英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

SA・PA巡り 高速周遊の旅(その2)

先ほどの壬生PAからゆっくり走って40分、友部JCTを経由して、常磐道に入ってすぐの友部SA(上り)に到着しました。



IMGP1011.jpg



広いところだね〜

後でお散歩するから、車でちょっと待っててくれる?



IMGP1012.jpg



気温も20度で、時折小雨がぱらつく天気でしたので、ケインには車の中で少し待っててもらって、目的のプレミアム丼とご対面といきましょう♪


こちらのSAの建物内部は、蔵をモチーフにしたデザインで統一され、周辺地域の幸が集まる市場をイメージしているそうです。


お食事処としては、SAのフードコートとしては珍しい、魚の干物の定食などもあるのですが、特別に囲われた一角が「珠玉の蔵」と名付けられた落ち着いた雰囲気の店舗になっています。



IMGP0999.jpg



食券を買うと自動的に注文が入っているので、席について待つこと5分ほど。

出てきたお料理がこちら❗️

『茨城を食べつくそう栄光の丼』



IMGP1005.jpg



こちらのメニューは、NEXCO東日本が主催する、地元食材を使用したプレミアム丼の頂点を決定する料理コンテスト「どんぶり王座決定戦」で初代グランプリを獲得しました。

常陸牛、久慈町産のシラス、小美玉市産のニラをメインに乗せた各丼を、5種類の薬味と奥久慈卵、だし汁などで自分好みにアレンジしていただきます。




もう一つのメニューがこちら。

『二代目 茨城VICTORY丼』



IMGP1001.jpg



こちらは、丼王座決定戦第2回グランプリを獲得❗️

つくば美豚の冷しゃぶ丼と、茨城県産のサバの干物やタコ、シラスを使った海鮮丼が一つの器に入ってます。

大粒納豆や卵、薬味を加えて、こちらもアレンジが楽しめます。



どちらもグランプリを受賞しただけあって、見た目も楽しく、薬味や卵を加えることで、飽きずにぺろっとお腹に納まりました。

珠玉の蔵では、この他にも、豪華な海鮮丼、焼き肉丼、常陸牛のリブステーキ丼まであって、どれも美味しそう♪



IMGP0997.jpg



何回も訪れてみたいと思いました。


お土産を少し買ってから、ケインを歩かせて、次の目的地へGO〜❗️


またまたゆっくり走って40分ほど、守谷SA(上り)



IMGP1020.jpg



こちらのSAは、木の素材感が素敵です〜



IMGP1023.jpg



ここでは、テイクアウトの商品なら、お外の席でワンコと一緒に食べられそうでしたが、ケインにはまた車の中で待っていてもらい、店内へ。

森をイメージした店内の「フォレストグリル」



IMGP1018.jpg




こちらは、イタリアンとフレンチを融合したイタフレグリルのコース料理が食べられるレストランなのですが、ただいまはティータイムメニューの提供。

ゆったりした気分でデザートをいただくことにしました。


ガトーショコラ♪



IMG_2717.jpg



ティラミス風チーズケーキ♪



IMG_2716.jpg



ガトーショコラは、チョコレートケーキというよりは、ほとんど生チョコレートといった舌触りで、とってもウマウマでした。




IMG_2714.jpg



今度はコース料理を食べにこよう〜♪


お利口さんに待っていてくれたケインを連れ出して、場内を歩いていると、ドッグラン発見❗️



IMGP1026_20160630231513634.jpg



この日は雨でぬかっていて、使えなかったけれど、今度来たら遊ぼうね〜♪

今回訪れたSA・PAは、昔の高速道移動中の休憩所というイメージではなく、それぞれを目的地にしても、十分楽しめそうなところばかりでした。

燃費のいいエコカーで走れば、ガソリンもわずかだし、(うちのハスラーさんはリッター当たり21kmくらい走りました)なぜか高速料金も格安なので、(それぞれの料金所を通過する時の料金所の表示や、ETCのアナウンスは割引前の正規料金です。後日カード会社の引き落とし時に割引されます)お得に楽しめました。

パパさん、その後も、こんな素敵なルートがないか研究中。

割引が適用される条件がイマイチつかみきれていないので、難航しているようです(笑)

スポンサーサイト
[ 2016/06/30 23:35 ] お出かけ | TB(0) | CM(8)
う〜〜ん(๑♡∀♡๑)とっても豪華なウマウマ編ですね〜♥

見ているだけで 幸せな気分です♪

パピパピちゃんの回も 可愛くって食べちゃいたいわぁ〜と想いながら見ていますが*今回は本当に食べてみた〜い♪を連呼しながら みました(*˙︶˙*)☆*°

お利口さんなケインくんとの休日は 色々な楽しみ方があって本当に素敵…❀(*´▽`*)❀

いつもながら パパさんのアイディアも素晴らしいですよね〜♪

また とっておきの企画*楽しみにしています✲*゚


[ 2016/07/01 08:33 ] [ 編集 ]
超格安ツアーだ!(笑)
そのぶんうまうまを豪華にできますよね~。

最近のSAはお洒落な造りになっていたり、食事も美味しかったり
それだけでも楽しめますよね。

ケイン君もおりこうさんに待っていられて偉いなあ~♪
ドッグランでは遊べなかったけど
お散歩は楽しめたかな?
[ 2016/07/01 09:54 ] [ 編集 ]
オプト♪のPWさんへ
コメントありがとうございます♪

常磐道は初めて走ってみましたが、
こちらのプレミアム丼、本当に美味しかったです!
他にも魅力的な丼がたくさんあって、また行ってみたいな〜と思ってます。
今回は交通費を節約できた分、美味しいものをいただけました(笑)
これからも、ワンコと一緒に色々な楽しみを発掘したいと思います(^^)
[ 2016/07/01 19:00 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

本当に、最近のSAは素晴らしいですね〜
しっかりしたコンセプトもあって、施設もきれいですし、
何と言っても、地元食材のお食事が美味しいです(笑)
高速上だけでも、十分楽しめますね♪

さらにワンコのためのドッグランのあるところも増えていて、ありがたいです。
敷地内も広いので、ケインもお散歩楽しそうでしたし、たくさんのお客さんにも可愛がっていただけました(^^♪
[ 2016/07/01 19:06 ] [ 編集 ]
いつもウマウマ情報ありがとうございます。
今回のように、道路情報も教えて頂けると、大変ありがたいです。

それにしても、ケイン君立派ですね。
甘えてる時のかわいいケイン君とのギャップがたまらないです。

またお出掛け情報よろしくお願いします♪
[ 2016/07/01 21:50 ] [ 編集 ]
サナ父ちゃんさんへ
コメントありがとうございます♪

この日もSAでたくさんの方々に可愛がってもらったケインです。
人が近づいてくると、お腹を見せてゴロゴロ〜と大サービス♪
みなさん思わず笑顔になっていましたね〜

これからも、ワンコと一緒に楽しむ休日を極めたいと思います。
耳より情報があったら、教えてくださいね(^^)
[ 2016/07/01 21:57 ] [ 編集 ]
キター
しらす丼美味しそうですね〜^^
もはや休憩所というだけではないSAになったんですね。
ドッグランも今後増えていくんでしょうね〜。

とっておきの情報ありがとうございました^^
[ 2016/07/01 22:12 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

最近のSA、PAは進化してますよね〜
お食事がかなり美味しいです!
お土産物も充実してるし♪
ドッグランも、ワンコ連れのお出かけにはうれしいですよね。
この日は美味しいしらす丼を2回も食べてしまいました(笑)
[ 2016/07/01 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する