昧のつもりだったのですが、はたして。。。

まずは私が挑戦。



IMGP1590.jpg



最初の一枚はすぐに釣れて、これはいけるぞ!と思ったのですが、二枚目を水面まで釣り上げたところで惜しくも落下。

ここで運が落ちたのか、この後は針先が中に入っても、ホタテが勢いよく閉じる時に水と一緒に針が吐き出されてしまったり、水が濁っていて角度によって針先がよく見えずにうまく引っかからず、次々に失敗。

焦れば焦るほどうまくいかなくって、無情にも3分間のタイマーが鳴ってしまいました。

釣果ゼロでも2枚はつけてくれるので、500円が無駄になることはないのですが、もくろみが外れかなり残念な結果に(笑)

私の分の二枚は焼きホタテにしてもらいました。



IMGP1599.jpg



苦労しただけに美味♪


これだけでは寂しいので、追加でホタテ貝焼味噌を追加。



IMGP1591.jpg



これもいけるね〜

うまいホタテを食べていて、ホタテ三昧の野望が再び燃え上がったパパさん。

『今度は俺がやるっ!』と500円玉を握りしめて席を立ちました。(本当はお会計は後です)

さて、結果はいかに。。。



みなさんの期待を裏切るはずもなく、

釣果は見事に一枚(笑)

500円はホタテのお寿司2カンになりました〜



IMGP1600.jpg


あ、写真は1カンしか乗っていませんが(手前のはガリ)一つは私が先走って食べてしまいました。


パパさん感想
『これは苦労した者にしか分からない味だね。。涙ちょちょ切れるほど美味いよ』


教訓:余計な欲はかかないようにしましょう(笑)


本日の楽しいイベントを終えたところで、青森のフェリーターミナルに移動。



IMGP1604.jpg



今回の旅の友は『ブルーマーメイド号』



IMG_2922.jpg



大きすぎて全体が収まりません。



IMGP1612.jpg



台風の雲に追いつかれたのか、雨がかなり激しくなってきました。

はたして無事出航できるのか。。。


接岸するとすぐに中から車が続々と出てきます。



IMGP1607.jpg



函館からの車が全部出たら、いよいよ乗船です。



IMG_2929.jpg



ライトを消して船の中へ。



IMG_2933.jpg



大きい船だな〜とは思っていましたが、車を乗せるデッキは2階建てになっていて、こちらは上の方の3デッキです。



IMG_2935.jpg



行きは夜なので、気温も高くないと思い、ケインは車に乗ったまま函館へ向かいます。



IMG_2934.jpg


実際は外の気温は19度くらい、停船中の船内は24度くらいで、大きな通気口は開いているので航行中はもっと下がると思いますが、保冷のトラックは冷凍機のエンジンが回りっぱなしなので、これ以上気温が高いとワンコを車内に残しておくのはちょっと危ないかもしれません。夏の時期の明るいうちの航海の場合は、ペットホテル形式のドッグルームか、帰りに乗ったプライベートドッグルーム(人間と一緒にワンコも乗れる部屋)を予約した方がいいと思います。


私たちは(いやパパさんか)長旅の運転の疲れもあるので、ゆっくり休めるように、シャワーとベッドのついた2人用個室のスイートをとりました。



IMG_2937.jpg


IMG_2941.jpg



出航までの間、船内探検。

レセプション前には、冷凍食品やカップヌードル、ドリンクの自動販売機スペース。



IMG_2943.jpg



その向かいには、調理用の電子レンジと流し。



IMG_2944.jpg



さらにその横の共有スペース。



IMGP1616.jpg



船体の両側の廊下には、ごろ寝の2等室用の休憩スペース。



IMG_2946.jpg



先頭部分には、深くリクライニングするビューシート。



IMG_2945.jpg



夜間の航行の際は、船内の光が外に漏れると航行の視界の妨げになるので、窓のブラインドを開けることはできません。


22時25分、強まる雨の中、定刻通り出航です。



IMG_2948.jpg



本州ともしばしの間お別れ。

船のエンジンの振動は少し気になりますが、揺れはほとんど感じられません。

午前2時10分函館着と短い間ですが、これならよく寝られそう。。。

シャワーを浴びて、おやすみなさい。



IMGP1619.jpg



(2日目の早朝へ続く)
[ 2016/08/25 23:34 ] 北海道旅行 | TB(0) | CM(12)
おはよーございます
久しぶりの我が家、そしてマイベッド。ゆっくりお休み出来ましたか?
一日目のブログを見て、台風とのデッドヒートや船の様子が判明!
へぇ~そうなんだーとワクワク楽しく拝見しました
🌟
(個人的に)安達太良山ブログデビューおめでとう♪
2日目~楽しみにしています
[ 2016/08/26 07:39 ] [ 編集 ]
僕んちさんへ
コメントありがとうございます♪

久しぶりのわが家のベッドで目覚めました〜
3泊ほとんど車中泊でしたから、やっぱり家は落ち着きますね。
ワンコとフェリーの旅も快適で、なかなか面白かったですよ〜!

