英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

中禅寺湖の紅葉&うまうま編

山歩きの後は、腹ごしらえですよね。

まずは車を走らせ、向かった先は。。。

P1000902_convert_20121031121445.jpg

光徳牧場です。
名物のアイスクリームとホットミルクを注文。
この取り合わせが美味しかったです。

P1000901_convert_20121031120406.jpg

ケインにはあげてませんよ〜 写真撮影だけね。。。

さて、また車に乗り込み、次の目的地へ。
車窓から男体山が見えました。

P1000904_convert_20121031121528.jpg

竜頭ノ滝を見学に。
ここはワンコもOKのようですね。
滝が隠れちゃったね、ゴメン。。。

P1000907+2_convert_20121031135851.jpg


そして、ぜひ行きたかったのがこちら、中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウス、ユーコン
ログハウス調の建物で、国道をはさんだ中禅寺湖前のロケーションです。

P1000915_convert_20121031140115.jpg

新緑の時季に何度か来たことがありましたが、紅葉の時季は初めてです
今ちょうど中禅寺湖周辺の紅葉が最盛期をむかえていて見事です。

P1000916_convert_20121031140218.jpg

テラス席があるのですが、残念ながらワンコNGのようですね。
一緒に楽しめたら最高なのだけど。。。
仕方ないので、ケインには車の中でお留守番をしてもらいます。

P1000912_convert_20121031140028.jpg

窓を開けて、テラスにいる私たちが見えるようにしました。
黒い車の窓からこっちを見てるの分かります

P1000922_convert_20121031140422.jpg

テラスからは、木立の向こうに中禅寺湖の水面を望むことができます。
紅葉と日に光る水面のコントラストがきれいです。

P1000921_convert_20121031140338.jpg

席からはケインの姿も確認できるので、安心できますね。

P1000917_convert_20121031140255.jpg

オーダーしたのは。。。

若鶏と木の子クリームシチューユーコン風。
カンパーニュをくりぬいた器がおしゃれ。
あつあつのシチューの中に鶏肉ときのこがごろごろ入ってます。
パンにシチューがほどよくしみて、美味しかったです。

P1000925_convert_20121031140501.jpg

こちらが噂の、百年ライスカレー(ビーフ)。
2007年にホテルの石蔵から発見された大正時代の秘伝のレシピを再現されたそうです。
ルーとは別に煮込んだであろうやわらかいお肉が入っていて、辛さはほどほどでしたが、スパイシーなお味でした。
金谷ホテルの歴史とともに味わいたいカレーですね。

P1000928_convert_20121031140533.jpg

デザートにイチゴのシュークリームとチーズケーキ。
紅葉を眺めながら、美味しくデザートをいただきました。

P1000931_convert_20121031140606.jpg

気温はかなり低かったのですが、防寒着を着込み、膝掛けをかければ、テラス席でも楽しめました。

P1000936_convert_20121031140647.jpg

待ち時間も含め、たっぷり1時間以上、お食事を楽しみました。
その間、ケインはお利口に留守番してくれましたよ。
窓から顔を出してるところを、観光客に写メされてました。。。

P1000938_convert_20121031140727.jpg

次はケインのお楽しみタイム。
コーヒーハウスからホテルまでの道をお散歩しました。

P1000940_convert_20121031140758.jpg

ケインもウキウキ顔ですね。

P1000943_convert_20121031140833.jpg

紅葉が本当に美しくて。。。

P1000946_convert_20121031140914.jpg

いつかホテルにも泊まってみたいものですね。
(ホテル建て替え当時から思ってましたが、なかなか実現せず。。。)

P1000950_convert_20121031141001.jpg

裏庭の紅葉散歩だけでも、贅沢な気分を味わえました。

P1000952_convert_20121031141108.jpg

午後4時をまわり、日も傾いてきました。
そろそろ帰ろうね、ケイン。

P1000953_convert_20121031141147.jpg

今度はどこに遊びに行こうかな〜
[ 2012/10/31 22:10 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
とてもキレイな紅葉をお散歩しながら堪能できましたね♪
景色を眺めながらのコーヒーは格別でしょう!
ケインくんも窓から顔をだしてママさんたちの存在を確認して、可愛いですね~❤
[ 2012/11/01 10:21 ] [ 編集 ]
linmamaさんへ
紅葉を眺めながらのコーヒー、深い味わいを楽しめました。
日本の美しい秋に感謝です!
ケインも私たちの姿を確認後は、車内で適当にくつろいでいました。
たまに窓から顔をちょこっと出しては、通りがかりの人に可愛がってもらってましたね。
こういう時に落ち着いて待ってくれるので、ありがたいです。
[ 2012/11/01 10:44 ] [ 編集 ]
今時期は、紅葉で心癒されますね~♡
こういった季節の移り変わりを楽しめるようになったのは
自分は歳取ったかなぁ…とも思いますが(笑)
(時代劇も、最近楽しく見れるようになっちゃった(^_^)v)

