英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

花より温泉?秘湯の旅

ゴンドラ山頂駅近くまで戻ってくると、ツツジの花を巡る遊歩道になります。



IMGP0749.jpg



登りとは違うルートを通ってみました。



IMG_2620.jpg



IMG_2622.jpg



ゴンドラ駅のすぐそばには、ダケカンバとゴヨウツツジが寄り添って伸びている「恋人の木」があります。



IMG_2623.jpg



前回同様、無料のドッグランで元気に遊ぶケイン♪



IMGP0754.jpg



IMGP0753.jpg



ひとしきり遊んだら、ゴンドラに乗って下山。

お山の次は温泉へGO〜!!

ということで、やってきたのはこちら、秘湯として有名な「北温泉」。



IMGP0761.jpg



無料の駐車場から舗装してありますが、急な坂道を400m歩きます。



IMGP0764.jpg



坂道を下りきると、プールのような巨大な露天風呂。



IMGP0766.jpg



露天風呂を右手に見て、正面に北温泉の一軒宿。

こちらは、江戸、明治、昭和と3つの時代の建物が合わさっています。



IMGP0769.jpg



ケインは和の建物にも似合いますね♪



IMGP0772.jpg



ケインは連れて入れないので、宿の方に承諾をとって、外につないでおきます。

大人しく、ここで待っててね〜♪



IMGP0773.jpg



日帰り入浴(700円)は券売機で買うのですが、空いている時は帳場で会計できます。



IMGP0784.jpg



古くからの湯治場ですから、元々は混浴だったのでしょうが、今は一応男女別に分かれています。

私は女性用の内湯(芽の湯)へ入りました。

高台にあって、眺めが素晴らしく、お湯の温度も適温で、この時は貸し切りだったため、とても気分がよかったです。



IMGP0780.jpg



パパさんは、暗い廊下を進んで、



IMG_2633.jpg



天狗の湯へ。

一応男性用ということで案内されたのですが、脱衣所の棚が背中合わせに男性用、女性用と分かれていて、混浴としても使われているみたいです。
でも、間に仕切りも何もないし、湯船から脱衣所も丸見えなので、女性の利用は難易度高いかも。
山肌から湧いた源泉が直接流れ込んでいるので、ちょっと温度は高め。
全身に何度もかけ湯をしてから、やっと入れたそうです。



IMG_2635.jpg



普段ぬるめの湯が好きなパパさん、天狗の湯を早々に切り上げて、次の「相の湯」へ。



IMG_2640.jpg



こちらは、一度建物の外に出た別棟にあります。
相の湯は、元々混浴だったそうですが、今は完全に脱衣所も中の浴槽も区切られています。
豊富な源泉がザバザバと流れ込んでおり、先ほどの天狗の湯よりさらに熱い感じ。
せっかく来たから我慢して入ったけれど、数分でギブアップしたそうです(笑)
他に、男女別の露天風呂もあったそうですが、入り損ねてしまいました。



相の湯でほてった体を冷やそうと、外に出たパパさん。
相の湯の目の前の「泳ぎ湯」を反対側まで回って、撮った写真がこちら。



IMG_2644.jpg



ケインはここにいま〜す♪  しっかりこっち見てますね。



IMG_2643.jpg



これまでの写真をご覧になって、どっかで見たことあるな〜と思われた方もあるかもしれません。

ここ北温泉は、映画版『テルマエ・ロマエ』で上戸彩さん演じる漫画家志望のヒロインの実家の温泉旅館として、ロケ地に使われました。



IMGP0783_20160528223617b5d.jpg



この温泉プール露天風呂(泳ぎ湯)は、もちろん混浴で、水着着用、バスタオル巻きもOKだそうです。
お湯の温度はぬるめの適温だったそうです。こんなことなら水着持ってくればよかったかな(^^;)
ワンコは入っちゃだめだよね(笑)



IMGP0768_201605282232451dd.jpg



山登りの後の温泉は、とってもさっぱりして、気分よく帰れました♪
[ 2016/05/28 22:47 ] 温泉 | TB(0) | CM(10)
ケイン君も色々な所に連れて行ってもらえて
幸せですね(^^♪
行く所々に、どっぐらんがあっていいですね~
温泉も近代的ではなく、古びた温泉って言うのが
良いですね
こういう所大好きです♪
[ 2016/05/28 23:08 ] [ 編集 ]
素敵な処だなああ。。

