英国ゴールデンレトリバー ケインがゆく

日本盲導犬協会の繁殖犬ケインの日記です。

花咲く那須連山へ

先日のお休みの日、久々にお山に行ってきました。

今回向かったのは、3年半前にも登った那須連山三本槍岳

登山口から頂上までの間に咲いている、いろいろな花を眺めながら、のんびり歩いてみました。

うちから約2時間で、マウントジーンズスキー場の駐車場。



th_IMGP0688.jpg



こちらからゴンドラに乗ります。



IMGP0691.jpg



ゴンドラも、もうすっかり慣れたものです。



th_IMGP0695_20160525161711171.jpg



まず最初のお花は、ゴンドラの車中からも眺められる真っ白な花びらのゴヨウツツジ(シロヤシオツツジ)です。



th_IMGP0696.jpg



ゴンドラを降りると、周回できる遊歩道があって、林の中のあちこちにツツジの花が咲いています。



th_IMGP0699.jpg



ゴヨウツツジは漢字で書くと「五葉躑躅」。

その名の通り、枝の先に五枚の葉がついていて、敬宮愛子様の御印章としても有名ですね。



th_IMGP0701.jpg



この辺りはまだ木蔭も多く、さわやかな初夏の日差しの中を進みます。



th_IMGP0704.jpg



ツツジの中には樹齢300年を超えるものもあるそうです。



th_IMGP0707.jpg



遊歩道の途中で、可愛いラブの女の子にも会いました♪



th_IMGP0708_20160525161558376.jpg



樹林帯を抜ける前に、ちょっと休憩。



th_IMGP0716_20160525161509b4f.jpg



足下には、可憐なイワカガミが咲いていました。



th_IMG_2575.jpg



樹林帯を抜けると、この雄大な景色。前方右寄りが目指す三本槍岳方面です。



th_IMGP0719.jpg



次のお花は、アズマシャクナゲ。

つぼみの時は赤いのですが、花が開くとピンクから薄いピンクへと色が変わっていきます。



th_IMG_2577.jpg



開き具合で、色の違いが分かりますか?



th_IMG_2614.jpg



木蔭もなくなって、ワンコには少し暑い気温になってきましたが、水分補給しながらゆっくりのんびり進みます。



th_IMGP0722_20160525161434838.jpg



大きな岩の段差も、ぴょん!とジャンプして登ったり、



th_IMGP0723.jpg



暑い中でも雪渓を見て涼んだり(笑)、



th_IMGP0724_201605251614314ea.jpg



最後のお花は、タカネザクラ(ミネザクラ)。



IMG_2593.jpg




近くで見ると、こんな感じの可愛らしいお花です。



IMG_2587.jpg



尾根上のピークのスダレ山に到着。



IMGP0726_2016052919472439a.jpg




あと、もう少し。。。と思って、見上げたら、

まだこんなにあった。。。



th_IMGP0732.jpg



最後の登りもなんとか登りきって、三本槍岳の頂上に到着!!



th_IMGP0734_2016052516011274e.jpg



暑い中、よくここまでがんばったね〜!!

お水おかわり〜♪



IMG_2600.jpg



こちらは、2013年10月に登った茶臼岳



IMG_2603.jpg



いつものように、コンビニおにぎりで軽くお昼ご飯を済ませたら、ミネザクラに見送られて、来た道を戻りました。



IMGP0740.jpg
[ 2016/05/27 21:17 ] 山歩き | TB(0) | CM(6)
うんっ、うんっ(*^-^*) このお山いいね~♪
こーいうお山を、ゆっくりと、いろいろ観賞しながら
歩くのって、ホント楽しいですよね♪
てか、ちょっぴり暑くなってきてるよね~?
でも、ケインくって、暑くて「歩きたくなーい」って
拒否ったりしないんだろーなぁ~
ケインくんって根性あって…我慢強くて…本当に賢いゎ♪

[ 2016/05/28 00:17 ] [ 編集 ]
もしや!?
この山は教えてもらったあの山ですか?
山頂までの距離結構ありそうですね。
ゴンドラも平気なケインくんすごいですね。
ケインくんって苦手なものあるんですか?
山も登れて水も入れるし、一緒にお出かけして
嫌がることなく楽しんでる姿なので一瞬ゴールデンだということを忘れがちに見ています^^
いつも素敵な笑顔のケインくん。
お水おいしかっただろうな〜って思います。
[ 2016/05/28 06:21 ] [ 編集 ]
りっくありすさんへ
コメントありがとうございます♪

この日は夏日だったし、那須の山中でも、結構暑かったんですよ〜
ケインも所々止まって、お水飲んで休憩させて、だましだまし山頂まで登りました(笑)
私も紫外線たっぷり浴びて、バテバテでしたが、もう引き返せないので、無言で歩きました(笑)
ほんとにケインも暑い中、よくがんばったと思います(^^)
ここは秋の紅葉シーズンも楽しめますので、りっくありすさんもぜひどうぞ♪

[ 2016/05/28 06:57 ] [ 編集 ]
mikoさんへ
コメントありがとうございます♪

ゴンドラ山頂駅から歩き出して、三本槍岳まで休憩入れて2時間10分かかりました。
写真ではなだらかなところが多そうに見えますが、結構登りがきついところもあるんですよ。
ケインは、ちゃんと自分の飲み水をリュックに背負って、最後までがんばりました♪
遊歩道ではワンちゃんもよく見かけましたが、なかなか山頂まで来た子は少ないと思います。
久々のお山で、私はバテましたけどね〜笑

[ 2016/05/28 07:12 ] [ 編集 ]
山の日差しは強いので、大変でしたね。
ケイン君もよく頑張りましたね~。
その分綺麗なお花や景色は最高ですね。
[ 2016/05/28 21:07 ] [ 編集 ]
犬と一緒に さんへ
コメントありがとうございます♪

もうこれ以上紫外線を浴びたくなかったのですが、たっぷり吸収してしまいました。。笑
山では仕方ないですよね〜
ケインも暑い中、最後までしっかり歩いて、えらかったです!
大変だったけど、きれいな花々や景色も堪能できて、いいリフレッシュになりましたよ。
[ 2016/05/28 21:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する