車から覗いているケイン君の写真見て、鼻水出ちゃった♪
ぷぷぷーーーっでしたよ。ホントにもう可愛いんだから~

金谷ホテルさん。東盲のイベントにはパン屋さん?が来るらしいです。
超人気で、スグに売り切れちゃうんだって~ そりゃそうだね★

[ 2012/11/01 13:35 ] [ 編集 ]
グロちゃんママさんへ
確かに。若い時は紅葉なんて大して気にしてなかったかも。。。
私も紅葉の分かる歳になったのかもね(笑)

金谷ホテルのパン、美味しいんですよね。
日光市内に行く時はよく立ち寄るんだけれど、売り切れのことが多くて。
午前中じゃないと残ってないみたいです。
東盲のイベントに来ることあるんだ〜?いいですね〜
日盲にも美味しいパン屋さんに来てほしいな。
[ 2012/11/01 14:07 ] [ 編集 ]
奥日光トレッキングも見てましたが、コメントしてなくてごめんなさい!

『ママも一緒にベッドにきてぇ』と
リックたんが騒ぐのでなかなかコメントできず(泣)
暑い時はPCの横で寝てるのですが、寒くなってきたのでベッドに行こうって誘ってくるんです(笑)

紅葉キレイです\(^o^)/
ケインくん家は栃木方面のお山が多いですね~
ホント参考になります♪
『今度行ってみようー』って計画中なもんで。
我が家は静岡・山梨が多いかな(^^)
ケインくんはお山慣れっこの登山犬になりましたね~
ママさんと私。。。頑張らねば!って感じ(笑)
ウマウマ美味しそー(^o^)丿
お顔出して待っててくれるなんておりこうさんねっ!
ケインくん家・・・次はどこのお山かな❤
次回も楽しみぃ♪
うちも先週行ったお山ブログアップしなきゃ(^_^;)
[ 2012/11/01 20:12 ] [ 編集 ]
紅葉の赤とケイン君の白のコントラストがきれいですね~
トレッキングですが、、、
ケイン君の運動量はもちろん、パパママさんの体力にも感心していつも記事を読んでます。
オペル家も少し運動しないと!!
気合だけは十分です。
お食事、おいしそうですね。
記事を読んでいたら、シュークリームを食べたくなりました(動いたからにしろって感じですが)
[ 2012/11/01 20:37 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
リックたん、甘えん坊さんですね。
かわいい男子に誘われたならベッドにいかなきゃね(笑)

わが家は東北道沿線なので、子供を学校に送り出してからの日帰りとなると、
どうしても栃木県方面などが行きやすいですね。
圏央道がつながってくれれば、富士五湖周辺も2時間圏内になるんですけど。。。
お山に行く時は、なるべくウマウマに予算をかけたいので、高速代とガソリン
代を節約するため、Kカー出動しています。(2人の場合)
うちのパパが、ワンちゃん&車中泊仕様の車を羨ましがってましたよ〜♪

ケインはすっかり山犬みたいになってます。前より更に逞しくなったみたい。
私は最近、散歩くらいしか運動してないので、鍛え直さなきゃ。。。ね(^-^;)
先週のお山のお話も楽しみに待ってま〜す♪
[ 2012/11/01 20:58 ] [ 編集 ]
オペルの母さんへ
うちのパパは山岳部出身なので、いつも私の体力に合わせて、ギリギリ楽しんで
帰って来れる絶妙なコースをセッティングしてくれます。
歩ききった後のウマウマの楽しみもあるので、なんとかクリアしている私です。

このシュークリーム、クリームに苺が練り込んであって、とっても美味しかった〜
機会があれば、ぜひご賞味ください(^^)
オペル家も湯ノ湖一周の散策(2.5kmの初心者コース)なんていかがでしょう。
いざとなれば、元山犬のオペルちゃんが引っ張ってくれますよ(笑)
[ 2012/11/01 21:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する