ちょっと一人では寂しそうだけれど。。

わんちゃんとご夫婦で行くには
いいだろうなああ。。
[ 2016/05/28 23:11 ] [ 編集 ]
オペラ&エミー母さんへ
コメントありがとうございます♪

最近は、あちこちにドッグランも増えて、犬旅にはありがたいですね〜
こちらの温泉宿、まるでタイムスリップしたかのようですよ。
館内には、仏像や骨董などが所々に置かれていて、時が経つのを忘れてしまいそうです。
古くからの温泉は、独特の雰囲気があっていいですよね♪
[ 2016/05/28 23:25 ] [ 編集 ]
ちわわんさんへ
コメントありがとうございます♪

たまには、こんな風情のある温泉に入ってみるのもいいものですよね。
心身ともに癒されましたよ〜
古い館内に入ると、時が止まったような気さえ感じられます。
歴史ある宿で、温泉の恵みをいただく贅沢なひとときを過ごせました♪
[ 2016/05/28 23:38 ] [ 編集 ]
どこかで。。。
テルマエのロケ地だったんですね〜。
なんか風情のある、見覚えのあるような〜と思ってました。
ケインくん山登りもしてドッグランもして体力いっぱいあるんですね〜^^
その体力ちょっと分けて欲しいです^^;
遠いのにしっかりこちらを見てるケインくんが可愛すぎます!
[ 2016/05/29 07:08 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

そうなんですよ。
天狗の湯とか見覚えありますよね〜
平たい顔族のおじいさんたちが、湯につかっていましたよね(笑)
がんばったケインにも、温泉に入れてあげたかったです(^^)
[ 2016/05/29 07:28 ] [ 編集 ]
私、「テルマエ・ロマエ」好きです。
ビデオで何回も見ています。(笑)
いつか、行ってみたいです。
とても風情のある温泉ですよね・・
山登り後の温泉、疲れた体には、良いですね。
階段近くの白い物体は、やはりケイン君でした(^O^)
遠く離れていても、ちゃんとカメラ目線凄いです。
[ 2016/05/29 23:27 ] [ 編集 ]
I君母さんへ
コメントありがとうございます♪

テルマエ面白いですよね〜
ぜひ一度行ってみてください♪
昔ながらの温泉宿で、タイムスリップ気分を味わえます。お宿の猫ちゃんもいましたよ。
ケイン、いい子で待っててくれました。じーっとパパさんの方を見つめてますね〜♪
[ 2016/05/30 05:54 ] [ 編集 ]
はい、そうですね、ケイン君は和の風情にも合いますね。和でも洋でもバラでも桜でも森でも岩山でも雪山でもベランダでもショッピングセンターでも町中でも野原でも川でも海でも池でも、どこでも似合いますね。決して親○鹿とは思いません、私も同感ですもの(笑)
よさそうな温泉ですね、一度行きたいです。ところで、すいていたみたいですが、貸し切りという訳じゃないですよね。
ケイン君もパパさんにぴったり目線を決めて、耳も立てて、お利口で可愛いですね。
『前回』の記事も見てきました。少しお子ちゃまなケイン君でした。可愛さは
変わらず、体力も変わらず、面白くてそのままさかのぼって記事を読んでしまい、今日は寝不足です。
[ 2016/05/30 09:31 ] [ 編集 ]
桜ねさんへ
親バカ記事にお付き合いくださって、ありがとうございま〜す♪
そうなんです。
ケインはどこに行っても似合うから、いろいろ出かけてみたくなっちゃうんですよ(笑)
たまたま私たちが温泉に入った時は、誰もいなくて、貸切状態でした。
でも、ケインを待たせてるから、ささっと入って、すぐ出てきました。
その後、立ち寄り客らしい方々にすれ違いましたから、ちょうどよいタイミングだったみたいですね。
前の記事を見ると、ケインもちょっと若いような気もしますよね。
今もまだまだ可愛いと思いますけど(笑)
いつもケインのブログに来ていただいて、ありがとうございます(^^)
[ 2016/05/30 09:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する