安達太良山はトレッキングコースが色々あるみたいですね。
ロープウェイもワンコOKみたい♪
いつかアミちゃんと一緒に登れるかな?^^
[ 2016/08/26 08:09 ] [ 編集 ]
おかえりなさい。毎日ご無事を祈ってましたよ、台風がそっち方向に向かっているみたなので、とても心配してました。
青森は懐かしいです、今年の5月の連休に奥入瀬に行ったとき、青森の方に行きました。駅の側でお昼を食べたお店の店員さんが、超美人だったんです、写真を撮らせてもらえばよかった。ホタテも少し食べましたけど、ホタテ釣りはしらなかったです。ホタテは疲労によいのでしたよね、もっとたくさん釣れたらよかったですね(笑)
船室はとても広々みえますね、船の中とは思えません。
今回のケイン君はニコニコして楽しそう、あいかわらず可愛いですね。
ケイン君は以前、出張で札幌に行ったことがありましたよね、確か2回くらい・・覚えているのかしら、なんて想像しながら、ケイン家のお帰りをお待ちしてました。
[ 2016/08/26 08:15 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
コメントありがとうございます♪

ご心配をおかけしましたが、おかげさまで無事に帰ってきました。
青森にも魅力的なところがたくさんありますよね〜
今回は時間が無くて、慌ただしく通り過ぎてしまいましたが、いつかのんびり東北旅行も楽しんでみたいです。
ホタテ釣りは一枚しか釣れませんでしたが、身も厚くプリップリで美味しかったですよ♪

ケインの札幌出張覚えていてくださったのですね。
実は2日目にご挨拶に行ってきましたので、次回ご紹介しますね。
ハードスケジュールの旅でしたが、ケインも元気に楽しんできました(^^)
[ 2016/08/26 09:01 ] [ 編集 ]
無事の帰還
台風の影響を受けないかと心配しておりましたが、無事に北海道に行かれたご様子で何よりでした。
ホタテ小屋の挑戦面白いですね〜。テレビで芸人さんがしてるの見たことがあります。
時間が3分間っていうのがミソですね〜。
ギリギリラインでしたね。
そして、この船。ライリー家も狙っていました(笑)
こんなにゴージャスで快適な内装なんですね〜。
涼しくなった頃ならライリーも行けるかも?ですね。
ワクワクの2日目記事楽しみです♪
[ 2016/08/26 09:02 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

今回、青森発の津軽海峡フェリーを選んで大正解でした〜
仙台や大洗などの太平洋岸発のフェリーは、台風の影響で軒並み欠航していましたが、青函航路は就航率99.8%で、滅多に欠航しないそうです。
船内も思ってた以上に快適でしたので、ライリーくんもぜひどうぞ♪

ホタテ釣りも結構面白かったです。
釣れそうで釣れないんですけどね。
でも、2枚はもらえるから、損した感じはしないし、美味しかったです。
幻のホタテ三昧になってしまいましたが、話のネタにもなりますね(^^;)

[ 2016/08/26 12:22 ] [ 編集 ]
わんこ連れでここまで楽しめるのか~!!
それもこれも、ケイン君がいいこだから~。
親孝行ケイン♪

ホタテ釣りも、フェリーも未体験なので
続きを楽しみにしています!
[ 2016/08/26 14:08 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

もうこれでもかっ!ていうくらい詰め込んできた4日間でした。
たぶんフツーの人の1週間分くらい旅してきた気がします〜
ワンコとフェリーも初体験でしたが、行きも帰りもなかなか充実してましたよ。
この記事は、まだ初日だけなので、まだまだ本番はこれからです♪笑

[ 2016/08/26 15:09 ] [ 編集 ]
ホタテ釣りいいですねぇ~。
さばきたてのお寿司はさぞさぞ美味しかったでしょうね。
苦労の分だけ、おいしさ倍増ね。

函館のイカ釣りは???
釣ったイカのおいしいこと!
感動ものですよ~。

まずは、旅行の疲れを取ってくださいね。
・・・でも続きを楽しみにしています♪
[ 2016/08/26 20:05 ] [ 編集 ]
ここみママさんへ
コメントありがとうございます♪

札幌では大変お世話になり、ありがとうございました(^^)
青森のホタテはとっても新鮮で美味しかったですよ〜
函館ではイカ釣り有名でしたよね。
今回は移動時間が長かったから、忙しくて、函館でゆっくりする時間があまりとれなかったんです。
次回チャンスがあったら、ぜひイカ釣りにチャレンジしたいです!
ところで、イカって簡単に釣れるんですかね?
[ 2016/08/26 20:11 ] [ 編集 ]
無事ご帰宅良かったです!
来る前から台風の影響で、フェリー出航出来るのか?
と到着出来る迄心配でした
フェリーは乗った事ないので、船内を詳しく
案内して下さったので、興味深々に見させてもらいました
いつかフェリーに乗って、旅するのも良いですね~
こうして見ると、本当に遠くからいらしたんだな~って
つくづく感じる事出来ました。
明日からニセコに行って来ます(^^♪
[ 2016/08/26 21:21 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
おかげさまで無事に戻って来れました。
このたびは大変お世話になり、ありがとうございました。
念願の可愛いコニーちゃんたちケイン仔たちに会うことができて、夢のようなひと時でした。
思い切って札幌まで行って、本当に良かったです。

明日からニセコに行かれるのですね〜♪
コニーちゃん、エミーちゃんと楽しく過ごしてくださいね(^^)
[ 2016/08/26 21:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する